お弁当のレシピならGLe-gle cookingにおまかせ。
働くママがつくる簡単お弁当。

お弁当りれー第100レース

朝出勤前のばたばたの中30分で作るお弁当です。
ちょっとだけ手ぬきをして、
たくさん愛情こめて。
今日も天気でいってらっしゃい!
 懐かしい7年前のお弁当をrunner4で掲載しています。見てね。

Back      Next

runner1.

豚しょうが焼きのチャーハンnew
with ふわふわ卵焼き
ジャガイモの煮物
島豆腐のステーキnew
ミニトマト+きゅうりのスライス

↑クリックすると大きくなります。('09.09.21)
しばらくのお休みを経て、お弁当リレーが100レース目を迎えました。
こんなに長く続くと思わなかったので感無量。
我が家のおちびも大学受験を迎え、お弁当もあと少しかな。
今日もシルバーウィークとは無縁の秋季講習会へ。
お弁当を持って出かけました。がんばれ〜(^_^.)

豚しょうが焼きのチャーハン
最初にふわふわ卵を焼く。
テフロンフライパンにごま油を敷き、溶いた卵を流しいれ、ふんわりまとめる。
卵を取り出して冷蔵庫でぱらぱらになった冷ご飯を用意する。
■ 残ったご飯は1回分ずつに小分けにしてラップで巻いて冷凍しておく。
使う前日に冷蔵庫で自然解凍させると翌朝ぱらぱらになっている。

テフロンフライパンにごま油を敷き、冷やご飯をいためる。
塩少々とホワイトペッパーでで下味をつける。
豚細切れ肉のしょうが焼きを参照して、
生の肉を漬け汁ごといためたご飯に加える。
肉に火が通るまでよくいためる。
青ねぎの小口切り、ふわふわ卵を加えて出来上がり。


島豆腐のステーキ
島豆腐はお弁当箱に合わせて厚み7〜8mmの適当な大きさに切る。
たまねぎはスライスしておく。
テフロンフライパンにごま油少々たらして、たまねぎスライスをいためる。
島豆腐を並べて焼き、味の素少々を振り掛ける。
両面に焦げ目がついたら、鍋肌に薄口醤油少々をたらしてさっと絡める。
2センチ長さ切ったチャイブも加えて出来上がり。




runner2.

サツマイモご飯
白身魚の焼き物
サツマイモとオクラの天ぷら
ひじきの煮物の卵焼き
肉団子
ごぼうとにんじんのたいたん 
new
ミニトマト+きゅうりスライス

↑クリックすると大きくなります。('09.09.23)
連休最終日、今日もシャワーの時間がかぶらないよう順番に娘を起こして、
朝食のベーグルサンドを作りつつ、お弁当のご飯を仕込んで、
休みの日はいいわ〜。なんか余裕。
という訳であれこれ詰め込みました。
もう秋って感じのお弁当。


■ 肉団子はピーマン肉詰めのあまったミンチを
丸めて肉団子にして冷凍しておいたもの。
前夜から自然解凍。スープの具にも使用できる。


runner3.

ご飯with鮭フレーク
豚ヘレ肉のカツ
オクラの天ぷら
フライドポテト(←runner2へ)
レタスとソーセージのしゃきっと炒め
(↑runner5へ)
ゆで卵(お弁当事情へ)
ミニトマト+きゅうりスライス

↑クリックすると大きくなります。('09.09.24
スローペースで始まった連休明けの朝、
いつもより1つ遅い電車で出勤。
明日は五十日で銀行が混むだろうからと、
昼休みに銀行・郵便局を駆け回った。
太陽ぎらぎらで暑かった。
おまけにシステムダウンで仕事はスローペース。
いきなりの残業となりました。
明日も寝坊せずにお弁当作られるかな。


■ 豚ヘレ肉のカツは薄切りにせずヘレ肉を筒切りにして、
肉たたきでたたき、薄くしたものをつかった。

 ミラノ風豚ヘレ肉のチーズカツ

■ レタスとソーセージのしゃきしゃき炒めは
  レタスとえびとソーセージの炒めもの  を参照に。

runner4.

天むす(←runner2へ)
ねぎ入り卵焼き
焼きソーセージ(←runner3)+きゅうり
サツマイモ、なす、オクラの天ぷら
ミニトマト


↑クリックすると大きくなります。('09.09.25)

2002年9月26日、奇しくもこの日に天むすを作っていました。
なんと今から7年も前です。ひぇ〜驚き。
現在高校生の娘はまだ小学生。
ということはこれは長女の中学校のお弁当(@_@)
なつかしい〜。
気になるので当時の写真を確認。
あったぁ〜。

卵焼き、ソーセージ、こんにゃく煮物、サツマイモの甘煮ですか。
シンプル。ちゃんと天むすも居てる。
どんな中学生活を送っていたのかなぁ。
なんか嬉しい、ずっとがんばってきたんだとちょい感慨深い(ーー;)。
晴れ時々曇り、雨が降ってもまた晴れる。  GLe-gle

runner5.

ココアブレッド
簡単エビチリ (←runner3.へ)
焼きソーセージ(←runner3.へ)
ゆで卵(お弁当事情へ)
ごぼうサラダ
ミニトマト
+きゅうりスライス
オクラの素揚げ

↑クリックすると大きくなります。('09.09.28)

昨日焼いたココアブレッド。
あられ糖がたくさんのって、チョコチップもたくさん入っておいしい。
お弁当は久しぶりにエビチリ。
たくさん食べてね。

◎材料別お弁当のおかずはこちらから


Back      
Next

-lun100-
Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.