京  都  の  庭  園  に  あ  る  心  礎

京都碧雲荘・京都清流亭・京都真々庵

京都南禅寺北西界隈

京都南禅寺の北西部(明治維新までは南禅寺塔頭が建っていた地)に、著名な「庭園」が並列する。
「庭園」は東から碧雲荘・清流亭・(織寶苑)があり、南西方向に(洛翠)・真々庵と続く。
 京都南禅寺北西界隈:地図
「碧雲荘」には河内家原寺(河内安堂廃寺)心礎、出所不詳の出枘式心礎の2個、
「清流亭」には河内智識寺西塔心礎、
「真々庵」には出所不詳(出雲国分寺?)の心礎と云われる礎石(但し心礎かどうかは不明、むしろ心礎ではない可能性が高い)が存在する。
しかし、いずれも非公開で一般人には確認の方法がないのが現状である。

2013/06/17追加:
○「植治の庭 清流亭と碧雲荘に入った河内古代寺院の塔心礎」高井晧(「琵琶湖と地域文化」(林博通先生退任記念論集刊行会/編、サンライズ出版、2011 所収) より
△疎水と庭園
明治26年丸山公園噴水に京都疎水の水が導水される初例と云う。
以降、植地7代目小川次兵衛の手により山形有朋無隣庵の庭に導水したのを初め、南禅寺界隈の庭園群に水の流れを現出することになる。
△白楊-8代目小川治兵衛
7代目の長男、大正15年44歳で逝去。本業は造園家であるが、写真家・考古学者・茶人としても活躍。
7代目小川治兵衛は「どんな庭でも茶席でも、何時でも注文どおりに出来るように材料を持つのが植治の生命だ。」(「庭師「植治」丹羽圭介翁談」)といい、手元には古の伽藍石、石塔、石燈籠、古瓦及び老松、古杉などを山の如く整えていたと云う。特に古瓦・伽藍石の収集は白楊の影響が大きかったと云う。

2021/12/13追加:
明治維新の神仏分離令・明治4年上知令により、南禅寺は現在の境内地を以外の境内地を失う。
さらに、永寺5年の無檀無住寺院の廃寺令・明治11年の合寺令により、塔頭の大部を失う。
(明治初頭25ヶ塔頭の内,17ヶ院を失という。)
政府に上地された旧境内・塔頭跡地は払い下げられ,明治20年代後半から昭和初期にかけて、この地に多くの別荘庭園が造作される。本ページで取り上げた碧雲荘・清流亭・真々庵がそうである。
 ※南禅寺・南禅寺寺中の遷移/庭園については最後の<【参考】南禅寺>の項を参照。


碧雲荘(非公開)

ここには
河内家原寺(河内安堂廃寺)心礎と出所不明の出枘式心礎が存在すると思われる。

碧雲荘は元々南禅寺塔頭跡地であり、ここに野村徳七
野村財閥の創始者、大和銀行・野村證券などを束ねる) が別邸を構える。
現在は野村證券所有であり、非公開である。造庭は小川治兵衛(植治)とその長男保太郎(白楊)と云う。(大正年中に作庭)
面積は7000坪。西隣に清流亭がある。
2006年重文に指定される。
大玄関及び能舞台(東面車寄、西面渡廊下、北面便所付属、南面東端塀、北面東端門及び塀付き)(附:去来門、供待)、大書院(西面渡廊下付属)、中書院、洋室及び書斎(東面渡廊下付属)、廊下蔵(南面廊下付属)、旧館(北泉居)(西面門、南突出部西面門及び塀付)、台所蔵、西門及び事務所(北面東端門付)、大黒堂、不老門(左右袖塀付)、龍頭軒(附:渡廊下、便所)、花泛亭、待月軒(附:便所)、露(田舎家)、羅月及び蘆葉舟、巽蔵(西面物置及び北面蔵前付属)(附:詰所)、東門(左右袖塀付)の17棟と
土地 17,339.35m²(石垣、南門、北門、旧館南側門、迎仙橋、西門前水路、塀を含む)が指定範囲と云う。

○「植治の庭」尼崎博正編、田畑みなお、淡交社、1990. より
  碧雲荘見取図
※河内家原寺心礎は表門から大玄関に至る途中の図の印 のところにあると推定され、心礎と燈籠があると思われる。
出枘式心礎は「北泉居」東にあると思われる。「北泉居」は図の「推定北泉居」と書き込みした所であると思われ、図の向かって左の印の沢飛び附近にあると推測される。

河内家原寺心礎

○「河内六寺あれこれ-智識寺を中心に-」高井晧(「古代摂河泉寺院論攷集 第2集」摂河泉寺院研究会、2005 所収) より

河内家原寺心礎

河内家原寺心礎:左図拡大図

安堂に山下太一郎氏という人物が在住した。
山下氏は大正初めに既に安堂正休寺前に掘り出されていた心礎を柏原駅まで「ころ」で夜間、ニ三夜かけて運び汽車に乗せた経験がある。また心礎の上で遊んだ経験もあると云う。
碧雲荘にある心礎の写真を、この山下氏に示し確認を求めたら、間違いなくこの特徴ある石の形は安堂にあった礎石であると証言されたと云う。
一方野村徳七氏(碧雲荘を造営)は大正6年にこの地を検分し、この時礎石を運んだといわれている。
さらに翌大正7年野村氏はこの地で「南遊紀念茶会」を営すと云う。このことは山下氏の経験と符合する。

2013/06/17追加;
○「植治の庭 清流亭と碧雲荘に入った河内古代寺院の塔心礎」高井晧(「琵琶湖と地域文化」(林博通先生退任記念論集刊行会/編、サンライズ出版、2011 所収) より
「市史編纂余話U」山本昭(「柏原市歴史資料館々報」創刊号、1660 所収)では
安堂の家原寺に塔があったのは確実なようであるが、既に心礎は無くなっていた。安堂村の山下鹿造、山下富三、巽兼治氏他の多くの方から塔心礎が出土したことを詳しく聞く。そして、この心礎は京都の碧雲荘にあることを聞く。
出土後、心礎は暫く安堂池と云う池の辺に置かれていた。上には丸い円穴があり、その穴は西向・安堂の駅の方に向いて置かれていたということである。
そこで碧雲荘に出向きましたが「お見せする訳にはいかない。」と謝絶される。
これはかって野村徳七は須磨(住吉であろう)に大和若草伽藍の心礎を保有していたが、法隆寺の再建・非再建議論のなかで、若草伽藍の心礎の行方が話題となり、心礎は野村邸にあることが判明し、昭和14年に国と法隆寺の要請を受け、法隆寺に返納すると云う痛い経験をしたということである。この痛い経験から、この安堂の心礎も同じ 轍を踏んではならないということで、塀雲荘の執事の方に心礎を見せてはならないとの通達が来ているようである。
   →若草伽藍心礎
 ※上の心礎写真は昭和61年「史学会」(大坂の歴史研究会OB)が碧雲荘の見学に行き、それとは意識せず、立派な石として撮影したものである。上記の安堂在住山下太一郎氏に確認を求めた写真でもある。
 しかし、確認したい事項があるので、山下清氏に克明に邸内を探索できる日をお願いしていたところ、後日冬の日にそれが実現する。庭師の選定の日であった。
持参した布袋に心礎円穴の白砂を掻きだして見ると、気になったいたとおりそれは真円ではなく楕円であった。しかも底はボールのように丸いものであった。そこには削られた鑿の跡が歴然と残っていた。この円穴は明らかに彫り直されていたのである。
しかしこれは心礎の円穴であろう。安堂村の多くの証言があるように、心礎の穴は西向に置かれていたという心礎の形状に一致するのである。
 碧雲荘家原寺心礎楕円穴

○「石と水の意匠」尼崎博正著、田畑みなお撮影、淡交社、1992 より

河内家原寺心礎

河内家原寺心礎2:左図拡大図

長方形の自然石手水鉢がある。
 (著者には心礎としての認識が無いと思われる。)
長さは2m以上、奥行き約1m、高さは80cm余、材質は丹波石。
平な天場の右端あたりには径45cm余の水穴が楕円形に穿れている。
正面上方には六角形の燈籠がある。

※上述のように、この手水鉢が河内家原寺から掘り出された心礎で、現段階では心礎としての加工(柱座・舎利孔など)がどのようなものであったのかあるいは「水穴」が枘孔であるのかあるいは設置時の加工であるのかなどについては不明。
 →上記「植治の庭 清流亭と碧雲荘に入った河内古代寺院の塔心礎」にその概要がある。

     →河内家原寺跡(河内安堂廃寺)

出枘式心礎(出所不明)

上記の河内安堂の家原寺跡から出土した心礎とは別に「心礎」とされる礎石がある。

2011/10/15加筆・修正:
○「幻の塔を求めて西東」:
河内安堂に所在の普光寺心礎と伝える。
出枘式、大きさは210×180×60(現高)cm、円柱座造出(径120×15cm)、出枘は30×5cm、奈良後期。
○「日本の木造塔跡」:
碧雲荘にある元興寺式の大きい心礎は安堂字普光寺から運んだと伝えられる。
2011/05/10追加:
○「塔婆心礎の研究」田中重久(「考古學 第十巻第五號」昭和14年 所収)
心礎一覧表178に「寺院不明」大和國、花崗岩、2段凸式、野村徳七氏京都邸在 とある。
 ※大和の寺院不明の心礎と紹介されるも、河内安堂普光寺心礎を指すものであろう。
しかしながら
・そもそも河内安堂に普光寺という字(地名)があるかどうか良く分からない。
 もしあるとしても、安堂の普光寺とは河内安堂廃寺(河内家原寺跡)を指すものとも思われる。
 ※普光寺とは安堂ではなく、高井田の鳥坂廃寺の法号というのが最近の解釈である。
・河内家原寺(安堂廃寺)心礎は、上記のように、全く別の石であるが、上記の石の存在を知らないかあるいは知ってはいても無視して、
 この出枘式心礎(礎石)を安堂(の普光寺)から搬入したものと思い込んでいるのであろうか。
  ※この石の方が、上記の河内家原廃寺心礎に比べて、心礎らしく見えるのは確かのようである。
以上のように「日本の木造塔跡」、「幻の塔を求めて西東」では「出枘式心礎(礎石)」を河内安堂普光寺心礎と云うも、
安堂の普光寺とは良く分からないし、あるいは河内家原廃寺(安堂廃寺)を指すものであればその心礎は別に存在する。
従って、この「出枘石心礎(礎石)」の出所は不明とするしかない。

○「植治の庭」尼崎博正編、田畑みなお、淡交社、1990 より

碧雲荘出枘式心礎

標記図書に礎石写真の掲載がある。

 碧雲荘出枘式心礎:左図拡大図

「日本の木造塔跡」、「幻の塔を求めて西東」、「塔婆心礎の研究」で云うところの
「普光寺心礎」「2段凸式心礎」の写真であろう。


清流亭(非公開)

河内智識寺西塔心礎が現存すると云う。
野村別邸(碧雲荘)の西側にある。
明治維新で南禅寺境内の大部が上地。この地は南禅寺塔頭楞巌院の地と云う。
明治42年塚本与三次(近江出身の実業家)がこの地に邸宅を構える。庭園は小川冶兵衛(植治)作庭、数奇屋は北村捨次郎作。
 ※塚本与三次は小川冶兵衛(植治)とともに、南禅寺界隈の別荘地開発を手がける。
大正4年東郷平八郎が「清流亭」と命名する
大正14年この邸宅は2分割される。西側は岩崎小弥太邸(三菱財閥)、東側は下郷伝平邸(近江長浜出身の実業家)に譲渡。
 ※東側は現在の清流亭、西側は現在の織寶苑となる。
現在、清流亭は大松(株)<京都室町>の所有である。非公開。
2010年主屋、寄付、立礼席が重要文化財の指定を受ける。

○「植治の庭」尼崎博正編、田畑みなお、淡交社、1990. より
  清流亭見取図
寄付(東側南)の左(南)に十三重石塔と巨大な塔心礎が据えられる。

河内智識寺西塔心礎

○「河内六寺あれこれ-智識寺を中心に-」高井晧(「古代摂河泉寺院論攷集 第2集」摂河泉寺院研究会、2005 所収) より
この心礎は清流亭入口「寄附」にあり、十三重石塔の前に据えられる。
清流亭の造園は碧雲荘と同じく小川治兵衛(植治)とその長男保太郎(白楊)と云う。
保太郎曾孫・小川造園小川清氏によれば、「この心礎は智識寺のもの」との口伝があり、確たる証拠を探していると云う。
現地「石神社」に残存する東塔心礎は一部欠損しているが、この心礎はほぼ完形を保つ。
様式上あるいは大きさなど、東塔心礎と非常に良く似た心礎と思われる。ただし、この心礎には舎利孔がある。
「清流亭記」昭和16年刊、下郷伝平(大正14年から清流亭の持主となる)が編集委託、画家久保田金僊編集 では
 「□塔心礎
 河内国柏原駅を距る東方約半里程の一村落の山裾から発掘されたもの、種々考証の結果、智識寺の塔心礎と言うことが判明した。
 是れも珍しいものである。」
とあると云う。
 著者・高井晧は
「太平寺村で心礎を売り出したような伝承は全く聞かないので、初耳のことばかりであった。」
なお山下寺心礎は今も不明であり、上述のように塔四柱礎石2個(塔四柱礎石とする根拠は不明)の存在も知られ、山下寺塔跡は未発掘で、今後心礎が発見される可能性もあるが、この清流亭心礎は山下寺心礎の可能性も捨てきれない。
 ※蓋し、小川家の口伝、「清流亭記」の記述、現地に残る「東塔」心礎との形状の類似性などの状況証拠から、この心礎は河内智識寺西塔心礎とほぼ断定できると思われる。

智識寺西塔心礎

実測図(下に掲載)によれば
大きさは231cm以上×240cm(対角では244cm以上)厚さは57〜45cmで、径約153cmの円形に表面を削平し、その中央に径81〜84cm、深さ5cmの柱穴を彫る。
方形の舎利孔を持つ。舎利孔は一辺16cm×17.5cm、深さ4cmの受蓋孔と一辺12cm(あるいは9×11cm)深さ12cmの舎利孔本体とで成る。

 京都清流亭心礎:左図拡大図:河内智識寺西塔心礎(ほぼ確実)

 京都清流亭心礎実測図:河内智識寺西塔心礎

2013/06/17追加;
○「植治の庭 清流亭と碧雲荘に入った河内古代寺院の塔心礎」高井晧(「琵琶湖と地域文化」(林博通先生退任記念論集刊行会/編、サンライズ出版、2011 所収) より
内容及び写真は上記の「河内六寺あれこれ-智識寺を中心に-」と同一であるが、新しい知見を以下に記載する。
清流亭訪問の契機:平成13年柏原市教委北野氏より、智識寺心礎は清流亭のあるということで、訪問の誘があり、白楊の孫小川清の案内で訪問する。
本心礎の岩質は、写真ではあるが、奥田尚(橿原考古学研究所)氏より、太平寺の中心を流れ下る谷あいに露出する「黒雲母花崗岩」であると確認される。
 最初の訪問の時、心礎の上は苔生しさらには1本の松が生え、舎利孔は見えなかった。小川氏は「これは白楊の精神からすると邪道である。松の一部は既に岩の間に入り割り始めている。古代石造物に苔をつけるのもダメだ」といい、亭の執事も賛同する。
後日、心礎の松と苔が取除かれ、その結果の写真は上記の舎利孔がはっきりと写る写真であり、舎利孔の法量である。

○「石と水の意匠」尼崎博正著、田畑みなお撮影、淡交社、1992 より

智識寺西塔心礎

京都清流亭心礎2:左図拡大図:河内智識寺西塔心礎
 ※苔と松が心礎上に写るので、上記の「整理」される以前の撮影であろう。

塔心礎:円形凹柱座のなかに舎利孔と石蓋孔が穿たれる。

※以下の記載がある。
「塔心礎は碧雲荘と真々庵にもあるが、いずれも円形の凸柱座に凸枘を造り出す。」
  (以上により、真々庵にも出枘式の心礎があると知れる。)

 

     →河内智識寺跡

2010/06/25追加:
清流亭サイトより:
当サイトでは以下のように述べる。
「【清流亭について】:・・・(略)・・・清流亭は歴史的にも貴重な建造物ですので、現在、当社でしっかりとお預かりすることで文化保存に貢献し、ひいては我々を育ててくれた京都への恩返しになると考えております。
普段は維持のために、やもなく非公開となっている清流亭内部を少しずつご案内致します。」(ママ)
「【清流亭散策】:・・・(略)・・・非公開の清流亭内部をweb上で公開しております。」
 以上このサイトで述べていることは以下の主旨であろう。
清流亭は大切な公共の文化財である、そしてこの文化財はたまたま当社が預かるかたちになっている、しかしながら、文化財保護の観点から、非公開とさせていただいているが、文化財は公共財ということを鑑みて、清流亭内部をWebで公開をさせていただく、と。
 このサイトには上述の「智識寺西塔心礎」写真が数点掲載されている。その写真数点を拙サイトに転載させていただく。
  京都清流亭心礎3:十三重石塔前に(智識寺西塔)心礎はある。
  京都清流亭心礎4:写真が小さいので、舎利孔の形状は判然とはしないが、ともかく舎利孔があるのが分かる。
  京都清流亭心礎5
    ※写真以外の情報については既知の情報のため割愛。

○参考:方形舎利孔
本心礎の舎利孔は方形である。
舎利孔が方形である心礎にはこの智識寺西塔心礎を含め(16例)以下がある。
1)三河白鳳寺(長方孔14×13cm、深さ14cm)、
2)三河文護寺 (方11×1cm)、
3)尾張甚目寺(方21×5.5cm)、
4)近江百濟寺(方13cm×4.5cm)、
5)摂津太田廃寺(長方孔30×22×16cm)、
6)大和飛鳥寺(長方孔33×30cm深さ21cm)
7)大和大窪廃寺(径13cm×3cmの蓋受孔と方8×7cmの舎利孔)、
8)和泉禅寂寺[坂本寺](方19×3cmの蓋受孔、方13×3cmの舎利孔)、
9)播磨與井廃寺(長方孔10.5cm×8cm、8.1cm・・・亡失)
10)伯耆上淀廃寺中塔(長方形の舎利孔及び蓋受孔・寸法不詳)、
11)出雲天王平廃寺(方20×1cmの蓋受孔と方15cm[底部は方12cm]×10cmの舎利孔)、
12)備中栢寺廃寺(長方孔と思われる、詳細不詳)、
13)備後本郷平廃寺(2段目長方孔34×8.5×深さ2cm、3段目・舎利孔6×3cm[長方孔の北よりにある])、
14)安芸寺町廃寺(長方孔1尺×幅2寸5分、深7分の横溝)、
15)筑前塔の原廃寺(蓋受孔は方19.7×1.8cm、舎利孔・方13.9×12.4cm)


真々庵(非公開)

詳細は不明。
・「石と水の意匠」尼崎博正著、田畑みなお撮影、淡交社、1992.より
「塔心礎は碧雲荘と真々庵にもあるが、いずれも円形の凸柱座に凸枘を造り出している。」との記載があり、真々庵に出枘式の礎石あるいは心礎があることが知 れる。

○Web上に以下の情報がある。
元染谷寛治氏の別邸(聚遠亭)であった。小川治兵衛の作庭(明治42年)と云う。
昭和36年松下幸之助が社長を退任、PHPの活動を再開するにあたり、この別荘を求める。真々庵とは松下幸之助の命名。
昭和42年、PHP研究所は京都駅前に活動の拠点を移す。
昭和55年、建物の全面改装を経、「松下美術苑真々庵」(松下電器迎賓施設)となる。
敷地約1500坪。非公開。
真々茶室、根源の社、出雲国分寺の礎石、十三重の檜垣塔(江戸末期)などがある。
2007/12/10追加:
真々庵にある礎石はおそらくこの庭園の作園時(明治42年)、当時の南禅寺管長から染谷寛治氏に贈られ、礎石は出雲国分寺の礎石であったと伝えられると云う。これ以上の時期や経緯などの詳細は不詳と云う。 もとより塔心礎かどうかの言い伝えも無いようである。
礎石の大きさは1m超で、径60〜70cm程度の平らな円形を整え(柱座)、その中央に径30cmほどの突起状の円形部(出枘)がある と云う。
 ※以上から、礎石であることはほぼ確実と思われ、しかも上記の「言い伝え」や現地(出雲国分寺金堂跡)に残る礎石との形状の類似性から出雲国分寺礎石である可能性はかなり高いと思われる。
なお大きさから塔心礎である可能性は低く、塔の側柱・四天柱礎あるいは金堂の礎石である可能性が高いと思われる。

2021/12/20追加:
○「岡崎・南禅寺界隈の庭の調査」、京都市文化市民局文化芸術都市推進室文化財保護課、2012 より
 松下真々庵
真々庵は傑出した石造美術品を有している。
まず円形の凸柱座に凹枘を造り出している塔心礎がある。これは出雲の国分寺にあったものらしく、南禅寺管長だった小林道温より寄贈されたものと云われている。 


【参考】京都南禅寺

太平興国南禅禅寺と号する。
弘安10年(1287)禅林寺殿「上の御所」に亀山上皇が持仏堂を建立し「南禅院」と名ずけ、これが南禅寺の草創である。
のち南禅院は南禅寺の塔頭南禅院となる。
至徳3年(1385)足利義満により相国寺が創建され、南禅寺は五山之上に位する。往時、塔頭は60ヶ寺を有するという。
応仁元年(1467)の応仁の乱などで伽藍が荒廃する。
慶長10年(1605)以心崇伝が南禅寺に入寺し、南禅寺の復興が進む。
翌年慶長11年には豊臣秀頼により法堂が再建される。(但しこの法堂は明治28年焼失)
以心崇伝は徳川家康の側近として、「黒衣の宰相」と呼ばれ、塔頭金地院に住した崇伝は、全国の臨済宗の寺院を統括する「僧録」とに任ぜられる。以後、金地院の住持は絶大な権勢を誇る。
明治維新の上地令で寺地の多くを失ない多くの塔頭が廃絶する、その跡地は今、大邸宅として残る。
碧雲荘・清流亭・真々庵などであり、左記の三邸宅の庭には古代寺院の心礎などが置かれているも、まず非公開で自由に見ることができない。

2021/12/20追加:
○明治3年南禅寺本末一覧 より
 明治3年南禅寺本末一覧
上記の南禅寺本末一覧では、明治3年次の25ヶ院の塔頭が挙げられる。
南禅寺塔中
天授庵、歸雲院、金地院、聴雪軒、正的院、慈氏院、眞乗院、上生院、牧護庵、正因院、大寧院、岩栖院、聴松院、語心院、壽光院、済北院、東禪院、少林院、雲門庵、楞厳院、正眼院、瑞雲院、龍華院、慈聖院、廢:清涼院、廢:金剛院、寮舎・金龍軒、廢:同・妙高軒
二条川東・法皇寺は末寺としてある。
既に、明治3年時点で、清涼院、金剛院、廢:寮舎・妙高軒の3ヶ院は廃寺であった。
○「七代目小川治兵衛」尼崎博正、ミネルヴァ書房、2012 より
 ・明治4年社寺上地令
現在の境内地を除く全ての寺領を失う。
 ・明治5年11月無檀無住寺院廃寺令
慈聖院、正眼院、少林院、金龍軒(天授庵内)が廃寺。
 ・明治11年12月合寺令
壽光院(→眞乗庵)、牧護庵(→法皇寺)、済北院(→東禪院)、(岩栖院(→雲門庵)、瑞雲庵(→語心院)が合寺。
明治21年京都府により面禅寺境内の圧縮指定(この項は「庭石と水の由来」)
この時、正因庵が境外地となる。
その後、語心院、大寧院、楞厳院、聴雪院、雲門庵、上生院、東禪院、龍華院も廃絶。
 かくして、明治3年にあった25院の内、明治末までに17院が消滅する。
以上のように上地された旧南禅寺境内や寺中跡地が民間へ払い下げられ、邸宅や別荘に変貌していくこととなる。
 旧南禅寺境内と植治の庭園
○「庭石と水の由来」尼崎博正、昭和堂、2002 より
現在見られる南禅寺界隈別荘庭園群は上記の「七代目小川治兵衛」に見られるように、上地された旧南禅寺境内や寺中跡地がその源である。
発電所取入口系の横山別邸・環翠園は大寧院、稲畑氏和楽庵は壽光院・正因庵の跡地であり、市田對龍庵は金地院の旧境内地である。
扇ダム系の清流亭(旧塚本邸)は楞厳院、怡園は少林院、野村碧雲荘は慈聖院・瑞雲院・済北院・東禪院跡地に築造される。
 旧南禅寺境内と明治期の庭園
○「岡崎・南禅寺界隈の庭の調査」、京都市文化市民局文化芸術都市推進室文化財保護課、2012 より
 ・南禅寺下河原町
明治維新の上地令により、103、380坪余あった境内が明治29年の初めには33,996坪余となる。(「寺院明細帳」)
 ・智水庵
南禅寺寺中安念院の跡地にある。
※安念院とあるが、安念院とは不明、おそらく大寧院の誤謬であろう。
 ・大寧軒
大寧軒はかつての塔頭大寧院が上地により民間の所有になり、明治末年には環翠庵が営まれたが、歳月を経て現在は再び南禅寺に還っている数奇空間である。


◆現存する南禅寺主要伽藍
2021/09/09撮影:
法堂:前出、方丈(国宝・慶長16年(1611)御所の建物の下賜を受けて再建といわれる)、鐘楼 、三門(重文):寛永5年(1628)建立、勅使門(重文):寛永18年(1641)移築、勅使門(重文):寛永18年(1641)移築、中門:慶長6年(1601)寄進
仏殿跡:禅宗伽藍の定跡として伽藍は三門・仏殿・法堂と並ぶが、仏殿は応仁の乱で焼失しその後再建されず、現在はその位置に礎石のみを残す。
薝蔔林寺(南禅僧坊):禅専門道場。享保16年(1731)僧堂を開堂、現在の禅堂は寛政8年(1796)建立。
 南禅寺勅使門1     南禅寺勅使門2     南禅寺勅使門3     南禅寺勅使門4     南禅寺勅使門5
 南禅寺勅使門6
 南禅寺中門
 南禅寺三門11     南禅寺三門12     南禅寺三門13     南禅寺三門14     南禅寺三門15
 南禅寺三門16     南禅寺三門17     南禅寺三門18     南禅寺三門19     南禅寺三門20
 南禅寺三門21     南禅寺三門22     南禅寺三門23     南禅寺三門24     南禅寺三門25
 南禅寺三門26     南禅寺三門27     南禅寺三門28     南禅寺三門29
 南禅寺仏殿礎石:土壇様な高まりが見られるが、土壇かどうかは分からない。
 南禅寺法堂1     南禅寺法堂2      南禅寺法堂3     南禅寺法堂4     南禅寺法堂5     南禅寺法堂6
 南禅寺本坊1     南禅寺本坊2
 南禅寺方丈1     南禅寺方丈2     南禅寺方丈3     南禅寺大玄関1     南禅寺大玄関2
 南禅寺鐘楼1     南禅寺鐘楼2     南禅寺鐘楼3     南禅寺鐘楼4
 南禅寺僧堂1     南禅寺僧堂2     南禅寺僧堂3     南禅寺僧堂4
 南禅寺大寂門1     南禅寺大寂門2
2021/09/09撮影:
◆現存する塔頭
1.金地院:→南禅寺金地院東照権現を参照
応永年間(1394 - 1428)洛北鷹峯に創建され、慶長10年(1605)頃に以心崇伝によって現在地に再興される。
2.南禅院 :南禅寺発祥の地といわれる。
 南禅院1     南禅院2     南禅院3     南禅院4     南禅院5     南禅院6     南禅院7     南禅院8
3.最勝院(高徳庵):明治45年までは現在の庫裡の地にあり、大正初期、現在地に移り庫裡を新築し、その時高徳庵(綾部市上林)を廃して寺名を移し塔頭とする。(上林高徳庵の庵号を遷し、庫裡に被せたということであろうか。)・・・・・未見
4.正因庵
 天授庵・正因庵     正因庵1     正因庵2     正因庵3     正因庵4
5.天授庵:延元4年(1339)南禅寺15世虎関師錬が開山の無関普門の塔所として開く。慶長7年(1602)細川幽斎によって再興される。
 天授庵1     天授庵2     天授庵3     天授庵4     天授庵5     天授庵6
6.真乗院:永享8年(1436)山名宗全が香林宗簡の塔所として開いた塔頭である。山名宗全の墓がある。・・・・・未見
7.南陽院:南禅寺の法堂を再建した豊田毒湛が住した塔頭。明治42年西賀茂正伝寺塔頭南陽院を移す。
 南陽院
8.大寧軒:大寧院の流れを汲む塔頭で薮内家により再興される。元塔頭跡地で、南禅寺が買い戻ししたという。
 大寧軒
・智水庵:もともとは南禅寺塔頭(大寧院)跡と思われる。現在はZOZO前澤云々の購入話もありうんざりする。
・何有荘:南禅寺塔頭(壽光院・大寧院・正因院)跡、宗教法人大日山法華経寺の所有であったともいう。現在その実態は良く分からない。
諸Webサイトの情報を総合すると、金の亡者どもの醜い係争がある(あった)ようである。
 何有荘
9.帰雲院:最初期の南禅寺塔頭である。開祖は規庵祖円(南院国師)で、南院国師の墓がある。
 帰雲院1     帰雲院2     帰雲院3
10.正的院:元翁本元の塔所。元翁は南禅寺11世、元応元年(1319)住持し、正慶元年(1332)示寂。
 正的院1     正的院2
11.聴松院:聴松庵、清拙正澄(南禅寺14世)の塔所。摩利支尊天を祀る。
 聴松院1     聴松院2      聴松院摩利支尊天3     聴松院摩利支尊天4
12.慈氏院(達磨堂): 義堂周信の塔所。嘉慶元年(1387)創建。
 慈氏院1     慈氏院2
13.牧護庵(法皇寺):南禅寺五世佛灯国師塔所、文保2年(1318)約翁徳検(仏灯国師)後宇多天皇の勅により、南禅寺5世として住する。
 法皇寺は乙訓郡今里にあり乙訓寺の異称である。推古天皇勅願で建立され、宇多法皇(寛平法皇)が落飾し、乙訓寺を行宮とし、故に法皇寺とも称される。
その後、今熊野日吉町附近(智積院付近)に移り、足利義満が伯英に命じて禅宗とし南禅寺大寧院に属せしむ。
元禄6年(1693)徳川綱吉により、左京区法皇寺町附近に遷される(満足稲荷は法皇寺鎮守という)。
明治11年南禅寺金地院に合併、さらに明治21年南禅寺牧護庵に合併する。
 花洛名勝図会三巻・法皇寺:法皇寺の由来
 牧護庵(法皇寺)1     牧護庵(法皇寺)2
14.光雲寺:未見:左京区南禅寺北ノ坊町に所在。複雑な寺歴を持つようである。


2007/11/12作成:2021/12/21更新:ホームページ日本の塔婆