CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)試験絶対合格!
第38回CDA一次試験合格者様からのコメント
TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記


問題集をご購入いただき、第38回一次試験に合格された方々からいただいたコメントをご紹介いたします。(2012年8月19日コメント4件追加)


CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回


T.Nさん                
おかげさまで一次試験合格しました。
この問題集がなければ絶対に合格はできなかったと思います。
常に持ち歩き、時間があれば1問でも解くを繰り返ししていました。
自分の苦手な点がよくわかるので、特に最後の1週間はわかっていない点を集中して勉強し苦手な部分を減らす努力をした結果、合格できました。

M.Fさん                
この度はお世話になりました。
問題集、改めてすごいと思いました。
なんと申し上げるのが適切なのかわからないのですが、重要な内容をすっきりまとめて出題されているので、すごく素直に暗記できる、そんな感じです。
おかげでとても効率的な試験勉強ができました。一人では絶対にこんなに暗記できなかったと思うので、本当に助かりました。

さん                 
この度一次試験に合格することができました。本当にお世話になりました。
的確にまとめられた問題集のおかげで、試験を次回にずらそうかと思っていた私が今回で合格することができました。
テキストを余す事無く網羅しているので、キーワードのつながりもよくわかり、とても重宝しました。

二次試験も間もなくです。こちらも合格できるように頑張ります
ありがとうございました。

.Iさん                 
既に合格したが教えてくれたのがgoukakucdaさんの問題集でした。
すぐに購入し活用しましたが、最初は自分が暗記できているのがとても不安でした。
しかし3回目位から自分が理解している部分としていない部分が明らかにわかるようになり、俄然やる気になりました。
おかげで不得意な分野もかなり克服でき、今回合格することができました。

すごいですねこの問題集。

.Mさん                 
お世話になっております。
先日問題集を購入させていただきましたK.Mです。
本日CDA合格通知が届いておりました!
これもひとえにCDA問題集のおかげです。ありがとうございました!
 
最初は教科書を熟読して覚えこもうと思いましたが、教科書の内容を理解することも難しく…
時間だけが過ぎていき、試験二か月前になり焦りで自暴自棄になっていた所、ネットでgoukakucda様のHPにたどり着きました。
ポイントがわかりやすく記載されており、頭に内容が整理されて覚えられるようになりました。
私は問題集として使用したというより、サブノート的に使用させていただきました。
(なので、問題集はだいぶ教科書で大事かな、と思った箇所の書き込みで汚してしまってます(^_^;))
試験場でも問題集のみを持っていきました。最終チェックをしながら、書き込みで黒くなった問題集をみて「これだけ頑張って勉強したんだから受からないわけがない!」と自己効力感をあげておりました。
 
これから一か月は二次試験にむけていろいろ対策に励もうかと思っております。
goukakucda様のようなCDAになれるよう頑張ります。

大阪府 Kさん                 
昨日、1次試験の合格通知が届きました!!
問題集を必死でやったお蔭で、試験問題は比較的簡単に感じられました。
合格通知が来るまでは、こんなこと言うと笑われそうなので、言えませんでしたが・・

平日は仕事で、土・日しかまとまった時間が取れず、焦る中での受験勉強でしたが、何とか時間を作って、一応問題集を7回ほどやったことが、合格につながったと思っています。
自分で問題集のようなノートを作るのはとても時間的に無理だったと思います。
本当にありがとうございました。大阪府 K

S.Oさん                 
問題集を購入させていただいたS.Oです。
おかげさまで、38回一次試験を一発合格することができました。
ありがとうございました。ご報告とともにお礼申しあげます。

購入したのが試験前1か月くらいでしたが、それまで自分で作った単語カードやノートは次の答えはアレだとか、本当の意味での記憶にならず、、
テキスト6冊のうち、片寄った勉強しかできていなかったんですが、この問題集のおかげで本当に理解できているのか、
どこが苦手なのかが自覚でき、たいへんよかったです。

これからは2次試験に向けて頑張りたいと思います。
今後ともアドバイスいただけたら幸いです。

M.Kさん                 
先日、CDA問題集を購入しましたM.Kと申します。

本日、第38回CDA1次試験の結果通知が届きました。
おかげさまで、一発合格することができました。

問題集は、自分の暗記した項目を確認するのに非常に役立ちました。
また理解できていなかった箇所を認識するのにも役立ちました。
最初は、テキストだけでとも思っていたのですが、問題をこなしていくにつれて、本当に購入してよかったと思いました。

8月に2次試験がありますが、今度は体験記を読ませていただ
いて、大いに参考にさせていただきたいと思います。

Y.Yさん                
この度、何とかCDA一次試験に合格しました。
過去問題など試験に関する情報が少なく、何からどう手を付けていいか悩んでました。
goukakucdaをhpを見て、買ってみよう!と軽い気持ちで購入しました。
お手頃価格だったのと、合格者からのコメントも購入のきっかけとなりました。
先輩方のコメントどおり、テキスト6冊を上手くまとめられ非常に助かりました。
自分1人であのテキスト6冊を頭に入れるのは、不可能だったと思います。
goukakucda様に感謝申し上げると共に、二次試験向け頑張りたいと思います。
本当に有難うございました。


A.Sさん                 
1次試験までにやったことです。
少しでもこれから試験を受けられる方の参考になれば幸いです。
・2月〜3月に掛けてテキスト6冊を何とか一回読む。
 (未だ緊張感なく睡魔との戦いでほとんど頭に入らない状態)
・4月から5月GWまで問題集に取り組む。(これがメイン)
 1ページを完璧に解答できたら次のページに進むやり方で暗記しながら実施。良く意味が分からない時は
 テキストも読む。全体の6割を1回実施。後半4割程度はこの時点では未実施。
・5月GW明け〜6月初旬は仕事の都合で一旦休止。
・6月初旬から問題集再開、結局全体の9割を1回、残り最後の1割は時間なく暗記できず斜め読みで完了。
・試験1週間前の休日にWeb版答案練習システムを1回実施。
・試験前1週間(3日程度)は帰宅後に問題集を再度読み返す。
・試験2日前に問題集最後の図形部分を暗記する。
・試験前日(土)は1日あるのでWeb版答案練習システムの論述問題に取り掛かり、記述できる程度
 (7〜8割)暗記する。
 また、試験当日に読む資料を準備する。(図形と論述問題)
・試験当日は時間ギリギリまで準備した資料を読み返す。
・試験は覚えている内に記述問題→4択問題→論述問題の順で解答。4択を解きながら論述問題も並行して
 考え、キーワードが浮かんでたら忘れない内に問題用紙に書き留めておく。

テキストが分かりにくく、問題集がとても役に立ちました。
ありがとうございました。

T.Kさん                  
こんばんはT.Kです。
この度CDA一次試験に合格しました。
これも問題集のおかげです。本当にありがとうございました。
私は試験の2ヶ月前からこの問題集を利用し勉強しました。テキストは一切読まず、問題集の暗記のみで試験に挑みました。そのおかげで択一式も記述もばっちりで自分では合格だなと密かに思っていましたが、本日合格通知を見ててホッとした次第です。
2次試験は逆に全然自信がないのですが、goukakucdaさんの資料を参考にしっかり対策をたてようと思います。
お世話になりました。

Mさん                  
おかげさまでCDA試験に合格しました。
私は問題集とテキストを交互に利用し、テキストを一定の範囲読んでは問題集の同じ範囲の問題を解くという方法で利用しました。問題集が的確にまとめられていたので試験勉強がすごくやりやすかったです。
あと、覚え方のヒントが書かれた部分がありましたが、自分自身でも他の部分に同様に手書きで記載するなど、問題集に色々と書き込みながら使用させていただきました。
とてもわかりやすい問題集でした。

H.Kさん                               
goukakucda様
この度はお世話になりました。おかげ様で試験に合格することができました。
問題集の良かったと感じた点は、
1.同じ問題に対し違う面から繰り返し問題が出てくること
2.自分の得意、不得意がすぐに一目でわかること
この2つです。
私の勉強方法も問題集を解いて覚える方法のため、最初は過去問もないし本当に困りましたが、この問題集に出会ってからはすごく試験勉強がはかどりました。
2次試験も本当に難しそうですね。資料を見て今から不安になっていますが、しっかり練習をして試験を受けたいと思います。
ありがとうございました。

Y.Wさん                
地方に住む私にとって頼りになるのがこの問題集でした。
仲間との勉強会も開けないため自分一人との戦いでしたが、何度も何度も問題集を繰り返すうちに徐々に自分でも覚えていることを実感し自信がついてきました。
試験会場にもこの問題集だけを持込むほど大事な存在になり本当に利用してよかったと思っています。


S.Sさん                
皆さんのコメントを見て購入を決意しました。
利用してみた感想は、びっくりするほどよくまとめられていたことです。
あのわかりにくいテキストはポイントがわからずただただひたすら読むだけでしたが、この問題集を利用して時間も削減できましたし、覚える必要のある事が明確でとてもありがたかったです。
一次試験の勉強で悩んでいらっしゃる方に本当におすすめします。


CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回


このページTOP TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記