霊波之光脱会者 藤吉朗さんの証言


入信のきっかけ


[462] はじめまして

藤吉朗と申します。
母のガンがきっかけで去年の8月から霊波に入信しました。
霊波に入ってから、霊波の人達に様々な祈願やご奉仕活動を母を救う為にやれと言われやって参りましたが、母はどんどん悪化して今年の1月に亡くなりやっと霊波には騙されたんだと気付き退会しました。
今思うと霊波は心の弱くなった人にの心に付け込み、とにかくしつこい位に体験談とか祈願やご奉仕しろと強要してマインドコントロールして行く教団なんだなと考える様に成りました。

そして、このサークルを見つけ共感して参加させて頂きました。
よろしくお願い致します。
2011.08.05 13:11:12


賛助会費の二重取り


[465] 霊波を脱会してよかったです。

とにかく、何をするにも金、金とお金ばかり掛かる教団でした。
そして、毎日パンフレットを配らないと母が良くならないと言われて毎晩パンフレットを撒いたりしました。
賛助会も入れ入れと会う度に言われ11月に三万円払い入りました。そしたら翌月に来年更新だからと更に三万円取られました。
更に御神体の札を更新するのに5000円取られました。

お金が無い人は救われないなんて絶対におかしいですよね。
何故、教団の人間は疑問に思わないのでしょうか。
2011.08.05 19:51:38

たかぼんより
御神体御札や賛助会の期日は1月1日から12月31日までです。
11月に賛助会費3万円払っても12月31日で期限切れになるのです。
正月になってから入るよりも今入っておけばその分霊波がもらえますよと、などと言ったかと思えば、
12月30日に賛助会に入らなかったためにその人は亡くなってしまった、入っていれば助かっていたかもしれないのに、などと脅したりする例も多々あります。
幹部たちは1人でも賛助会員を拡大すれば成績になって霊波なるものがもらえるなどと信じ込んでいて、1人1人の信者さんを救おうなどという考えなど全くありません。
今や霊波之光は初代が死んでから四半世紀を超え、「魔の通力」すらなく、ただ二代教祖長谷敬詞が教団施設(箱モノ)を建てるための集金マシーンにしかなっていないのです。
2011.08.05 20:24:41

ぷーぎんさんより
おそらく、賛助金の期間について霊波之光幹部は藤吉朗さんには説明していないのだろう。
きちんとした宗教ならば、相手にはきちんとした説明をして納得させてから入信をさせ、
布施、供養、寄附についても、きちんとした説明をした上で負担をさせる。
自分の手柄=霊波がもらえるなどと、人の足元を見て強行したのかもしれない。
賛助金に有効期限自体がおかしいが、そういう制度ならば予め説明するのが筋だ。
霊波之光関係者は限度というものを知らない輩だから、更に要求はエスカレートしただろう。
最近では、新礼拝堂への建設協力金の要求がはじまっているという。
霊波之光幹部は藤吉朗さんのお母さんの寿命を計算して、急いでいたのであろう。
これは霊波之光とは、宗教の仮面をかぶった集団的な詐欺集団としか言いようがない。
2011.08.06 01:45:16


人の足元を見て、重病人に参拝を強要


[468] ぷーぎんさんのおっしゃる通りです。
こちらは特に詳しい説明を受けず只、賛助会に入れば祈願や御神酒祈願が安くなるからとだけ説明受けました。
まさか賛助会に入って丸一ヶ月経たない内に又賛助費を請求されるとは全然思わなかったです。
恩義がましく賛助会に入った信者さんには二代目が信者さんにこれ以上金銭の苦労はさせられないと言って祈願料金値下げしたんですよと班長や熱心な信者から何回も言われました。
野田に行く度に何か上から目線されてる様で不愉快でした。

2011.08.06 04:50:16

[469] とにかく母を助けたければ御守護神にすがれと言われ野田に行くと波瀬の出生から御守護神になる迄の人形劇見たいなのを必ず見せられました。
霊波を受ける為に御守神を知らなければ成らないらしいです。
そして、祈願も毎回勧められてして奇跡が起こる話を何回も聞かされてうんざりでした。
更に分からないのが一々門を潜る時や礼拝堂や御守護神ゆかりの物に対して必ず礼をしないと行けないと言うのも何か納得行きませんでした。
神子が通ると必ず立ち止まり頭を下げ無いと行けないとかあの教団は人類救済と抜かす割には傲慢な感じはしました。

2011.08.06 04:59:07

[470] 班長や古くからの熱心な信者は、沢山お導きをする事で自分も幸せに成れると思ってるらしいです。
霊波のカレンダーだって頼んでも無いのに勝手に母の為に頼んだと偉そうに言われました。
しかも二部も頼まれました。
班長クラスや古い信者はやり方が強引です。
そして、こちらが良い事が無いとまだまだ御守護神への想いが足りないからだと逆ギレされたりしました。

2011.08.06 05:04:57

[473] お金を騙し取られたのも悔しいですが、一番悔しいの母はガンで痛み苦しんで居るのに亡くなる二週間前の今年の元旦に野田に行くのを勧められて行った事です。
信者達は、母に御由来館に行けば必ず痛みは取れてガンは御守護神が取ってくれると言って痛みで嫌がる母を御由来館に連れて行かれました。
中で波瀬の声が大きく響く中、母は痛い痛いと泣いて居たのに霊波の連中は御守護神が守ってくれるから大丈夫、大丈夫途中では出られないと抜かして流石にあの時は信者達を張り倒してでも母を御由来館から出すべきでした。

霊波の連中は弱い人間よりも御守護神を祭り上げる事しか頭に無いと思います。
弱い人間にひたすら御守護神のくだらない立身話を見せたり聞かせたり有りもしない奇跡の話をしてそれを何回も何回も繰り返してマインドコントロールしてるんだなと思いました。
自分に霊波を紹介した知人も霊波を信仰する割には安定した職には付かず家庭内も上手く行ってません。
母が亡くなり霊波を脱会した後もしつこく又勧誘してくるのには呆れました。
2011.08.06 23:49:50

[474] 霊波は矛盾してる点が沢山あります。
教団案内パンフレットも野田に行った時に熱心な信者に強制に買わされました。
何でも、パンフレット一枚、一枚配る事で母が助かるとの事でした。
初めは、御守護神を信じれば必ず助かると行ったのに、祈願、パンフレット配り、賛助会入会等に入らないと良くは成らないと抜かしてました。

初めから、嘘で固めてました。
後、困ったのは職場の人間にも霊波を紹介して一人で多く導きしろと言われた事でした。
そうすれば、母は助かると言って何にしても人の弱い部分に付け込んで来るんです。
野田で無料奉仕もしろと勿論言われました。

最低最悪な詐欺宗教団体です。
何とかこの世から無くなってほしいです。
自分の話しを見た霊波の信者さんはあの宗教はおかしいと早く気付いて一人でも多くの方々が脱会する事を願います。
2011.08.06 23:59:45

たかぼんより
癌で苦しんでいる人を無理矢理連れ出して、御由来館の見学ですか。
紹介者も結果が出せなくて、かなり焦っていたのでしょう。
霊波之光は今や「魔の通力」すらない、宗教ビジネス集団になってしまっているのです。
私も癌で父を亡くしていますが、亡くなる9日前に仲治りして私の家にやってきましたが、玄関から車まで30メートルありましたが、ゆうに5分以上かかりました。
それでも自分で歩くと言ってききませんでした。
何か昭和63年8月15日の戦没者慰霊祭でかなり余裕をもって祭壇に向かわれたのに、正午の時報に間に合わなかった昭和天皇の歩みと似ていました。
父は60代前半で昭和天皇より20歳以上若いのにです。
次回倒れたらもうダメだなと実感いたしました。
そういう方に無理をさせるのは間違っていると私は思います。

教団の主張はいつもこうです。おそらくこのページを見た教団職員の反応はこうでしょう。
「これは一部の信者がやっていることで教会は関係ない」
これが酷薄なインチキ教団霊波之光の正体です。
信者は金づる、使い捨てです。

1日も早く脱会しましょう。
2011.08.07 06:13:50


効き目のない御祈願


[476] たかぼんさんのおっしゃる通りです。
信者は金づるとしか彼等は考えてません。
賛助会勧められた時にお金が無いから無理と断ったら、少しずつでもお金を貯めて入れと迄言われました。
金、金、金とお金ばかり使わせ様とします。
お金の無い信者は賛助会や祈願するお金が出来る様にひたすら御守護神に祈るのだそうです。
2011.08.07 14:47:56

[481] 浄霊祈願なるものをしましたが、全く効果有りませんでした。
その時から、班長や古い信者は御酒祈願が一番効くからやれと言って来ました。
何か、霊波はいつも言う事に矛盾してます。
初めは御守護神とお繋がりすれば必ず治ると言って浄霊祈願が効かなくなると御酒祈願は嘘偽り無絶対直ぐに効果有るからと言ってました。
しかし、金額が高すぎて決心出来ませんでした。
しかし、母が余命半年を医者から告げられて人口呼吸器をつけたりしたので流石にわらにもすがる思いで御酒祈願しました。
しかし結果全然効果無くそしたら班長は、直ぐには中々効かない事が有ると言って今度は中々効かなくて最終的に御酒祈願で治ったと言う話を延々と聞かされました。
何とか人口呼吸器はとれましたが、母のガンは全身転移してました。

霊波の連中は本当に弱い人の心を突いてお金ばかり出させる最低最悪な詐欺宗教団体です。
自分以外にも似たような被害者は沢山居ると思います。
人の弱みに付け込み私服を肥やす霊波と二代目を自分は絶対に許せません。
どうか、今の信者の方々も二代目と御守護神は偽りの神だと気付き一刻も早く脱会する事を願います。
2011.08.08 16:46:05

[483] 古い信者は賛助会夫婦で入って居て旦那は10万で妻が3万入ってるからあなたも10万もしくは親子で賛助会入りなさいと言われました。
母の為に父迄霊波に巻き込んだ事を今は凄く後悔してます。
祈願は積み重ねが大事と言われました。
考えたらおかしいですよね。
本当に神の力が有るなら一回祈願すれば良いと思いますし、人類救済を謡ってるなら何故あそこ迄お金にこだわるのかまともな考えをした普通の方なら気付きますが霊波は心の弱い人の心をマインドコントロールして行くから怖いです。
2011.08.09 07:19:32