homepage > mobile > モバイル旅行記 >久里浜釣行記2





<神奈川県三浦半島 久里浜沖 釣行記>更新2015/10/25

by Xperia Z Ultra & PENTAX Optio W90

2015年10月25日、久しぶりに釣行、遭難!?

今、大アジが大漁!!らしい、で、釣行しました。

ココログアプリで、速報を入れましたが、ここに記事にしておきます。

体調が、何とか安定しているため、たまの休日。出かけましょう!!

ってぇこって、日曜日、早朝、DONの車で拾って頂き、横浜横須賀道路を南下して久里浜港へ大アジ釣りに出かけました。

写真1、久里浜着6時半 (^^)V 


 釣り船「仙丸」のアジ釣りがついに実現しました。

 私は、数年ぶりです。

 なんと拾いに来てくれたDONの車は軽自動車でした。

 開国橋を左折すると、すぐのところに釣り船仙丸があります。















写真2、アンドロイドタブレット SONY Xperia Z Ultra


 二つ目のアイテムは、撮影・通信手段。

 このアイテムは、アンドロイドタブレットで au端末 SOL24 防塵、防水は世界最高!!

 今まで6台使って来た CASIO さん G’zOne シリーズ、本当にお世話になりました。







 今回は、東京湾上からの記事更新!!

 で、使いました。塩水で濡れた手で操作しても、後で水洗い!! 

 耐水性の安心感は最高!!


写真3 出船7:00 久里浜仙丸 


 漁港を出ると、激しい風、大波、嵐です。

 釣り船が出ていない。

 

 
 

 

 

 


写真4 お、釣船が! クレイジーどもです。    



 私の荷物はクーラーボックスひとつ(^^ゞ







写真5 仙丸とカモメ       


 カモメのお向かい。

 この船は、上司だった釣り名人に紹介していただきました。

 絶対釣らせてくれる、万が一釣れなかったらだいたいお土産がつきます。

 名人が一緒ならば、名人からも分けてもらえます。

 名人はもう25年以上この船でやっています。

 ですから、船長とは阿吽の呼吸。

 


写真6 私の用意できるのは手巻きリール! 

 ポイントへ着くと、船長の合図で一斉に仕掛けを降下させます。

 水深は約50メートル。

 


写真7 嵐の海・・・・・・    


 赤タンに何も食って来ません。

 タブレットPCの800万画素も侮れない。

 問題はカメラを見ていると目が回って吐いてしまうこと。

 

 

 

 

 





 


写真8 釣り名人 師匠Tさん 


 背中に哀愁が・・・ 


観音崎の観音様が見えますが、あたりは全くなし。





















写真9 あ、私の竿を!


 船尾で吐きまくっている私の竿を名人がセットしてくれました。

 竿の先端に霊峰富士が見えています。

 肉眼では冠雪した富士山が良く見えたのにねぇ。

 大海原の船の上、気分転換にはもってこいの眺め。

 しかし、吐きまくりで・・・

 ちなみに私のリールは先輩のお下がり。

 私は、本来、堤防専門のおかっぱりなので、高価な電動リールは使いませんが、OBのお下がりを、仙丸専用に持っています。
 
 水深90メートル前後になると、手巻きではちょっと根性が要ります。

 引きを楽しむのでしたら手巻きも捨てがたいのですが、入れ食いになると、ちょっと忙しくなりますので、船釣りには必須アイテムでしょう。




写真10 お、クレイジーが一隻! 


 
 先輩名人は、もう何度も大きな真鯛を釣り上げています。

 上げるのが楽しいそうで、釣れたものにはあまり執着がありません。

 すぐに人にあげてしまいます。

 人によっては、名人が行かないと、来ない人もいるくらいです。












写真11 いつもなら大漁・・・・・



 いつもでしたら 私の竿にもガンガン来るのですが。
 

 東京湾口の適度な運動量と、豊富な餌のせいだと名人は言いますが、ここのアジは本当に旨い。塩焼でも刺身でも超美味。

 ここのアジを食べたら、なかなか他のアジは食べられません。

 それくらい旨いのです。

 新鮮なせいもあるのかなぁ。

 数釣りは出来ませんが、私は横浜本牧ふ頭でもアジを釣りますが、久里浜沖に比べるとやはり海が少し汚い。

 本牧ふ頭では、魚種も多彩でメバルやセイゴが入れ食いになることもあります。

 家族にはセイゴの塩焼が好評ですが、久里浜沖のアジにはとてもかないません。


 








写真12 海上会議にオオアジ 0

 なんと、今日はアジが来ません。

 予定の12時を回りました。

 DONを囲んで作戦会議。

 こりゃダメだ〜 \(^O^)/

 はははははは。

 帰る。

 T 名人も体調不良ですから。








 

 最高の気分転換。
 
 またお願いしようっと。

 空のクーラーボックスを積み込み、一路横浜横須賀道路を北上して帰宅します。

 残念でした。

こんなことは初めてでした。

       全員ボウズ!!         


  (^O^)/

後日談 仙丸から美味しいアジの干物が届きましたとさ、めでたしめでたし(*^_^*)


mobile 旅行記へ 


トップページへ