チューニングについて

MR2に乗っていたはじめの頃は車を改造するなんてことに全然興味がありませんでした。
しかし、あるきっかけでMR2のエアークリーナーをHKSのパワーフローに交換することになり、
装着した瞬間から考えがガラっとかわりました。なんといっても「音」が全然かわりました。
それまでは、いくらスポーツカーといってもメーカーが万人に受け入られるように遮音とかに
気をつかって作った車なので、乗用車よりちょっとうるさいかな?というレベルでしたが、
エアークリーナーを交換した後はレーシングカーのような音が室内に容赦なく入ってくるように
なりました。「こ、こ、これは。気持ちよすぎる!!!!!」
車というのは、自分が気持ち良いと感じられるように改造すると、何倍にも面白いものになることに
気づきました。
この病気は愛車がFDに変わってからますます進行していきました。(たいしたことしてませんが)


エンジン関係
パーツ 品名 メーカー 備考
ラジエター RONDAVISアルミ・スポーツラジエター ナイトスポーツ 2層3循環
マフラー APEXi 保安基準適合品
フロントパイプ フロントパイプ パンスピード  
インタークーラー スーパーインタークーラー(レーシング) ARC  
エアクリーナー 純正対応エアクリーナーBOX BORDER  
プラグコード プラグコード マツダスピード  
プラグ GReddy RACING PLUG #10 トラスト  
CDI TWIN POWER HKS  
ECU POWER FC APEXi LAB現車合わせ

足回り
パーツ 品名 メーカー 備考
アルミ(街乗り) SE−37K RAYS F17*8.5JJ+40 R17*9.5JJ+40
アルミ(サーキット) RS−5SS TSSC ウェッズ F17*8.5JJ+40 R17*9.5JJ+40
アルミ(冬) 純正 マツダ? F17*8.0JJ+50 R17*9.0JJ+50
タイヤ(街乗り) EXPEDIA S−01 ブリヂストン F235-45-17 R255-40-17
タイヤ(サーキット) RE540S type S ブリヂストン F235-45-17 R255-40-17
タイヤ(冬) BLIZZAK MZ−03 ブリヂストン F235-45-17 R235-45-17
Fスプリング ERSスプリング アイバッハ MIDORI
Rスプリング IPRスプリング アイバッハ MIDORI
ショック アラゴスタERSサーキットバージョン TOPLINE MIDORI

ブレーキ
パーツ 品名 メーカー 備考
フロント ローター SCR PRO projectμ  
リヤ ローター Type SL(スリット) ap Lockheed  
パッド(街乗り) G1 Dspeed なんと1台分で10000円
パッド(サーキット) HC N1-Racing projectμ  
フルード RACING SUPER FLUID RF-650 ENDLESS  

内装
パーツ 品名 メーカー 備考
バケットシート REV2 スパルコ  
クイックシフト スポーツシフター マツダスピード  
ステアリング RACE momo  
ブースト計 GReddyワーニングメーター トラスト  
油温計 GReddyワーニングメーター トラスト  
油圧計 GReddyワーニングメーター トラスト  
メーターパネル GReddy METER HOLDER トラスト  
スピードメーター レブスピードメーター APEXi  
ECUモニター FC COMMANDER APEXi  
シートベルト 4点式シートベルト WILLANS  

外装
パーツ 品名 メーカー 備考
バンパー フロントバンパースポイラーtype-V ナイトスポーツ  
ダクト エアインレットリッド ナイトスポーツ  
リヤウィング Type GT-C マツダスピード  
ボンピン ボンピン? スパルコ  

以前使っていたパーツ
パーツ 品名 メーカー 備考
エアクリーナー スーパーインテーク APEXi 吸気温度上昇対策
ブレーキパッド FERRO CARBON Street Pads BLACK HAWK ダストに苦悩
ブレーキパッド SEI SPORTS PAD CS 住電 使いやすいです
ブレーキフルード RACING BRAKE FLUID 600 MOTUL 田舎につき入手困難
バンパー フロントバンパースポイラー APEXi 割っちゃって。。
マフラー ドルフィンテールスポーツマフラー RE雨宮 内径80φ弱
Fスプリング プログレッシブスプリング メルヴェ 仕様変更につき
アルミ(街乗り) AW−7 RE雨宮 F17*8.5JJ+42 R17*9.5JJ+42