お弁当のレシピならGLe-gle cookingにおまかせ。
働くママがつくる簡単お弁当。

お弁当りれー第102レース

朝出勤前のばたばたの中30分で作るお弁当です。
ちょっとだけ手ぬきをして、
たくさん愛情こめて。
今日も元気でいってらっしゃい!

Back      Next

runner1.

栗ご飯
金ゴマ入り卵焼き
簡単えび団子+万願寺唐辛子の素揚げ
焼きソーセージ(←runner3.へ)
ごぼうとにんじんのたいたん
かぼちゃの煮物
オクラのゆでたの
ミニトマト+きゅうりのスライス

↑クリックすると大きくなります。('09.10.05)
秋雨前線が台風に刺激されて今週は雨模様だそうです。
こうして秋も深まっていくのね。
昨日、栗の皮をむきました。
最後は包丁を持つ手が痛くて軍手をはめました。
今朝ジョギングに出る前に栗を放り込んでスイッチポン。
おいしい栗ご飯が炊き上がりました。

■ 栗ご飯
米1カップ、酒大さじ1、塩小さじ1/2、栗適宜
栗は皮をむいて冷凍したものを凍ったまま使用できる。
■ 金ゴマ入り卵焼き
卵焼きに使うだしは、煮物の煮汁を少しとって使うと
それだけでおいしい。

今日は牛筋の煮物の煮汁を使った。

runner2.

サツマイモご飯
ひじき入り卵焼き
エビフライ
ピーマンとかぼちゃの素揚げ
ジャガイモのお弁当チーズ焼き
(↑runner5へ)
セブンプレミアムの昆布豆
↑ここが手抜き
トマト+きゅうりスライス

↑クリックすると大きくなります。('09.10.06)
台風が近づいているらしい。
今日も雨でジョギングなし。
マンションの階段を1段飛ばしで駆け上がる。
怪しまれないようにきをつかなきゃね。
今日は久しぶりにエビフライ。

■ エビフライ
プレーリーブレッド
をフードプロセッサで粉砕した生パン粉を使った。
アニスやかぼちゃ、ポピーシード、ゴマなどたくさん入ったパン粉ができた。
パンの粉にはライ麦とグラハムも入っているのでパン粉の色も少し茶色い。

   プレーリーブレッド
   

runner3.

new 牛筋チャーハン
new 牛こん入り卵焼き
鶏モモ肉の照り焼き
かぼちゃの焼いたの

ミニトマト+きゅうりのスライス

↑クリックすると大きくなります。('09.10.07)
雨で始まった一日。
ご存知ですか?
新聞配達のお店に頼むと雨の日は
新聞をビニール袋に入れて配達してくれます。
あのじっとりした嫌な感じ、ありません。
ちなみに我が家は読売新聞です。
台風接近中。明日は高校生のお弁当休みです。
さっそく休校になりました。

 牛筋とこんにゃくの煮込み

■ 牛筋チャーハン
  材料:牛筋とこんにゃくの煮込み、冷やご飯、刻んだねぎ、金ゴマ
  調味料:塩、ホワイトペッパー
  @テフロンフライパンに、サラダ油少々をひく。
  A冷やご飯を炒めて、軽く塩、胡椒する。
  Bあられ切りにした牛筋肉のたいたのを少量の知ると一緒に加える。 
  C最後に刻んだ青ねぎと、金ゴマを加えておしまい。

           切った牛筋肉
■ 牛こん入り卵焼き
  材料:牛筋とこんにゃくの煮込み、卵
  調味料:塩
  @卵1個に小さじ1〜2の牛筋の煮汁を加える。  
  Aよく溶いて塩ほんの少々を加える。
  B牛筋と炊いたこんにゃくだけ
   適量加える。
  Cいつもどおりに卵焼きを焼く。

runner4.

鮭フレーク弁当
セブンプレミアムのひじき
セブンプレミアムのマカロニサラダ+きゅうり
↑ここが手抜き
new 牛筋のオムレツ
エビフライ
ジャガイモ、かぼちゃ、ピーマンの素あげ


↑クリックすると大きくなります。('09.10.09)

■ 牛筋のオムレツ
  材料:牛筋とこんにゃくの煮込み、卵、青ねぎ
  調味料:塩
  @卵1個に小さじ1〜2の牛筋の煮汁を加える。  
  Aよく溶いて塩ほんの少々を加える。
  B牛筋の大きなものは1センチくらいの大きさに切る。
   小口切りにしたねぎも加える。
  C卵に牛肉こんにゃくを加えてオムレツ風に焼く。

     牛筋とこんにゃくの煮込み

runner5.

ちらし寿司
白身魚の西京焼き
ピーマンの素あげ
焼きソーセージ(←runner3.へ)
セブンプレミアムの昆布豆
↑ここが手抜き

↑クリックすると大きくなります。('09.10.10)
三連休の今日も高校生は模擬試験へ。
ご苦労様。

■ ちらし寿司(大阪ではばら寿司)
冷凍しておいた散らし寿司の具を解凍。
これまた冷凍しておいたさやいんげんの小口切りを加えて
レンジで温め。
今日はちりめんじゃこがなかったので、鮭フレークを少し加えた。
すし酢にはすだちの絞ったのも加えた。
秋、深まりつつあります。

◎材料別お弁当のおかずはこちらから

Back      Next


-lun102-
Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.