homepage > mobile > mobile5

Android system   2015/06/07

2015/04/07から 一月、みなとみらい11階に缶詰、さてPCをどうするか?


デジ造音楽版

タブレットだけではちょっと使いづらいかも。で、ポータブルSYSTEM作ってみました。



  <基本システム>

ノートPCへの録音
 中心となるのは、SONY Xperia Z Ultra タブレットPC

 こいつに、Bluetoothでヒューマンインターフェイス キーボードとマウス をつなげてやる。

 シンプルで使いやすい環境が出来ました。

 画面が小さいので、マウスは有効です。

 指で操作すると、PC版のサイトを閲覧しようとすると、ふたつ同時に押してしまったりします。

 Blue LED の、このマウスは非常に使いやすくなります。

 このタブレット、カメラにもなるし、お財布にもなるし、何でもありです。

 ちょっと買い物に行くときは、首からストラップでぶる下げて行きます。

 対角6.2インチ、胸のポケットにするっと入ってしまいます。







<auスマホ Xperia Z Ultra SOL24>


 Nexus 7 に感動して、防水化を図り、いろいろ防水ケースを試しましたが、結局、元から防水防塵のSOL24に更新しました。

 CASIO G’zOne シリーズを初代から使ってきたのですが、ついに納得の行くものが後継として出なかったことと、アンドロイドタブレットに感動してしまって、Xperia Z Ultraに買い換えました。 

 モバイルは、別ページで紹介しているように、UMPC(ウルトラモバイルPC)などを使ってきましたが、アンドロイドが画期的な操作性を提案してきて、Windwsに少し飽きていたところだったので、モバイルは、アンドロイドタブレットにした訳です。

 












<拡張>

 
 タブレットPCは用途に応じて、USB、wifi、Bluetooth でさまざまな拡張が出来ます。

 この写真でつながっていないのは、USBDACくらいでしょうか。

 USBDACを接続すると、高級オーディオ並の音ハイレゾを聴くことが出来ます。

 


 マウスは ELECOMのM-BL3BBBK です。






<Bluetooth マウス>
 
ウェブ クリーニングラボの主画面
 ガラスの板の上でも活躍するという Blue LED のマウスです。

 




 
<お出かけ用キーボード>

ノートPCでの録音再生
 マイクロソフト 純正、Bluetoothモバイルキーボード6000、接続一発。

 平たく、するっと鞄に入ります。

 エイみたいですね〜。

 











<オーディオにするアイテム!!>


 Deff sound ポータブルアンプ USBDAC DDAーLA20RCです。

 Xperia Z Ultra とUSB接続して(要 OTGケーブル)ヘッドフォンやイヤホンからハイレゾ美音を聴くことが出来ます。

 こいつにお気に入りのヘッドフォンなどをつなぎ、試聴すると もう 悦楽の境地です。

 

 

 









<ヘッドフォンアンプ・USBDAC!> USBオーディオ
 Xperia Z Ultra からデジタル出力し、ヘッドフォンアンプでアナログ変換するわけです。

 ハイレゾデータは、アナログLPレコード片面でおよそ750MB必要です。

 缶詰に備えて、microSDを64GBに変更し、厳選した曲をXperia Z Ultraに挿入しました。

 

 

 




 










<モバイルPCの始まりのころ>

自分だけの高音質データやCDを作成する
 ハーレーサイドカーに、軽量堅牢バッテリー長時間駆動のパナソニック レッツノートW2。

 旅のお供に連れて行きました。

 浅間山・松本コース二泊三日。東北四泊五日、ナビゲータとして使用し、インターネットで実況中継を行いました。

 このような用途を実現するために、モバイルPCを研究して行くと、現在の Xperia Z Ultra にたどり着いたわけです。

 で、今回、旅行と言っても、ホテルに缶詰のようなものですが、いよいよ、アンドロイドタブレットの実力を検証することにしたんですが・・・

 結論から言うと、何でもありのアンドロイドタブレットPCでしたが、キーボード入力もマウスの使い勝手も非常に良かったのです。

 しかし、アプリがいけなかった。

 従来のモブログから、ココログアプリを使用したんですが、使い勝手が悪すぎる。(T_T)

 しまいには、記事にするのが苦痛になってきて、やめてしまいました。

 具体的には、キーボードの操作がなじめませんでした。

 あくまで、搭載の入力システムを使うことが前提に作られています。

 キーボードをBluetooth接続して使おうとすると、文字入力が思うように行きませんでした。

 せっかく長文入力用にキーボードを接続しているのに、フルにキーボードの実力が発揮できないのです。

帰宅してからの、課題になってしまいましたが、これからボツボツ始めます。\(^O^)/



さて、美音がとれたら外出に持って行きます。


<ココログ記事入力アプリ (^O^)/>

 ココログアプリの、記事入力画面です。

   \(^O^)/

 だめよ〜ダメダメ (^^;)

 な、缶詰報告でした。







モバイル一覧ページへ戻る




トップページ