みんなで三原を音楽の街に!
 直美の部屋   広島県三原市

ふりかえって


TOP
 ◇ TOPへもどる

ご挨拶
 ◇ ご挨拶
 ◇ ありがとう

次回
 ◇ 次回の案内
感動を再び!
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年
 ◇ 2007年

あしあと
 ◇ 一覧表
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年

リンク
 ◇ リンク


2015年を掲載してます。

1月・2月 3月・4月 5月・6月 7月・8月 9月・10月 11月・12月

第126回(9月18日)
フルート演奏

里帰りコンサート
 フルート&ファゴット

前田果穂さん  松崎義一郎さん  前田有文子さん
フルート     ファゴット     フルート
 

 

【9月コンサートについて】

 今月のゲストは、前田果穂さんのフルートコンサートです。

 3年前の9月に
 前田有文子さんご夫妻に里帰りコンサートで出演していただきましたが、
 果穂さんは その お二人のめいごさんです。

 そんなこんなで、今日は賛助出演をしてくださいました。

 果穂さんはまだ学生さんですが、
 関西圏を中心に活動されているそうです。

 まずは、ヨハン=シュトラウスの「美しき青きドナウ」
 少し緊張気味の果穂さんでした。

 次は「ロンドン・トリオ」松崎さんのファゴットも加わっての演奏。
 2つのフルートの響きにファゴットが調子づけて彩り美しい心地の良いリズムと響きが素敵でした。

 そして
 ビゼーのカルメンの中の 3曲を続けて聴かせてもらいました。

 極めつけは
 カ―ク=エラート作曲の「ソナタアパッショナ―タOP140」
 果穂さんのソロ

 とても高度な技術を要する曲。
 指先の動きもすごすぎですが、
 いつ呼吸をしているの?と思ってしまう位の すばらしい演奏。
 ブラボー!

 そして
 雰囲気が がらっと変わって、お馴染みの曲 4曲
 「私のお気に入り」
 「虹の彼方に」
 「花は咲く」
 「見上げてごらん夜の星を」

 優しいフルートの奏でる音色
 会場のみなさんの心にそっと届いていったのではないでしょうか。

 果穂さんは、
 前田有文子さんご夫妻の愛につつまれて心強く、安心して演奏されたのではないでしょうか。

 これから益々 経験を積まれ すばらしいフルート奏者になられることと願っています。

 そして又、直美の部屋にて演奏してくださいね。

<演奏者より>
 ・沢山のお客様に来ていただき、嬉しいです。
 少し緊張しましたが、楽しく演奏できました。

<お客様より>
 ・よかったわー。やさしい響きじゃねえ。ファゴットが入ったら一段とよかった!

 ・毎月楽しみに来ています。
 いつも素敵な演奏を聴かせてもらって有り難いです。

第127回(10月19日)
Autumnコンサート

Chou Chou(シュ シュ)
 
坂本 優子さん  福川 澄江さん  佐藤 香子さん
 フルート    ピアノ    チェロ
 

 

【10月コンサートについて】

 今月のゲストは、Chou Chouのみなさんです。
 直美の部屋では、フアンもたくさんいらっしゃるお馴染みのグループです。

 オータムコンサート秋の訪れを音楽で と題して 秋満ち溢れるコンサートでした。

 まずは「モルダウ」から。
 もともとはクラシックの曲ですが、アレンジでおしゃれな曲に変身!
 しっとりと、大人の秋へのプロローグ。

 そしてショパンの
 「ノクターン」ときちゃいました。
 秋の夜長にどんどんと引き込まれていきましたね。
 チエロがメインで演奏され、
 ピアノと違って落ち着いた響きに心がとても穏やかになります。

 次には2曲
 日本の曲「里の秋」、「荒城の月」
 フルートの音色が美しく、何か物悲しさに包まれてきました。
 日本の曲もすばらしいですね。

 そして最後が
 さだまさしの「秋桜」
 私たち女性にとっては最高の演奏。


 プログラムの構成がとてもすばらしかったです。
 いつもながらステキでした。

<お客様より>
・いつ聴いてもいいねえ。気持ちがホッとするよ。

・3人とも いつ見てもきれいじゃねえ。

・ありがたいね。月1回来るのが楽しみ。
 いつもここで友達と会うことにしてるんよ

<演奏者より>
・沢山の方に来ていただき有難うございます。とても嬉しいです

・会場の皆さんの元気な歌声にびっくりしました。すごいですね。

ページの上部へ


 |トップページ |ご挨拶 |次回の案内 |感動を再び! |あしあと一覧 |サイトマップ

 直美の部屋   広島県三原市