homepage > mobile > モバイル旅行記 >東北テントから通信実験


<速報された「みちのく」> 2004/07/16-20

by CASIO A5401CAU

<私のみちのく_総括>

2004年7月16日、午前4時半。夜明けだ! 

年に一回岩手県は七時雨山荘で開催される「みちのく旧車ミーティング」に参加することになっていた。仕事の段取りが悪く、小生は徹夜明けで参加することになってしまったが、ハーレーサイドカーのパッセンジャーとして、テント泊の準備をし、2003年秋の、日本の二輪車の祭典「浅間ミーティング」でお馴染みになっていた、「単車」のページで出てくる、自称「飲んだくれハーレーおやじ」さんのお迎えを、未だ明けやらぬ横浜の自宅前で待っていた。

今回のレポートは、4泊5日、距離にして約1700キロ!の東北の旅である。同行一行は3名。ハーレーおやじさん、きんさん、そして小生である。

小生の任務は、ハーレーFLHサイドカーの副機長兼通信士として、インターネット上にツーリングの状況を発信し続ける!という厳命が、ハーレー機長より下っていた。(^^;)

通信機材は、写真編集・文章作成・FTPアップ用に、ノートPC「Panasonic Let's note CF−W2」、写真撮影・通信用にau携帯「CASIO A5401CAU」を調整して持参した。

写真1、出発!! 横浜から首都高速で東北道へ。

144横浜を出発のときが来た。奥の細道、みちのくツーリング!!早朝の首都高、横浜みなとみらい地区の暁を左に見て、渋滞する前に首都圏を抜ける!


 

写真2 北へ

横浜港みなとみらい地区を左に見て、首都高速上、ランドマークタワー前を通過するハーレー「機長」、自称「飲んだくれハーレーおやじ」!!


写真3

首都高にて横浜ベイブリッジ経由、首都高速湾岸線へ! 実は小生は、北海道オートキャンプ以外、栃木県から北へは行ったことがない(^^;)、胸弾む宮沢賢治の世界へ、旅立つのである。果たしてこの、ノートパソコンW2とauによる実況中継が成功するかどうか、ハーレーおじさんにかなりプレッシャーをかけられていた。もともと何でもやることが遅いといわれる、心身症の小生のこと。連日のアップデートが可能かどうか、通信機器の準備は順調だったが・・・テントが物置から発見されたのは、直前の前日のことであった。今までの経験から、高速道路のサービスエリアにおける通信はかなり可能であることは分かっていたが、走りながら撮影し、走りながらの、編集、送信と内容は無茶でも盛りだくさん。車であれば天候も影響なく可能であるのだが、敢えてサイドカーで行くのである。どうなることやら・・・(^^;)


写真4首都圏抜けたら雨。

ナビゲーターの予定のノートも、副機長である小生が、睡眠不足で気を失ったため、いくらも役に立たず、渋滞もなく首都圏を抜けてしまったが、東北道へ入り、突然の雨!(T_T)
ノートパソコンW2避難!!携帯カメラも使えず・・・・合羽を着てひたすら北上することになる。インターネットで見る天気レーダーの様子は、明らかに私たちの行く手、東北手前で日本列島を横断する雨雲を捉えていた。梅雨前線へ前進である。東北は梅雨が明けていなかったのである。


写真5那須高原、休憩

那須高原サービスエリア到着午前9時。雨の中、通信士兼副機長兼広報課長の私は、前夜も徹夜のためたびたび・・・気を失っていました。機長ハーレーさんが「起きろ!!」私が・・・('◇')ゞ らじゃ!と珍道中が続きます。(^^;)


写真6艦隊旗艦スーパースクーター、SUZUKI SKYWAVE650LX!

艦隊指令兼オブザーバー「きんさん」はSUZUKIの1400から乗り換えたばかり!高速100キロ巡航です。合羽姿で、テント、シュラフを積み込んだわれらが艦隊はひたすら北上します。先導は自称「機長」のハーレーさん。


写真7サービスエリアの喜多方ラーメン!

北上する東北道のサービスエリアで昼飯、自宅近所の麺ロードの方がうまかった。失敗(^^;)


写真8これ、腕にとまった蛍です。

副機長は、意識朦朧とした状態で、艦隊は高速を降り、北上川、厳美峡を経て、投宿先、岩手県の「機長」のご実家に到着します。で、温かくも気丈な母上のお国言葉に、ご馳走とお酒にありつき、酔余、夜の田んぼに出て、無数の蛍の光を見つけ、感動しました。二十数年ぶりです。名古屋に住んでいるころ、高校帰りに林の中で見た、蛍で輝く木々を思い出しました。その時代の同級生が、二人亡くなっております。怪しくもはかない蛍の光、感慨無量の光景でした。雨も上がっておりましたが、携帯では、その蛍の群れを写すことはできませんでした。


写真9みやまくわがた

みやまくわがた!やはり、携帯では、暗いところでのシャッターが難しい。ぼけてしまいましたが、貴重なくわがたです。童心に戻り、観察しました。比較的小型の個体でしたが。ご実家の子供さんが大切に飼っておられました。明日は晴れるだろうか?


実況みちのくツアー更新中!!('◇')ゞ らじゃ!^^;)
by「au CASIO A5401CAU」 

翌、2004年7月17日へ
モバイルのページへ
トップページへ