投資は大事な資産形成のひとつ|嫌がる人の持っているイメージはマイナスだらけ

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

投資をしたがらない人達から見るイメージは・・・。

投資のイメージ
日本人は投資をしたがりません。
リスク商品や元本保証がない金融商品には怖くて手が出せないようです。
たしかに私の身の回りでも、ほとんど貯蓄、貯金、会社の財形だけに頼っている人達がそのほとんどです。
ほとんど金利がつかないのになぜでしょうか?
理由を聞くと・・・。

投資=ギャンブルだと思っている。

パチンコや競馬、競輪、競艇、オートなどのギャンブルだと思っている人達がたくさんいました。
また、ギャンブルをやってるので、同じリスクを負いたくないからやらないって言う人もいました。
ギャンブルと投資がごちゃまぜになってますよ。

失敗したら大金がなくなる。

大損するかもしれないという恐怖心に戦く人がいました。
100万円とか10万円とか一瞬のうちに無くなってしまうんじゃないかという恐怖ですね。
たしかに一攫千金を狙って大金を掛け、当たれば大金持ち、負ければ大損、そんな投資を連想しているみたいですね。
それってギャンブルですよね
投資はギャンブルというイメージになっているから、そんなイメージになっちゃってるんでしょうね。
そもそも投資というのは会社など応援する行為です。
その行為に答える形で企業などはその見返りに金銭で分配金や配当金という形で投資した人達に還元します。
たしかに株を買うには数十万円単位のまとまったお金が必要ですが、一挙にお金が0円になってしまうなんてことはありえません。
投資に失敗したとか、借金こさえちゃったとか、借金返済に犯罪に手を染めちゃったとか、たまにそんなニュースが流れますが、そんな人達は無茶で無謀、暴挙って言っても差しつかえない無理なやり方でやった結果です。
少額の1万円から毎月積立貯金、貯蓄みたいなやり方で確実にお金が増え、資産形成ができる投資方法は世の中探せばいっぱいあります。

専門的な知識がない。

別にフィナンシャルプランナーや証券会社に努めている社員さんやアナリストの経済、企業分析の人達、プロの投資家や機関投資家並の専門知識は必要ありません。
凡人である我々がそんな人達に知識で勝てるはずもありません。
もし知識だけで勝てるのであればその人達はとっくに億万長者です。

わからない物には手をださない。

わからないから手を出さない。
これ、非常にわかります。
たしかにわからないものには手を出さないのが懸命ですが、かといってわからないからこそ、わかろうとする努力をしない方がはっきり行って機会損失です。
昔と違いネットがこれだけ普及した今、必要な情報は簡単に手に入る時代です。
簡単手に入るにも関わらずにうまくネット検索をしていない人達がいるのも事実。
実際、私の身のまわりの人達も、パソコンの不具合があるから見てとか、メールをここに送りたいからやってとか、そんなのちょっとネットを検索すれば出てきて解決できる事案を私に相談してきてしまう始末。
また、最近、会社で企業型確定拠出年金を会社がやり始め、投資をしたことがない人達は、言うこと成す事初めてなのに、説明会場内での質疑応答で全然質問が上がってこないのです。
普通わからない単語や運用の仕方とか出てきたら納得行くまで説明を求め、なんらかのアクションを起こすべきはずなのにまったくありませんでした。
自分のお金が絡んでいるにも関わらずにですよ。
半ば諦めたのか?はたまた眼中にないのかわかりませんが、結局、80%近い人達は預金(元本確保型)を選択していました。
納得いく答えが出るまで調べて理解を深めてから、初めて選択という土俵に上がるべきはずなのに、その前の段階から自ら調べようとする行為自体がないのです。
企業型拠出年金の中身は投資信託で、年間にかかる費用が信託報酬で、運用の仕方や世界経済は右型上がり、時間を味方につける、などと説明をするとようやく重い腰を動かして預金、貯金よりメリットを享受できる企業型拠出年金の魅力に気づくのです。
まぁ、リスク商品に手を出す、出さないは別にして、なぜ、その事のメリットとデメリットを理解しようと自ら進んで調べる行為を怠ってしまっているのでしょうか?
どうやら聞いてみると、そもそもわからないからこそ質問する内容もわからないし、どんな事をネットで調べれば良いのかかわからなかったと言っていました。
自分が知りたいと思う言葉が出てこず質問を躊躇してしまっている現状が見て取れました。
結局のところ、わからないままにしてしまっていたんですね。
基本わからない単語があったら辞書を引きますよね。
ネット検索は辞書といっしょですから、辞書を引いてわからない単語を調べるべきはずなのに投資=ギャンブルという先入観と、めんどくさいという感情と、わからないから質問、ネット検索する言葉もわからないのでわからないままにする。
一番やっちゃいけない行動を取っている人達が過半数を占めている現状に私は落胆してしまいました。
わからない事があったら、まず自分で調べて解決できる癖を持つ事が非常に重要です。
わからないままにせず、ネットを上手く活用する術を持ちましょう。
わかろうとしたがらないからわかる事の楽しみを知って有意義に日々の生活を送れば、生活が少しは楽なものに近づくのですから・・・。

NEXT→本当の投資のイメージ



ソーシャルレンディング運営会社

日本初のソーシャルレンディングだからこその確かな実績【マネオ】


信用第一の証券会社が提供する信頼に裏打ちされた豊富な案件を多数掲載【クラウドバンク】
クラウドバンク

SBIグループが提供する高い信用力と実績【SBIソーシャルレンディング】
SBIソーシャルレンディング

全案件に不動産担保を設定し高利回りで大絶賛中の【ラッキーバンク】
ラッキーバンク

ノンバンクが提供する新しい資産運用の形!高利回りなら【トラストレンディング】


総合不動産のプロ集団の目利きとリスク低減への取り組みが光る【OwnersBook】
OwnersBook

大手不動産会社「東急リバブル」の審査・査定による不動産担保付きが煌めくリスク回避策【LENDEX】
LENDEX

実現不可な高利回りを狙うなら海外投資!デフォルトリスク低減案件も多数【クラウドクレジット】


国内初未上場企業の株式に投資ができるクラウドファンディング!魅力ある会社随時掲載【FUNDINNO】

関連記事

高金利ソーシャルレンディングで資産運用!安全性と運営会社比較
年度別ソーシャルレンディングの投資実績を報告。
初心者でも分かるソーシャルレンディング投資家申請のやり方|maneo(マネオ)編



雑談掲示板