WILLANS                            


概要と交換方法
今年はサーキット走行に挑戦してみようと言うことで、友人から頂いたWILLANSの4点式シートベルトを装着しました。作業的には特別むずかしいところは無く1時間もかからずに終了しました。

<用意したもの>
  • 14-17mmメガネレンチ(純正ボルトを外すのに使用。ボックスレンチがあると作業はもっと楽になります)
  • 10-12mmメガネレンチ(アイボルトを締めるのに使用)
  • モンキースパナ(アイボルトを締めるのに使用)
頂いたベルトにはアイボルトというボルトの頭が輪になったものが付属していなかったので、車用品量販店にて調達しました。4本必要です。左写真:ジュラン・アンカーボルト(JAF安全規格適合品)

<装着>
作業は純正シートベルトを車体に取りつけているボルトをアイボルトに交換するということに終始します。床に取りつけてあるボルトを交換するのは、スペースがあまり取れなく、ちょっとずつしかボルトを回せないのでイライラしますが根気良く作業しましょう。
また、ワッシャーが多用されているので無くさないように、ボルトを通す順番を間違えないように注意しましょう。

1.前席の純正シートベルトを車体に取りつけているボルトを外して、代わりにアイボルトを締めこみます。

ちとわかりずらいですが、純正のシートベルトの肩に来るベルトを床に留めているボルトをアイボルトに交換した写真です。見えている配線はオーディオ用のものなので気にしないで下さい。

2.前席左側シートレールのフロアトンネル側にあるステー?を車体に留めているボルトをアイボルトに交換します。

このボルトだけ14mmのメガネを使って外します。私のFDはここにアイボルトを締めるのに非常に力が必要でした。「変な角度で入れちゃったかな?」と思ったほどでしたが、きちんと締める事が出来ました。
(^。^;)ホッ!

3.後席シートベルトを車体に留めているボルトをアイボルトに交換します。

右側のボルトはプラスチックのカバーをシートベルトに沿うように上側へずらすと出てきます。

左側はチャックを開けて奥を覗くと見えます。リヤシートを外すまでも無いでしょう。

3.アイボルトにWILLANSのベルトの金具を引っ掛けて装着完了!!!

装着後はこんな感じ

憧れの4点式シートベルトがついた私のFD。かなり満足してます。
「シートが純正じゃな〜」という突っ込みはしないでください!