みんなで三原を音楽の街に!
 直美の部屋   広島県三原市

ふりかえって


TOP
 ◇ TOPへもどる

ご挨拶
 ◇ ご挨拶
 ◇ ありがとう

次回
 ◇ 次回の案内
感動を再び!
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年
 ◇ 2007年

あしあと
 ◇ 一覧表
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年

リンク
 ◇ リンク


2011年を掲載してます。

1月・2月 3月・4月 5月・6月 7月・8月 9月・10月 11月・12月

第70回(1月28日)
新春プチコンセール

シャンソン
 瀬川澄さん 鈴木理恵さん
 

 

【1月・新春コンサートについて】

  今年も新春コンサートが、やってきました。
  出演は、「シャンソンの瀬川 澄さん」と「ピアノは鈴木 理恵さん」です。
  お二人の新春コンサートは、恒例となり今年が5回目となりました。

  歌は、
  先ず「ラ・セーヌ」でパリに始まり、
  「バラ色の人生」「すみれの花咲く頃」と気分が盛り上がってきました。

  そこで、ピアノ演奏が始まり「主よ、人の望みの喜びを」は、おなじみの曲です。
  心静かなお祈りの気持と、その幸せを分かちあう気持を鈴木さんは表現してくださいました。
  ヴィバルディーの「四季より春」は、寒い冬から春が踊り出て来るようですね。
  この演奏で会場には、春が溢れるくらい一杯になりました。

  ここで再び、瀬川さんの登場です。

  「窓」を見上げて我が思いを語り、次は「瀬戸田、そして母への想い」、
  この曲は皆さんもご承知のように、瀬川さんのオリジナル曲ですね。
  この曲で、瀬川さんのお母さまへの想いを、心をこめて歌い上げられました。

  続いては、カスタネットを持っての「ジプシーの恋歌」で激しい愛を、
  「ラ・ボエーム」「愛の賛歌」と、わたしの心は溢れるばかりの愛で一杯になり、心やさしい私になれました。

  今日の
   ≪みんなで歌いましょう≫は、美空ひばりの「愛燦々」です。
  難しい曲ですが、瀬川さんのリードがあったので最後まで全員で歌うことができました。
  終わりに、新三原市歌を大声で合唱して新春コンサートの幕を閉じたのです。

  今日は新春コンサートなので、椅子170脚を用意しましたが、まだ 立見の方が出る有様でした。
  多くの方にお出でいただき、本当にありがとうございました。

 ≪瀬川 澄さま、鈴木理恵さまよりのメッセージ≫

  華やかな新春コンサート、
  ありがとうございました。 

  そして、
  会場にお越しの皆さま一緒に喜んで頂いて、
  有難うございました。


 ≪会場の声≫
  良かったよ! 気持が晴れやかになった。
  『握手して貰いに行って来る』と、ニコニコしながら話しておられた。

  『大好きなんです』、
  笑顔いっぱいで『握手して貰いたい、私も行こう』。

  「瀬戸田そして母への想い」の歌は、
  やっぱり 私も母の思い出が浮かんできて
  胸がキュンとなり、目がうるんでくる。
  何回聴いても、その度に胸が熱くなる、
  私の好きな歌。

  「主よ、人の望みの喜びを」、
  理恵先生のピアノ演奏を、私も以前に習ったことのある曲なので 興味しんしんでした。
  『あんなに滑らかに弾けたらいいね〜』

  「窓」『まど、まど、まど』。
  あんなに早口で歌うには、相当練習しなければ歌えんね〜

第71回(2月20日)
早春のピアノ

プエンテ
 鎌田 章子さん 岡藤 美恵さん


 

【2月コンサートについて】

 御姉妹かと思われるほどよく似た雰囲気のプエンテのお二人が、今日のゲストです。
 広島から来てくださいました。
 若い演奏者にとって「直美の部屋」のように演奏場所があるのは
 とても有意義なことと自画自賛しています。

 プログラムは「サウンド オブ ミュージック」から始まり
 軽やかなピアノの連弾で楽しみました。

 次は迫力があり、低音が響く「スラブ舞曲集」 
 そして
 おなじみの「ディズニー」より 「ホール ニュー ワールド」「夢ひそかに」 
 とても丁寧に弾いていらして 終音の余韻がここち良かったです。

 ここで
 岡藤さんが 生徒さんとのヒトコマをお話しなさり、笑いが起きました。
 一人で弾くより ずっと連弾のほうが難しいと思いますが、
 息もぴったりで 素敵な「謝肉祭」「ハンガリー舞曲」を聴かせていただきました。


 花束贈呈は鎌田さんの双子のお子様たちにお願いしました。
 お母様たちが演奏して、きらきら光っているのは
 きっとお子様たちにとっても 嬉しいことなのではないでしょうか?

 せっかくの日曜日の演奏会なので、
 もう少し三原の子どもさんたちも来て頂き 音楽に興味を持って欲しいなー と残念な気持ちです。

 まさに プエンテ 音楽の架け橋をかけてくださいました。
 お二人に感謝です。

演奏者から・・・
 会場が温かく聴いてくださり
 本当にありがとうございました。
 子どもも出番を作っていただき 楽しかったようです。
 さっそく家に帰って日記に書いていました。
 スタッフのみなさんも役割分担をされて
 素晴らしい会ですね。
 またよろしくお願いします。

 ・・・今日の演奏会を初めて両親に見てもらいました。
 沢山のお客様がいらっしゃり、なんだか有名人になった気分です。

 お世話になりました。

お客様から・・・
○日曜日で、ここに来るのをどうしようか迷ったけど、やっぱり来て良かった!!
 生演奏はええわ〜 !!
 また 来月こさしてもらうね!
○よう 二人で弾いちゃったね〜 !
 ぴったりおうとったよ! 良かったわ!
○お二人の真面目で真摯な演奏態度に関心しました。
 これからも がんばってください。
○聴く場所によるのかもしれないけど、ピアノの蓋をもう少し開けてもよかったのでは?
 後ろで脇のほうは あまり大きく聞こえなかったです。

ページの上部へ


 |トップページ |ご挨拶 |次回の案内 |感動を再び! |あしあと一覧 |サイトマップ

 直美の部屋   広島県三原市