CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)試験絶対合格!
第42回CDA一次試験合格者様からのコメント
TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記


問題集をご購入いただき、第42回一次試験に合格された方々からいただいたコメントをご紹介いたします。
 
CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回


H.Fさん                 
今回1回で合格できたのも、この問題集のおかげです。
お礼も兼ねて、試験までの私の勉強方法をお伝えします。

私は2児の母親であり、会社員であり、夫は単身赴任です。そのため育児、仕事、家事をやりながらの試験勉強でした。
養成講座で学んでいる時から、これはまずい、ついていっていないという感覚がありました。
アセスメントって?フィードバック?信じられないかもしれませんが、単語もわからない状態でした(笑)ずいぶん、講座の方々にはお世話になりました(笑)

それもあり、早めに問題集を購入しました。テキストを読んでも、私にはどこが大切かわからなかったからです。
まず、最初にした事は、問題集を読む。分からなくても読む。
次に、問題集にそって、テキストに線を引く。
そして、問題集にそって、テキスト2.3のみ自分なりにチビノートを作る。3回目になると、テキスト1〜6のつながりが見え始めます。
そして、問題集を3回繰り返し。
どうしても覚えられないところは、マーカーを引いて、単語帳にしました。

最後の一週間は、論述対策のために、テキストの目次の意味が自分でだいたい言えるように、問題集を読みました。

勉強時間は、1日2時間を目標にしていたけど、10分の時もありました。
ただどんなに忙しくても、毎日必ずやる!ことを心掛けました。
1問でも、やらないよりよいと言い聞かせていました(笑)

問題集は、ちょっとの間でも取り組めるので、とても便利でしたよ。
後は同じ問題集を購入した仲間と励ましあったかな。

大人になってからの試験は初めてで、試験会場は異様な緊張感がありました。私は緊張のあまり、五分ぐらい問題が読めませんでした(笑)
論述から、書き始める人も多く鉛筆の音が気になりますが、私は論述を見て、記述をやり、択一、論述という順に解きました。見直す時間は、あまりなかったです。

こんな私でも1回で合格できたのは、問題集で勉強を効率よくできたためだと思います。

社会人は、時間が勝負になりますね。

ありがとうございました。

T.Hさん                 
goukakucda様

こんばんはHです。
本日合格通知が届きました。本当に素晴らしい問題集をお譲りくださりありがとうございました。

私は実は受験は2回目で、会社での立場も考えると落ちることはできず、追い詰められた状態にいました。
そんな時、同じクラスで問題集を利用した仲間から勧められて問題集を購入しました。

一回目の試験から何が自分にできていなかったのかと考えていましたが、この問題集を利用するまではその答えも思いつかない(考えたくない)くらいでしたが、利用後に感じたのは、「テキストを覚えているつもりになっていた」ことが身に染みてわかりました。

問題集購入後は、1日6ページを最低目標とし、休みの日は6ページを新規にやった後、その週の平日に学んだ部分を再度試すというやり方で、暗記をしていきました。
そうしていくうちに、全体の流れが見えてき、個々の暗記もしやすくなった気がします。

これを繰り返しつづけた結果、安心して試験に向かうことができました。
試験会場で同じ問題集を広げている方が何名もいたことが、さらに安心感につながったのも事実です。

goukakucdaさんの二次試験体験記を拝見しますと、これまた一次試験とは違った高いハードルであるなと思いました。文章を参考にしっかりと練習をして合格目指していきたいと思います。

ありがとうございました。

K.Kさん                 
goukakucda様

問題集を利用させていただいたKです。
先週、合格通知を受けとりました。色々とアドバイスもいただき本当にありがとうございました。

問題集の率直な感想をということでしたので、私の利用方法を伝えたいと思います。

問題集はテキストに沿った形でまとめられており、試験勉強はテキストを読まなくても問題集のみで十分でした。私は最初は問題集を「読む」ということから始めました。ちなみに私は問題集を試験の4か月前に購入したことから時間に余裕があったからできたのかもしれませんが、通勤時と帰宅してから1時間をその時間にあて読んでいきました。

約7日かけて読み上げた後は、テキスト1冊毎に1週間を使って合計6週間かけてテキスト6まで勉強していきました。これで問題集を2回繰り返したことになります。

ここからは自分が理解できている部分は除いて、わからなかった事を中心にテキスト1から繰り返していき、最後には8割程度は間違えずに答えられるようになりました。
このあたりまでくると、不思議と各設問のつながりも、自然に理解できるようになってきました。

そしてこの後は論述の対策として、自分の言葉でアウトプットするという練習をしました。goukakucdaさんからアドバイスがあった通り、キーワードを散りばめ、そこに自分の言葉で「カウンセリング目線」でコメントを付け加えることをし、答えられるように努力しました。

これらを4か月かけて実施した結果、自分なりに余裕をもって合格をすることができました。

この試験勉強で感じたのは、テキストを読んでいただけではこんなに余裕をもって受験することはできなかっただろうなと思いました。本当にこの問題集があってのことと思い、goukakucdaさんには素晴らしい問題集をありがとうございますとお礼を申し上げたいです。

これから受験される方にも、一番効率的な試験勉強の方法はこの問題集を利用することですとお伝えしたいと思います。

二次試験も試験体験記を参考にしっかり対策をたて、良い結果が報告できるようがんばります。

T.Uさん                 
goukakucda様

こんばんは。問題集を購入したUです。
先週、合格通知が届きました!
試験が終わってから、気が気じゃなく、ずっと合格発表を待っていました。

私は問題集を読むという方法で利用しました。暗記できているかどうかはあまり気にせずどんどん読み込みました。問題集はテキストの流れに沿ってポイントだけがまとめられていたので、テキストの余計な部分を読む必要が無く本当に効率的に勉強ができました。

今後受験される方にも是非おすすめしたいと思いました。

また二次試験の体験記もすごくリアル感がありますね。しっかり練習して挑みたいと思っています。
また良い連絡ができるようにがんばります。

T.Aさん H.Wさん J.Iさん              
goukakucdaさん

この度はお世話になりました。
一緒に購入した3名とも、無事に一発合格できました。
代表してわたくしAが一言感想を申し上げます。

我々3名は同じ会社で人事関連のお仕事をしています。
今まではアシスタントレベルであった業務が徐々に専門性を持つようになってきた中、会社の従業員と接することも増えてきたため、我々も専門性を高めようということになり、受験をすることになりました。

最初はお互いに大変だよね・・・なんてお互いの気持ちをごまかしていましたが、試験があと3か月、2か月と近づいてくるにつれて、そろそろまずいということになりました。
そこで、私のクラスで噂になっていたgoukakucdaさんの問題集を中心に一緒に勉強をしようということで購入をさせていただきました。

購入は試験2か月前でしたので、決して余裕はありません。
テキストを全く読んでいなかったので、とにかく必死になって勉強を始めました。

勉強は3名で明日までに○ページまでやると毎日決めて、とにかく毎日勉強しようとお互い励ましあいながら進めました。1人であったらきっと挫けてしまったと思いますが、3人でお互いに監視?しあいながら進めたため、計画通りに1回目を終了。その時にはもう試験まであと1か月。ここからは各自自分の弱いと思われるところと、絶対に覚えていなければならないものの記憶の徹底等を繰り返し行いました。
そして試験1週間前には、再度重要と思われる部分を3人で確認しあいながら最後の追い込みを行い試験を受験しました。
試験後は誰もが大丈夫だろうか・・・と不安に思っておりましたが3人一緒に合格できて本当によかったです。

3人の共通の意見ですが、問題集を購入することで問題集のすごさももちろんですが、勉強しようという気持ちにさせられた気がするねと話していました。
こんなにしっかりとした問題集は本屋さんなんかで売っても全く問題ない内容であるとも話していました。

goukakucdaさんにはこれからもたくさんの受験者を助けてあげて欲しいなと思っています。

本当にお世話になりました。
二次試験もじっくり3人で練習をしあって合格できるようにがんばります。

H.Sさん                 
私は問題集を試験の約4カ月前に購入しました。
問題集の利用方法は問題集のテキスト1部分をやったらテキスト1を読む、テキスト2部分をやったらテキスト2を読むというように、問題集とテキストを繰り返しました。

時間的に余裕があったのでじっくり焦らずでやっていきました。

テキスト6まで終わったあとは、問題集のテキスト1部分から読み直しながら暗記を繰り返していきました。
このあたりから、すっと頭に入るものと入らないものがはっきりしてきましたので、頭に入らない部分を多めに繰り返しながら勉強をしました
試験前1週間くらいは集中して不得意を無くすように暗記をしました。

論述については特別に準備はしませんでした。
と言うのも、問題集を何度も読んでいたため、自然と流れも頭に入っていたからです。

このようにして私は試験に合格しました。
率直に思うのは試験の出題範囲が広いので、やはり勉強の時間はしっかりとることが必要だなと思います。
また問題集は試験勉強を効率的にする必勝ツールであるため、是非お薦めしたいと思います。
もちろんgoukakucdaさんのご対応も素晴らしいので、ご対応も含めておすすです。

Y.Yさん                 
無事に一次試験に合格しました。
本当に色々とお世話になりありがとうございました。

私は問題集を試験の1ヶ月前に購入しました。目的は自分の実力を試すためです。
2ヵ月にわたりテキストを繰り返し読んできましたので、自分では暗記できているはずと思っていましたので、この整理された問題集で暗記を確認することができ、すごく自信がつきました。

本当にありがとうございました。

N.Tさん                 
この度はお世話になりました。
おかげさまで合格することができました。

私は前回失敗しており、先に合格された方から問題集を利用してよかったと話があったので、これが最後と決心し購入しました。
前回はギリギリになってテキストを慌てて読んだだけでしたが、今回は1週間毎に目標を決め、毎日必ず勉強しました。やっぱりコツコツ勉強するのが一番ですね。

次の二次試験もきちんと準備をしてがんばりたいと思います。

K.Sさん                 
goukakucdaさん

合格通知が届きました!うれしいです!!
ようやく、ようやく、合格できました。
goukakucdaさんの問題集がなかったら、絶対に無理でした。

この問題集はとにかく素晴らしいです。そして常にそばにいてくれる先生みたいな存在でした。
私は3回目の受験だったので、もっとはやくから利用していればと悔やまれてなりません。

これから受験する方はこのコメントを読んだら迷わず申し込みをされたほうが良いです。
本当に本当に素晴らしい問題集ですから。


 

CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回

                                                                          

このページTOP TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記