鍼灸の時によくある質問

鍼を受けられない人はいますか?

抗血液凝固剤を服用されている方は内出血のリスクが高くなるのでお勧めしていません。また、妊婦の方や感染症、熱があったり、体調がすぐれない時は施術を控えた方が良いです。

鍼は痛くないですか?

まったく痛くないと言えば嘘になりますが、注射の1/10位の太さで管鍼法といって刺す時の痛みは中国などの鍼に比べてとても少ないといわれています。鍼を奥に進めていくとズーンといった鍼の響きと言われるものがありますが、これは効いている証拠と言われています。ただ、あまりにも鍼の刺激が苦手な方は鍼を細くしたり、浅くしたりしますのでご安心ください。

どんな症状の方が来院されていますか?

つくし鍼灸マッサージ院の鍼灸治療は運動器疾患専門としてやらせていただいているので、 首や肩は頭痛や肩こり、首の痛み、寝違い、頸椎症、四十肩、五十肩など、腰は腰痛、ぎっくり腰、腰椎椎間板ヘルニア、すべり症、梨状筋症候群、坐骨神経痛、腰椎症など、膝に関しても変形性膝関節症、ランナー膝、鵞足炎などなど様々な症状の方が来られています。自分の症状についてお聞きになりたい場合はお気軽に問い合わせください。

鍼で感染症になりませんか?

鍼はディスポーザブル鍼(使い捨ての鍼)を使用していますので安心していただけます。また、小児鍼や鍼皿などは洗浄後オートクレーブにて132℃2気圧で20分の滅菌後、紫外線滅菌庫にて滅菌後保管しています。

保険は使えますか?

つくし鍼灸マッサージ院ではしっかり施術をさせていただく為、保険での鍼灸の施術は取り扱っていません。

用意するものなどはありますか?

つくし鍼灸マッサージ院に施術着がありますので、特に用意していただく必要はありません。ご希望の方は気軽に言ってください。

治療の後の過ごし方についてのページに鍼の副作用の事など詳しく書いてあるのでよかったら併せてお読みください。

ご予約やお問い合わせ、施術料金のご確認などは下記のメッセージフォームかお電話にてお気軽に問い合わせください。

メニュー料金お問い合わせフォーム