定期的に行う勉強会や催しをご案内しています 勉強会の内容は以下です。興味のある方は下記からどうぞ
平成19年版 平成20年版 平成21年版 平成22年版 平成23年版 月 テーマ 月 テーマ 月 テーマ 月 テーマ 月 テーマ 1 大勢への話し方 3 話の障害・克服 5 話し合い 7 会議・司会 9 発声・発音法 11 平成14年版 平成15年版 平成16年版 平成17年版 平成18年版 月 テーマ 月 テーマ 月 テーマ 月 テーマ 月 テーマ 1 新・話し方カリキュラム 1 話し下手考 1 話の目的と機能 2 話し方とサガ 1 人に好かれる 3 語彙の訓練 3 悪徳商法の話し方 3 説明・報告の機能 3 説明の仕方 5 話し言葉の検定(2) 5 説得の仕方 5 会話の達人 5 報告の仕方 7 慰める・咎める話< 7 話し合い・対話 7 説得の仕方 9 論理的な構成法 9 人間関係、肯定的に言う 10 人間関係、会話、 9 忠告・断り方 11 情緒・情感・心情の表現法 11 人にすかれる努力 12 前提観念ということ 11 言い方の原則 11 大勢への話し方 平成09年版 平成10年版 平成11年版 平成12年版 平成13年版 月 テーマ 月 テーマ 月 テーマ 月 テーマ 月 テーマ 1 命令・報告 3 ロールプレイング 1 ユーモアについて 1 プレゼンテーション 1 話し方と音声 2 5 マナーロール 3 発声発音訓練(1) 3 俳句と話し方 6 職場コミュニケーション 7 敬語指導1 5 発声発音訓練(2) 5 民謡からの発声発音 5 発声発音訓練(4) 8 ゲーム手法1 9 敬語指導2 7 コンセンサスゲーム 7 話し言葉検定(1) 10 ゲーム手法2 9 同和問題 9 聞き手満足法 10 エニアグラム概論 9 印象ゲーム 12 傾聴法 11 ユーモア 11 コミュニケーションゲーム 11 聞くということ 11 いのちの電話