クラウドクレジット・返済遅延発生中の【為替ヘッジあり】カメルーン中小企業支援プロジェクト2号から分配金が入金。その中身は・・・。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

問題を起こしている【為替ヘッジあり】カメルーン中小企業支援プロジェクト2号」から分配金の入金がありました。

返済遅延及び契約違反行為が発生している【為替ヘッジあり】カメルーン中小企業支援プロジェクト2号」
クラウドクレジットに投資している案件に問題発生でも紹介していますが、カメルーンの中小企業11社に投資をした中で1社だけ返済遅延が発生、管理していた担保を勝手に売った疑惑がある案件から予定通りに分配金の支払いがありました。
20万円投資している中で遅延が発生している金額は4223円であり、分配金は14347円でした。
元本の毀損はないとアナウンスされているとおり元金割れは免れています。
ほっとしました。まぁでももしデフォルトしても遅延額4223円しかないので無くなっても諦めが付く金額です。
ちなみに延滞中の企業は鉄筋やセメントといった建設資材を個人に販売している企業だそうです。
建築資材の販売が滞ってるって事は景気が悪い方へ傾き始めているのかな?と勝手に想像してしまいます。
今後、犯罪が立証されれば保有する資産の処分で利息相当分を2017年6月までに支払いを完了させる旨をプレリリースで発表されています。
しかし、ソーシャルレンディングは安全と思われていますが、「投資」という性質上、こういう事態を常に考えながら行動しポートフォリオを構築して行かなければならないと切に思います。。
しかし実際結構内心楽しんでいるのも事実。
そんな自分が怖い。

ソーシャルレンディング運営会社

日本初のソーシャルレンディングだからこその確かな実績【マネオ】


信用第一の証券会社が提供する信頼に裏打ちされた豊富な案件を多数掲載【クラウドバンク】


SBIグループが提供する高い信用力と実績【SBIソーシャルレンディング】
SBIソーシャルレンディング

全案件に不動産担保を設定し高利回りで大絶賛中の【ラッキーバンク】
ラッキーバンク

ノンバンクが提供する新しい資産運用の形!高利回りなら【トラストレンディング】


総合不動産のプロ集団の目利きとリスク低減への取り組みが光る【OwnersBook】
OwnersBook

実現不可な高利回りを狙うなら海外投資!デフォルトリスク低減案件も多数【クラウドクレジット】


大手不動産会社「東急リバブル」の審査・査定による不動産担保付きが煌めくリスク回避策【LENDEX】
LENDEX

国内初未上場企業の株式に投資ができるクラウドファンディング!魅力ある会社随時掲載【FUNDINNO】

雑談掲示板