キャンディさん、霊波之光を脱会


キャンディさんより - 胡散臭さ満点の霊波之光と縁切りたい


私は三年ほど前、旦那に連れられ、おつながりとやらをよくわからないまま
しました。旦那とその家族は熱心な信者です。
私は難病持ちなので、病気が良くなるならって困ったときの神頼みで、せっかくだから一生懸命やろうと、最初はせっせと通い、御祈願というのを何度もやりました。
だって、病気が治るっていうから… 
そして、お札に毎朝水をあげると、水になんかゴシュゴジンサマのパワーが入って病気が治ると聞いたので、信じてせっせと飲みました。不思議体験談だと、飲んだとたんに治ったとかの話だったから楽しみだったけど、変化なし。その後半年くらい続けましたが結果はもちろん変化なし。ま、当たり前ですよね。
そんななかで、不思議体験談を聞けば聞くほど胡散臭さ満載に感じ、班長とかの人も胡散臭いし、旦那も時々有り得ない胡散臭い話してきたりするけど、ほっといてました。
さらに班長とかの突然の訪問、もちろん手土産もなし。旦那が会合に参加しないのは私のせいと思ったみたいで私に説得しにきたり…
去年末、旦那の留守中にやってきて、お札の更新を旦那に頼まれて立替といたと言われ、仕方ないから五千円払ったのに、後で旦那に聞いたら頼んでないと。
やられた!とおもい、今年は絶対更新しないで脱会したいと思ってます。

一応、今日、お義母さんに更新しないこと言ったら、お札だけでももらいなさいとかなんか色々矛盾すること言って説得してきましたが、きっぱり断りました。
でも今週末あたり、大勢でうちに来そうでこわいです。
ちなみに旦那の兄弟のひとりは社員で施設内で働き、もう一人は施設内のお店でパート勤務です。しかもそのパートは時給700円で千葉県の最低賃金下回ってます。法にふれてるのに、
その仕事を楽しくやってるからいいんだそうで。私がなにをいっても通じません。
ま、宗教がらみの話はいつも噛み合わないんですけど。
とにかく、班長には私が誤解してるから一度話しにきたいといわれてるし、
でも会ったりしたら延々と矛盾な宗教話聞かされるだけだし、かなり面倒です。
もっともっと思うこと沢山あるのですが長くなってるのでとりあえずこれで投稿します。

2012年12月17日 23時46分50秒


たかぼんより - 霊波之光に関する一般的な破折とキャンディさんへの質問


はじめまして。
霊波之光研究会のたかぼんと申します。
霊波之光はインチキエセ教団です。最近は荷台教祖の長谷敬詞の教団施設作りの集金マシーンに堕している集団です。
今や「魔の通力」すらありません。体験談も一時的に病気が治ったことを誇張されたものや、中には全くのデッチアゲのものが多いのです。
彼らはいいます。「あなたの心の状況が悪いから治らない」「会合に出ないから治らない」「あなたの家族の○○が信仰しないから治らない」人のせいにして人を侮辱し更に貶める輩なのです。
霊波之光の神なるものは「その人を救うか救うまいかは神が決める」という身勝手な神であり、金や労力をいくら教団に提供しても病気が治ることは絶対にありません。
またこの世の中の物事には原因があって結果が生じるというのが道理です。
大宇宙神の分神が長谷義雄(御守護神)であり、天地や宇宙を創造したのが大宇宙神であると天地宇宙が存在する前に神はどこにいたのか?ということになります。
天地宇宙が存在しないと、神が存在する素地も存在しません。
そのような道理に反する神など存在しません。
また神が存在しないのですから元より存在していると教団が主張する低級霊も存在しません。
一刻も早く脱会しましょう。

その上でまずキャンディさんにお聞きしたいことがあります。
@ 旦那さん自身は何と言っておられるのか意思をきちんと確認する必要があります。基本的に男は嫁よりも母親になびく傾向が多い動物であります。
信仰についてあいまいな姿勢を繰り返しているようでしたら旦那さんは母親の味方であり、あなたの味方になっていないということです。
私は「霊波之光を信仰する気はない、来年度の御札の更新はしないで欲しい」、とハッキリ旦那さんに意思表示することです。相手の目をみて話して下さい。
目をそらしたり、話を他にそらしたり、あいまいな言い訳をするようでしたら脱会する気はないということです。
また今は12月ですので御札の更新自体を義母さんが勝手にしてしまって後はカネだけ取りたいと言うことも考えられます。
そうなると次の段階ですのでご連絡下さい。
A あなたのご実家では旦那さんとその実家が信仰している霊波之光についてどのようにお考えかご確認ください。
実家ともよく相談してこの週末は実家に帰り一切彼らとは接触しないという方法が1番良い方法です。実家に押し寄せてきたら110番して追い払います。

2012年12月18日 03時49分31秒


キャンディさんより - 霊波之光に所属する義母さんについて


早速のお返事ありがとうございます。旦那には信仰したければすればいいけど、お札は更新しないと言ってあります。勝手に個人でお祈りしてるくらいなら、自由にどうぞと思ってます。ただ、これ以上一円もお金かけるのは反対、グッズを家に持ち込むのも反対。持ち込めば捨てると言ってあります。
昨日、お義母さんと話したときに言われたお決まりの、お札のおかげで今があるみたいなこと延々言われましたが、その前から私は普通に暮らしてきたし、今も前も別に変わらないって言ってるのに、ま、日本語通じなくなりますからね、この手の話になると。
本当に矛盾だらけを平気でいうし。私の病気よくならないって言ったらお札があるからそのくらいで済んでるとか(笑) だから、パワーの出し惜しみしないでとっとと治してくれればいいのに、そんなケチな神様とは私は合わないって言っておきました。

お義母さんによると、これからご利益があるんだそうで。不思議体験談だと、おつながりしたとたんとかって言ってるというと、人それぞれ違うだのなんのと、埒あかない会話が続きます。
しまいには班長に迷惑かけるから更新してあげてって言われました。変な話ですよね。自分の幸せのために更新するはずのお札が班長のためにって… なんとなくカラクリが見えてきたような。更新しないし、名簿から名前を抹消してっと頼んだが、抹消しないぽい感じでした。多分、班長かお義母さんが払うのかもしれません。お札はタンスに入れといてもいいのよとか言ってたのでこっそり旦那が入れるかも。まぁ、私が気づかなければ別にいいやと思ってます。ああいう洗脳されてる人たちに反論したって、どうせ私が悪者で、ムキになって説教されるだけですからね、面倒なので全否定はしないようにしてます。

週末は出かけるようにします。お得意のアポなし手土産なしの訪問があったらインターフォン対応にして帰そうと思ってます。
私の実家は、父親は宗教に興味なし、母親は創価学会です。私は会合とかに参加したことはないですが、ご本尊様が家にある環境ではあります。それこそ、なんか困ったときに拝むくらいです。このまえ、初めて母親に霊波乃光だってことを話ました。胡散臭い奇跡体験とかしてるっていったら、学会も同じと。母親は学会のそういう奇跡体験は信じてないと。ただ信仰することで心の頼どころになるからと言ってました。そういう程度の信仰ならいいんですけどね。

霊波はちょっとした訪問販売みたいなしつこい営業って感じですね。
信仰の自由っていう義務があるんだから、霊波を信仰しないならしないで自由でしょって思うんですけどね。

2012年12月18日 08時53分11秒


脱会届のひな型を紹介


キャンディさんより
なるほど、内容証明ですね。旦那も脱会に反対はなく、お札は施設に返しにいけばいいとは言ってたけど、またあの施設に行くのもイヤなので宅急便で送ります。
脱会者の名前ですが、おつながりっていう初回の時に家族の名前も書くよういわれ、父親と親の名前も書いたように思います。それも脱会者のとこに明記すべきですよね?住所はそのときは実家の住所ですが、今は私だけ住所変更してます。この場合、両方の住所を明記すべきですかね? 
この私の住所変更、勝手に班長が旦那の妹に聞き、妹も勝手にうちの住所を教えたそうです。昨日、お義母さんに聞いて知りました。
今時無断で人の連絡先なんて教えないっていったら、「そうなの?いけなかった?班長さんが困ってたから」とかなんとかいってたけど、「それが常識です」と言っておきました。
あいかわらず、一般常識のない宗教団体です。

2012年12月18日 18時12分54秒


千葉県野田市山崎2683‐1
宗教法人 霊波之光教会
第二代教主 長谷 敬詞殿(もしくは 代表理事石川靖夫殿)

退会届

私共キャンディ、キャンディ夫、キャンディ父、キャンディ母は
一身上の理由をもちまして、
本日をもって御教会を退会させていただきます。
なお御神体御札をはじめとする
御教会関連の物品については
本日宅配便にて返却させていただきます。
なお今後は私が了解しない限り
御教会の関係者の訪問や
一切の手紙、電話、Eメール等による問い合わせ、
御教会の月刊誌、機関紙の送付は堅くお断りいたします。
班長等御教会の幹部に対して
その旨宜しくご指導の程お願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、
脱会手続きの迅速な処理を執行願います。

以上

平成○年○月○日

最終所属 ●●支部所属○○班○○組
住所 A(現住所)
氏名 キャンディ(本人・以下敬称略)

住所 A(現住所)
氏名 キャンディ夫

住所B(旧住所・実家)
氏名 キャンディ父

住所B(旧住所・実家)
氏名 キャンディ母

それでも月刊誌等が送られてくるようでしたら封を切らず、受け取り拒否で送り返してください。
月刊誌は長谷敬詞経営の出版社から送られてきます。送り返せば郵送料等の無駄ですので2度と送ってきません。

2012年12月18日 18時42分10秒


キャンディさんより

たかぽんさん、わかりやすく教えてくださりありがとうございます。
今年に入って夏ころに、義兄弟が勝手にうちの住所を班長に教えたらしく、半年分くらいまとめて月刊誌が届きました。うっとおしいので、そのまま郵便局へ受け取り拒否として返しました。翌月また届いたので、また拒否して返したら来なくなりました。

明日、脱会届出してきます。お義母さんは最後までブツブツ止めないでっていってましたが、班長は意外とあっさりとお札はお義母さんに返しといてくださいみたいな感じでした。
更新しなければ自動的に脱会になりますと。けど一応、脱会届は出しますけどね。

旦那とは友人としてこれからもつき合ってきますとか言ってましたから、そのうち旦那をまた説得しようたと思ってるのでしょう。でも、旦那は兄弟たちほど熱心な信者じゃなかったみたいなので、多分マインドコントロールは取れてるみたいです。
実家は、なんせ正月は霊波乃光活動で忙しいらしく、一度も集まったことありません。
新年の挨拶とかそういう一般的なことしません。基本的に霊波活動が忙しいのか、実家に呼ばれることもありません。旦那も特に行きたがらないので。だからこのまましばらく離れておこうと思ってます。

色々ありがとうございました。

2012年12月19日 19時27分07秒


脱会届だけでは不十分である


ぷーぎんさんより

キャンデイさん、はじめまして。
最初のトピックの方にレスしておきますが、霊波グッズも必ず「本部」に送り返して下さい。
特に御神体御札を送り返さないと付きまとわれる原因になるので注意して下さい。
あと彼等からの携帯電話も固定電話も着信拒否することです。
またナンバーディスプレーやナンバ-リクエストをNTT116に問い合わせて常備すると良いでしょう。
工事費は私の場合は2100円でした。
玄関にTVドアホンがあるそうですが、そうでなかったとしたら取り付けると良いでしょう。

2012年12月19日 06時53分08秒


キャンディさんより

ぷーぎんさん、お返事ありがとうございます。
旦那の家族が熱烈な信者なので、完全に切ることは無理なんです。
グッズはお義母さんに送れば返しといてくれるとのこと。
本部に送ったりしないでと言われました。だから、更新しなければ自動的に退会になると言われてますが、あえて、退会届をおくるつもりです。

2012年12月19日 19時34分44秒


たかぼんより

キャンディさんへ。
「本部に送ったりしないでと言われました。」とありますが、
義母さんは御札を建て替えて教団に支払い、キャンディさんの旦那さんの名前で教団とのつながりを維持しようという考えなのです。
5000円で「家族信仰」が維持されれば霊波が途切れることはなく安いものだと彼らは考えています。
そしてほとぼりが冷めたら御札を旦那さんに渡して元に戻してしまおう、そういう魂胆なのです。

また彼らは個人情報の悪用に関しては全く罪悪感を持っていません。
そういう輩なのです。
またひどい霊波員はあなたを旦那さんから引き離してしまえば家族信仰は維持できる、と考えている奴もいます。
きちんと旦那さんの意思を確認しつつも、御神体御札を本部に返すことを当方はお勧めいたします。


さてそうすると義母さんは賛助会員カードにあなたと旦那さんが同居したことにして名前を書くでしょう。
どこまでもどこまでも彼らは「家族信仰」なるものを維持したがります。


そういうことができなくするように教団への「内容証明郵便」の送付なのです。
内容証明郵便だけだと義母さんは教団側からの問い合わせにこう回答するでしょう。
「その後、気が変わりまして御札更新いたしました」と。
そして自分で5000円で御札を建て替えて、キャンディさんも旦那さんも信者のまま名簿に残る事になります。旦那さんの気が変わった時点で元の木阿弥になります。
どこまでも彼らはしつこいのです。
ですのできちんと断ち切らなければならないのです。


是非御再考下さい。
たかぼん拝

2012年12月19日 20時12分19秒


ぷーぎんさんより

申し訳ないですがキャンデイさんは腹のくくり方が足りないと思いますね。
霊波之光の人間はどこまでもへまなずるく、粘着質です。引き止めに必死なんですよ。
霊波員は基本的に自分の要求は信仰面だけに留まらず、
仕事でもプライベートでも人を騙して、脅してでも、あきれられても押し通そうとします。

その害毒たるやまさに糞壷そのものです。
ですので御神体御札は絶対に本部に送り返す強い意思を持って下さい。
義母さんには旦那さんのお母さんとして非礼がないよう良い所で付き合うが信仰は別と、
断固とした強い意思、凛とした態度、風格を持って義母さん達には接して下さい。

そうするとキャンデイさん自身の境涯も良い方向に変わってくるのではないかと考えますがね。

2012年12月19日 22時52分41秒


キャンディさんより

たかぽんさん、そんなにしつこいのですか。本当にいやになりますね。なんでそんなに家族信仰にこだわるのですか? 旦那実家は、贅沢してるわけでもギャンブルとかやるわけでもないのにとにかく貧乏だったのが不思議でしたが、きっと霊波に支払ってるんでしょうね。いったいいくらくらい掛かってるものなのですか?
施設内で時給700円で働いてる義妹も、いい年した独身なのに主婦パート以下の収入だから、多分たいして貯金とかもないんだろうと思います。
霊波なんか早く潰れてくれたらいいのにと思います。

話を戻して、義母はたしかに旦那まで止めることに同意してるってことが信じられないといった感じでした。私がそう仕向けてると思ってるのでしょうね。ま、どう思われても構わないけど。縁切るというなら、私は全然構わないし。
退会方法は班長に聞いてって義母は委ねたので、班長の説得はかなりなもんだろうと覚悟してましたが、メールであっさりしてたから、拍子抜けしたくらいでした。けど、彼らにしたら全然終わってないんですね。コワコワ…

義母は御神体は今年いっぱい効果あるんだから年内は持ってなさいとやたらこだわってたので、あえて年内に、今週中にも送ります。
義母から班までは教えてもらいましたが、組はわからないと言われました。組は記入しなくても大丈夫でしょうか? 極力、班長とは連絡取りたくないので。

2012年12月19日 23時53分46秒


キャンディさんより

ぷーぎんさん、なるほど、そんなにしつこいとは思いもよらずでした。
今週中にも、内容証明とお札の郵送をしてきます。
旦那実家は正月は霊波活動で忙しいのか、新年の挨拶とかで家族が集まって食事するなんて一般的なことはしたことありません。旦那もあまり行きたがらないので、めったに行きません。
このまましばらく離れておこうと思います。

霊波なんて潰れちゃえばいいのにって思います。

2012年12月20日 00時06分06秒


ぷーぎんさんより

組名も分かれば書いた方がいいでしょう。
ただ義母さんが組長ということも考えられますね。
班名が分かっているのならばそのまま送って全然OKでしょう。

2012年12月20日 17時32分28秒


キャンディさんより脱会手続完了の連絡


たかぼんさん、ぷーきんさん、色々な助言ありがとうございました。
無事送りました。しばらくは旦那実家から遠ざかっていようと思います。

2012年12月23日 23時11分09秒


お祝いの言葉


たかぼんより

キャンディさん、脱会おめでとうございます。
彼らはまた何かで動きを見せるかもしれません。
動きを見せたらまたお教え下さい。

平成24年12月24日 たかぼん拝

2012年12月24日 06時12分01秒


れいなさんより

よかったですね、おめでとうございます!

2012年12月25日 00時22分06秒