神の御声氏、霊魂の存在を証明できずに遁走


投稿者 : たかぼん (元のメッセージ) 投稿日時 : 2008/04/17 5:53
世の中の全てのことは原因があって結果が存在いたします。
日蓮大聖人も御両親があってその下に貞応元年(1221年)にお生まれになっているわけです。
そして修行するという原因があって、仏になるという結果が生じました。
神の御声は肉体は両親からもらい、霊魂は神から生じるという邪説を立てておりましたが、
肉体自体は両親の生殖行為によって発生するという事は分かるが、
なぜ神からAという人の霊魂が発生して両親の生殖行為によって受胎した時に
霊魂と結びつくのかのメカニズムを当方は質問いたしましたが回答できませんでした。
最終的には遁走するであろうとおおよそ察しはついていた。まさに予想通りであります。
即ち「教義など何もない根っからの作り話とでっち上げ」の教団の説明など「神の御声氏の信ずる教祖」すら出来るはずがないのであります。
神の御声氏は、ただ洗脳されて「正しい」と思い込んでいるだけという事です。
従っていずれは返答不能となり遁走してしまうこととなります。
「法論」とは「文証を明示し、理屈が通るのかを検証し、自分の教団の正当性を証明すること」であります。
教団の出している文書を書きなぐるだけでは正当性の証明をしたことにはならないということを知らなければなりません。

はっきり閲覧者にお話させていただきます。
「低級霊」なるものも、「霊魂」なるものも、「大宇宙神」なるものも、「先祖からの因縁」なるものも、そして「宇宙の法則」なるものも教団や教祖のデッチアゲであるということです。
これを神の御声氏は自分の言葉やふるまいで証明したということです。

以上


以下は法論記録です。
神の御声氏は追い込まれて「宇宙の法則」なる言葉で全てを片付けようとしています。
実はこれこそインチキ教団に洗脳されていることを示す証左です、
批判を封じ込めようとして「定説だ」とか「天声だ」で片付けていたインチキ教祖がおりました。
その2人のインチキ教祖はそれぞれ刑事事件を起こし刑務所行きとなっております。

3428.では質問です。  
名前:たかぼん    日付:2008年3月7日(金) 0時12分
霊波之光では亡くなった人はどのようにして救済されていくのでしょうか?
3430.Re: では質問です。
名前:神の御声    日付:3月7日(金) 18時39分
現実の世界で救われなければ、死後の世界も救われないのである。

3431.貴殿はまた霊波のインチキを証明していますよ。
名前:たかぼん    日付:3月7日(金) 19時12分
なぜなら霊波之光では先祖からの因縁うんぬんを持ち出しております。
先祖は当然亡くなった方に含まれます。
先祖が救済されなければ生きている人は延々と「先祖からの因縁」なるものに苦しめられることとなり、
霊波之光で神通力なるものを用いたとしても一時的にならともかく将来に渡って生きている人やこれから生まれてくる人を救済できないということですよ。
霊波之光とは通力を用いて人を誑かしているインチキエセ教団です。
1日も早く脱会しましょう。
3433.神の御声破折  
名前:たかぼん    日付:3月7日(金) 19時35分
>宗教では方便が使われている。つまり、神仏を尊び、精進することによって救われる、と説いているのである。そのため、人々は苦しみから助けを求め、真の信仰、真の神仏あらばと、せつなる願いをこめて信仰にすがりついているのである。人間の力の及ばぬときの神頼みというわけである。しかし、神通力を失った現世の宗教には、その力もなく、助けることはできないのである。

神の御声氏の考え方は宗教なかんずく仏法に関する偏った見方がございます。
日蓮大聖人は日蓮大聖人御書406頁聖愚問答抄において次のように仰せであります。(現代語訳)
我が生命に内在する仏の生命を開発し、その開発された偉大な仏の生命力をバネにして、現実の悩み、苦しみを打開し、雄々しく生きて行くことを教えた人生の根本法です。
言い換えれば神通力などにすがるのではなく、この最高唯一の仏法において、真に頼れる自己を確立し、悩み多き人生を切り開いていくというのが日蓮大聖人の教えであります。
本質は神通力のような他力のみに頼るのではなく、他力=仏法、自力=自己に内在する仏界とが一体となって真の幸福を獲得して行くものであります。
そこには弱い人間が宗教に頼りつつ、何とか生きているというような要素は微塵もありません。

3434.Re: 神の御声破折
名前:たかぼん    日付:3月7日(金) 19時44分
日蓮大聖人は日蓮大聖人御書1067頁種々御振舞御書において
病の起こりを知らざらん人の病を治せばいよいよ病は倍増すべし
と仰せですが、真に人生を力強く、幸福に生きるためには人生に生じる苦難や不幸のよって来る原因と、その確かな解決法が明らかでなくてはなりません。
霊波之光のごとき神通力で一時的に病は治ったとしても、その原因が明らかにできず、先祖からの因縁などと訳の分からないことをうそぶいたり、
人を憎んだり、うらんだりしないなどというようなおおよそ実現不可能なことを要求する解決法では根本的な解決法とは言えずいずれ病は再発もしくは別の病を招いてしまうことになります。
3435.それで  
名前:たかぼん    日付:3月7日(金) 19時48分
当方の質問は3432にあるように貴殿の発言にあるところの「人生最大の苦しみ」とは何か?でありますので、その質問に答えてから次のお話をしてください。
貴殿との会話は基本的に1問1答でございます。以上

3436.人生最大の苦しみ
名前:神の御声    日付:3月8日(土) 14時29分
不幸なる死。

3437.Re: それで
名前:たかぼん    日付:3月9日(日) 19時46分
それでは霊波之光の信者は「不幸なる死」を免れるのでしょうか?
「不幸なる死」があるということは「幸福なる死」もあるということになるかと思いますが、霊波之光ではどのように定義されていますか?

3438.3437さんへ
名前:神の御声    日付:3月10日(月) 14時6分
人間が生きていくには、神の真理を守らなければならない。人間は誰でも、神から霊魂をいただき、その親神に、霊魂は守られていなければならないのが、神の真理である宇宙の法則である。霊波之光に入信すると、その親神に病気等で苦しむ人間の霊魂が、守られるので助かる治る。
人間は、人生半ばでの不幸なる死よりも、与えられた寿命いっぱいまで健全に生きられることが、幸せではないのかということになる。

3439.Re: それで
名前:たかぼん    日付:3月10日(月) 18時43分
それでは霊波之光に入信しても助けられなかった人や、1度は助けられても何らかの理由で寿命まで生きられなかった人は霊波之光においてはどのように救済されるのですか?

3441.3439さんへ
名前:神の御声    日付:3月11日(火) 13時43分
人間の死後、その人間の霊魂は、ただ、神の御意志のままに昇天していく。霊魂がこの世、俗界を捨て、肉体をはじめ何一つ持ち込むことのできない霊の世界へと離れてしまうと、この世のいっさいの罪も離れてしまうわけで、死後は、その罪によって苦しむということは、絶対にないのである。この世でその人が犯した罪は清算され、そっくりこの世に置いていってしまうのである。
3442.神の御声さん、貴殿の話は矛盾していますよ。  
名前:たかぼん    日付:3月11日(火) 16時30分
3441の発言と3344の発言は相矛盾しております。
当会は貴殿の発言は保存しております。
詳しい説明をお願いいたします。

3344.3343回答
名前:神の御声 日付:2月5日(火) 20時58分
人間の住むこの世、つまり、三次元の世界に一番近い幽界層(四次元)にある霊が低級霊。人間は神から霊魂をいただき、死後、人間の霊魂も、一度はその幽界層に行くわけだが、幽界層にいる霊魂は、低い霊、自然霊に自由自在にもてあそばれることがある。その低い霊は、単に霊魂をもてあそぶだけではなく、ときには、生きていたときの姿や名前を利用して、物質化現象を起こすこともできるのである。

3443.Re: 神の御声さん、貴殿の話は矛盾していますよ。
名前:神の御声    日付:3月12日(水) 22時29分
人間の霊魂は、死後しばらく幽界にあって、浄化されるまで待っている。霊魂は浄化されるまでは昇天できないので、人間は、生きているうちによき心を持ち、きれいな霊魂で、死後すぐに昇天できる人にならなければならない。

3444.これでは矛盾を認めたということではありませんか?
名前:たかぼん    日付:3月12日(水) 23時13分
おかしいですよ。
貴殿は3441で霊魂がこの世、俗界を捨て、肉体をはじめ何一つ持ち込むことのできない霊の世界へと離れてしまうと、この世のいっさいの罪も離れてしまうわけで、死後は、その罪によって苦しむということは、絶対にないのである。この世でその人が犯した罪は清算され、そっくりこの世に置いていってしまうのである。
と言っております。
そして、3443では人間の霊魂は、死後しばらく幽界にあって、浄化されるまで待っている。霊魂は浄化されるまでは昇天できない
とあります。
この世のいっさいの罪から解放されたはずの亡くなられた方がなぜ幽界にって浄化を待たなければならないのでしょうか?
貴殿の説明は矛盾していますよ。
亡くなった方についてはこの世の罪について完全に清算されていないということではありませんか?だから幽界層で浄化を待たなければ昇天、成仏できないということなのではありませんか?
申し訳ありませんがインチキ教団の論理というものはデッチアゲでありますので、必ずどこかで論理が破綻したり、矛盾するのですよ。

3445.3444さんへ
名前:神の御声    日付:3月13日(木) 0時53分
>>この世のいっさいの罪から解放されたはずの亡くなられた方がなぜ幽界にって浄化を待たなければならないのでしょうか?

死後、人間から離れた霊魂が、幽界へということ。

>>亡くなった方についてはこの世の罪について完全に清算されていないということではありませんか?だから幽界層で浄化を待たなければ昇天、成仏できないということなのではありませんか?

霊魂と因縁は別。

3446.論理破綻しておりますよ。
名前:たかぼん    日付:3月13日(木) 7時19分
>霊魂と因縁は別。

ということはこの論理に従えば人間の生命は連続しているということではありませんか。

貴殿の論理は3441においてこの世のいっさいの罪(因縁)も清算されて離れてしまうわけで、死後は、その罪によって苦しむということは、絶対にないのである。
と生命の連続を否定しながら
3344において間の霊魂は、死後しばらく幽界にあって、浄化されるまで待っている。霊魂は浄化されるまでは昇天できないと
この世との生命の連続性を述べております。
そして3443において人間は、生きているうちによき心を持ち、きれいな霊魂で、死後すぐに昇天できる人にならなければならない。
と死後の差別を説いております。
生前に悪事をなした者と善事をなした者が死後に同じ果報を受けると言う事は絶対にないということです。
貴殿の論理はやはり矛盾しております。

霊魂など存在いたしません。
霊魂説は死後の生命は「有」として捉えているのです。
しかし、現実には亡くなって思考能力も精神作用も有しなくなると、その生命がどこにあるかはっきりとわからないものです。
あるのだけれど、どこそこにあると断定することはできないし、掴みようがない、仏法では「空」という概念で説明しております。
死後の生命は本質的には有るがそれを形として捉えることができないから無いのか、といえば有る、こういう概念を「空」として捉えております。
死んだら主体的な活動は一切できなくなりますから、自分が生前に作った宿業を一瞬一瞬、ただ受動的に感じ続けていくしかない、
つまり生前の所業で地獄に堕ちたなら、その死後の生命は瞬時も休むことなく、地獄の苦しみを受け続けることとなります。
それは「死相」の違いに現れます。
地獄の相とは遺体の目かカッと見開いたり、口をあんぐり開いてしまったり、あるいは目も口も固く閉じてしまう、遺体がカチカチに硬直してしまう、死斑が出て汚くなる、どす黒く変色する、腐敗臭が出るなどの現証が現れます。
成仏の相では目も口も半分開いて穏やかな表情になる、肌の色は艶がよくなる、身体は綿のように柔らかく、死後硬直は起こらない、臭いも出ないと説かれております。

結論として生命は死によって「無」となるのになるのでなくて死んだ後も継続している。
しかも死後の生命には全身を焼き尽くされるような苦しみで悶絶している地獄の生命もあれば、
成仏の境涯を得て安息している生命もあるということです。

3447.3445一部訂正
名前:神の御声    日付:3月13日(木) 9時26分
>>死後、人間から離れた霊魂が、幽界へということ。

人間から離れた霊魂→肉体から離れた霊魂

3448.Re: 神の御声さん、貴殿の話は矛盾していますよ。
名前:たかぼん    日付:3月13日(木) 9時44分
訂正しても結論は変わりません。
なぜなら当方や当方の信じる日蓮正宗では霊魂そのものの存在を否定しております。

3449.3446、3448さんへ
名前:神の御声    日付:3月13日(木) 21時55分
>>死後の生命

人間の体(肉体)と、霊魂が永久分離し、霊魂は昇天の帰途につく、そしてこの世にあって人間がつけた染みを浄化できるまで、最初の浄化界ともいうべき幽界(この世に一番波長の近いところ)にあって、浄化ができるのを待つのである。やがて、ある年月を経て浄化された霊魂は、幾つかの段階を経て清霊となって神界に昇天していくのであるが、霊魂の源であり、親ともいうべき宇宙神のもとに帰霊した霊魂は、個々の霊魂として存在するのではなく、大霊のところに混じってしまうのである。聖なる神のもとに帰霊するのであるから、きれいな霊魂に浄化されるまで、昇天、帰霊することができないわけである。

>>日蓮正宗では霊魂そのものの存在を否定

人間は誰でも、神から霊魂をいただき、その霊魂は親神に、霊魂は守られていなければならないのが、
宇宙の法則。
3450.それでは更に質問いたします。  
名前:たかぼん    日付:3月14日(金) 5時16分
霊波之光では生命はどのように発生するのですか?
3451.Re: それでは更に質問いたします。
名前:神の御声    日付:3月14日(金) 15時18分
霊魂は神からいただき、体は親からもらう。人間が母体に子を宿すとき、神からいただいた霊魂は、生命力となって人間に現われる。

3452.Re: それでは更に質問いたします。
名前:たかぼん    日付:3月14日(金) 17時39分
貴殿のカキコミからすると神から霊魂が与えられるということになるのでしょうが、
どういう原因で神から霊魂から発生して、母体に宿るのでしょうか?

3455.Re: それでは更に質問いたします。
名前:神の御声    日付:3月15日(土) 16時50分
>>3452
>どういう原因

四次元から定められた、宇宙の法則
3456.答えになっておりませんよ。  
名前:たかぼん    日付:3月15日(土) 17時35分
「宇宙の法則」で片付けているということは霊波之光が、生命の発生についてきちんとした教義をもっていないということを裏付けるものです。
また「宇宙の法則」で生命が発生するのであれば、ほとんどの人が宇宙の法則なるものに反して、霊波之光の信者として誕生していないという事実をどのように説明するのでしょうか?
回答不能に陥ったので宇宙の法則なるもので片付けようとしているのです。
これを「洗脳された状態」と言います。
きちんと霊波之光の御書なり他の出版物を用いて回答してください。

3452で質問しております。
どういう原因で神から霊魂から発生して、母体に宿るのでしょうか?
質問の趣旨は
神からなぜ○○(氏名)という人物の霊魂なるものが発生するのかということです。そして生殖行為によって母体に生命が宿る時に生命力となって人間に現れるのか?
ということです。
回答できないのならもうカキコはやめて日蓮正宗に帰伏して下さい。
以上

3458.前述したが
名前:神の御声    日付:3月16日(日) 14時23分
>また「宇宙の法則」で生命が発生するのであれば、ほとんどの人が宇宙の法則なるものに反して、霊波之光の信者として誕生していないという事実をどのように説明するのでしょうか?

宇宙の法則とは、人間がつくったものではなく、神が、天地創造の時のの摂理によって、定められたもの。
人間は誰でも、神から霊魂をいただき、その親神に、霊魂は守られていなければならないのが、宇宙の法則。
だが、人々はこの世で欲念、想念にこり固まり、または、自由気ままな心の持ち主となったために、そのままでは神に守られていることができなくなり、母体に宿ったときから霊魂は、それぞれ一人の人間の守護霊として、切り放された形になってしまったのである。
この世に生まれ出るとき、神に守られていない親から生まれた者は、人間の力、人智によって再び神に守られるようになることは、絶対にないのである。つまり、人間の力では、どうにも神とのつながりをつけることはできない。
そこで、神は、この末法の世を救うために、神と人間をつなぐ者として、神よりの使者(霊波之光・御守護神様)を必要としたわけである。
3460.再度警告いたします。答えになっておりません。  
名前:たかぼん    日付:3月16日(日) 16時17分
当方がきいているのは3452の質問です。
「宇宙の法則」なるもので定められているのであればその内容についてきちんと根拠を示して説明して下さい。
長谷義雄こと御守護神様は講話とか御書できちんと根拠を示して説明していないのですか?
ということになります。
文証、理証できちんと示されない「宇宙の法則」ならばそのようなものは真理とはとうてい認められませんし、世の人を納得させることもできませんよ。
3458では一部訂正しても答えにはなっておりません。

3461.3458について
名前:たかぼん    日付:3月16日(日) 16時22分
霊波之光の宣伝は結構です。
貴殿がしなければならないことは3452で当方がしている質問
どういう原因で神から霊魂から発生して、母体に宿るのでしょうか?
質問の趣旨は
神からなぜ○○(氏名)という人物の霊魂なるものが発生するのかということです。そして生殖行為によって母体に生命が宿る時に生命力となって人間に現れるのか?
ということです。
宇宙の法則なるもので決められているのであれば、その根拠や実態について貴殿の教祖御守護神様こと長谷義雄がきちんと説明しているはずです。
機関紙なり御書なりを当たりきちんと回答されることです。
次回も同じ言葉を繰返すようでしたら回答不能で貴殿の敗北です。
以上

神の御声氏回答不能により敗北が確定いたしました。

3462.神の御声氏、遁走の模様です。  
名前:たかぼん    日付:3月24日(月) 2時58分
最終的には遁走するであろうとおおよそ察しはついていた。まさに予想通りである。
即ち「教義など何もない根っからの作り話とでっち上げ」の教団の説明など「神の御声氏の信ずる教祖」すら出来るはずがないのである。
神の御声氏は、ただ洗脳されて「正しい」と思い込んでいるだけという事だ。
従っていずれは返答不能となり遁走してしまうのである。
「法論」とは「文証を明示し、理屈が通るのかを検証し、自分の教団の正当性を証明すること」である。
教団の出している文書を書きなぐるだけでは正当性の証明をしたことにはならないということを知るべきである。

はっきり閲覧者にお話させていただく。
「低級霊」なるものも、「霊魂」なるものも、「大宇宙神」なるものも、「先祖からの因縁」なるものも、そして「宇宙の法則」なるものも教祖のデッチアゲであるということだ。
これを神の御声氏は自分の言葉やふるまいで証明したということである。

結論として神の御声氏の信じる信仰など信じるに値しないインチキ、ペテン、エセ宗教という事である。
以上

追伸


平成24年7月29日、霊波之光札幌支部を折伏のため訪問、体験相談員さんにお伺いしたところ、霊魂は母体に着床したときに神から霊魂が与えられる、分娩したときではないという話を聞きましたが、
御書その他の霊波之光の文献からの文証は証明することができませんでした。
私はその体験相談員さんに対して、「あなたや教団の方の体験談は否定しないけれども、これは他の教団の方にも同じような体験をされた方もいて霊波之光の人だけがそういう体験をしているわけでない。
教団の教えが正しいかどうかは、文献上の証拠「文証」、道理に適っているかいるかどうか「理証」が揃って初めて正しいと言えるのであって、それがないのならば「盲信」と言うのですよ、とお話させていただきました。


参考資料:諸宗破折ガイド428頁 霊魂破折


概説


霊魂に関する概念は死霊や祖霊と結びついた考え方として、古代から世界各地に存在していますが、地域や時代、文化や宗教によって異なっています。
俗信における霊魂とは身体に宿ってその精神や生命をつかさどり、死を迎えると肉体を離れて浮遊したり、どこかに存在するものと考えられているものであり、「たましい」などとも表現されているが、仏教で「生命」を指していう「たましい」とはまったく別のものです。
霊魂について、古代ギリシャでは気息・呼吸を意味する語とされ、これは肉体が滅ぶと独立した自由な存在となり不滅であるとされていました。
この観念は次第に発展して、霊魂こそが人格や精神の根元であると考えられるようになり、キリスト教ではこれを「アニマ」と表現するようになりました。
また、インドのバラモン教では、身体は単なる器であり、これに宿った霊魂こそが常住不変の実体「我」であると主張しました。
これに対して釈尊は、仏教の初歩段階の小乗の法門において「苦・空・無常・無我」の四念処を説き、バラモン教が主張する「我」という固体的な霊魂の存在を否定しています。
日本での「霊魂説」は祖先崇拝を基盤としています。
古代においては、亡くなった人の死霊(霊魂)は生きている者に障りをなす恐怖の対象と考えられ、精霊信仰(アニミズム)をもととする俗信や神道によって、盛んに死霊に対して鎮魂の儀礼が行われていました。
そして、この鎮魂祭祀を一定期間行うことにより、悪霊である死霊は子孫を守る「祖霊」へと変化し、更に信仰崇拝の対象である「神霊」に昇華すると考えられるようになりました。
以来、この原始信仰の祖霊崇拝が、日本の霊魂説の主流をなすようになります。
奈良・平安時代になると、強い怨念をもって非業の死を遂げた人の霊魂は、一般の鎮魂儀礼では鎮めることができない「怨霊」として恐れられるようになり、「たたり」の考え方や、「御霊信仰」が発生した。北野天神の菅原道真などは当初、怨霊として祀られたものです。
その後、この霊魂の観念は、時代の変化に伴って、神主・巫女・修験者などに様々に意義付けされ、多くの宗教を生む元となりました。
現在では、神道や俗信のみならず新興宗教や新新宗教でも、善と悪の霊魂が存在するという考え方や、祖先崇拝の感情を「たましい」や「霊」などの言葉にすり替えてその教団の教えや儀式の拠り所とするものが多く見られます。


破折


仏法においては、三世(過去世・現世・未来世)にわたる永遠の生命観と、色心は一如である(色とは物質或は身体を云い、心とは精神のことである。物事の一切は皆色と心との二法に帰するのである。)ことが明かされて、特別な霊魂等が存在しないことが明かされています。
すなわち、不幸や災害は。霊魂(悪霊)によってもたらされるのではなく、自らの心身両面に渡る行為の因果によって起こるものです。
従って、「霊魂」が独立した形をもって、人に災いをもたらしたり、子孫を守るなどの特別なはたらきをすると説く「御霊信仰」や新興宗教などの霊魂説は真実の生命論とかけ離れた迷信であります。


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