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平成10年 イベント
  
 11月 ユーモア
 9月 同和問題
 9月 敬語指導(2)
 7月 敬語指導(1)
 5月 マナーロープレ
 3月ロールプレイング
 1月 傾聴法
 
 
 
 
 
 



           





  平成10年11月勉強会抄録


   テーマ  「ユーモアについて」

  講 師  村松一雄氏




 ユーモアは理屈で考えてもとらえられない。
 ある講師の理屈っぽいユーモア講義を聞いた後、「ユーモアは理屈じゃないと理屈説き」と川柳で皮肉った人がいたが、まさにユーモアは理屈で考えてもわかるものではないようだ。
 ユーモアは、日常の生活のトータルの中で感じ、捉え、発していくものだろうと思う。これからの話は、わたしが話し方教室の講義などで、ユーモアをどう生かしているか、用いているかを中心に話すので、その中でユーモアとは何かをかんじとっていただければ幸いと思う。

[1]ユーモアと笑いについて

ユーモアは、人生の矛盾や不合理、愚かさなどに直面したとき、それを心温かく見守る中から、そこはかとないおかしさを見つけたり、表現して行く心のはたらきだといえる。話の中の心温まる笑いは、自分も周りの人も楽しくさせ、心の余裕を生み出すものである。
 ユーモアを身につけるには、人間を温かく見守りながら、おかしみに関心をもち、おかしみを発見し、味わい、つくるなど、おかしみと仲良くすること。そして上質な笑いがわかり身についたとき、ユーモアが身についたことになる。
(HR研究会、テキストから)

  1,ユーモアの概念(定義)

 ユーモアを定義し概念化するのは難しい。そこでわたしを含めいろいろな人が、ユーモアをどう表現しているかをあげてみたい。
 @湯気のようにふわふわとして、暖かく、安らぎとおかしみを感じる話 
  (村松一議氏)
 Aユーモアとは、淋しい、悲しい、辛いときにもかかわらず、笑うことである
   (上智大学教授、アルフォンス・デーケン氏)<ドイツの定義>
 Bユーモアとは、相手に対し、しみじみとした暖かいムードで包む、心の表情
  である  (HR、澤谷一夫氏)
 Cユーモアとは何かことがあったとき、上質な笑い、おかしみを入れて、社会
  生活に味付けをして、暖かい和やかな、プラスのムード(気分、情緒、雰囲
  気)を作ること (HR 森本梅雄氏)
 Dヒューモアとは、人格の根底から生じる可笑味である (夏目漱石)

 このほかにユーモアに近似する概念として「エスプリ(仏)」、「ウイット」といわれるものがある。これらはユーモアの範疇にとらえられていたり、またユーモアとは違う「笑い」の範疇に入れられたりしているが、簡単に述べると、
 @エスプリ(Esprit) − 才気、機知、精神といわれ、攻撃性のある笑い
 Aウイット(Wit)    − とんち、機転、気のきいたしゃれ
  などといえる。  

 2,「ユーモア」の語源

 「ユーモア」という言葉はどこからきているか語源をたどると、以下のようにラテン語から発している。
 @ラテン語のフモーレス(液体)である。体の中の液体、つまり体液のこと。
  フモーレスがスムーズに流れているほど健康体である。 
  (アルフォンス・デーケン著「ユーモアは老いと死の妙薬」)
 A現在「ユーモア」の意味で用いられる語をあげると
   英 語   Humour(英式) Humor(米式)
   フランス語 Humour
   ドイツ語  Humor
 B英語のHumourはフランス語のユムール(Humeulur−気分、気質)から
  きており、元々ラテン語のフーモル(Himor)にさかのぼっている。Himorは
  はじめ「あらゆる種類の液体」を意味していたが、特に人間の身体の液体、
  ようになった。
   (ことばコンセプト事典、渡辺昇一編)
 C語源的にみるとユーモアは身体、気質に関するところから発し、感情的共
  感を伴うのに対し、エスプリ、ウイットは知的なことに関している。エスプリ、
  ウイットが その場の状況に素早く反応する知恵であるのに対して、ユー
  モアはその対象に対しての人間的な同情やペーソスが含まれ、人生の機 
  微を映し出すことに本質的特徴を 求めている。チャップリンの一連の映画
  によく出ている。
 D日本にユーモアの概念を持ち込んだ坪内逍遙(1859〜1935)は、はじ
  め「ヒューモル」というカタカナを当てたが、明治20年代から「ユーモア」の
  語が用いられ、現代に至っている。
 Eイギリスユーモアの紹介に深く関わり、自身もユーモリストの代表といわれ
  るのは夏目漱石(1867〜1916)である。
  ユーモアのある人の行為は、他人からみると可笑しがられるが、当人自身
  は他から おかしがられるわけがないと思っている。このような漱石流ユー
  モアは、近代文学 おける日本の原型ともいえる。
 
  3,ユーモアの名言・引用句

 @ヒューモアを有している人は、どこか常識を欠いている。常識を欠かないで
  尋常一般の行動をしていたならば、いつまでたってもヒューモアの出てくる
  わけがない。(夏目漱石「文学評論」)
 Aユーモアの本質は、人間の愚かさ、ばからしさを自分自身を材料にして笑
  う点にある。
  (河盛好蔵「人とつきあう法」)
 Bユーモアを解する人、ユーモアの感覚をもっている人とは、他人が自分を
  眺めているのと同じ目で、自分を眺めることのできる勇気と知恵を持ってい
  る人、ということができよう。
  (河盛好蔵「人とつきあう法」)
 Cユーモアには多くの心があり、ウイットにはより多くの頭がある。
   (P・G・ハマトン)
 Dそもそも感情移入、豊かな想像力、寛大な心、ある程度の愛情なくしては
  、真のユ ーモアは生まれないのである。(J・B・プリーストリー)
 Dユーモアを定義し分析するのは、ユーモアのない人の暇つぶしである。
   (R・ベンチレー)


      





  平成10年 9月勉強会抄録

  テーマ  1,「同和問題について
       2,「敬語指導について」

  講 師  1,平野誠一氏
       2,佐藤雄三




[1]同和問題について (平野誠一氏)

 「同和」という言葉の元をあげてみます。
 「同胞一和」から「同和」という言葉が生まれています。同胞一和とは、同じ国の人々はみな同じという意味です。

  1,同和問題とは何か

 同じ人間として生活しているのに、故ない差別を受けている地域があり、歴史的背景があって様々な問題を起こしているのです。
 つまり一定地域に居住しているために、そこに住む人たちは、基本的人権の侵害に関する差別を受けるという問題です。

  2,なぜ同和問題なのか

  現在も同和地域出身者にはいろいろな差別があります。

 (1) 実体的差別

   生活環境の整備等の問題です。現在では行政の力によって大分よくなっ
   てきています。

 (2) 心理的差別

   これが現在も問題として残されている。具体的には、
  @結婚差別  同和地区の人とは結婚しない、させないといった差別
  A就職差別  同和地区の人は実質採用しないといった差別
  B差別ビラ、落書き  同和地区近隣にビラをまいたり、落書きをするとい
   った差別
  C部落地名総覧  全国の被差別部落地名(約4,700地域)の総覧をつ
   くり企業等に配布販売する。企業は総覧を社員採用時の資料とするなど

  3,同和問題の歴史

 (1) 政治的起源

 封建時代には同和地区住民は、穢侈非人との最下級の卑しい身分として規定され、職業、住居、婚姻、交際、服装等に至るまで、社会生活のあらゆる面で厳しい差別扱いを受けていました。そして人間外のものとして人格を踏みにじられていたのです。
 これらの地区は明らかに政治的意図の元に、中世末期から近世初期に形成された集落です。江戸時代に入り、「士農工商」の身分がつくられましたが、幕府は収奪の対象の農民の不満を逸らすために最下層の「穢侈・非人」の身分をつくり、人外人として、差別したわけです。

 (2) 明治以降の動向

 明治4年、太政官布告により同和地区住民は制度上の身分差別から解放されましたが、それは形式的な解放令に過ぎなかったのです。単に蔑称を廃止し、身分と職業が平民並に扱われることを宣明したにとどまり、実質的な解放を保障したものではなかったのです。
 また、政府はこれらの人たちに課税するため戸籍簿をつくらねばならず、そのための解放令であって、これは徴税のための処置であったともいわれています。

 (3) 運動動向

 大正11年に入って「全国水平社」の自主的解放運動が起こり、ようやく同和問題の重要性が認識されてきて、政府は予算をつけて地区の環境改善を行うようになりました。しかし水平社はその後の戦争ファッショの影響を受け、昭和16年頃には自然消滅状態となりましたが、昭和20年になって再出発しました。現在の運動団体の主なものは、次のようなものです。
  @部落解放同盟       社民系団体
  A全国部落解放運動連合会  共産系
  B全国自由同和会      保守系
  C全日本同和会  保守系



[4]敬語指導について

  1,敬語の位置づけ

  まず敬語は言葉遣いの中のどのあたりに位置するものでしょうか。
 敬語は相手を意識し、相手を適切に待遇する気持ちから生まれた言葉だといわれます。だが待遇にもいろいろな待遇の仕方があります。相手を高く位置し尊重する待遇もありますが、反対に相手を見下し冷ややかに応答する待遇もあります。これらに用いる言葉を「待遇語」といいます。
 そこで待遇語の中における「敬語」の位置づけをあげると以下のようになります。。

 [待遇語]

  (1) 敬 語
    @ 尊敬語
    A 謙譲語
    Bていねい語
     ア、丁重語
     イ、美化語

  (2) 親愛語

  (3) 尊大語

  (4) 軽卑語

    敬語以外の言葉の概念を簡単に述べてみます。

  (1) [親愛語]…相手と親愛の情をもって交わす言葉です。友達言葉、仲間
    言葉が主体となっています。若い人は上下の隔てを無視して親愛語を 
    つかい、それが敬語だと 考える傾向がありますが、そのことが年配者
    から「若い者は敬語を知らない」という批判につながっているようです。
 
  (2) [尊大語]…自分を大きく、上位にあることを見せようとする言葉です。 
    俗に「偉そうな言い方」「人を見下した言い方」といわれる言い方です。 
    尊敬語との違 いは、尊敬語は相手を上位に置くのに対し、尊大語は
    自分で自分を上位に置くのです。「俺さまはだな…」「あんなやつがこの
    俺の相手をするとは」「それはだな…」などの言い方をします。

  (3) [軽卑語]…自分を小さく卑小に見せようとする言葉です。よく言えば謙
    虚な言い方といえますが裏に自分を小さく見せることで相手からの抵抗
    を小さくし、身の安全を図ろうとの計算も見えます。「とてもわたしにそん
    な資格は…」「わたくしめ(奴)にお申し付けください」などの言い方をしま
    す。

  2,敬語指導を行う上での要領

  新人を対象にして敬語(言葉遣い)を指導する場合、次のような点をポイントとしたいです。
 これは私(佐藤)の考えとして述べたものです。

  (1) 敬語の必要性をわからせる
   @敬語は相手を尊敬する気持ちを伝える表現である。相手を尊敬してい
   る気持ちをもって表現したと き、それがすなわち敬語であることをわから
   せます。
   A反対に相手に敬意がなくても、敬語を用いる必要があることをわから 
   せます。
   B親しき仲にも敬語は必要です。親子兄弟間にも、親友同士にも敬語は
    あります。
   C言葉表現だけが敬語遣いではありません。敬語は言葉表現だけのも 
    のでなく、すべての行動表現の中において生きるものであることを認識
    させます。

  (2) 問題や解答を筆記させないで、身につけさせる方法をとるのがベターで
   す。
   敬語テストなどをおこなうと、どうしても筆記してしまいます。筆記しないと
   敬語が使えないのでは現実的といえません。筆記させないで学習する方
   法を考えてみたいです。

  (3) 姿勢、動作、行動とともに身につけさせる方法をとることです
    私たちの言語活動は多く動きの中でおこなわれます。特に新人がデス
    クに座ったまま敬語を使う場面は少ないでしょう。多くは立ち上がって、
    相手に近づきながら、相手に向き直ってから等の動作が伴っていること
    を認識させておきたいです。

 (4) 敬語的声の響きを身につけさせる方法をとるです
   声の響きによってはていねいな言葉遣いも死んでしまうことをわからせる
   ことです。言葉だけよければ敬語遣いは合格と思うのは間違いです。一
   つの敬語表現は、それにふさわしい響きが伴っていることをわからせ、そ
   れをチェックできる方法を選んで指導したいものです。


      





  平成10年 7月勉強会抄録                         

テーマ  「敬語指導について」

講 師  若山隆志氏




  [1]若山隆志氏講義概要

 九州地方をバス旅行したことがある。
 初めにバスガイドがあいさつするのは普通だが、このときバスの運転手もわたしたちにあいさつした。運転手があいさつする例はあまりない。だが彼は「皆さんが楽しく旅行できますよう、精一杯努めさせていただきます」ときっちりとあいさつしたのである。
 客を大事にしたいとの気持ちがよく現れていたと感じた。この相手を大切に待遇したいとする心が、敬語遣いにおける一つの心ではないだろうか。
 わたしは敬語を指導する上で、まず「敬語の必要さ」「なぜ敬語を用いることが大切なのか」の理解を図ることが基本になっていると考える。
 人を大切に扱うことが敬語遣いの基本である。人間の価値を認め、その人間にどう待遇するかどのように対するべきなのかをはっきり認識していなければ、敬語は正しく使えないのである。
 例えばわたしたちが誰かに道を聞くとしよう。
「恐れ入りますが、○○へはどう行ったらよいでしょう」
と慇懃に聞くだろう。これは「わたしはそのこと(道順)に関して知識がありません。だからそれを教えてください」ということである。
 もっと言うと「わたしはバカでわかりません。だからあなたの知識を分けてください」ということである。知識はその人の財産である、知識を分けてくれとは、財産をよこせという意味といってよい。道一つ知るにも、わたしたちは誰かの財産をもらい、誰かに助けられなければ目的地に行けないのである。誰かに与えられ、誰かに助けられなければ、わたしたちの生活は成り立たない。
 このことをはっきり悟ったとき、人を大事にすることの気持ちが自ずから生まれてくる。この精神が敬語遣いの根本なのであり、敬語指導でまず押さえるポイントであると思う。
 いまの若者は
「ねえ、ここへはどう行くの」
と聞き、教わると
「あ、そう」で行ってしまうという。
これでは相手を大切にする気持ちは生まれず、敬語が使えるはずもない。
 いま中学の教育現場は荒れているという。なぜか。それは生徒が先生からものを教わるとはどういうことか、を知らないことに根本原因がある。自分がものを知り、知識を増やすことは、それを
助けてくれる先生があるから可能であることを知らねばならない。単に自分が知りたいことだけをとり、気に入らないことを拒否していては、わがまま人間になるだけだろう。
 テレビはわがまま人間の養成機関だとわたしは思う。なぜなら、テレビで話している人に顔を向けない、うなずきや相づちを打つこともしない。そして気に入らないとすぐ切り替えてしまう。まさにわがまま人間の反応そのままである。これでは敬語を使えない環境を、マスメディアが作り上げていることにならないか。

 「無情の説法」という言葉を考えたい。
 小野道風という書家がいた。ある雨の日に、柳の枝に飛びつこうとしている蛙を見かけた。何度も失敗したあげく、蛙はついに柳に飛びつくことが出来た。それを見て道風は大いに悟るところがあり、その後精進を重ね、書風を上げたという話である。この場合蛙は語らず、柳も何も言わない。
なのに道風は彼らから何かを学んだ。これが無情の説法である。これは彼が何かを感じ何かを学びとる受信機能があったからである。
 この受信機能を磨くことは、敬語を使う上で大切である。


 [2]勲章について

 勲章/日本の現行勲章の種類 (1985年現在)



[大勲位]  勲一等の上に位する、わが国最高の勲位。
        大勲位菊花章頸飾、 大勲位菊花大綬章。 「広辞苑」

[旭日章]  勲章の一つ。国家に対して功績のあった男性に与えられる。勲一       等から勲八等まである。
             「大辞林」
       顕著な功績のある男子に与えられる勲章。明治8年に制定、勲一      等から勲八等まである。
        「広辞苑」

[宝冠章]  功労ある婦人に与えられるわが国の勲章。勲一等から勲八等ま       である。
        「広辞苑」
[瑞宝章]  勲章の一つ。公共の多年に尽くしたと認められる功労者に与えら        れる。勲 一等から勲八等まである。 「大辞林」

[文化勲章] 学術や芸術などの文化の発展に顕著な功績を残した人に授与         される。
         1937年(昭和12年)に制定。 「大辞林」

[文化功労者] 文化功労者年金法(1951年公布)に定める文化の向上発展に関し、特に功績顕著
          な者。文化勲章者を含み終身年金が支給される。 「大辞林」

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宮中席次について




      





  平成10年 5月勉強会抄録

  テーマ  「マナーロール事例作成」

  講 師  佐藤雄三まとめ




 企業の現場は新人にどのようなマナーを求めているのでしょうか。また教育担当者はわれわれにどのようなマナー指導を要求しているかを考えてみたいです。
 社会人(職業人)として生活するうえで、新人として心得ておくべきマナーを指導するのですが、これには3つの指導ポイントが考えられると思います。

第1ポイントレベル

 「相手に迷惑をかける言動を慎む」ことの指導
 集団生活する上で、周りに迷惑をかけないようにするのが、最も基本のマナーであることを説くことです。
 ●チームを組んで仕事に出かけるのだが、集合時間に遅れるヤツがいる
 ●背が高いのに電車内で長い足を組み、前に立つ人に迷惑をかける
等の言動に配慮し、迷惑かけないようにすることです。

第2ポイントレベル

 「周りに不審感、違和感、不快感を与える言動を慎む」ことを指導します。
 相手が迷惑を受けるほどでないが、どこかおかしい、何か不愉快と感じさせる言動を慎しむことを指導するものです。
 ●新人歓迎会も宴たけなわの頃、主賓である新人が帰り支度を始めた。みんながポカンとしていると「ぼく明日の仕事が早いのでこれで帰ります」といって帰ってしまった。
 ●入って3カ月目の新人君、お昼休みに友達と電話でお互いの会社の待遇について話し合っていた。大きな声でしかも向こうの会社の方が待遇はいいらしく、さかんに憤慨していた。 等、不快感を与えたり違和感を与えるような行為をしないよう、指導するものです。

第3ポイントレベル

 「相手に快さ、感じよさを与える言動をとるように努める」ことを指導します。
 いわゆるビジネスマナーの指導のことです。来客応対や電話応対、言葉遣い指導といったもので、これまでの新人マナー指導の内容です。

 さて、これまでのマナー指導は、この第三レベルのマナーだけを指導してきたといってよいが、これだけではマナー指導に行き当たらない部分があると考えられます。それは最初にあげた指導の段階の、第一と第二のレベルのマナー、特に第二レベルのマナー指導が欠けているからです。
この第二レベルでの言動がきっちり身に付いた上で、第三レベルのマナーを発揮してこそ、初めてマナーを心得た人間であると評価されるのです。企業のマナー指導に期待する本音は、第二段階のマナーをしっかり仕込んでほしいというところにあると思えてならないのです。
 そこで今回は、ロールプレイング事例を作成するに当たり、第二レベルまでを包含する事例作成に、取り組んでみました。

[2]マナーのロールプレイング事例作成

[事例−1]

 職場行事(社員旅行)に関連したマナーについて

 @あなたは佐藤商事の新入社員新藤君です。ある時職場行事である社員旅
   行があるとの連絡を受けました。でもあなたはあまり行きたくありません。
 Aそこで先輩の安田さんに、行きたくないことを電話で相談します。どう相談
   しますか。
 Bあまり納得できなかったあなたは、今度は総務課の滝本さんに不参加を
   申し出て、年休処理にしてくれるよう相談します。
   どうしますか。
 C安田、滝本の2人から説得されたあなたはやむなく参加します。
  さて旅行地の懇親会において、ついあなたは飲み過ぎて乱れ、大声で歌う
  など大分周りに迷惑をかけたようです。こうした
   席での守るべきマナーはどういうものでしょうか。
 D深酔いしてトイレに立ったあなたは、戻るとき部屋を間違え、他社の宴会
   場に入り込み酒を注いで回ってしまいました。幹事の三橋さんが見つけ、
   連れ戻されることになりました。
 E翌朝目が覚めたあなたは、昨夜のことをおぼろに思い出しました。同僚の
  石川君に聞くと顰蹙を買った行為があったようです。正気に戻ったあなたは
  、ここでどのような行動にでたらよいですか。

[事例−2]

 寝坊して会社に遅刻する

 @新入社員の大山君、目が覚めると9時を過ぎていた。あわてて出勤の支
  度をするが遅刻は明白で ある。
 A今日は10時から課内の打合せ会があることになっている。しかも彼はそ
  れに必要な書類を準備することになっている。
  この時点で彼はどうすることが必要だろうか。
 B会社に着いてみると10時を過ぎていた。会議は始まっており、会議室に
  遅れて入るのは気が引ける。しかも朝食抜きなので腹も空いていた。
 C彼は自席で途中のファーストフードで買ってきたハンバーグを食べていた。
  そのとき用事があって席に戻ってきた主任の立川さんに、その姿を見られ
  てしまった。
 Dどうしようもない場面に立ち至った大山君は、ここでどのような態度をとっ
  たらよいだろうか。

[事例−3]

 電話の取り次ぎ、用件処理について

 @執務していると電話が鳴り、出てみると得意先から隣席の田川さんへのも
  のだった。田川さんは朝 から外出しており、戻るのは2時過ぎの予定で  
  ある。
 A先方は、では3時まで会社にいるのでそれまでに是非電話がほしいとのこ
   とである。
   新入社員若山君は、了承して田川さんに伝える旨答えて切った。
   この一連の電話応対はどうしたらよいだろうか。
 B時間は2時を回ったが田川さんは戻らない。若山君は少し心配にいなって
   きた。
 C2時半を回ったがまだ戻らない。若山君は、田川さんの立ち回り先に、電 
   話で問い合わせることにし た。どのようにしたらよいだろか。
 D問い合わせたところ、田川さんはもう帰ったという。ついに3時近くになって
   しまった。 ここで若山君 は、電話を受けた責任を果たすため、この後ど
   のようなことをしたらよいだろうか。
 E若山君は上司に報告し、指示を仰ぐことにした。どうしたらよいだろうか。
 F若山君は得意先に電話して状況を説明することとした。また先方の意向を
   聞くこととした。どうしたらよいだろうか。

[事例−4]

 笹岡君のちょっと多忙な一日

 @朝、笹岡君は駅を降りると雨が降っていた。会社まで濡れるのは大変と思
   っていると、近くに先輩の女子社員がいるのを発見した。名前はまだ知ら
   ないが傘に入れてもらうこととする。どう声をかけよう。
 A会社の玄関まで彼女に傘に入れてもらった。別れるとき何か一言言いた
   い。どう言うか。
 Bエレベーター室までくると、向かい席の先輩青田さんが「美人と同伴出勤
   かい」と冷やかしてきた。朝 のあいさつを兼ねてどう応じようか。
 C10時頃廊下に出た笹岡君は、見知らぬ人と顔を合わせた。相手はどこか
   の部署に用事があってき たらしく、笹岡君にもの問いたげな様子を見せ
   る。どう応じたらよいだろう。
 D相手は、当社のショールームのデザインについて意見があるので、聞いて
   ほしいのだという。笹岡君 にはその担当部課がわからない。こんなときど
   うしたらよいだろう。
 E相手を担当の部課に引き渡し戻ってくると、課長に呼ばれた。
   課長から自分が起案した書類について注意を受ける。ビジネス文書として
  の構成の不備2カ所、ワープロ変換に際しての誤字5カ所である。みんなの
  いる前なので恥ずかしいが、課長のチェックをどう受けるべきだろうか。
 F電話が鳴り出ると、主任への電話だった。ちゃんと先方の名前まで確認し
   たが、取り次ぐとき名前をど忘れしてしまった。こんなときどうしようか。
 G午後、課長に呼ばれこういわれた。「田代君が浜松商会に行っているが、
  彼書類を忘れていってな いだろうか。机の上に書類が残っているが、念の
  ため彼に聞いてみてくれ」というのである。
  そこでもう到着していると思える浜松商会に、電話することになった。どのよ
  うにしたらよいだろう。
 H電話に出た田代さんは「今電話しようと思ってた。A,B2つの資料がある 
  が、うっかりB資料を忘れてきた。すまんが大至急届けてくれ」といった。
  笹岡君は課長に報告し、届けることとした。
 I大急ぎで飛び出した笹岡君は、ハタと思った。電車で行くよりもタクシーの
  方が早い。だが課長からタクシーで行けとは言われてない。でも早いほど
  田代さんは喜ぶ。タクシー代の負担もあるし、こんなときの判断はどうしよ
  うか。
 J浜松商会に行き書類を田代さんに渡した。帰るとき田代さんは「もう一社
  訪問して帰るから課長に伝 えてくれ」と言った。先方を訪問し辞去するま
  での心がけるマナーにはどんなものがあるだろうか。
 K会社に帰ると課長は会議に出ていた。課長から内線電話があり、デスクの
  上のコピーの入った封筒を会議室まで届けるようとのことである。笹岡君は
  浜松商会を訪ねたいきさつを、いつどう報告すべきか迷ってしまった。
 L今夜は歓送迎会があり、自分は新人歓迎として招待されることになってお
  り、係長の山縣さんが送 別されるのである。新人の立場で招待を受けると
  きの心得を、ここで考えておこうと笹岡君は考えた。
 M笹岡君は歓送迎会の席で、あいさつをしなければならないことに思い至っ
  た。早速メモに覚え書きを始めたが、どんなことを話せばよいだろうか。
 N歓送迎会も無事終わり、外に出ると田代さんが「今日は助かったよ。どうも
  う一軒寄っていこうよ」といった。ごちそうするとのニュアンスでもあるが、割
  り勘となると持ち合わせが少なく応じられない。こんなときどうしたらよいだ
  ろう。
 O翌朝出勤した笹岡君は、夕べのことを課のみんなに何か言わなければと
  思った。どうしたらよいだろうか。



      




  平成10年 3月勉強会抄録


テーマ  「ロールプレイングについて」

講 師  佐藤雄三




[1]ロールプレイングの概要

 1、ロールプレイングとは

 ロールプレイングは「役割演技」「役割演習」と邦訳される。ある場面を想定し、そこに登場する人物の役割を演技することをとおして、何かを学習するものである。
役割を演技することは、日常生活と密着している。日常生活は、常に何かの役割をもち、役割を演じているといってよい。家庭には「夫の役割」「妻の役割」があり、夫や妻はその役割を演じるのである。役割を最大限に演じ果たしたとき、「よい夫」「よい妻」といわれるわけである。この役割を果たす努力のことを「役割を演じる」という。職場にあっては、部下をもつ者は上司の役割を演じるのであり、受付の女性は受付の役割を演じるのである。役割がなく、演じる必要がないのは、眠っているときくらいであろう。
 しかし誰もがよりよく役割を演じているとはいえない。当然不足する部分、未熟な部分があるのであり、それを補う学習が「ロールプレイング学習」なのである。

  2、ロールプレイングのはじまり

 (1) ウィーンの精神医J、L、モレノが1923年、心理療法の一つにサイコドラ
  マを用いた。これがはじまりといわれる。
 (2) 1933年、ドイツ軍が将校養成の方法として取り入れた。
   また、第二次大戦で、アメリカが諜報要員養成に取り入れている。
 (3) 産業界では太平洋戦争の戦中から戦後において取り入れるようになり、
  セールス話法を中心に取りあげている。

  3、ロールプレイングの種類

 (1) 技術訓練のロールプレイング(形はめロール)
   新入社員、秘書、受付の応対訓練等、あたかも現場で行っているかのよ
  うにプレイし、技術を習得していくやり方である。シミュレーション・ロールプ
  レイングといえる。
 (2) 問題解決訓練のロールプレイング(創出ロール)
   問題の解決方法、対策を見いだそうとして行うもので、同様の状況をつく
   ってプレイをする。
  単なる討議による問題発見や方針決定よりも、現実的であり、思わぬ方法
  がプレイの中から発見されることがある。
 (3) 自己理解、個人成長、態度変容のロールプレイング(気づきロール)
   このロールプレイングは、ある葛藤状況で、その役割を担った個人が、役
  割をどう理解し遂行するかから、自己理解と役割理解が進み、成長のきっ
  かけを作るのである。

  4、ロールプレイング実施上のポイント

 (1) 導入部分
   @ウォーミングアップをする
   A事例呈示、役割設定
 (2) プレーイングにはいる
 (3) ストップをかける
 (4) フィードバックをする
   フィードバックは、演技の巧拙や詮索に使うのではなく、個人の態度や行
   動の変容に役立つフィードバックをするようにする。
 (5) フィードバックの留意点
   @出された意見や感想には寛容に、しかもポイントをはずさないようにす
    る。
   Aプレイヤーの生の感じを大切にして、「こう感じなければならない」という
    ような導きをしない。
   B感想は、相手役−主役−観察者の順できいていく。
   C食い違いがあったら、確認したり、弁明させたりする。
   Dできるだけ全員が参加できるようにする。

[2]ロールプレイング事例作成

<作成事例−1> 

防火訓練について

 @三田商事の新入社員安川君(総務課)は、堀山課長に呼ばれた。
  「君どうかね、少しは馴れたかね」といわれた。どう応えるか。
 A「4月20日の防火訓練のことは聞いてるね」という。彼はおぼろにしか知ら
  ない。どうしようか。
 B課長は消火器の設置場所のリストを示して、「これを基に消火器設置の点
  検をしてくるように。
  もう一つ、営業部からの参加者名簿が届いていないので、できてたらもらっ
  てくるように」と命令された。どう受けるか。
 C消火器を見てまわり、異常のないことを確認する。
 D営業部に行くが、彼は担当の日野係長を知らない。どうしたらよいか。
 E日野係長のところに行き、参加者名簿のことを訊ねる。どういうか。
 F係長は、参加者が決定していないので、決定次第こちらから連絡するとい
  う。どう受け 応えるか。
 G安川君は戻って課長に以上のことを報告する。どう報告するか。

<作成事例−2> 

 外部と接触の多い職場ケース

登場人物  安田自動車営業課長 赤羽さん
        若山産業総務課長 豊田さん
        新入社員

 @あなたは安田自動車の新人で営業課員。
  若山産業総務課長の豊田さんが、赤羽営業課長を訪ねてきた。しかし課
  長は外出しており、帰社予定は16時頃である。どう応対するか。
 A豊田さんは、「ではいったん社に戻り、4時過ぎに電話します」といい、戻っ
  ていった。あなたはどう応対するか。
 B16時過ぎ、総務課長豊田さんから電話がかかってきた。赤羽課長は帰社
  している。どう応対するか。
 C電話を終えた赤羽課長からあなたは呼ばれ、「この書類、若山産業の豊
  田課長に、なるべく早く届 けるように」と命令された。どう受け応えるか。
 D豊田課長に訪問のアポイントメントを取ることにした。どうしたらよいか。
 E若山産業に行き、受付で豊田課長に面会を求めることとした。どうしたらよ
  いか。
 F豊田課長は緊急会議に入ってしまったので、面会できないこととなった。ど
  うしたらよいか。
 G豊田課長の代理の人が出てきたので、書類を言付けることとした。どのよ
  うにお願いするか。

 H若山産業を出たとき、既に就業時間の5時を過ぎていた。このときどうした
  らよいか。


      





>  平成10年 1月勉強会抄録


   テーマ  「傾聴法、」

  講 師  一柳起誉氏




 初めにきょうのスケジュールを述べておきたい。
 午前は、交流分析を活用した「積極的傾聴」を実習中心にすすめたい。これは前々年実施した「交流分析」をふりかえり、対話分析の面から「傾聴」を考えるものである。
 午後はC.ロジャースの論文「積極的傾聴法」の理論をより深く理解するために、理解度促進テスト、俗にCCテスト(Concept Clarification Test)といわれているテストを用いて、傾聴法を考えることとしたい。

[交流分析概論]

 交流分析とは、TA(Transactional Analysis)といわれ、カナダ人の精神分析医、エリック・バーン(Eric Berne 1910-1970)が創出したものである。簡単に言えば自分の姿を分析し、他者との交流を通して自分の人間性を養育していこうとするものである。

[1]TAにおける自我

 人は誰も自我をもつ。そして自分の自我はこのようだろうと思い描く。これを「自画像」という。
一方他者は「君はこのような人間だ」との概念を描く。これを「他画像」という。この二つは重なり合わないものだが、両者の重なり合う部分を相互理解の分野という。

  1、3つの自我

 TAでは人間の自我を3つの面に分析している。
 
 下図のように人間は「親(PARENT」、「大人(Adult)」、「子供(CHILD)」の心があり、その3つの組み合わせがその人の自我を構成しているのである。



  2、自我状態の見方

 自我はどのようなものを通して現れるか、また自我の状態を、どのように見ていったらよいかを見てみよう。

  

[2]対話分析

 コミュニケーションのやりとりの分析のこと。相手と自分との交流はどんな形でなされるかを分
析したもので、いかの形がある。
 @ 相補交流 … 対話が継続され、終了時に目的が達成される
 A 交差交流 … 対話が途絶え、目的は達成されない
 B 裏面交流 … 表面には表現されない本音の現れで、相手と相補交流    する面があると目的が達成される



[理解度促進テスト](積極的傾聴法)

 C.ロジャースが提唱する傾聴法を理解するため、CCテスト(Concept Clarification Test)を取り上げた。

 15の設問についてまず自分で正解と思えるものを選ぶ。次ぎにグループを作りグループとして
の正解を話し合う。このとき次のことを守る。
 ・本当に納得するまで自分が選んだ意見を変えない
 ・多数決で決めない、またそのための取引をしない
 ・全員一致で決める

<問題例>
 1、積極的な聞き方とは

 A.相手の話の中の矛盾や、誤りを見つけだしていく聴き方である
 B.相手についてできるだけたくさんの情報を集めるための聴き方である
 C.相手の話の内容と、その背景にある感情をよく理解するための聴き方であ
  る
 D.相手の話の内容や、その話の理論の筋道をよく理解するための聴き方で
  ある

 2、積極的な聴き方をする上で大切なことは

 A.相手に対して労りの気持ちをもつことである
 B.相手をひとりの人間として尊重する態度である
 C.相手を傷つけないようにする態度である
 D.相手の立場を守れるという自信である
以下15問まで続く。

 話し合いの後結果を発表し、さらにチーム得点、チーム効率、また最高点、最低点、等を出し、講師のまとめの講義を受けた。

[積極的傾聴法まとめ] (カール.ロジャースから抄録)
   (Active Listening)

[基本的態度]
 @相手がもっている本質的な価値を、心から認め、相手の権利と自律性を
  尊重する態度で聴く
 A心情や感情、気持ちを、相手の立場で聞き取る。相手が感じているように
   自分も共感する (共感的理解)

[具体的方法]
 @「あなたの言っていることを、あなたの立場から私は聴いている」というこち
  らの気持ちを、相手に伝えるように聴く
  相手の言おうとする意味全体を聴くようにする。言葉だけでなく、表情態度
  から、感情や気持ちを受けとめるようにする
 A相手の気持ち・感情に応える。相手の言葉に反応するのでなく、相手が抱
  いている感情・気持ちを理解して応答する
 B言葉を添えたタイミング良い相づちを打つ。真剣に能動的に聞き取ろうと
  する姿勢を示す
 Cフィードバックする。自分の言葉で、相手の言っている意味を要約して言い
  直し、復唱し確認しながら聴く
 D言葉以外の表現・表情・息づかい・手の動きなど、体話にも心を配り、気持
  ちを読みとる積極的、 能動的聴き方をする

[積極的傾聴法の効果]
 @まず相手が、自分の気持ちや考えていることを、できるだけ正確に話そう
  とするようになる
 A相手も、こちらの言うことを、積極的に聴こうとするようになる
 Bお互いの気持ちが相互によく伝わり、共感が起こり、人間理解が深まる
 C聞き手自身内面的変化が起こる。心が開かれ、柔軟で創造的人間に変化
  していく
   


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