知恵ノート①:隠れた破壊的カルト霊波之光からの脱会方法
まずあなたが所属している霊波之光の地区名、支部名・班名できれば組名まで確認して下さい。
たとえば本部ですと○●(都道府県)第●区●○1班(市区町村名)○●(組長の苗字)組、
支部ですと、札幌支部所属■◆(市区町村名)1班●○(組長の苗字)組とか
礼拝所ですと、旭川礼拝所所属△▼(市区町村名)1班◎●(組長の苗字)組というようにです。
どうしても分からなければ支部名だけで結構です。
脱会届の雛形を紹介いたします。
必ず脱会届は内容証明及び配達証明を使って下さい。
内容証明の書式に合うように作成していますが念のため郵便局で書式は確認してください。枚数は3枚必要です。
できればお金はかかりますが弁護士などの法律の専門家に書かせ、弁護士事務所の封筒で送った方が望ましいです。
弁護士さんたちは「一見さん」を嫌いますから友人・知人に紹介してもらうのが1番です。いなければ弁護士会を通じて紹介してもらうことです。
無料法律相談を自治体や弁護士会が行っている日があるでしょうから問い合わせると良いでしょう。
相手を法律的に有無を言わせてはいけません。
教団にイザとなったら法律家がバックにいるぞということを教えてあげる効果があります。
同時に御神体御札をはじめとする霊波グッズなど全てを宅配便(ゆうパックは配達証明付)で本部に送り返せば脱会完了です。
更に直属幹部の組長・班長・青年部班長にも文面は一部変わるでしょうが同様に送りつけてあげると更に効果的です。
ほとんどの霊波員は弁護士からの内容証明など通常は受け取ったことなどないですからたちまち退散することは間違いありません。
1日も早く脱会されることを心からお祈りいたします。
千葉県野田市山崎2683‐1
宗教法人 霊波之光教会
第二代教主 長谷 敬詞殿(もしくは 代表理事石川靖夫殿)
退会届
私こと○○●●は一身上の理由をもちまして、
本日をもって御教会を退会させていただきます。
なお御神体御札をはじめとする
御教会関連の物品については
本日宅配便にて返却させていただきます。
なお今後は私が了解しない限り
御教会の関係者の訪問や
一切の手紙、電話、Eメール等による問い合わせ、
御教会の月刊誌、機関紙の送付は堅くお断りいたします。
班長等御教会の幹部に対して
その旨宜しくご指導の程お願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、
脱会手続きの迅速な処理を執行願います。
以上
平成○年○月○日
最終所属 ●●支部所属○○班○○組
住所 ○○
氏名 ○○●●
次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒278-8521 千葉県野田市山崎2683-1 宗教法人 霊波之光 第2代教主 長谷 敬詞殿(もしくは 代表理事石川靖夫殿) とします。
☆★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください★☆
参考資料:霊波之光登記簿
諸宗破折ガイドより霊波之光を破折
邪宗破折レポート 霊波之光
新宗教から脱会された方からの喜びの声
御神体御札を自分の考えだけで勝手に処分してはいけません。
必ず御神体御札は教団本部にレターパックライト等配達記録付の郵便で送り返しましょう。(所在地は上記に記載しています。)
御神体御札を捨ててしまったと言おうものならば「もう一度買い直してくれ」と言われ、また5000円払わせられ引き戻されます。
彼らの狙いはそこにあります。
万が一御神体御札を捨ててしまい、霊波員からしつこくつきまとわれるようであれば、「御札は買ったという判断ですので、いらなくなった以上はどのように処分しようと私の自由である」と言って下さい。
彼らは「5000円返すから御札を返してくれ」とは絶対に言いません。
御札はあなたの所有物であり、どのように処分しようと自由です。
文句を言ってきたら「退会するなら御札は返す、ときちんと説明しないあなたに責任がある。」と言っていただいて結構です。
しつこい訪問は110番通報して下さい。
110番は警察は必ず記録を残します。
また、消費者センターや地元弁護士会や共産党を通じて弁護士を紹介してもらい、霊波員に付きまとわないよう申し入れさせることです。
職場になりますと、相手が従業員であれば上司に、経営者であれば弁護士や合同労組等に相談して相手に申し入れることになりますが、大きな手間になります。
ですので御神体御札は自分の考えだけで処分しないで必ず教団本部に送り返しましょう。
知恵ノート②:広域カルト教団霊波之光から脱会したくても脱会できない皆さんへ
霊波之光を脱会しても罰は当たりません。保証いたします。
① Q:あなたはいざというときに奇跡が起きて 一発逆転が可能だと信じ込んでいませんか?
A:ありません。言いきらせていただきます。
通力を「神通力」と称して病気治し等に用いる者はあなたの信じる御守護神様こと戸籍上の本名長谷義雄以前にも沢山おりましたが、それに頼った多くの人は依存体質になり、深みにはまった頃に大きな不幸を招いているのが実情です。
しかも自分が誰が見ても不幸なのに、自分が不幸な状況に陥っているということにすら気付かないところが邪宗教を信じている最大の害毒なのです。
参考資料:テンさん、霊波之光から脱会
imai5さん霊波之光を脱会
霊波之光を脱会されたサラさんの記録
霊波之光脱会者 藤吉朗さんの証言
キャンディさん、霊波之光を脱会
どんな宗教でも最初入信して「信仰の世界」に目覚めた時、「小さな利益」があるものなのです。
それは「信仰することにより、今までの生活パターンが変わる」ために起こる現象なのであります。
即ち、過去を振り返ったり、自己反省をしたり、他人のために心を使う、というような働きが増えることによる現象なのです。
宗教に無智な人はこれを持って「この教団には力がある」と信じ込んでしまうのです。
信仰が深くなればなるほど少々疑問をもち始めていても、「イザという時に奇跡が起きる」と信じてしまいます。そして精神状態がだんだんと不安定になって行きます。これは教団の呪縛に陥った状態です。
「奇跡」なるものはどの宗教でも起こり得ることで、霊波之光だけが特別のものではありません。
霊波之光に入信して、祈願を受けたり、奉仕活動をしたことで悩みが一時的に解決したからといって、それが人生のすべてに通用し、人生の苦を根本から解決できることになるわけではないということをよく認識しておく必要があります。
参考資料:脱会者T氏が証言する霊波之光信仰の現証
T氏の霊波之光脱会3周年
脱会者の言葉です。
御守護神様の奇跡はこの世の人間には立証不可能である。
だから偉大な方なのだと思っていたが、
立証不可能なものをありがたいなどと考えている方が
実はおかしいのだということがよくわかりました。
これは呪縛から開放された時の瞬間です。心にカギが掛かっていた状態からの開放の瞬間です。
インチキ教団から解放されたときの心の状態は皆さん、清々しい気持ちになっておられます。この状態になり冷静に教団のことを考えますと、「実にバカバカしいことを信じていた」事がわかったと皆さん一様に仰っておられます。
是非、あなたもそれに続いて下さい。
② Q:霊波は現実に存在するのですか?
A:霊波など存在いたしません。
霊波之光の定義している「霊波」とは
ⅰ 神通力とは神の御心によって、神が必要として、起こすものであり、
ⅱ 神の悟しを、一個人の体験と考えている者はすべて、神の救いはなく、神の必要に応じ、神の使いを果たさなければならない。
ⅲ 入信早々、神はあるぞと、それぞれの苦しみを取ってもらっても、迷ったりして、神の「法」教えを受け入れようとしない者は、信仰者とはいえない。
としています。
そして、ⅳ 神に助けられていながら、神に向かって罪を犯す。しかも、信仰のなかで罪をわびていながら、そのすぐ後に、罪を犯していることすらわからないのが、人間の日常の姿なのである、罪とは「神の守りから離れる罪」であるとしています。
しかし考えて下さい。
これでは霊波之光の神は「神の都合」でしか救わない、身勝手な神であり、神から守られてこれからも神通力の恩恵に浴すためには、霊波之光の宗教活動をすることであるが、それでも人間はそのときの状況で「神の守り」から離れることがあるので救われないことがあるということです。
このような身勝手で不安定な神が本当に人類を救えるのでしょうか?
望むべくもありません。
ガンなどの業病から助けられてもまた再発した場合、そして命を落としてしまった場合でも、急病や事故で突然亡くなったとしても「この人は神の守りから離れたので死んだんだ」ということで片付けられてしまいます。
元プロ野球選手で御大神後援会員故大杉勝男さんもこのような言い草で片づけられたのです。
不幸にして入信しても救われない人は「神の必要な人」とはみなされないと霊波之光では実は言い切っています。
「神の守りから離れる行為」について霊波之光では日常生活の中で、悩む、悔やむ、ねたむ、怒る、憎むといった想念の累積を後天性の因縁といい、自分で後天性の因縁をつくらないこと、などと述べておりますが、
現実には末法の凡夫には実行不可能なことばかりであります。
実現不可能なことを教義として弄んでいる以上、一時的に「神通力」なるもので救われたとしても結局人生の真の幸福を勝ち取っていけるような大きな利益は絶対にないということです。
結論として霊波などまやかしです。
信じるには値いいたしません。
安心して脱会して下さい。
参考資料:法論記録 -霊波之光の神通力 インチキを証明いたしました。
③ Q:低級霊ってあるのですか?
A:道理の上から見てもそんなものは存在しません。
霊波之光の定義する低級霊とは
ⅰ もとよりこの世に肉体あるいは他の物体をもって存在したものではなく、初めから神と同じように霊体であり、神と同じように元より存在しているものである。
ⅱ 人間のみしかも神に守っていただけない低級霊と同じ波長の持ち主だけに近づく。
ⅲ 意思を持って主体的な活動をし、単に霊魂をもてあそぶだけではなく、ときには、生きていたときの姿や名前を利用して、物質化現象を起こすこともできるのである。
としており、 ⅳ自然災害などは低級霊の仕業である。とあります。
しかしよく考えて下さい。
物事にはすべての事柄には原因があって結果が存在いたします。原因があるから結果が出てくるのであり、原因なくして結果だけが出てくるなどという事は1つとしてありません。
従って元より存在しているなどということが道理に反しています。
天地・宇宙を創造する前に神はどこにいたのでしょうか?
天地・宇宙が存在しないと神が存在する状況も存在しません。
従ってこのような道理に反している霊波之光の神も低級霊も実は存在しないのです。
また、
精神・性質のあるところには必ず実体があり、実体があるところには必ず精神・性質が具わるというのが宇宙森羅万象を貫く道理であります。精神だけが存在するなどということは絶対にありえないのです。
従ってそのような影形もなく意思を持っているという低級霊など道理の上で存在いたしません。
安心して脱会して下さい。
参考資料:低級霊論 - 完全破折
霊魂 - 霊波員は根拠示せず完全敗北
④ Q:先祖からの因縁で私達は苦しめられるのですか?
A:いいえ、先祖からの因縁があろうとなかろうと私達の生活には全く関わりがありません。
霊波之光では先祖からの因縁について以下のように定義しています。
ⅰ 人間は死によって全ての罪は清算される。生きているときに作った罪は全てこの世において行き、子孫に浮き出ることになる。
ⅱ 霊波之光では全ての人は「神の守りを受けていない」「宇宙の法則を犯している」ので善人だろうと悪人だろうと全て「悪人」として処理されている。
ⅲ 日常生活の中で、悩む、悔やむ、ねたむ、怒る、憎むといった想念の累積を後天性の因縁という。自分で後天性の因縁をつくる人は、絶対というほど先天性の因縁を引き出しているものである。
ⅳ 宇宙の法則を守り、神の守護のもとに生きている場合は、罪による苦しみとか、宿命的な不幸なこと(先天性の因縁によるもの)は起こらないのであって、すべて天命である。
ⅴ 霊波之光に入信、神通力をもって宿命的な苦しみから助けてもらえる。
そして、神の教えを学び、神の目的(地球上に、真の平和をつくり上げる)の前にひれ伏し、神の目的(地球全部の人類を救う)に従って進むことによって救済されていく。
ⅵ 宇宙の法則を犯し、神に守られていない、祖先の人間がつくった宿命的な苦しみは、三代の因縁といって、寿命でいけば顔を合わせるようにできている三代の人、つまり、祖父、祖母、自分、妻、子供、孫、この中に必ず浮き出るのである。
としていますが、
しかし考えて下さい。
ⅰ 個々の行為により、善悪・苦楽の業が生じるというのが因縁というものであり、自らの作った業因の果報は他人が変わりに受けることなどありえないのです。子供の病気や怪我を親が代わることはできません。
まして会った事のない先祖の果報を子孫が身代わりになることもありません。
ⅱ 先祖の因縁なるもので霊波之光では一括りにしているが天文学的数字の先祖を一括りにすること自体に無理があるのではないでしょうか?
人間の体は、親子、兄弟、夫婦といえども、それぞれ別々。生まれるときも別々、死ぬときも別々である。それは何千人何万人いる先祖も然りであります。何千人何万人いる先祖の身代わりになどなれる道理など全くありません。
ⅲ 両親が霊波之光の信者の子供でも障害を持って生まれてきている者もおり、先天性の因縁なるものは、霊波之光の信者でも逃れようがないというのが現実です。
そしてそれに対する救済の方法が霊波之光の信者になることだけならまだしも、日常生活の中で、悩む、悔やむ、ねたむ、怒る、憎むといった想念の累積を後天性の因縁といい、自分で後天性の因縁をつくらないこととあり末法の凡夫には実現不可能なことです。
両親が霊波信者である生まれながらの信者にも障害などの差別が存在している状況は現実に存在している以上、霊波之光を信じていようといまいと苦しみは立て続けに起こってくるということであり、
つまり先祖からの因縁なるものがあろうとなかろうと我々の生活には全く関係ありません。
安心して脱会して下さい。
参考資料:先祖からの因縁論 -完全破折
⑤ Q:金粉をみた。水がお酒に変わったのを目撃した。
A:私達の幸せとは全く関わりのないトリックです。
このような手品の部類は信仰の対象からは除外しないといけません。
オウム真理教の麻原教祖の空中浮遊と同一の議論です。
① 参考資料:金粉のカラクリが暴露される。
② 霊波之光では元旦の午前0時から2代目教祖が井戸から水を汲んで、その水を徳利に小分けして神子が信者に水杯を注ぐという「お水取りの御儀」なる儀式をするのですが、教団では意図的に酒を混ぜて、それを飲んだ信者が「水が酒に変わった!軌跡だ!御力だ!」と騒がせて奇跡を演出しています。
http://megalodon.jp/2012-0506-1200-56/qa.jiji.com/qa7152448.html
③ 信者の言説:銀のスプーンが金のスプーン変わったり、神棚のグリーンピースご飯がお赤飯に変わったりする、これは神の実在を示すものだ。
これらは、どの新興宗教でも売り物にしている手法であり、このような教祖による超能力なんて、手品を見せれば充分なわけです。
もし百歩譲ってそれらの能力が実際のものだったとしても、そんなものは人々の根本的な幸・不幸にはまったく関係のないものです。
実体不明な霊能力だの超能力だの、神秘だの奇跡だの、道理を無視したものは信じてはいけません。
物事はすべからく、原因があって結果が生ずるのです。原因もないのに結果だけが生ずる奇跡信仰などは、馬鹿げていると思わなければいけません。
心構えとして、「宗教は神秘的・奇跡的なものだ」などと思わないことが大切です。
これらの霊波之光の言説は全て子供だましのトリックです。
安心して脱会して下さい。
⑥ Q:私は御守護神様・二代様から御力をたくさんいただいている。
A:いいえ、周りの方からは御力とは評価されておりません。盲信と評価されています。
霊波之光の方との会話は「御力」に関しては我論が多いのです。
「よさこいチームが〇〇大会で優勝しました、御力です。」
「どこそこの有名人と会うことができました、御力です」ではなく、
「〇〇で・・・よかったです」ということです。
私は信者さんたちの「御力だ!」ということを否定はしておりません。
しかしこれは「朝、お茶を飲んだら茶柱が立っていました。御力です!」と言っているだけであり、御力でも何でもないということです。日常生活、色々ありますよね。
1日の生活でちょっとしたラッキーなことを何でも神に結びつけて、
「御力だ!御力だ!」と言って喜んでいる信者さんをみて、
多くの周りの人は醒めた目で見ているのです。
つまりは単なる盲信だと思われているということです。
冷静になって考えてみて下さい。
⑦Q:私は多くの人を霊波之光にお導きしてしまいました。今更やめられません。
A:あなたが思っているほど、導いた人は幸せにはなっていない人が大多数です。
あなたはお導きした対象者が本当に幸せになって欲しいと言う一念だけだったのでしょうか?組織内の功名心や誕生祭に出たいという私心がなかったでしょうか。またどれだけその人達を幸せになるように育成していたでしょうか?
霊波之光は教義はありません。ただ抽象的で根拠のない「奇跡」や「御教え」なるものを振りかざして、盲信することを信者に押しつけているだけです。
一生懸命信仰しても、インチキ教祖長谷一族が箱物を建てるため、その箱物を維持するために、もしくはよさこい踊りなどのイベントを通じて教祖や己の虚栄心を満足させるためにあなた方は活動しているだけで、霊波之光が間違った宗教である以上、実際には相手を幸せにすることも、育成することもできないのです。
実際はあなたがお導きした人は霊波之光に入っただけで、祈願を受けるだけ、もしくは頭数を揃えるだけの奉仕や会合、イベント等に出ているだけで、実際にはまともな「お導き」「育成」などできないことは、あなた自身が一番知っていることではないでしょうか。
また、一時は幸せを実感できる結果があったとしても、1年、3年、5年、10年という長い期間で見た場合、幸せになっているとは決して言えないのではないでしょうか?
これはあなただけではなくあなたが導いた人も同じです。
あなた自身が霊波之光の誤りに気付いた以上、相手に対してなすべきことは、あなたが間違った信仰である霊波之光に入信させたことを、素直に「申し訳ありませんでした」と謝罪をし、脱会させるしかありません。
自分が、間違った信仰である霊波之光に入れたことを話をしなければ、その人達は霊波之光の誤りに気がつかないまま、霊波員として存在することになります。
「誤りを正すに、はばかることなかれ」と言う言葉があります。
それについては自分できちんとけじめをつけなければならないことです。
勇気を持って行動して下さい。
⑧Q:霊波之光の宗教施設建設に多額の建設協力金を納めたので今更離れることはできません。
A:誠に残念なことですが、霊波之光にあなたが相当額の金員を出資したとしてもあなたにはありもしない「御力」や「霊波」などがもらえるなどということはありません。
霊波之光がいくら拠点を建てようと、それはインチキ教祖長谷敬詞や息子の敬仁の自己満足に過ぎず、人類救済とは全く無縁であり、むしろ人を不幸にする害毒をまき散らしているに過ぎません。
文字どおり、「徒労」以外の何物でもないのであります。
しかし、せっかく霊波之光の誤りに気付いたのですから、今までのことにこだわらず自分の気持ちに正直になりあなたをはじめ、人を不幸にしている霊波之光から脱会されることが肝要です。
⑨Q:私は霊波之光の組長や班長にお世話になっているので脱会できません。
A:あなたは「霊波之光の信者である組長や班長などに世話になっているから脱会できない」といいますが、あなたにとって第一に考えなければならないことは、あなた自身の永劫にわたる真の幸福を築くことではないでしょうか。
真の幸福は、霊波之光では得られないということが実体験でそれとなく分かっていながら個人的な人間関係のなかで、恩があったからといって、それに執着し、誤った霊波之光の信仰を続けることは、自身の幸せを放棄することになります。
また
霊波之光だけでなく新興宗教の人間関係は「足元を見る、見られる」で、あなたの立場はこれからどこまで行っても「足元を見られる」立場です。
本当は世話をしているのではなく、足元を見られていいように使われていたのではないでしょうか?
彼らとの関係、あなたに対する言動や行動がどうだったか、よく再確認してみましょう。
新興宗教の幹部の多くは信仰をさせることや、信仰上思った通りの活動をしてもらうことを見返りとして相手に親切を売っている人達です。
このままでは足元を見られる関係がずるずると続きます。
そのような相手のために自身の幸せを放棄するのはもったいないと思います。
勇気をもって従属的な関係を断ち切り新たな幸せを探そうではありませんか。
⑩Q:私は未成年で両親ともに霊波之光の熱心な信者です。どうしたらよいでしょう?
今は親に養われている身ですので、そうそう親に反抗することはできないでしょう。
しかし馬でも水辺に連れていくことはできても、水を強制的に飲ませることはできません。
親が信仰を強制しても、あなたには「霊波之光を信仰しない自由」があります。
親に「私は霊波之光は一切信仰する意思はない」とハッキリ宣言することも必要でしょう。
しかし、なかなかそこまでは言えない方もいらっしゃるでしょう。
まずあなたがすべきことは親がなんと言おうとも、教団と距離を置いて一切近づかないことです。関係者と接触してはいけません。
親が教会に行こうと言っても応じず、理由をつけて断りましょう。
学業、部活等今しかできないことに専念して下さい。
高校を卒業したら、進学するにしても就職するにしても1人で暮らす方法を考えてみて下さい。親から自立することが霊波之光と縁を切る第一歩と知って下さい。
1人で暮らすことになった暁には一切霊波之光に関するグッズは持ち込まないことです。
そして、教団関係者が親のつてで訪ねてきても一切接触を拒否することです。
uwjidana075136さんの意見
宗教はやめてほしいと、はっきり伝えたことはありますか?まずは「宗教はやめてほしい。手作りの夜ご飯を食べたい。」と、伝えることから始めた方がいいのかもしれないです。
片親が霊波之光の信者であれば、信者ではないもう片方の親に勇気を出して話した方がいいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144112811
⑪Q:友人のほとんどが霊波之光信者なので脱会できません。
霊波之光信者として長い間過ごしてきた人は、友人のほとんどが霊波之光信者であることが多いようです。それは霊波之光に限らずカルトという特殊な閉鎖集団なればこその現象といえましょう。
しかし現在の霊波之光信者は、教会の洗脳によって「霊波之光を離れる者は必ず不幸になる。」「治った病気が再発する。」との考えに凝り固まっていますから、あなたが脱会すれば、霊波之光信者の友人は遠ざかり、陰であなたを中傷することでしょう。しかし、このような人は、初めから真の友人などではなかったのです。
霊波之光の脱会者に対する悪口や中傷は、他の信者を脱会させないための常套手段なのです。
既に脱会した人は、一様に「脱会して初めて霊波之光のインチキさが身に染みてわかった」と語っています。あなたが今まで親しくしてきた霊波之光信者の友人を大切に思うならば、まず霊波之光の誤りに気付いたあなたが霊波之光を脱会したうえで、その友人に霊波之光をやめても不幸になどならないという証拠をみせてあげることです。それが道理に適った真の友情なのです。
知恵ノート③:広域カルト教団霊波之光信者に勝手に名義が使われているあなたへ
実は霊波之光荷台教主長谷敬詞は幽霊信者の御札代金の立替を禁止しています。
平成15年(2003年)7月2日の御生誕祭での講話において長谷敬詞は脱会したり行方不明になった信者の御神体御札の立替を禁止するとともに
ある組長に立替を指示していた神奈川担当職員鎌仲昭氏を「二枚舌」と罵りました。
しかし、現実は組を維持できない等の理由で人の名義を無断で使って教団にカネを貢いでいる組長が多く存在いたします。
しかし個人情報保護法に違反するばかりでなくその組長や班長、教団も個人情報を悪用しないとは言い切れません。
埼玉県の組長だった馬場美智子による馬主会詐欺事件や、アムウェイ狂いの文京1班組長に対する教団のかばい方などを追いかけておりますが、霊波之光教団は個人情報を平気で悪用する集団であると言い切らせていただきます。
1日も早く脱会しましょうと呼びかけさせていただくとともに、個人情報を悪用されている皆さん方には断固とした措置を取ることが悪用している本人を救うこととなります。
但し、賛助会員証等に勝手に家族の名前を書いて、その家族の名前で祈願を受けるのは黙認されているのが実情です。
mana_ohさんの関連質問より - 勝手に信者として登録させられていた!
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mana_oh
霊波之光について質問させてください。
私の母が霊波之光に入っています。私は関心がなく、嫌なものは嫌とはっきり言う性格のため母はあえて進めませんが、
私の娘はとても素直な子でまた母が好きなためか、母の言う事に素直に聞き入れ、一緒に野田に行き2、3ヶ月に1回ほどのペースで同じくらいのお子さんと一緒に楽しそうに活動もしたりしています。
私は娘がよければ思い、またお友達ができていいかなと容認していました。
そんな娘が今年高校生になり神子なるとのこと・・・正直悩んでます。
神子の話を聞いてからトントン拍子で話が進み、娘もやる気になっているのですが、私はどうもスッキリしません。
理由は自分が信じていない事とネットでのあまりいいことが書かれていないことです。
でもこの宗教の事を全く解ってない状態のため
私は娘に活動が本格的に始まる前にやめさせるか、それとも娘の事を見守るべきか悩んでます。
butanyan08051980さんより
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/butanyan08051980
はじめまして。私は元信者です。
ご主人は何と言っているのでしょうか?
きちんと家族3人で話し合いを持たないといけませんよ。
新宗教に入る人の特徴を見ますと、多くが男親が原因になっているケースが多いのです。
霊波之光の神子はアルバイトではありません。
実生活でも彼氏をつくることもできないですし、何か起こるとすぐ神子から降ろされます。とにかく霊波之光の内部の世界は足の引っ張り合いの世界です。
また娘は高校生で未成年者なのですから、当然「教会員(教会担当)」からきちんとした説明を保護者に対してしなければならないはずです。
信者の立場である班長さんとか組長さんではダメです。彼等は教会内部の内情などあまり分からないのですから。
疑問があれば、きちんと教会担当に質問し、100%納得しない限り神子になることは許可してはいけないと思いますよ。
あと、あなたは勝手にもう信者にさせられています。
あなたが信仰する気がないのなら、ハッキリ私は信仰する意思はない、勝手に名前を使わないでくれ、ときちんとお母さんや教会担当に言わなければいけないと思います。
基本的に家族信仰になっていないと神子の話は来ないのです。
そういうことですので、ご主人を交えて家族3人でしっかり話し合って下さい。
mana_ohさんのコメント
確認したところbutanyan08051980さんのコメント通り私も家族信仰つまり信者になっており大変驚きました。
担当の方にもお話を聞き食事制限をはじめ家族にも口外無用など・・素直に承諾できかねず、高校がなれる夏にという含みをもたせることで終了できました(-_-;)
主人は死別していないためそれまでじっくり娘と向き合って話し合いたいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385881123
たかぼんコメント
信仰をしていない者を本人の承諾もなしに勝手に信者として霊波之光は登録をしているということです。
mana_ohさんの信教の自由を霊波之光は蹂躙していることになります。
また保護者であるmana_ohさんの頭ごなしに、信者である祖母と教団が学業途上の高校生を神子にするというのは私は賛成できません。
なぜなら霊波之光の神子は宗教の職にあるものであり、「守秘義務」を伴います。食事制限、部活等もできません。大祭日には学校を休んで式典に参加しなければなりません。そうなると学業に影響がないはずがありません。
従いまして、まず祖母はそういう話があった時点で、保護者たる母親にまず話を通し、納得させるべきだったかと考えます。
教団側もまず母親に話を通すように祖母を指導すべきでした。
順序というものをきちんとわきまえないから、mana_ohさんは不安になってしまい、知恵袋で質問してしまったということです。
当然教団側の知られたくない情報も当方のような反対派にも漏れるのです。
霊波之光教団は「非常識人養成所」であることをこの質問ははからずも証明したことになります。
mana_ohさんは質問を非公開にしましたが、当会には記録が残っている以上抹消はいたしません。
きちんと相手を納得させるような説明はなく、家族や役員を通じた口封じしかしない。
これが霊波之光教団の組織と言うものです。
脱会者の証言 - 月刊誌に入会拒否の女性の名前が活動家として記載されていた
脱会者Tさんは班長やその親御さんAさん(御大神後援会員)の依頼でAさんの娘のところに「ふれあい訪問」に通っていましたが、「私は一切信仰する考えがない」として追い返されたことがあるそうです。
ところが、月刊誌にAさんの体験が載っておりましたが娘も熱心な活動家でもあるかのような表現となっているではありませんか。
Aさんもまた信仰の意思がないにも関わらず、勝手に信者として登録されていたことは想像に難くありません。
yo_me_1113さんの証言 - 車に勝手に霊波ステッカーを貼られた
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yo_me_1113
やはり信者にされてますかね。勝手に私の車にこの宗教のステッカーを貼られた事もありました。
私の実家ではお宮参りをした事がないし、百日は記念の写真を取るくらいなので私も特にお祝いはしなくて良いかなと思ってました。
連れて行かれそうになったら今度はハッキリ断る事にします。
ありがとうございました!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287150022
奥さんが霊波之光信者であるkumakamecoronさんの対応
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kumakamecoron
自分が妻と結婚して信者扱いになってるって事は知ってますよ。全く気にしてません。むしろ見下してるくらいですから。
神子の件は絶対許さないでしょうね。ご奉仕とかさせた時点で「離婚決定」です。妻にもこの事は言ってあります。
様は妻が信仰する事は大いに結構ですが、娘にも信仰の自由があるので、自分で決められるまでは強要しない事が私のコンセプトです。
なので、宗教にからむ、なんらかの行為を娘に押し付けたところで「アウト〜!」ってところです。
ちなみに私の妻の家族ですが、親戚含め全員霊波之光です。
しかし、親が信仰しているからといって、
子は全く信仰していない、むしろ煙たがってる子もたくさんいます。
うちの妻だけ異常に信仰心を持っているようです。
「宗教のせいで離婚」なら慰謝料もらうし、養育費も払わない。と誓約書に書かせてあります。
また、質問とは関係ないですが、
私もこの宗教を見下す上で、霊波之光の教え的なものを一通り拝見しました。
「あいさつをしましょう」「感謝しましょう」的な当たり前な道徳が書いてあって、それ自体は良いと思います。
けど、それって「宗教」に教えてもらう事なのでしょうか?
人間、心が狭くなってそういう道徳を忘れてしまうときがありますが、
それを思い出させてくれる手段が無い人が「宗教」に頼るんだと思います。
私は自分自身でコントロールできますし、お祈りで世界が変わるくらいだったら、
自分の足で行動して結果を出すので、宗教なんで全く必要ないです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110092887
個人情報の悪用には断固とした措置を取りましょう、
個人情報の悪用により
断りもなしに勝手に月刊誌が送られてきている方、
機関紙などを勝手に持ってくる信者がいた場合は
100%個人情報が悪用されています。
証拠はきちんと保全した上でお近くの法務局に相談してください。
法務局ホームページ
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/
月刊誌の場合は教団の名前で送られてきておりますので
完全な証拠となります。
封は切らないでそのまま証拠として下さい。
機関紙は1世帯1紙が基本である以上
たとえ組長以上の幹部と言えども勝手に名義を使用していない限り
人に配る余裕はないと言い切らせていただきます。
個人情報の悪用には断固たる態度で臨むことが大切です。
また、信者に執拗に訪問されたり、付きまとわれたりなど身辺に危険が及んでいる場合は、内容証明郵便を教団に送りつけ、勝手に名前を登録しないよう要求することが必要な場合があります。下記を参照して下さい。
内容証明郵便 - 親族編
千葉県野田市山崎2683‐1
宗教法人 霊波之光
第二代教主 長谷 敬嗣殿
私は御教団の信者ではありません。
私こと○○は御教団の信者になることを了解したことは
1度たりともございません。
私の親戚たる××が私の了解もなく
勝手に信者として登録しておるものであります。
これは個人情報保護法に違反する行為であります。
ただちに御教団の名簿より
私の氏名など個人情報を削除することを要求いたします。
誠意ある対応がなされない場合においては
人権問題として法務局等関係機関に通報させていただきます。
今後とも御教団の関係者の訪問や
一切の手紙、電話、Eメール等による問い合わせ、
御教団の出版物の送付は堅くお断りいたします。
××や御会の私を担当している幹部に対して
その旨宜しくご指導の程お願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、適正かつ迅速な処理を執行願います。
以上
平成○年○月○日
住所 ○○
氏名 ○○
内容証明郵便 - 知人編
千葉県野田市山崎2683‐1
宗教法人 霊波之光
第二代教主 長谷 敬嗣殿
私は御教団の信者ではありません。
私こと○○は御教団の信者になることを了解したことは
1度たりともございません。
私の知人たる××が私の了解もなく
勝手に信者として登録しておるものであります。
これは個人情報保護法に違反する行為であります。
ただちに御教団の名簿より
私の氏名など個人情報を削除することを要求いたします。
誠意ある対応がなされない場合においては
人権問題として法務局等関係機関に通報させていただきます。
今後とも御教団の関係者の訪問や
一切の手紙、電話、Eメール等による問い合わせ、
御教団の出版物の送付は堅くお断りいたします。
××や御教団の私を担当している幹部に対して
その旨宜しくご指導の程お願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、適正かつ迅速な処理を執行願います。
以上
平成○年○月○日
住所 ○○
氏名 ○○
知恵ノート④:転勤シーズン、就職・進学等で環境が変わるインチキ教団霊波之光の信者の皆さま、脱会の好機です。
就職・進学・転勤等で引っ越しをされる霊波之光信者の皆さん、
生活環境ががらりと変わった今こそ脱会の好機です。
本当は世話になっていると思い込んでいる人たちの正体は、あなたが考えているほど親切な人たちではありません。
実は
彼らは
「霊波がもらえるからお役を引き受けている」、とか「霊波がもらえるからこの人のお世話をしている」、などという偽善者たちです。
あなたも
「この人だから、霊波之光に仕方なくつきあっている」、という方もおられるかもしれません。
環境が変わる今こそ好機です。
1日も早く脱会しましょう。
参考資料
新興宗教霊波之光の誤りを糺す
広域カルト教団霊波之光から脱会したくても脱会できない皆さんへ(上記知恵ノート)
霊波之光の糞壺の人間関係に苦しむsakuragasumibagさんの質問 - 未だに霊波之光に対する結論が出せていません。1日も早い脱会を心からお祈りいたします。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sakuragasumibag
質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497911429
http://www.beach.jp/circleboard/ad83325/topic/1100200122442
班移動に冷淡な受け入れ先の班長達
班移動者の場合、霊波之光の班長はほとんどといってよいくらい冷ややかな反応をいたします。
彼等はなるべく世話をしたくない、できれば導きの実績を挙げられる戦力になる人だったら歓迎するんだけれど、というのが、ホンネであります。
当時の北海道室蘭1班班長の女性班長は脱会者T氏に対して、上記の発言をしておりますが、彼女だけがそういう考えをしているのではないのです。
そして「班移動した途端に辞める者が多くて困る」と、平成15年6月11日に発言したと証言しておられます。
「今までの班なら世話になった人もいるからやめずらいけれども、転勤して別の班に移ったら前の班の人との人間関係はなくなり、やめやすくなるから」だそうであります。
しかし、班移動を受け入れないトラブルが多発したために現在では班移動は原則自由になっていると聞いております。
連絡を断ち、自然退会に持って行くのも1つの方法ですが
転勤先で霊波之光からも足が遠ざかり、知り合いとも疎遠になっておられるとしたら
地元で活動したいと希望を出して他班に移り、一旦その人とのつながりを終わりにして、その後脱会する方法も脱会方法としてはよいのではないかと当方は思います。
また、転勤後は一切の連絡を絶ち、年末には自然退会扱いにするというのも一理ありますが、
班長や組長がその人の御神体御札や月刊誌の分を無断で立て替え、幽霊信者として残されることも考えられます。
教団では禁止していても組には最低の人数がいて、組が維持できなくなるということで立替に走る班長・組長は未だに多いのが実情です。
一番よいのはやはり脱会届を堂々と出し、御神体御札などの霊波グッズを全て教団に返却する方法であります。
転勤された方はすぐに信者が訪問してこない分よいかもしれません。
新しい人間関係は職場でも、新しい地域でもいくらでもつくることが可能であります。
趣味のサークルなど、「足元を見る見られる」の関係ではない健全な人間関係をつくることが可能です。
是非霊波之光の糞壷の中の人間関係を見直し、矛盾を感じたり、おかしいと感じた場合は思い切って脱会しましょう。
参考資料
隠れた破壊的カルト霊波之光からの脱会方法 (上記知恵ノート)
糞壺の中の人間関係を清算しましょう。
考えてみて下さい。
霊波之光は班長や青年部班長の恣意で霊波なるものを制限できる信仰です。
足元を見る見られるの差別は絶対に埋められない信仰なのです。
そして、あなたの立場は「足元を見られる」立場なのです。
転勤前の班の人間関係はよかったと言っても遠く離れてしまえば疎遠になるのは自然の道理であります。
そして人の世話をするのは本当はイヤだ、戦力しかいらないなどと考えている人間が本当に信仰者と言えるかと言うと言えません。
そのように考えている班長や地区長がほぽ100%と言い切っておきます。
面倒を見てやる、などと考えている自体、人の足元を見ようという考え方であり信仰者とは程遠いと言わせていただきます。
インチキ教団の幹部たちは「糞壺」の中では元気ですが、世間の日の目に当たるのを最も嫌がる、「ウラ社会」の輩なのです。
是非、これまでの人生を見直し、インチキ教団霊波之光から脱会し、新たな人生のスタートを切られますことを心からお祈りいたします。
知恵ノート⑤:脱会者にしつこくつきまとう霊波之光役員への対処法
2ちゃんねるでの札幌市東区の元札幌支部信者の悲痛な叫び
489 :神も仏も名無しさん2011/01/07(金) 23:58:09 ID:VTi0Ich+
去年やめました。
今年年明け早々1人説得にきました
まったく見知らぬ人たちです
断わったら、昨日また4人できました
また来ますと捨てゼリフを吐いて帰りました
負けそうです、恐いです。
だれか助けて。札幌市東区の班です
組長Eです
491 :神も仏も名無しさん2011/01/08(土) 19:36:03 ID:SXOJTs+/
退会届を出しても辞めさせてくれないのが霊波之光。
金づるに逃げられちゃ困るから必死だね。そして信者たちが、数人で説得にやってくる。
これらの信者たちの住所と氏名を根掘り葉掘り聞き出してメモをして、
今度来たら警察に届けると言うと大抵は来なくなる。
あるいは、後でいきなり被害届を出しても良いのだが、地元の警察では相手にされないことが多い。
しかし110番で通報すると、県(道)警に直に繋がるから大丈夫だよ。
でも、「そんなことは出来ません」と言う人が多いんだ。
その程度の勇気も出さない人は、また霊波之光に連れ戻されてしまうんだな。
対策 - きちんと脱会届を出し。教団に期待を持たせる言動をせず、しつこく訪問してくるようなら即110番通報しましょう。
本部・支部・担当班長・担当組長に内容証明をきちんと出すことです。
詰めが甘いので彼らはやって来るし、期待を持たせるような対応なので、「また来ます」と来るのです。
内容証明郵便のひな型
千葉県野田市山崎2683-1
宗教法人 霊波之光
第二代教主 長谷 敬嗣殿
退会届
私こと○○は一身上の理由をもちまして、
本日をもって御教会を退会させていただきます。
なお御神体御札をはじめとする
御教会関連の物品については
本日宅配便にて返却させていただきます。
なお今後は私が了解しない限り
御教会の関係者の訪問や
一切の手紙、電話、Eメール等による問い合わせ、
御教会の月刊誌、機関紙の送付は堅くお断りいたします。
班長等御教会の幹部に対して
その旨宜しくご指導の程お願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、
脱会手続きの迅速な処理を執行願います。
以上
平成○年○月○日
最終所属 ○○班○○組
住所 ○○
氏名 ○○
次に、この脱会届を郵送しますが、あて先は〒278-8521 千葉県野田市山崎2683-1 宗教法人 霊波之光 第2代教主 長谷 敬詞殿 とします。
☆★必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください★☆
その他同様の文面で完璧に送りつけてあげることです。
〒 004-0021 北海道札幌市厚別区青葉町11丁目2番3号
宗教法人 霊波之光札幌支部 支部長 ○○○○殿
北海道札幌市東区北○条東○丁目○番○号(住所は例です)
宗教法人霊波之光札幌支部 東○班 班長 ○○○○殿
北海道札幌市東区北○条東○丁目○番○号(住所は例です)
宗教法人霊波之光札幌支部 東○班E●組 組長 E●○○殿
更には固定電話は変更できれば変更するとともに、ナンバーディスプレー・リクエストを入れる、信者関連の着信を拒否する登録をすること
携帯電話は電話番号やメールアドレスの変更、もしくは着信拒否することです。
また彼らからの郵便物は封を切らず「受取拒否」で送り返すことです。
またテレビドアホンを付けておくと彼らが来てもいちいち対応せずに済みます。
21時以降7時前などの常識外な時間の訪問、なかなか帰ろうとしない場合は即110番して下さい。
110番は必ず警察は対応し、記録に残しますので有効です。
霊波之光に限らず、関係を断ち切るときは相手に期待を持たせてはいけないということです。
結論 - 腹をくくり、行動を起こし霊波之光のマインドコントロールを断ち切りましょう。
やめるならばやめるで、宗教内の人間関係は全て断ち切ろうという強い意思が必要です。
テレビドアホン設置と携帯電話や固定電話の番号やメールアドレスを変えるくらいは常識でしょう。
そんなことはできません、ではなくて、面倒臭がっているだけです。
腹をくくっていればアパート住まいでも大家さんや管理会社に相談するでしょう。
出来ない理由を探しているだけです。
霊波之光信者と付き合うのも面倒臭いし、かといって霊波之光をやめるのも面倒臭い。
でも霊波だけはほしい、といったところでしょうか。
これこそ霊波之光にマインドコントロールされた状態であり、呪縛された姿であります。
この種の輩は知恵袋だと質問をしても結論も出さず投票に回し、確定しても見ようとしないいでしょう。
それではいけません。
腹をくくり、行動を起こし霊波之光のマインドコントロールを断ち切ろうではありませんか。
知恵ノート⑥:雇用関係や下請けなどの関係からインチキ教団からの脱会に踏み切れない皆さんへ
大学卒業後、三菱樹脂株式会社に採用された原告が、在学中の学生運動歴について入社試験の祭に虚偽の申告等をおこなったことが悪質な詐欺に当たり、会社の管理職要員としての適格性を欠くという理由で、3ヶ月の使用期間終了時に本採用を拒否された事件です。
裁判では、
(1)人権規定が私人間に適用されるかという問題
(2)会社が特定の思想を有することを理由に本採用を拒否することが憲法14条の信条による差別に当たるか否か
(3)会社が入社試験の祭に応募者の思想に関する事項を訪ねることが憲法19条の思想の自由に反しないか、
が問題となりました。
一,二審原告勝訴。最高裁は、私人間において権利が対立する場合の調整は原則として私的自治に委ねられ、その侵害の態様や程度が社会的に許される限度を超える場合にのみ法が介入してその間の調整を図るとしたうえで、民法1条、90条や不法行為に関する諸規定等を用いて解決するという間接適用説の立場を取りました。
そして、企業は雇用に自由を有し、「特定の思想・信条を有する者をそのゆえを以て雇い入れることを拒んでも、それを当然に違法とすることはできない」「労働者の採否決定に当たり、労働者の思想・信条を調査し、そのためにその者からこれに関する事項についての申告を求めることも違法ではない」と判示しました。
その後差し戻し審で和解が成立、原告は復職し、関連会社の社長にまで昇進しましたが最近病死しました。
新宗教の信仰が故に、会社から解雇されたり、取引関係を打ち切られたりすることは違法か否か?
労働基準法3条使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱いをしてはならない。差別的取扱いを禁止する条項です。
「信条」とは、宗教上の信仰と政治的な信条を意味します。
そして、「その他の労働条件」には、解雇が含まれます。
即ち、宗教上の信仰を理由として、解雇することは認められません。
「信仰を理由として解雇するのではなく、他の従業員を宗教に勧誘したことを理由とする解雇だ」と主張したくなる気持ちでないかと推察します。
しかし、信仰の自由は憲法で認められており、行き過ぎた勧誘行為によって刑事上の問題になるような場合を除き、解雇理由としては認められません。
労働者としての服務規律違反が理由であれば、その具体的な違反の程度によって解雇が認められる可能性は考えられます。
事業所には、施設管理権がありますので、事業所内における布教活動を禁止しているにもかかわらず違反すれば、服務規律違反です。
また、労働者は就業時間において誠実に労働に服する義務を負いますが、この義務を果たさずに、 就業時間中に業務と無関係の行為である宗教活動をすれば、これも服務規律違反です。
以上のような事実が発覚したときでも、いきなり解雇しても裁判になれば認められない可能性が高いので、まずは注意指導を徹底し、それでも改善されないときは解雇を検討することになります。
変な宗教を信仰する人については、最初から雇用しなければそのような問題に巻き込まれる必要もありません。採用に際して新興宗教等を信仰している人を採用しないことは全く問題ありません。
しかし、問題となるのは、どうやって宗教等の信仰を確認するかという点です。
現に労働局は、信仰に関する質問は、憲法で信仰の自由が認められていることを理由に、信条等の確認をしないように求めています。
個別事業所の業種等によっては、確認することが認められる場合があると思われますが、一般事業所はおおっぴらにはできません。
就業規則の整備が大切です。
請負や取引関係については下請法という法律がありますが、
http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html
信仰をやめたことで取引関係が打ち切られたとしても、それだけでは残念ながら罰則規定はありません。法的にはまだまだ整備されていません。
でも考えて下さい。
インチキ宗教団体に所属していることによる金銭的、時間的、精神的デメリットと、仕事で得られるメリットとの費用対効果を考えることです。
ダメならばその人との関係は仕事も宗教も全て断ち切って別の道を進むしかないのではないでしょうか。
ふんぎりをつけられるか、腹をくくることができるか、ご家族がいるならばよく話し合いになることです。
一人ならばあなたが決断すれば済むことです。
現実的にはインチキ教団の信仰を続けていても一発逆転はなく、教団に食いつぶされるだけかなと感じる方がほとんどです。
新興宗教の信仰的な破綻の問題は時間が経てば経つほど傷口が大きくなり、立直りにも大変な時間がかかります。
一日も早い脱会の決断が大切です。
企業のトップの方針で新宗教の加入を強制されている例