CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)試験絶対合格!
第48回CDA一次試験合格者様からのコメント
TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記


問題集をご購入いただき、第48回一次試験に合格された方々からいただいたコメントをご紹介いたします。今後もコメントが届き次第掲載してまいります。


更新日:2015年11月29日
 
CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回


S.S様
問題集を利用したSです。この度はお世話になりました。
無事に試験に合格しましたので報告いたします。

私は問題集を試験の2回月前に購入しました。
それまでテキストを一回読み通し、その確認用に問題集を購入しました。
問題集は細かい部分まで出題されており、テキスト全体を網羅していたので、とても強い味方になりました。

こんな素晴らしい問題集を作成されたgoukakucdaさんに感謝申し上げます。

T.K様
通勤と仕事の移動中に利用したく問題集を購入しました。
ファイルが2冊に分かれており、中身を入れ替えながら持ち運びもできとても便利でした。
ファイルを持ち歩くことで1日2時間程度の勉強時間を確保することができました。
通勤時間で暗記をし、週末に1週間の確認をするという流れで4か月間利用し合格することができました。

皆さんに一言。準備はとにかく早めに。テキストとgoukakucdaさんの問題集を組み合わせた試験勉強が一番です。

Y.Y 
CDAの講座に出席して、とても私にはできないと自信を失っていた私を問題集が救ってくれたような気持ちでした。
仕事も畑違いで人と接する事も少ないので、本当に本当に不安でした。

とにかく経験の無い事なので頭の中に詰め込むしか方法がなかったので、私は問題集を何度も何度も読んで頭に叩き込んだというのが正直な使い方です。テキストを読んでいた時はポイントとポイントの間に試験には不要な情報がたくさんあったように思えたのですが、この問題集を読み続けると、一つの本のような構成に感じてきて、問題と問題の前後のつながりなども自然と覚える事ができました。

おかげでようやく一次試験地獄(実は今回が3回目)から抜け出せました。

ありがとうございました。

J.M様
この度はお世話になりました。
おかげさまで合格することができました。
問題集で2か月間必死に勉強しました。暗記が苦手な私が合格できたのは、要点がまとめられていたからだと思います。
ありがとうございました。

O.G
問題集のおかげで合格することができました。
私は2回目の試験ですが、1度目から存在を知っていればこんなに苦労をしなかったのにととても悔やんでいます。
ご自宅が近くであったため、お時間をとっていただき、それこそ私がクライエント役として相談にものっていただきました。安心してお話ができ、とても勇気づけられました。

二次試験もきちんと準備をし、将来はgoukakucdaさんのようにCDAとして活躍したいと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

E.T
暗記が苦手で最初はテキストを読んでいたのですが全く覚えられませんでした。
そんなときにホームページでこの問題集の存在を知り、すがるように購入しました。
高齢のため問題集を購入したところで暗記力が高まるわけではないのですが、効率的に暗記ができるという点を信じ毎日読むように利用しました。そして結果は奇跡の合格、本当にうれしかったです。

あと私を支えてくれたのが一緒に勉強したJ.F様でした。お互い励ましあい、同じ目標をたてながら勉強をすすめられた事もよかったと思います。皆さんも勉強をどなたかと一緒にするとか、目標をたてながらやると良いのではないでしょうか。

※ご友人の方は下記コメントのJ.F様です。

J.F
私は同じクラスの方に問題集を紹介され購入しました。
問題集は約4か月間利用しました。
最初の2か月は主に暗記を中心に、その後の1ヶ月はテキストと問題集を併用し、最後の1ヶ月はなかなか覚えられない問題を中心に勉強しました。
テキストと問題集を平行して利用すると、暗記の確認や、問題と問題のつながり等を理解することができ良い方法だと思います。

※ご友人の方は上記コメントのE.T様です。

N.A様
実は今回が3回目の受験。もうすぐ試験制度も変わってしまうので、これを最後の試験にしようと決めました。
そのため、できる事はやっておこうと決め勉強しました。

今までの反省点は覚えたと思っていたのに何も頭に入っていなかったという点なので、今回のポイントはとにかくきちんと暗記することでした

以前の試験対策は、1回目を受験する際は別の方が販売していた問題集を購入しました。2回目はテキストを読むのみ集中しましたが、どれも覚えられているので大丈夫だと思っていました。でも2回とも不合格で気持ちは落ち込むばかりでした。

最後と決めたので色々な事をやってみようと思いgoukakucdaさんの問題集を購入したところ、自分の勉強リズムに近かったんだと思いますが、しっくりと使いやすさを感じました。

試験勉強は毎日8ページをやるというノルマで勉強しようやく合格しました。合格通知が届いたときは思わず涙を流して喜んでしまいましたが、そうだ、この合格は問題集のおかげだと思い、すぐにgoukakucdaさんにも興奮して電話してしまいました。恥ずかしい連絡をしてしまい申し訳ありません。

でも私にとっては二次試験はもっともっと高いハードルです。
こうなったら周りの人を巻き込んででも練習をし必ず合格したいと思っています。

goukakucdaさん、本当にお世話になりありがとうございました。
次も良い報告ができるようにがんばります。今後ともご支援をよろしくお願いします。

 

CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回

                                                                          

このページTOP TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記