homepage > mobile > モバイル旅行記 > 東京湾口海上モバイル実験

<神奈川県三浦半島 久里浜沖 釣行記>2006/08/20    2013.04.28更新

by CASIO A5513CA

2006年8月20日、久しぶりに釣行、船釣り!!

今、大サバが大漁!!で、帰宅して、熱いシャワーを浴び、エアコンの効いたコンピュータールームに入りました。

体調が、何とか安定しているため、休まず仕事をしていますが、たまの休日。出かけましょう!!

ってぇこって、日曜日、早朝、単車で横浜横須賀道路を南下して久里浜港へアジ・サバ釣りに出かけました。

写真1、HONDA XLR BAJA (^^)V 


  泣き言ばかり言ってきましたが、ここのところ発作もなく、仕事をそれなりにコナシ、日曜日、お休みと相成りました。

 最高の相棒「DON」から、ずっとリクエストのあった、釣り船「仙丸」のアジ・サバ釣りがついに実現しました。

 DONも多忙な人ですので、なかなか、天候に左右される釣りは、思うように実現しません。

 海外を飛んで廻るDONの予定は、最低一ヶ月前から入れないと、アポが取れません。

 台風が接近していましたので、今回も心配された本日の釣行、なんと決行が決定したのは前々日の金曜日。

 私が、台風情報や、釣況、予約状況、道具などをセッティングして、本日の運びとなりました。

 私は時間調整のしやすい単車で、臨みました。 

心配したクーラーボックスもかようにすんなりと積むことが出来ました。

写真2、モブログ!! au携帯 CASIO G’zOne Type−R


 二つ目のアイテムは、撮影・通信手段。

 このアイテムは、二つ折りで、耐衝撃性、耐水性(水深1メートル 30分OK!)は世界最高!!

 今まで2台使っていたメガピクセルカメラ付「A5401CA」,「同U」が、ほとんど、生まれ変わったものです。

 新型が出ましたが、私はこちらのデザイン、サイズが最高!!

 CASIO 「A5513CA」メガピクセル携帯。

 今回は、走行中の高速道路の撮影、釣り船の上で獲物の撮影、東京湾上からのモブログ!!

 で、使いました。塩水で濡れた手で操作しても、後で水洗い!! 

 耐水性の安心感は最高!!

写真3 横浜横須賀道路 


 早朝の高速道路を一路南下します。

 交通量は少なめ。

 ところが驚いたことに、私が横浜横須賀道路へ入るところで、首から下げた携帯A5513CAが着信します。
 え〜まさか仕事の呼び出し?!

 今回は、横着をして、ヘッドセットを付けていなかったので、片手で運転し、片手で携帯を開いて、ヘルメットの耳の部分へ携帯を突っ込みます。(もちろんこんな運転は違反ですからお勧めできません。)

 すると、聞こえてきたのはDONの声。

 なんともう久里浜へ到着したとのこと。\(>_<)/ギャ-。出船まで一時間あります。

少々飛ばしてっと (^^ゞ


写真4 久里浜港出港    

 まったく、DONのせっかちにも参ります。

 国際線の飛行機と勘違いしているんですね。出港の一時間前に到着するとはさすがです。

 私が到着したのは、出船30分前。私は予定通りです。

 目前のコンビニで、飲み物やら、昼飯を調達して、DONと記念撮影。

 DONはお気に入りの「サイバーショット」を三代目です。

 しかし、今日に限って、船長はのん気。それもそのはず、客は気の知れたたった3人。

 出船も国際線の飛行機並みに12分も遅れるのでした。 時間に正確なDONが機嫌を悪くしないか心配でした。(^^ゞ

写真5 朝日をバックにご機嫌なDON       


 来月から、今度は南米の方へ出かけてしまいますので、その前に今回の企画が実現できたことに大変喜んでくれました。

 初陣の電動リール「電動丸」と竿、で武装して、リョービのライフジャケットに身を包んでいます。

 実は、当日までにと、私がお願いするまで、「電動丸」のマニュアルをまったく読もうとしていませんでした。(^^ゞ

 しかし、釣り始めるとなんと初めてとは思えないリールの操作。

 さすがでございます。

 


写真6 おっといきなりヒット!!   

 ポイントへ着くと、船長の合図で一斉に仕掛けを降下させます。

 水深は40メートル、おっと!!

 DONの竿に、いきなり豪快にヒット!!

 真剣な眼差しで、電動リールを操作しています。私が声をかけても、真剣な眼差し・・・・(^^ゞ

 すると、がちょーん。

 海中から大サバが現れました。

 さすがで御座います。

 第一投で、大物ゲット。

 お盆を過ぎると、ここ久里浜沖の大サバは油が乗ってきて、旬の食材として人気を集め、定置網や、一本釣りの漁船が漁期に入るのです。

 それをいきなりゲット!!

 先輩面をしていた私も・・・・・あはははは (^^ゞ


写真7 手返しも慣れたもの・・・・・・    


 この後、またヒット!!

 しかし、抜き上げるときばれてしまいました。残念・・・・・

 ここで、船長はポイントを変更します。

 船中はDONのみ戦果を上げています。

 もう一人のベテランのお客さんも、あたりもないのに (^^ゞ


写真8 ポイント変更 千葉県寄り 


 さばさば♪

 サバを読みたくても、私は ぼーず、まだ、ぼーず、ぼーずじゃサバも読めません。

 ってぇところで、お昼ごはん。


 釣れない私はモブログ実験。

 東京湾口から、au携帯 A5133CAで ブログへモブログします。

 ひゃ〜 それにしても、油が乗って旨そうなサバ。

 ここで、私もヒット!!


写真9 ビクン!ビクン!


 きゃー 来た来た!!

 待望のあたり!!

 ありゃ? 巻き上げのスピードが、いよーにのろま・・・・・

 でかいのかな〜

 と、電動リールの表示部を見ると、ロ〜バッテリ〜!!! の表示が!!\(>_<)/ギャ-

 手巻き手巻き・・・・・・巻き巻き・・・い〜と〜巻き巻き、ひーて、ひーて、とんとんとんとん!!

 で、辛くもゲット。

 船長!!バッテリーないよ!!

 あ〜 俺が、バッテリ〜、注文しておくの忘れてたんだ (T_T)






写真10 刺身最高、ホウボウ 


 バッテリーの問題は、同行のお客さんに

 「二台つないでも大丈夫だよ」

 と、アドバイスを頂き、なんと、初使用のマン充電のDONのパナソニックのバッテリーに私のおんぼろ電動リールも接続させていただき、人のふんどしで相撲をとる気分で、釣り始めました。

 すると、DONも私も、サバの入れ食い状態に、ところが、今度は、潮が流れ始めて、釣れてはおまつり、釣れてはおまつり・・・・・・

 がっちょーん。

 そこへ、DONの竿に、得体の知れないお魚が・・・・・

 そうです。「ホウボウ」です。30センチはありました。 けっこう、あちこちにいる魚で・・・・・方々 (^^ゞ

写真11 で、気付くと写真がない・・・・・


 ここまで、編集してきて、ふと気付くと、もう携帯の写真がないのでした。

 そんで、帰宅したDONからのメールの「ホウボウ」の写真を使用し、我が家の釣果を写真を撮りに行くと、

       「おかーさん、うちのサバは?」

       「おいしかったわよ!」

       「え? 今なんて言った?」

       「だから、おいしかったわよ塩焼き、ごちそうさま m(_ _)m」

       「へ?」

        \(>_<)/ギャ-








写真12 「遅いわよ・・後は煮てあるから」


 あの、うつくしい銀色に輝く「大サバ」が。

 またもや、記念撮影する前に、残骸と煮付けに、へんしーん!!

       「あの、しめ・・・・・しめ・・・・、しめ鯖は・・・・・?」

  

       「あるわよ!」






                


写真13 「あるわよ・・」


 で・・・・・・・・・・・

       ちゃんとあったのでした

       サバの 酢漬け・・・・

       「しめ鯖は?」

       「文句があるんだったら、自分でやりなさいよ!」

       あとは、ピンク色の酢漬け、食べ過ぎて・・・がびーん。


                  (^O^)/



モバイル 旅行記へ 
トップページへ