みんなで三原を音楽の街に!
 直美の部屋   広島県三原市

ふりかえって


TOP
 ◇ TOPへもどる

ご挨拶
 ◇ ご挨拶
 ◇ ありがとう

次回
 ◇ 次回の案内
感動を再び!
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年
 ◇ 2007年

あしあと
 ◇ 一覧表
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年

リンク
 ◇ リンク


2008年を掲載してます。

1・2・3月  4・5・6月  7・8・9月  10・11・12月  12月特別企画

特別企画
(12月8日)
 ママといっしょにコンサート
ママといっしょにコンサート
河村彰子
フルート  ピアノ


 

 

【ママといっしょのコンサートについて】

 12月“ママと一緒にコンサート”

 「ママといっしょにコンサート」は、普段コンサートに参加できないお子さんや子育て中のお母さん達のためのコンサートです。
 勿論、みなさんも、どなたでも、どうぞ 次回「ママといっしょにコンサート」にはおいでください。
 お待ちしています。
 かわいいお子さん達と、そのママが集まります。 ご一緒に、ふれ合いしませんか。


 今回の「ママといっしょにコンサート」の出演は、
 フルート(オカリナ) の河村彰子さんとピアノの森永知世さんでした。

 オープニングの「小さな世界」に始まり、次々と童謡を中心とした11曲の演奏が続きましたが「グランママ」の 私でも大いに楽しむ事が出来ました。
 『大人の雰囲気で』と云われて演奏された「ホワイトクリスマス」は、1950年代当時のわが国では、まだ珍しかったカラー作品のミュージカル映画「ホワイトクリスマス」の主題歌でした。
 映画の中で主演のビング・クロスビーとダニー・ケイのコンビが歌って踊るのがこの曲でした。
 私にとって、本当にきれいだった画面と楽しかった映画を想い出させる曲でした。

 オカリナとピアノがピッタリの曲は「さんぽ」「崖の上のポニョ」等でした。
 オカリナは心にしみ入る音色ですね。
 フルートはやさしい音色で変化がありました。

 もっと、もっと聴きたい想いの内に終わりになってしまいました。

 最後の“みんなで歌いましょう”は「あわてんぼうのサンタクロース」でした。
 歌詞が5番まであるのにお子さん達は、ちゃんと覚えていて歌っていました。

 私には歌えませんでしたが、歌っているお子さん達の顔を見ているだけで充分楽しくなり、気分がウキウキしてくるのを感じました。

 会場では、音楽に合わせて中のマットで動き廻るお子さん、ママに抱っこされておとなしく演奏を聴いておられるお子さんもありました。

 どちらでも「OK」です、お子さんとご一緒に音楽を楽しんで頂ければ良いのです。

 港町保育所から来年1年生になる8名のお子さんに来て頂きましたが、誰も席を離れないで曲に合わせて歌ったり聴いたりしておられました。

 そして、最後には出演のお二人のお姉さんに花束の贈呈をお手伝いして頂きました。
 花束を渡して、握手をした後の照れくさそうなお子さんの顔が印象的でした。

 アンコール曲は「アンパンマンのマーチ」会場は和やかに、お子さん達はうかれて賑やかでした。

 最後は演奏者と記念撮影、『また、お会いしましょう!』との挨拶で終わりました。


 みなさん、ありがとうございました。

ページの上部へ


 |トップページ |ご挨拶 |次回の案内 |感動を再び! |あしあと一覧 |サイトマップ

 直美の部屋   広島県三原市