homepage > mobile

モバイル旅行記 2019/01/13 更新

 NAVIw2<モバイル研究>

 モバイルの通信環境は、どんどん変化しています。


 まあ、むずかしいことはとにかく、私のやりたいことは、旅に出て こつこつとレポートをホームページやブログに、実況中継をすることです。

 携帯電話オンリーで、ブログを更新してゆくことも実験してみました。

 いわゆる「モブログ:モバイルブログ」ですが、意外と面倒くさいことがわかりました。

 私の場合、携帯電話は「au KDDI」、ブログは「@Niftyのココログ」なんですが、確かに撮った写真を電子メールにして、ポータルサイトに送信すると、ブログ記事を写真入りで即座に更新することができます。

 しかし、普段は仕事でも自宅でもフルキーボードを使っているので、記事の入力に携帯電話のキーでは、思うように文章量が伸びず、欲求不満が出てきます。

 つまり、携帯のプチプチ入力が面倒くさい。

 そこで登場したのが、タブレットPCです。

NAVIw2

 ま、むずかしいことは言わずに、旅に行きましょう。

 そして、実況を、ホームページや、ブログに送ると、アクセス件数が、見る見る上がったりします。
 
 



 

タブレットPC 2015情報
タブレットPC 2014情報


モバイルPC 2013情報
モバイルPC 2010情報

<バックナンバー> 過去の記録


 


 <モバイルに至る経緯>

auw2 1997年ころ、初めて仕事用に、憧れていた高価な「ノートパソコン」を購入。

 当初、出先、出張先、旅先からの通信環境はPHSとノートパソコン。

 しかし、タフなPHSに対して、ノートPCのバッテリーはいくらももたず、高価な重いバッテリーを買い足し、かつ、重いAC電源を持ち歩く毎日。

 こんな重くちゃ、商売にならない・・・苦悩する日々。

 しかし、転機が訪れる。

運命の出会い> 

平成15年8月22日     写真−>


 ノートパソコン3台目にして出会った、目から鱗の、「Panasonic Let’s note CF−W2」!!

 正直言って、自作PC派の私には、デスクトップに比較して性能が低く、しかも高価なノートPCは、特に PanasonicノートPCは高嶺の花だった。

 F社、S社のノートPCを使用してみたが、その可搬性に対して、バッテリー駆動数十分・・・・・あまりのだらしなさに辟易していたので、Panasonicのセールスが職場に営業に来たって相手にできなかった。

 次のような話をしたって・・・・始めは信じなかった。

 カタログスペックと言えどもバッテリー駆動7.5時間!!

 重量たったの1.27Kg!!

 堅牢なボディ!!

 B5サイズでDVDマルチコンボにして場所をとらないシェルドライブ!!パカッ・・・・

で、かつ、贅沢な、迅速48時間以内修理(代替機有り)

 買取・データ抹消処理保障付き・・・・・。

(--;)・・・・・・・・・・嘘だ。(^^;)

 不肖私、パソコンやって20年以上・・・・・・・そんなものが有るわけが無い。

 ところが、やって来た営業マンは、わらし(^^;)の前の机上で、そのノートを投げて見せた!!

 ・・・・・・・・・・・・!!20年以上もパソコンやっていると失敗談にはことかかない。

 ハードディスクドライブ(HDD)だって、今まで落としたりして、いくつ壊したことか・・・当初のHDDは本当に良く壊れたが。

 それに比べたら、インターネットにつられて最近パソコン始めた人達(失礼m(_ _)m)は、メーカーさんの血のにじむような研鑽の結果に製品化された、超優良品を使っておられるのです。

 そんな私に、このPanasonicのおっさん(失礼m(_ _)m)は、「最新型ノートPC」の、性能・堅牢さと保障内容を、動作一つで見せ付けてくれたのだ。

 強烈なインパクトがあった。

 で、気が付くと購入していた。4年ローンで(^^;)

405c
 それで、ノートPCを持って歩くようになりました。

 インターネットの持ち歩きです。

 以来、Panasonicレッツノートを4台乗継ぎ、現在に至ります。

 「サイゼリア」のピザはおいしい。

 エッジ「AHS405C」もおいしかった。

 持って歩ける、インターネット。

 当時PHSは、携帯に比較すると格安で、通信費用も格安。

 USBに刺したりケーブルの必要性がないです。

 軽くて、バッテリーも5時間は十分持つ。

出先で、写真のようにメールの交換をし、インターネットで情報収集できる、この快適空間!!

 写真撮影や通話はau携帯で。

 モバイルです!!

 この写真も携帯で撮影しています。

 しこうして、私のモバイル旅行記、実況中継は始まったのでした。 \(^O^)/

トップページ