CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)試験絶対合格!
第33回CDA一次試験合格者様からのコメント
TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記


問題集をご購入いただき、第33回一次試験に合格された方々からいただいたコメントをご紹介いたします。

 
CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回


Y.Dさん               
こんばんは!!

一次試験、合格しました!!!
すごくうれしい!!!

問題集を送っていただいてから、ちらちら眺めてはいたのですが、実は、真剣に勉強をしたのは、なんと2週間前でした。
それまでは、マンパワーのテキストをとにかく読みこなさなければならないと考えてしまい、何日もかけて読んでは忘れ、読んでは覚えられず、しまいには腹が立っていました。

これじゃダメだと思い、goukakucdaさんの問題集をひたすら読み、テキストから書き込みをしていくようにしました。
せっかくのキレイな問題集なのに、何がなんだかわからないくらい、がんがん書き込んだり、付箋を貼ったりして勉強しました。

テキストはあまりにもポイントが絞られておらず、結果覚えることができなかったのですが、goukakucdaさんの問題集をざっと読み、その上でテキストを読み、自分で重要と思うところを問題集に書き加えることで、オリジナルノート的なものができていきました。

goukakucdaさんの問題集はテキストに準拠しているのはもちろん、テキストの表現通りにまとめてくださっているので、不安なく勉強できる問題集です。
(別の方が販売されている要約的な問題集もありますが、あれはかなり不安になりました。)

ありがとうございました!!!


Y.Dさんから問題集に書き込みをされた写真をいただきましたので掲載させていただきます。



S.Uさん                  
この度、第33回CDA一次試験になんとか合格することができました。
おそらくCDA問題集がなければ1発合格は不可能だったと思います。

テキストを読み始めたのが試験1ヶ月前を切っており、どう勉強していいかすらわからなかった自分にとってはこのCDA問題集に頼る以外ありませんでした。
しかも仕事や家庭の環境上、1日2時間ほどしか勉強時間が取れなかったのでテキストを全部読むことすら困難な状況でしたが、問題集のおかげで効率よく進めることができました。
論述式は1週間前に公式Web問題集を購入して間に合わせましたがそれも事前に要点だけ抑えたCDA問題集がなければ理解さえ出来ていないと思います。

この調子で二次試験も頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。


R.Iさん               
この度お世話になりましたR.Iです。
無事に一次試験に合格しました。

クラスのメンバーとの勉強会で、明らかに試験対策が遅れている自分に愕然としているときに、クラスの方からこの問題集を薦められ購入しました。本当にこれを入手できなければ合格はできなかったろうなと思っております。

クラスの方とも話しておりましたが、価格、内容、お問合せに対するご対応、アフターフォローまで素晴らしいですね。goukakucdaさんのような心のこもった対応をCDAになったら心がけたいと話していました。

今後もこれから受験される方に、是非良い情報をご提供していただければと思います。

この度はお世話になりました。
※2次試験資料もありがとうございました。読んだだけで緊張してきました。


Y.Sさん                
第33回CDA一次試験に無事合格しました。

仕事、家事、育児に追われ、十分な勉強時間がとれなかったにもかかわらず、1回目で合格できたのは、goukakucdaさんの問題集のおかげです。本当にありがとうございました。

平日はフルタイムで仕事、週末は子供たちの習い事の送迎、たまった家事をこなし、一日1時間も勉強ができない状況でした。

8月中旬から試験勉強を始め、テキストは1回のみ熟読、goukakucdaさんの問題集を取り外して持ち歩き、少しの時間でも空いたら、暗記を繰り返しました。

自分で6冊のテキストを熟読しまとめていては、絶対に間に合わなかったと思います。
本当に素晴らしい問題集に出会うことができ、幸運でした。
また、goukakucdaさんは問題集購入後も、ご親切に図表問題集や二次対策資料までお送り頂き、お心遣いに本当に感謝しています。

次は難関の二次試験に向けて、気持ち新たに頑張ります。

いろいろとお世話になり、ありがとうございました。そして、今後もどうぞよろしくお願いします。


Y.Sさん                
おかげさまで無事一次を通過させていただきました。
ありがとうございました。
本当にこの問題集のおかげです。

テキストは読んでもなかなかわかりにくいというのが実感ですが、goukakucda様の問題集はポイントと流れが効果的に押さえてあり、それをつかみながらテキストを読むことでずいぶん勉強しやすくなりました。

前回の1次試験の時のような失敗はもうしたくないと、この問題集に賭けてやってきましたが、試験前のラスト1週間は、テキストと問題集を交互に読み進めながら記憶の整理をしていきました。
何度も繰り返すことで記憶を定着させることができたと思っています。

このあと2次試験に向けて気を引き締めてまたがんばります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

J.Oさん               
こんばんは。問題集を購入したJ.Oです。
やっと一次試験に合格することができました。

私は足掛け2年で三度目の受験だったので、今回合格しなければ諦めようと思っていました。

一度目は試験対策を何もせずに受験しあえなく撃沈、二度目は別の方の作成された問題集を使用しましたが、全く使いきれずに撃沈、三度目はgoukakucdaさんの問題集で暗記だけを徹底して行い合格しました。
ですので、私は販売されている問題集の中ではgoukakucdaさんの問題集が一番暗記に適しており、とても使いやすくお薦めです。

しかし今更ではありますが、一度目の受験の時からこの問題集の存在を知っていたので購入しておけばよかった
・・・と後悔しています。

こんな苦労をしながらもやっと合格した勢いで2次試験もがんばりたいと思います。

A.Aさん               
無事に一次試験に合格しました。本当に感謝しております。

私は同じクラスの方から問題集の事を教えていただき、わらにもすがる思いで購入しました。
時間を見つけてはテキストを読んでいたのですが、実際に問題集を使ってみると、テキストを読んだはずのところも全くわからず本当に冷や汗ものでした。
自分自身は時間も無く十分な試験対策はできなかったのですが、偶然にもどちらかというと自分の頭にすんなり入った部分の出題が多かったため合格できました。

クラスの半分位の方が不合格となってしまったようですが、不合格になってしまった方々は、ほとんどテキストだけで勉強されていたようですので、この問題集を皆さんにもお薦めしたいと思っています。

F.Mさん                
この度はお世話になりました。
無事に一次試験に合格できました。

問題集を譲っていただいたのが試験の2ヶ月前と遅かったのですが、1週間で最低30ページという目標で試験まで全体を2回解いた後、3回目、4回目は「×」とした問題だけ(これがかなりの量でしたが)を徹底的に解いて暗記しました。
試験前は何がわからないのかわからない状況でしたが、試験前には自分の弱点を把握し克服できた事が合格できた要因と思います。
それもこの問題集のおかげです。

本当にありがとうございました。

C.Mさん              
CDAの試験対策について、表立った情報がなくテキストだけの暗記では思うように頭に入らず途方に暮れていた所、HPでこちらの試験対策問題集を知り、早速購入致しました。
届いてみて問題の数に少し驚きましたが、テキスト通りの問題がページ順に並んでおり非常に勉強もしやすかったです。

私はひたすら通勤電車の中で繰り返し暗記し、帰宅後はテキストを読んで問題の内容を把握するの繰り返しをした結果、無事に一回で合格する事が出来ました事にとても感謝しております

Y.Tさん               
goukakucda様
 
お世話になります。
32回で一度失敗し、33回で一次試験に二度目にトライして、なんとか本日合格通知をいただくことができました。
 
正直前回の失敗は、4択をなめてたことにあり、今回は6対4ぐらいで4択をまじめにやり直ししました。
勉強ツールとしては、自分でテキストのまとめの暗記ノートをつくり、それを全体の8割程度の試験勉強に活用し、あとの残りの2割を暗記の確認のために問題集を使わせていただきました。
テキストの説明がわかりにくいところは、やはり、こちらの問題集がさらっとわかりやすくかかれてたのでそれは大変助かりました。
 
ともかく、一次突破できてほっと安心です。
お世話になりました。また二次試験対策でがんばろうと思っております。

T.Cさん               
この度一次試験に合格することができました。
本当にお世話になりました。

私の試験勉強はこの問題集一本のみでテキストをも読まずに受験しました。
それもこの問題集がポイントを的確におさえられている事からで、短い時間で必要な部分を十分暗記できたからです。
さすがに試験会場では緊張もしましたが、選択式も論述も問題集で暗記した内容だけで十分回答ができましたので、本当にこの問題集はすごいと思いました。

2次試験も間もなくです。送ってくださった資料を元にがんばりたいと思います。

A.Kさん                
本日、無事一次試験合格の通知を受け取りました。
最初、問題集を始めたときは答えすら書けず、本当にこんなに覚えなきゃいけないのか、と目の前が暗くなる思いでした。
過去の問題などを解いているうちに、goukakucdaさんの問題集をしっかりやっていれば、どんな選択肢が出ても大丈夫だということに気づきました。

おかげで、無事に一次合格でき、本当に感謝いたしております。

F.Aさん               
お陰様で一次試験に合格しました。
本当にありがとうございました。

問題集に出会って2カ月、私は通勤が片道2時間かかるので、その往復でずっとこの問題集で勉強しました。
この問題集は、一度覚えたかな?と思う問題を異なる角度から再度質問してくれるので、覚えたつもりが覚えてなかった事に気づかされ、きちんと暗記することができました。
これはとても助かりました。

あとはテキストを読んだのですが、どこがポイントがわかりにくいので、それを整理したこの問題集はテキストを読んでいる時間で、どんどん知識が覚えられ、時間の節約にもなりました。

あと不安だった論述試験についてもこの問題集で万全だったと思います。
goukakucdaさんからの、この問題集でポイントを押さえ、相互の関係をテキストで確認してくださいとのアドバイスをもとに実行した結果、自信を持って回答することができました。

とにかく、合格してよかった。問題集のおかげです!
二次試験もがんばります(資料すごいですね、とても為になりました。ありがとうございます)

M.Yさん                                
この度無事に一次試験に合格いたしました。
これも、このような立派な問題集をお譲りくださったgoukakucda様のおかげと感謝しております。

私は試験対策を約2ヶ月半前から開始し、徹底的に問題集だけを取り組みました。
goukakucdaさんからは問題集で徹底的に暗記をし、テキストで全体の流れをつかんでくださいとアドバイスをいただいておりましたが、それを実行したものの途中からあまりにもテキストの説明が長すぎてポイントがわからなかったため、試験対策を問題集一本に絞り徹底的に取り組みました。

その結果、試験会場にも表面上は?余裕を持っていくことができ、無事合格することができました。
本当にありがとうございました。

今後受験される方へのアドバイスですが、テキストを延々と読むのであれば、ポイントに絞って出題されているこの問題集で勉強するほうがよほど効率的です。別の問題集でとっても高価なものがありますが、その点goukakucdaさんの問題集はびっくりする位の良心価格。それにも関らず問題数と内容がしっかりしているのには驚きました。
テキストを読んでも頭に入らなければすぐに問題集、と素直にお薦めします。

では、二次試験もgoukakucdaさんからいただいた臨場感あふれる資料を元に、がんばりたいと思います。
二次試験も応援お願いしますね!

Kさん               
goukakucda様

おかげさまで、本日一次試験一発合格することができました。
ほとんどgoukakucdaさんの問題集で暗記を繰り返し勉強しておりました。

ポイントがわかりやすく、択一ではかなり余裕でできました。

ありがとうございます。

M.Aさん               
CDA1次試験に無事合格しました。
昨日合格通知を受取ってから、もううれしくてうれしくて仕方がありません。

でも真っ先にご連絡をしなくてはと思ったのは、goukakucdaさんです。
今回合格できたのは、まさしくgoukakucdaさんのお問題集のおかげです。

私は7月頃からなんとなく試験勉強を始めましたが、その際は勉強と言ってもテキストを読むばかりでした。しかしあまりにも文字が多くてどこがポイントなのかがさっぱりで・・・
当然ながら全く頭に入りませんでした。
そこで、goukakucdaさんと別の方が作成された問題集のどちらかを購入しようと迷ったあげく、失礼ながら別の方が作成されたものを購入しました。

しかし別の方の問題集は、あまりにも問題がまとめられすぎていて、試験直前の暗記の確認に使用する分には良いのではと感じましたが、これから試験勉強を始めようとしていた私には全くちんぷんかんぷんで、結局goukakucdaさんの問題集を改めて購入し、一つ一つ確実に暗記をしていく作戦に変更しました。結局この一冊で試験対策は十分でした。

今回受験をして思った事は、やはり幅広い知識が必要ですね。
と言うのも、選択式の問題で選択肢をきちんと理解するのが結構大変でした。また逆に記述式は対策らしい対策はしていなかったのですが、問題集で暗記をした部分がばっちり出題されたので、こちらも余裕を持って答えることができました。

これが私の問題集を利用した感想です。
今はまだ一次試験合格の余韻に浸っているところですが、goukakucdaさんからものすごい緊迫感のある二次試験体験記をいただきましたので、また気を引き締めて二次試験に向かいたいと思います。

どうもありがとうございました。

T.Mさん               
CDA1次試験、今日通知があり何とか合格しました。

CDA問題集の最初のTRYでは、ほとんど答えることができず、ここまで細かく頭に入れないと合格しないのかとビビリましたが、CDA問題集で問題の程度(レベル)をつかんで、TEXTを熟読、趣旨を理解するのと、キーワードと要点と図を何度も何度も頭に叩き込む。

こういうやり方で何とかなりました。

CDA問題集、力作ですね。その膨大さゆえにメンテナンスが大変でしょうが、今後も後進のために提供し続けていってほしいと思います。

どうもありがとうございました。

Mさん               
Mさんから合格発表前にいただいたお礼の手紙です。
内容は合格前の内容となりましたが、無事にMさんも合格されたとご連絡がありました。


goukakucda様

問題集を利用させていただいたMです。
この度は本当にお世話になりました。

先週日曜日に、CDA一次試験を受験してまいりました。
手ごたえは、「ばっちり」です。

まだ合格発表前であり油断しすぎでは?とお言葉を頂戴してしまうかもしれませんが、自信をもって合格だと申し上げる事ができる位、手ごたえがありました。
この気持ちを少しでも速くgoukakucda様にお伝えしたくてご連絡いたしました。

私が問題集に出会ったのは8月の上旬のことでした。
何気なくホームページでCDAの情報を検索していると、問題集のご紹介や、例題を掲載したブログがある事を知り、大変興味を持たせていただきました。
その後、必ず毎日ページをチェックするとともに、合格者様のコメントを読み漁り、これなら私の勉強方法とぴったりあうと思い購入をいたしました。

問題集が到着するまでの間も、goukakucda様の丁寧且つ迅速な対応により、安心してお待ちすることができましたし、問題集を手に取った瞬間、これなら絶対いける!と直感した事を今でも覚えております。

それからは平日は毎日最低6ページを、休日は平日に勉強したページを再度復習し、更に時間によっては数ページを進めていくという方法で勉強し、○×で自分の理解度合いを目で確認しながら、試験勉強を行う事ができました。

またもう一つ素晴らしいのは、goukakucdaさんのアフターフォローですね。
売りっぱなしで無い!というところが本当に素晴らしいです。
私が問題集を購入後、図形問題が追加されたり、訂正部分があった場合には、それをきちんと訂正されたりと、本当に誠実なご対応だと思いました。
少し褒めすぎ?と思われるかもしれませんが、これが今までの素直な気持ちです。

合格発表までは、自信があるとは言えドキドキですが、この気持ちを早く次の試験を受験される方にお伝えしたく、ブログへの掲載をご依頼いたしました。
第34回試験を受験される方に申し上げたいのは、誠実な価格設定のされた問題集(某機関が提供されているものは本当に高すぎます)で、これだけ自信を持って試験会場に行けるのではあれば、全く高いとは思いません。

是非この問題集をご活用される事をお薦めしたいと思います。

最後になりましたが、この問題集を作成されたgoukakucdaさんの努力と熱意には感謝感謝です。
これからもたくさんの受検者の方々に素晴らしい情報を提供し続けてくださいね。

では試験結果が発表されましたら、またご連絡いたします。
お世話になりました。

CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回


このページTOP TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記