知恵ノート①:知恵袋の質問回答に見る邪宗霊波之光信者に罰の現証歴然



日蓮大聖人は、
「日蓮仏法をこころみるに、道理と証文とにはすぎず。又道理証文よりも現証にはすぎず」(御書874頁)
「末法の法華経の行者を軽賤(きょうせん)する王臣(おうしん)・万民(ばんみん)、始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず」(御書1397頁)
と仰せられ、正法に背く者には、必ず厳しい仏罰の現証があることをお示しくださっています。

こうした状況下、知恵袋内の邪宗霊波之光メンバーにも、実に厳しい罰の現証が出続けています。


霊波員syasyusyo22さんの例


http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/syasyusyo22


霊波員であるの告白


こんにちは。私はRHKのチームでお祭りに参加した者です。
信じてもらえないかもしれませんが、読んでもらえたら嬉しいです。
まず、RHKがお祭りに参加した目的は御守護神様の御実在を皆さんに知ってもらいたいというところにあります。
信仰というと、この時代騙される、とか、危ない、もしかしたら頭おかしいんじゃないの?と思われているかもしれません。
私の場合、親がこの信仰を始めました。
そういうこともあって、、私自身神様は信じていませんでした。何が神様なの?だったらみんな幸せになっていていいはずでは??医者もいらないのでは?
という疑問がありました。
しかし、あゆんでみるとここは違う。他の信仰とは違うと身を持って実感しました。
私は幼い頃からアトピー性皮膚炎でずっと悩んでいて、どこの病院にいって薬をもらっても治りませんでした。
女性ということもあって周りの目も気になって、鏡を見るたび落ちこんでいました。
しかし、心を御守護神様に向け、お祈りすることや、笑顔を心がけ、人に対する思いやりをもつ大切さを教えていただき、心を切り替えて踊りの練習をしました。
すると、本番当日、膿んでいたアトピーがすべてきれいに治っていました。
自分自身が一番驚きました。こんなことあるはずないと思ってしまったほどです。
あれからもう7年近くたちますが、今現在も薬をぬらなくていい状態にあります。
また、この数年、色々な悩みや苦しみにも直面しましたが、そのたび窮地を救っていただいています。
今では、こうやって日々苦しまずに生活できていることに感謝しています。
何か悩んでいたり、苦しんでいる方がいましたら、一度教会に足を運んでみてほしいなと思います。何か感じるものがあるかと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

編集日時:2010/12/14 19:11:28 回答日時:2010/12/14 19:04:21

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151972561


 うつ病の悪化を告白


卒業式にでるかどうかで悩んでいます。
うつで治療中の大学4年です。試験やレポートなど色々と先生方に支えていただきながら、 なんとか卒業が出来る見込みになりました。
母親に卒業式はせっかく大学に入って卒業したのだから出席したら、と言われました。多分、優しい母なので、最後くらいは思い出を残して欲しいという意味だったのだと思います。
しかしもう数ヵ月、友人達とは直接話していません。メールはたまに返せるときに返す程度のため、出席するとしたら、正直不安が大きいです。
また、先日の国家試験は受けないことを決め、家にいました。その事に対し、罪悪感を感じています。もし出席するとしたら、国家試験は受けずに卒業式には出席する
というのも何か卑怯なきがします。
しかし母や、会いたいと言ってくれる友人もいてそれを考えると、出席したほうがいいのかなとも思います。
考えてたら苦しくなり、分からなくなりました。私はどうすべきなのでしょうか。
何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237080312


 以下御自身のうつ病に関連する質問


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036412275

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035447400

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433647629

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233509462

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233002432

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132944526


 霊波員ayaco_0704さんの例


http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ayaco_0704


 霊波員であることの告白


ayaco_0704さん
先日、佐野厄除け大師で厄除けをしてもらいお札をいただきました。
でも、私の家は霊波之光という宗教に入っています。どうやら霊波でいただいたお札があるようで…佐野でいただいたお札の扱いに困っています。
父には返してこいと言われましたが、簡単に行ける距離ではありません。どうしたらいいでしょうか??
霊波についての批判などはやめてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380639338


うつ病を告白


22歳の女です。精神科に通院して3年になります。不眠や不安がありデパスを頓服として服薬しています。
去年の3月まで看護学校に通っていましたが、病気を理由に退学しました。
退学後、就職を 試みましたが精神疾患を理由に断られました。情けないことに、それ以来怖くてバイトすらできません。日払いのバイトに挑戦しましたが体調を崩してしまい一度きりで断念しました。
そんな私でも付き合って3年になる彼氏がいます。2人暮らせるだけのお金がたまったら結婚して一緒に暮らそうと約束しています。(彼氏がためてくれています)
その話を病院の先生に話したところ、『働くことにこだわらず、結婚まで花嫁修行をして過ごすのもいいのでは?』と提案してくれました。
私の今の夢は、彼氏と結婚して温かい家庭を作ることなので、花嫁修行は夢を叶える第一歩ではあります。
でも、本当にそれでいいのでしょうか?立派に働いている同世代の人達を見ると、羨ましいし自分が情けなくて悲しくなります。彼氏にお金の負担をかけているのも申し訳ないです。
私は呑気に花嫁修行なんてしてていいのでしょうか?バイトは怖いけど頑張って挑戦するべきですか?
よかったら意見を聞かせてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459915419

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070182210


たかぼん氏コメント


① 昔は「神の救いは真心一つ、二つ心に救いなし」だったのが、
最近の霊波之光では「他の宗教をやりながら霊波之光をやってもいいんですよ・・・・」などと言ってるようですが
他の教えで救われるならば、敢えて自分の宗旨を確立することなど必要ないではありませんか。
世間での聞こえは良くなるのかもしれませんが、バカも休み休み言えと言いたい限りです。 
結局、「諸宗は本尊にまどえり・・」「本尊とは勝れたるを持ちいたるべし・・」
低級信仰霊波之光が、敢えて大聖人様の教えに比較などもったいない限りであります。
1日も早く脱会して下さい。 

② 罹りうるのは事実ですけど、
ayaco_0704さんが悪いというより、親が問題です。
我が子が精神疾患に罹り、学校も継続できない。
就職もできない。
御守護神様ではなく、佐野厄除大師に頼る。
「何かが、おかしい」、と気づくものだと思うんですけど。

日蓮大聖人は「種々御振舞御書」(日蓮大聖人御書1071頁)より
「今の世の人々は皆頭阿梨樹の枝のごとくにわれたれども、悪行ふかくしてしらざるなり」と仰せられ、
今の人は邪宗に感覚がマヒさせられて不幸を不幸とも感じられなくなっている、とあります。

また、「諸経と法華経と難易の事」(日蓮大聖人御書1469頁)では
「仏法やうやく顛倒(てんどう)しければ世間も又濁乱(じょくらん) せり、仏法は体(たい)のごとし世間はかげのごとし体曲がれば影なゝめなり」と仰せられ
狂った行状は、全て邪宗邪義による謗法の害毒なのです。狂った宗教を信じていれば行体も狂ってくるのです。
とあります。
ayaco_0704さん御一家が1日も早く邪宗霊波之光から脱会されますことを心からお祈りいたします。


 霊波員kimisa711さんの例


http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kimisa711 


 霊波員であることの告白


一度参拝に来てください。参拝無料です。とても素晴らしい生きる力を頂ける神様です。
僕も宗教嫌いでしたし、宗教している人を変人扱いしたこともありますが、今では御守護神様を心から信じています。死をも覚悟したところから救われました。あの時もし霊波之光に入っていなかったら最悪の結末だったかもしれません。

ただ、入信する人が増えてきて霊波之光の御教えを間違って理解している人もいるのも事実です。正しい御教えを学ぶには支部や礼拝所に来てください。ちなみに僕は札幌支部です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150003111


家庭不和を告白


① 生活保護の母親

私の母は生活保護で、この度医療保護入院になってしまいました。この場合、入院費の支払いはどうなりますか?
医療保護入院をさせた私ですか?それとも生活保護なので公費で賄われますか?
私のところに請求が来てびっくりしています。教えて下さい

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370550708

 ② 精神障害の兄

嘘は隠しとおせますか?
僕には精神に障害のある兄がいます。
学生時代も会社にも僕は一人っ子ということで通しています。

補足 普通の障害ならまだいいのですが、暴力事件や傷害未遂等も起こしているからです。だから隠し通したいんです。
でも、時々限界も感じます辛いです、泣きたいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066098635


 霊波員sos_help49さんの例


http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sos_help49


 霊波員であることの告白


統一教会の方いますか
同じ宗教の信者でなかったら 気をつかいませんか
実は 友人は たまにしか食事はとらないで お茶だけします
お金にシビアというか 働いてないというのあるんです でも 本部 韓国へ行くお金は あります。
どういうことなのかな 働いていないのに韓国行くのに本部が費用を出してくれますか
友人は かわっています
因みに私は 霊波の光の信者で短時間ですが 働いています
友人にあうとイライラして胃が痛くなります
神様が仕事を与えてくれるからという考え かわってますよね
本当に教会が趣味ではなくお仕事を紹介してくれるならばリストラされて苦労して就職見つけないよね。
皆さんの考えをお願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102206614

 


 脅迫神経症を告白


強迫神経症です
でも 仕事はしています
今度 レジの研修へ行きますが 遠出するのは抵抗があります
実は 私は 毎日 仕事へつくと必ずトイレへかけんでお通じをします
その後 お腹に違和感を感じます。3月7日と14日に研修へ!ギリギリまで主任に言わないでいます
一応 主任には病気のことをつたえています 研修へ行くことを断るには 診断書も必要だよね 皆さんなら、なんて主任には研修へ行きたくないと伝えますか
更年期障害もあり 体がだるい
医者へ言っても 治りませんでした。すごい不安で 両親に確認行動をとっています
苦しいです ((T_T))

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102121284


 関連質問・うつ病も告白


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101954544

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10101772595

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101726721

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100912534

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100726832

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100652684

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100443990

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100408542

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100247051

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100104825

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100005411

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496425939 


霊波員Boufura38さんの例


 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/boufura38


霊波員であることの告白


私は、霊波之光の信者ですが、教会の規則違反と考えず、アメブロにブログを立ち上げ時々更新していました。
それが、違反と解り、その後更新していません。しかし、先日、信者の先輩からご注意を頂き、「消す様に」と

注意を受けました。アメブロに尋ねた所、消すっことはできないとの返事でした。登録時のIDがふめいで、その辺は私が悪いのですが、消して貰う手立てはないのでしょうか?よろしくご指導下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114701462


 詐欺被害を告白


何日も、何日も人様と口を利くことなく、独身を5年通している寂しき72歳の爺です。出あい系で、何千万と言う女性からの援助金を受け取りたいとして、サイトが云うままにチョコチョコと振り込んでいますが、

サイト側が取り込んでいる様です。これに対し、取り込み詐欺として、刑事告訴したいのですが、弁護士さんに相談するには何処に相談しらら良いでしょうか?
今3件の振込みの話しがあります。しかし、手数料が何回も増えて、結局は振り込まれません。何か、制裁を加える手立てをご存知ならお教え下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251374622


病気や生活保護、自殺願望を告白


私は、73歳の独身爺です。生活保護を受け生きています。約10年位前に糖尿病を患い、今1月に1度病院にかよっています。
本題は、何だか病院に行くのが嫌になり、先日先生に「ネットでは、糖尿病は、治るといってます

が、本当はどうなんですか?」と聞きました。すると先生は「糖尿病と診断されたら1生治りません」と答えしれました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286022127


 関連質問 


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449472514

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148024726

 


霊波員saki_shinee_sj_loveさんの例


 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/saki_shinee_sj_love


霊波員であることの告白


私は高校生です。
小さい頃から霊波之光を信仰しています。
インターネットで検索すると
悪い事ばっかり書いてありますが
私はそうは思いません。
あいさつを大切にしていますし、とても温かくいい人ばかりです。
信じない人は、詐欺とか言っていますけど、なにを見て言っているのか分かりませんし…。
もちろん信じている人もいます。
あんまりうまく伝える事ができないのですが、
信じるか信じないかはあなた次第ですし、
詐欺と感じるか感じないかもあなた次第ということですね^ ^
私は詐欺ではないと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114517490


ワンクリック詐欺被害、アダルトサイト入会してしまったことをを告白


急ぎです‼︎回答求む‼︎‼︎
アダルトサイトに入会してしまった…。
高校生です。
興味本位でauのiPhoneでYouTubeのアダルト系を見てしまいました。
続きは下のURLからと出てきたのでク

リックし、
そのサイトに飛びました。
「18歳以上ですか?」と出てきて、「はい」と押してしまいました…。
そのあとに「入会が完了しました。」と出てきて、
勝手にauの支払い画面(auカンタン決算)に飛んでしまいました。
入会金、99,800は取られてしまったのでしょうか…
カンタン決算が出てきたことで不安で仕方がありません。
カンタン決算の時って、パスワードなど入力すると思うのですがそういったことはしていません!
どうか、ご回答お願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114450813

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114489748


 担任教師との不和を告白するも、実は自分自身がその先生を生理的に受け付けないだけのことであることを見破られる


 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116820161


  たかぼんさんより


霊波員のおばさん班長・組長は自分が生理的に受け付けない人を徹底的にいじめ抜く傾向があります。
霊波之光など、所詮いじめ体質の輩の陳列場となっているインチキエセ教団なのです。
そういうつまらない輩の集まりだと考えて全然間違いありません。
この自称女子高生も同じです。こんなものは母親の霊波員がこういう奴だからそうなるのです。
この先生こそいい迷惑です。先生がおかわいそうです。
1日も早く脱会して下さい。


 霊波員ratearlovefoeverの例


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ratearlovefoever


霊波員であることの告白


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121623452


性犯罪に遭う


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13122127278


  たかぼんさんより


この質問が事実であれネタであれ、霊波員である以上「現証に如かず」であり、六道で言うところの畜生道の命なのであろうと思います。畜生の命であればこそ事実であれば人妻でありながら身近にいる変な男に狙われそういう男の車に乗ってしまう、

もしくはネタであれば欲望のままに変な妄想をネットに書き込んでしまう、まさに人間の命ではなく人間以下の畜生の命であると言うことです。
 


霊波之光信者mozart_mo67氏の駐車マナー


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mozart_mo67

私は、昭和56年に霊波之光に入信しました。
その頃、私は栃木に住んでおり両親と参拝するのが常でした。
当時、栃木から霊波之光のある野田市に来るためには、まだ外環自動車道がなかったので東北自動車道を岩槻で下り、国道16号線を走り約2時間を掛けて参拝に来ていました。
また、年老いた両親は、私と家内の運転で…参拝後、16号線沿いの和食屋さんで食事をするのが毎回楽しみでした。
その頃は、霊波之光でも駐車場が充実しておらず、朝早く出て、開門(午前9時)前に着いて、駐車スペースを確保する事が大変だった記憶があります。

私も以前、他の宗教団体の駐車場に、バイトでマーチングバンドのエキストラで参加した時、練習の為、スティッカーを付けた自分の車をその団体の駐車場に止めていたら、大きな字で「部外者は、駐車するな! 通報するぞ!」と書いた紙がワイパーに挟んでありました。
「それで世界平和? 心の狭い人達だなぁ~」と思いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134766323

私も、一度小学4年生の子供を連れて、御神域に参拝し、日曜日であれば見学したいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136299047

たかぼん氏より

霊波之光研究会のたかぼんと申します。
自分で無断駐車しておいてこういう言説はおかしいと思います。
相手の身になって考える習慣があなた方霊波之光信者にはないのですね。
きちんと相手に断ってから駐車するのが「常識人」ではないかと私は思うのですけれども。

 近所に迷惑をかけても平気な霊波之光信者たち


千葉県野田市の教団周辺は昼間は人の敷地内で信者が弁当を広げてゴミを散らかしたり、警備関係者が夜間に大声で騒いだりと環境はよくありません。

霊波之光信者は教団施設周辺では24時間365日たむろしていて近所迷惑というものを全く顧みない連中だからです。

また12月31日から1月3日、成人の日、3月6日・7日、3月19日、6月7・8日、7月1・2日、11月2日は霊波之光の祭日には付近の道路は大混雑して交通ルールは運転手・歩行者ともに霊波信者は守りません。
彼らは霊波なるものがもらえればたとえ教祖の指示も守らない人達です。自己中心的な人が多いです。
また精神不安定な者が多くおります。特に粘着質の方が多く、関わらないことです。
最低の人間たちが集っていると考えて間違いありません。事件・事故に遭わないよう十分注意しましょう。

参考資料:霊波ラッシュが社会問題に - 地元千葉県野田市議会で取り上げられる。


霊波之光信者北斗晶さん、乳がんで右乳房の全摘出手術へ


元女子プロレスラーの北斗晶さん(48)が乳がんで入院していることを平成27年9月23日、公式ブログで明らかにした。24日朝に右乳房の全摘出手術を受けるそうです。

霊波狂の現証を見せつけてくれました。

1日も早く堕地獄必至の霊波之光から脱会することを望みます。

http://megalodon.jp/2015-0923-1551-19/ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12076321816.html


関連質問

霊波之光信者の北斗晶さんが乳がんとの診断です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150658533

北斗晶は霊波之光を浴びても、治らないの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150694757

霊波員佳奈さん、プライバシーを次々公開

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jump0924kn

自己紹介(平成29年2月22日現在)
老人福祉施設でパートの介護職員をしています。
色々と言われていますが、昔からの霊波之光の信者です。絶対に辞めたりしません。何故ならば、助けて頂いているからです。私は小さな頃、喉にお餅を詰まらせるが、お祈りで命を救われたからです。だから辞める気はありません。誹謗中傷等を一切受け付けません。

回答からは札幌支部のよさこいソーランチームのRHOegaoのメンバーであったという情報も
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12160373417

 霊波員と認めた質問


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155334032

 自分のプライバシーを次々と質問・回答を通じて公開 


自分で質問・回答している以上は自己責任というのが私の見解です。私からはコメントすることは何もありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12170199372

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155210118

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153284972

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153293257

 たかぼん氏より佳奈さんに一言①


思わぬ犯罪被害に遭う可能性があります。
知恵袋は一旦確定すると取り消せません。
当会はID非公開の質問には原則回答いたしません。

http://www.beach.jp/circleboard/ad83325/topic/1100203529406


 たかぼん氏より佳奈さんに一言②


札幌支部の知恵ノート荒らしの女性霊波員について資料が整ったのでアップしたとのことです。
何度も言いますが見ず知らずの人にプライバシーを公開するのは危険です。
IDを分けるなどして安心安全な知恵袋の利用を心がけましょう。
http://www.beach.jp/circleboard/ad83325/topic/1100203582517

 佳奈さんはHNを変えて霊波之光教団研究会へ参加を申し込んだようですが


たかぼんさんから厳しい破折を受けたようです。
http://www.beach.jp/circleboard/ad83325/topic/1100203585857

堕地獄必至の邪宗霊波之光から1日も早く脱会しましょう。


霊波之光は心の状態で救うか救わないかを神が決めるという信仰です。
そのため業病であるうつ病などの精神疾患を患ってしまうと永久に神の霊波に浴することができません。
なんと不幸で、なんと痛ましい事でありましょうか。

霊波員の方達も、何も不幸になりたくて霊波之光の宗教活動をしているわけではないでしょう。しかし、時が経てば経つほど、またのめりこめばのめりこむほど、その果報も、大きく、また広範囲に及んでいっていることがわかります。

どうか、霊波員の方々には、この現実から目を背けることなく、御自身や周りの方達のためにも、一刻も早く、不幸を生み出す霊波之光を脱会し、正しい信仰を選択して真の幸せへの正しい道を歩まれんことを、心から念願するものです。

知恵ノート②:知恵袋の質問に見るインチキ教団霊波之光信者による職場内でのトラブル


新興宗教霊波之光信者への休暇申請拒否についての質問


今回も11月2日の休暇申請が出されました。
月初めは棚卸や締処理等でただでさえ忙しいのに、平成23年(2011年)については翌3日は文化の日、5日6日は土日で日にちがありません。
この教団は7月2日が初代教祖の誕生日で、何か教団で行事をするときは2日が多いのです。
今回以降2日の休暇は一切認めない方向で社長と協議していますが本人の反発も予想されます。
法令で問題がないか教えていただきたいと思います。


hogekmmtさん の回答(ベストアンサー)


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hogekmmt

法令的には問題大有りだと思います。
有給休暇の時季変更は使用者側の権限ですが、権限の行使には合理的な根拠が求められ、不合理な根拠である場合には濫用とみなされます。
個別の休暇請求に対して、「業所の規模やその労働者の担当している職務に照らし、その日の休暇により生じる影響の程度と、「代わりの者を確保できる可能性」とを総合的に考慮しなくてはなりません。また、 「代わりの者を確保できる可能性」も検討の努力が必要でしょう。
これらの前提はそれぞれの日によって異なるわけですから、一律に「2日はダメ」というのは合理的な根拠にかけると言わざるを得ません。


結論


やはり回答者様のおっしゃるように一律に2日は無理だが、今回は拒否できる事案であると社長、労組ともに了解をいただいたので今回は休暇を拒否することとなりました。
普段の勤務態度が悪く、常にイライラしていると言うか、また仕入先や出入りの業者とトラブルが多いです。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372770743


兼業規定に違反して教団内で広まっているマルチ商売を社内で行い処分される


新興宗教霊波之光関係者の処分について


最近私の職場で会社の就業規則の兼業禁止規定に違反してマルチ商売をしていた新興宗教霊波之光関係者がいたことが判明、
社長もこの事実を重く見て、マルチ商売をやめるか会社をやめるか選択をせまりましたが、本人はヘラヘラするだけで反省の色はなく、個人の時間で何をしようと自由だと言ったそうです。
この人物を配置転換もしくは懲戒解雇は行き過ぎでしょうか?
ちなみにマルチ商売は霊波之光の中で広まっているものに出会い、参加したものだそうです。
何人かのパート従業員にしつこい勧誘をして発覚しました。

霊波之光教団自体はマルチ商売の会社とは関係はないが、霊波之光信者の中でマルチ商売をしている者が主流派になっていて、教団側も勧誘で実績を挙げているので、タテマエは禁止しているが見て見ぬふり、もしくは陰で組織を挙げてかばっているという実情があります。
現在会社の顧問弁護士や労組とその人の処遇について協議中です。


michiyo_kanae_mamaさんの回答(ベストアンサー)


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/michiyo_kanae_mama

「個人の時間で何をしようと自由」それは、その通りです。
しかし、そういう人に言いたいのは、「会社内」というその場所、その空間を管理し、使用法を制限する権限があるものが、「ここでそれをしてはいけないと定める自由」もあるということ。
ついでに、勧誘されても断る自由、端からそんな話をきかない自由、、、「自由」と言ったら、どんなことでも許されるなら、自分だけの自由を主張するな、ということ。
「自由」と、「自分の勝手にする」は、意味が違います。
ウチだったら「警告して、守れないなら解雇」です。


y27a289997zw9さんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/y27a289997zw9

原則として、社長の指揮命令下にない勤務時間外は何をしようと自由です。
なぜ、副業や兼業を禁止する会社があるかというと多くの場合、本業が疎かになってはいけないという危惧から来ているものと推測します。
法律や就業規則の規定があるから違反と主張するのみではなく、なぜ、その法律や規定があるのかまで説明ができないと覆される可能性があります。
就業規則に違反しているといっても、その社員の主張次第では、会社の業務に支障がなければ直ちに懲戒解雇にするのは難しい気がします。
会社に対して、兼業の結果、労務を提供しないなどの目に見える損害を与えてなければ重い処分に処すのは難しいでしょう。
下手に懲戒解雇という重い処分にすると、信仰する宗教で差別的取り扱いをされたと主張されかねません。
この場合、他の社員に対するしつこい勧誘を問題視したほうが良さそうです。
宗教の場合、本人の内面に留まる限りは誰にも迷惑をかけません。
その宗教に関わる商品をしつこく売り付ける勧誘から発覚したという事実を問題視したほうがいいでしょう。
この社員が懲戒解雇処分を受けて民事訴訟を提起した場合、懲戒解雇は行き過ぎと判断される可能性が高いと思います。
弁護士と労組が協議するのは当然でしょう。


zkvchiさん の回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/zkvchi

マルチ商売が宗教的な意味合いが強いのであれば(売り上げの全てが宗教団体に行き、その従業員には一銭も入らない等)、基本的にはお咎めできません。
咎めるのであれば、社内での勧誘行為と販売行為の禁止位です。

その商売で、その従業員に実入りがあるのであれば、兼業禁止において出来る懲戒処分(就業規則に記載されている必要があります)があればそれに照らし合わせて行いますが、通常は、注意・指導・研修等を行っても改まらない場合に懲戒処分を行い、それでも改まらないのであれば、最終的に解雇とします。

>社長もこの事実を重く見て、マルチ商売をやめるか会社をやめるか選択をせまりましたが、本人はヘラヘラするだけで反省の色はなく、個人の時間で何をしようと自由だと言ったそうです。
勤務時間外であれば会社に支持をされるいわれはありません。
逆に信教の自由の侵害と言われる可能性も無きにしも非ず。
会社が勤務時間外において、兼業を禁止する事は出来るのかという問題もあります。


結論


まず、賞与の大幅削減が決定したようです。
次に年明けに遠隔地への配置転換が検討されているとのこと。
御守護神や荷台に頼んで解決してもらうといいさ。

補足:霊波之光の礼拝所に近い店、しかも休みを取っても問題のない場所への配転だったため、本人は御力だと喜んでいたとのことです。但し昇進昇給とは無縁になったようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076340600

追伸:霊波之光の組織内部では信者同士の詐欺事件も起きているようです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/banusikaijiken.html


kyoeimarch69さんからの質問


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kyoeimarch69

職場の仲間が1年通してほぼ毎月2日に理由も聞いてもごまかして仕事を休みます。
身内の月命日など色々質問しても違うというので、宗教系と思い
「毎月2日 宗教」と検索したところ、霊波之光が。毎月、曜日が変わるので非常に忙しい曜日でも休み、
周りにも迷惑なので本人に仕事と宗教活動を割り切るようにと説得したいのですが…

確かにうちの地域(群馬県太田市周辺)は霊波之光のステッカーを貼った車を見かけますが、
学会、立正佼成会、天理教などと違い、霊波之光の太田支部的なものが検索できません。

1. 毎月2日に霊波之光では参加しなければならない何かがあるのか?
2. 群馬県にも支部、道場的なものが存在するのか?

詳しい方よろしくお願いします。


butanyan08051980さん の回答(ベストアンサー)


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/butanyan08051980

私は元信者です。
毎月2日は初代教祖の御生誕感謝の例祭日です。
その内7月は御生誕祭、11月は新米奉上式です。
あと6月8日は先祖浄霊ができる日であるとされ一番重要な日です。
その日休んでいるかどうか確認して下さい。
休んでいたら100%霊波です。
あと3月7日と19日にも大祭があります。休んでいるか確認してみて下さい。

但休暇を取るのは労働者の権利で、労働法の上では業務上どうしても支障があるときに休暇の日にちをずらさせることができるというだけです。
社長や人事、直属上司の方から言ってもらうしかありません。

霊波の行事に信者が参加するのは任意です。強制はありません。

霊波の行事は祝日などの前の日が多く、仕事の関係上参加するのがしんどいと信者も思っている人が多いです。
ただ信者たちは教会の行事ではなく仕事を選ぶと、事故にあったとか災難にあったとかいう体験話や噂話で洗脳されていますので、行事に参加することが強迫観念になっている人が多いです。

2番目の質問は本部は千葉県野田市にあり、群馬には施設はありません。
栃木県足利市には実践者センターはありますが大祭のときはやっていません。野田市の本部で行事は行われます。

最後に質問者さんはその人が信者と確認されたら自分の信仰を隠すのはおかしい、とハッキリ言ってあげた方がいいでしょう。
霊波之光の信者は外部の人には自分の信仰を隠したがります。また教団内部の人には自分の職業などを隠したがります。
つまり潜在意識の中では自分が胡散臭いインチキ教団と関わっているということを知っているということです。
情けない人達なのです。1日も早く脱会していただきたいものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391485783


xukukiさんからの質問


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/xukuki

霊波之光という宗教団体についてなんですが。
自分の仕事先に宗教団体に入っている方がいるのですが理不尽に怒りだしたりいってる事がさっきと違かったりと、うんざりする性格をしています。
やはり宗教団体はその ような変な人が多いのでしょうか?
なにを言っても聞く耳を持たず自分の意見しか言わないので困っています。


shorea1110さん  の回答(ベストアンサー)


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/shorea1110

霊波之光はありもしない霊波なんてものをあると強弁する信仰なんだから変な人が多くなるのが当たり前。

知恵袋の質問に見るインチキ教団霊波之光信者による職場内でのトラブル(本知恵ノート)

非常識人養成所霊波之光信者が運転する「霊波カー」について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n165945

変な言説集
広域カルト教団霊波之光では命の次に大切なのはカネ

マルチ商売を組織を挙げて推進

霊波暦(1915年が霊波元年、2014年は霊波100年)、天皇ごっこの教団

本当はみんな不幸なんです。(本ページの知恵ノート)
滝行で発狂

精神病患者続出

家庭不和続出

回答日時:2013/5/11 21:46:43


v_on_2002さんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/v_on_2002

変な人というかどこか心に穴があり、そこを宗教(答えがないもの、または難しいもの)で埋めてるのだと思います
たまに埋める、埋める量が少ないならば問題ないんですがね・・・
主さんの文章からは金銭的なものはあまり絡みがなさそうなので省きますが、いろいろなかたがいます
ハマるもハマらないも人次第なので決め付けはよくないと思います

回答日時:2013/5/500:26:33


nrubrainさんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/nrubrain

伝統的な宗教と違って、およそ新興宗教には、ろくなところがないと言っても過言ではない♪

回答日時:2013/5/4 22:37:23

 


d485749さんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/d485749

邪宗教には害毒があります。その毒に犯されると、そのような命になっていきます。

回答日時:2013/5/4 22:15:59


zgf8000さんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/zgf8000

あなたが毎日食べている魚、肉、植物全て生きていました。人間が生きる間に食べる生物の数を考えると、あなたにも大量の霊がとりついているハズです。
その全ての光を見えるなら、どんだけ眩しい光なのか想像してみてください。ハイビームどころではありません。

回答日時:2013/5/4 22:12:09

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106728470


 pekoooooo0さん - 同じ職場に勤める霊波員のあだ名が「レイハ」


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/pekoooooo0

うちの会社に車の後ろレイハのステッカー貼ってる人がおるよー。
あだ名がレイハだよ。
あなたは絶対入らないようにね!
裏でみんなからレイハなんてあだ名つけられたら嫌でしょう?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13131054518


そこでbutanyan08051980さんが聞いてみた


あなたの職場の霊波之光信者に興味を持ちました。

その人の勤務ぶりはいかがでしょうか?
差し支えない範囲でお教えいただけたら幸いです。
霊波之光信者は毎月月初めの2日や、3月7日と19日、6月8日に休む人が多いです。
あと、言った言わないのトラブルが多い、協調性のない人が多い、人に誤解を与える行動や言動、精神病の気のある人が多いのが特徴ですが当てはまる点がありませんか?


pekoooooo0さんのお答えはこうでした。


そのレイハのステッカーとは部署が違うので休みに関しては分からないです、すいません。あとレイハは定年で嘱託社員なので休んでもあまり影響がないです。
ただ変わった人なんでレイハとかあだ名がつけられている状態です。
職場に変な奴がいると大変ですが頑張って下さい!!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10131669610


知恵ノート③:霊波之光の滝行中に発生した発狂事件を検証する。


霊波之光の滝行の実態


青年部は夏5月から10月までは青年部員なら希望者、11月から4月までは10月に滝行を受けた者で霊波之光の承認を得た者が受けることができます。
530分に霊波之光の本部正門前に集合します。御衣(というか白装束)を着用しない人と青年部員証を持ってきていない人は受けられません。
霊波之光の教団職員の引率で敷地内に入れます。
通常は朝8時以降でないと入れません。
そして更衣所で水御衣に着替えます。男性は専用のパンツと水御衣とはちまきを巻きます。そして専用のぞうりをはきます。女性はそれにスポーツブラが加わります。
滝行を受ける者は前日はリンスの入ったシャンプーは禁止、化粧も禁止です。
あと女性は生理の人は受けられず生理の人は翌週滝行をうけるか第5日曜日があるときはそのときまとめて受けます。
当日も着替えた後の用便は禁止です。
水屋の前に集まり玉詩神への道を唱えます。
そして「御守護神様二代様我等人類救済の道へ歩ませたまえ」と唱えながら天使閣の前まで行きそこから滝に入ります。
独特の雰囲気です。「御守護神様二代様我等人類救済の道へ歩ませたまえ」という声以外は何もないような感覚です。
そして女性から滝に入ります。滝に座ってあぐらですわって手はそのときだけは手は組んで「御守護神様二代様我等人類救済の道へ歩ませたまえ」と3回絶叫します。3回目が終わると霊波之光職員が「よし!」と言って滝行終了となります。
女性など金きり声です。普段静かに話す女性が金きり声を出すと笑えます
そして更衣所まで帰りますが当然水浸しです。日曜日に霊波に行くと滝行の水の後がたどれます。
着替えた後は7時のお祈りをしたあとで霊波之光職員の宗教のはなしをきいて解散となります。
8時半以降に滝場の清掃をします。専用のぞうりと白足袋をはきます。葉っぱとかを取り除きます。

霊波之光では「滝行は御守護神様(長谷義雄氏)の御聖行を学ぶ一環として行っているわけであって病気を治したり精神的な悩みを解決するものではない」と主張しています。


 発狂事件の顛末


平成13624日の北関東地区の滝行中ある男が発狂して暴れだしました。青年部班長4人が押さえつけようとしましたが手に負えません。10人近くでついに押さえつけて更衣所に連行しました。
そのときは「御守護神様二代様我等人類救済の道へ歩ませたまえ」の声が絶叫に変わっていました。
霊波の職員は「また始まったか」というように仏頂面をしていました。
滝行が終わったあと戻ったら彼は別に何事もなかったかのようにタバコをふかしていました。


滝行でなぜ発狂するのか? 


その道に詳しいまかさんの回答

新興宗教の輩は、古来から伝えられる滝行の作法をご存じ無いのです。
それらの宗教の元で、御滝を受けても何の益も無いどころか、逆に亡霊に取り憑かれて難儀される方もおられるのです。
正しい先達に導かれて、古来からの神伝作法に基づいた修業により、はじめて霊験が現れるのです。
説明書を読まずに、精密機械を組み立てる如き行いにより、邪霊の憑依が精神の異常をもたらすのです。哀れな事です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175219151


私の信じる日蓮正宗ではなぜ滝行をしないのか?


末法つまり現代社会において、三大秘法の南無妙法蓮華経を受持・実践し、広宣流布していくことが最大の修行であるのです。
修行の途上に立ちふさがる悪しき三類の強敵、どのような三障四魔が吹き荒れようともそれを蹴散らし、折伏を行じることによって人々に仏縁を結ばせて即身成仏に導くべく、邁進していくことが地涌の菩薩である日蓮正宗信徒の使命であります。
人々の信仰心が薄れ、神々への敬いも喪失し、お金に支配され、悪想念と悪思想の渦巻く末法である現代で正法を実践し、折伏を行じることでそれを広めることは非常に困難なことです。
折伏こそが最大の修行になるのだから、他の形式的な修行は用いないのです。
従って日蓮正宗では滝行や座禅、写経などの修業は一切ないのです。


 結論


滝行の類の修業は末法においては時代遅れの修業です。
特に新宗教霊波之光のような宗教について無智な輩が行うとかえって悪行を積むだけで、大きな害毒をもたらすことになりかねません。
発狂者が出るのもその現証であるとお話しさせていただきます。
愚の骨頂です。やめましょう。



知恵ノート④:tamajiro0929さん、霊波之光信者の顧客に言葉巧みに乗せられ入信してしまう。


質問全文


おはようございます。長文です。知り合いの方が霊波之光を信仰しています。
お子様が病を患っていてそれを機にご家族で信仰しています。
 私は仕事の関係でお宅にお伺いすることが多く以前から数回奥様からお札だけでももらって欲しいと言われています。
私がもらってくるからと。神社などにお札をもらいに行くのと同じ感覚だと言うのであまり深く考えてはいませんでしたがその時はちょうど私情でバタバタしていて春になったらと気軽な気持ちで返事をしていました。
そして一週間ほど前にお伺いした時にまたお札の話をされたのでお世話になっているしこれもお付きあいと思い戴くことを了解したところ『毎月雑誌が届くけどいいよね?』と言われてお札をもらってきてもらうのに住所等必要なことに疑問を感じ、
『それで入信することになるんですか?』とお聞きしたところ少しきつい口調で『そういう風に考えちゃだめ!! 』と言われ家族もいるので住所、名前等の個人情報を知らせるのはちょっと...と言ってその場はやんわりとお断りしました。
それから3日後またお伺いした際にもお札の話しになったので『やはり家族に話したら個人情報を知らせるのは困るとの事でご協力できずごめんなさい。』と言いました。
そしたら奥様が『ううん。もう大丈夫よ。お金もいらない(年間5千円かかる)。雑誌は代わりに私がもらうから送られてこないよ。
ただ子供(病を患っているお子様)の為に祈ってもらいたいだけなの。』と言われ個人情報を知らせなくていいなら...と思い『お金は払います。祈るだけでよければお札戴きます』と言ったところ、
『ありがとう。神様がどこの誰かわかるようにご家族全員の名前と生年月日だけ教えてくれればいいからね。』と言われたのでえっ? 結局個人情報じゃん...と思い念のため家族に話しますと言ってその場は終わりました。
帰宅後霊波之光についてネットで調べ仕組みなども少しわかりました。(役員さんや班長さんがいてノルマがあること等)それに、やはりお札をもらうことで少なくとも霊波之光の会員としてカウントされることも...。
どう考えても神社でお札をもらうのとは違います...さらに、1月1日~5月15日の期間に登録や入信させた人の数によって信者の人にとって特典のようなものがあることもわかり、だから最近頻繁に勧めてくるのかと思ったら自然に辻褄が合いました。
家族も絶対やめた方がいいといいます。ただ、仕事の関係でお断りされない限り今後もお伺いすることになるし、すぱっと関係を切ることは難しいです。
病を患っているお子様のことも今後も微力ながら応援していきたいです。ご主人様とお子様からは一度も勧められたことはありません。
あまり角を立てず何か上手い言い方があればと思っています。どなたかいいアドバイスお願いします。そんな甘い考えじゃダメ!すぱっと断りなさいと思うかもしれませんが出来るだけ具体的にやんわりとしたアドバイスお願いします!無理言ってすみません。

 補足


早速ありがとうございます。自営です。やっぱりきっぱりお断り=仕事の関係もきれること覚悟しかないんですかね...そんな都合いい言い回しなんかないですよね(T^T)正直損失大きいですが覚悟しようかな。。

回答

 たかぼんの回答


① 最初の時点で宗教には興味はない。お客様からの仕事上のことはともかく、個人的なお願い事は全てお断りしております、とやんわり言っていれば防げた事案であったかと思います。
と言うのは「お客様はお客様としてしか見ない」というのは間違った考え方ではありません。
例えば、札幌ではそういうやり方が主流で、お客からの互恵取引の要望も断っている企業が大半です。
田舎であれば、ビジネスとしてこちらの算盤が合うようであれば、お互いにメシを食っているという観点から、互恵取引にした方が良い場合が多いのですが、宗教のようなこと個人的な問題にまであれこれ要求をすると言うのは、いくら顧客とはいえ非常識ではないかと私は思います。
いくら取引相手がお寺さんや神社、教会であってもそういう要求はまずしてきませんし、要求などして来たら非常識と看做されます。
例えば私は立正佼成会さんと会社と取引がありましたが、教会の設立●周年記念式典や、選挙の応援の集会、教祖の庭野さんのお越しについては、相手の要望について「業者」として譲歩できるギリギリの形で参加・協力したことはありますが、あくまでも会社に報告し、会社の指示で業務として行ったという形を取りました。
立正佼成会さんからは、本尊への礼拝の強要もありませんでしたし、信者になれとの要求も1度もありませんでした。
宗教について私の場合は所属する日蓮正宗寺院にも報告して、どこまで譲歩可能かという指導を住職さんから得て行っていました。
中には「節分への参加は、宗教行事だからやめよ」という指示があり、会社より景品を提供しておしまいにしたことがあります。

② 相手に期待を持たせる対応は質問者としては誤った対応だったでしょう。
それでしたら、家族・一族が新興宗教である霊波之光に入信することに反対している、期待を持たせるような対応をして申し訳なかった、入信はできません、と誠意を以て相手にお詫び申し上げる以外にないでしょう。
質問者との取引をやめるかどうか判断するのはあくまでもその霊波員の奥さんです。
何を言われてもただただ謝り続けるのみですよ。
できれば、信用できる友人や、先輩・後輩等複数で対応し、やり取りは録音しておいた方が良いかと思います。

運悪く取引がなくなったとしても、質問者は良い勉強をしたと思って、顧客からの個人的な頼みをされた場合いかに対応するか、学んでいただけたらと思います。
地元の商工会議所等に相談すると、そういった危機管理に関する講座もあるでしょう。
これからの質問者様の事業の発展をお祈りいたします。
http://www.beach.jp/circleboard/ad83325/topic/1100201388063

 shorea1110さんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/shorea1110

全部通して読んだが、あなたが自営であれば話は別だが、会社員として、請負として行っているのであれば、取引先の宗教勧誘は最初の時点で上司に報告した方がいいよ。
その上で勧誘がしつこいようならば、上司から顧客にやんわりとお断りするか、きちんと断れる別の者に代えるように措置するまで。
公私はきちんと分けていただかないと会社としては困る。
そこで、本件は上司に報告した上で、この顧客の担当から外してもらわざるを得ない。
一人で抱え込むと顧客をなくし、会社の信用もなくなる。
傷口が小さいうちにきちんと会社に報告して指示を仰ぎなさい。
自営ならば社長であるあなたの判断、宗教もやめて取引もやめる、これで解決である。

補足を読んで
自営ならば社長であるあなたの判断、自分で決断して結論を出すしかない。
宗教もやめて取引もやめるか、宗教を続けて取引を続けるか、どちらかしかない。個人的な信仰の問題については、私は別の信仰を先祖代々やっているので御要望には答えられません、と最初に言っていれば良かった問題で、相手に期待を持たせるような軽率で優柔不断な対応に原因があったと言えるだろう。
残念ですが経営者としてはいかがなものかなと思うよ。

最後に一言。
霊波之光信者になると「決断」ができなくなる。
自分で判断し、自分で決断して、自分で責任が取れなくなる。
あなたもそういう人間の1人と判断されたくなければ、どうすべきかきちんと決断し実行することだ。

参考資料
隠れた破壊的カルト霊波之光からの脱会方法

新興宗教霊波之光の誤りを糺す


kago_draさんの回答


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kago_dra

お札もらえない
個人情報も教えられない
お金も払えない
できないことはキチンとできないと言うこと
そして家族の反対もあって
という理由も言うこと
あとは協力できなくてごめんなさいね~
と言えばいいんじゃないですか??
あまり濁して物事を言うとよけいにゴチャゴチャなりますよ~

 ぶたにゃんさんからの回答


霊波之光と関係を続けると、あなたは自営業者ですから平日・休日問わず奉仕活動や会合、布教活動に駆り出されます。
10万円以上の高額賛助会や各種箱物の建設協力金を負担させられます。
それと比べて霊波之光に巻き上げられるお金は最初は5000円かもしれませんがいずれ数十万円単位、数百万円単位になってきます。
そういうリスクを考えると、早々に身を引いた方があなたのためです。
あなたはもうカモとして教団に狙われています。。
班長や組長と称する輩が訪ねて来てはあなたをなだめすかしたり、おだてたり、時には脅したりして入信するまで近寄ってくるでしょう。
マニュアル、手口は決まっています。
1日も早く目覚めて下さい。そして脱会を決意しましょう。

 結局結論を出せず投票に回しました。


 たかぼん氏からの感想


結局質問主は投票に回しました。
完全に教団の呪縛に陥ってしまっているということです。
決断できなくなるのが霊波之光の害毒です。
1日も早く脱会して下さい。
参考資料
http://www.beach.jp/circleboard/ad83325/topic/1100201388063


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12144707442

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12144707522

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144707563