CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)試験絶対合格!
第45回CDA一次試験合格者様からのコメント
TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記


問題集をご購入いただき、第45回一次試験に合格された方々からいただいたコメントをご紹介いたします。今後もコメントが届き次第掲載してまいります。


更新日:2014年12月9日
 
CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回


N.I様 3度目の受験、問題集のおかげで合格できました
goukakucda様

この度お世話になったN.Iです。
合格発表からこんなにも時間が経ち、更に間も無く2次試験を受けることになったというじょに、未だ自分が合格したことが信じられない思いでいます。

私はこの試験へのチャレンジは3回目でした。
1度目は2年くらい前に何の準備もせず受験し当然ながら不合格。
2度目は勢いですぐ次の試験に申し込んだものの、結局テキストを半分程度読んだところ受験し、これもまた当然ながら不合格。
そして3回目は購入時から見て次の次の試験を受験するつもりで購入し半年間かけて取り組みました。
まず最初に感じたことは自分がなに一つ覚えていないことに気づかされました。覚えたつもりになって受験をしていましたが、これじゃ何度受けても不合格になるなと思い知らされました。それがわかったのもこの問題集を購入して良かった点です。

そこからは気持ちを入れ替えることができ、1日8ページを目標に勉強をしました。
徐々に暗記ができている事が視覚的に見えてくると勉強も楽しくなってきました。繰り返していくうちに○がどんどん増えてきた事が理由だと思います。
試験勉強後半は、×の問題を多く解くようにしました。×の問題は何度やっても頭に入らないのですが、一つでも○が増えるのが楽しみ、そんな気持ちでした。

そして結果は合格。やっと会社の人にも安心してもらえそうです。
でもまだ2次試験があります。合格体験記を読むだけでも緊張してしまいますが、こちらは何度も受験しなくて済むように頑張ります。
これからも応援お願いします。

Y.E様
お世話になりましたY.Eです。
CDA試験に無事合格することができました。

問題集を受け取った時には、あまりの問題の多さに目が眩むような思いでしたが、これをしっかりやれば必ず合格できると信じて取り組みました。

信じたものの、途中何度も挫折しかけ、その度にgoukakucdaさんに相談し、勉強方法をアドバイスいただきました。
そのおかげで自分でも驚きの合格をつかむことができました。

こんな私を合格に導いてくれた問題集はすごいなと思います。

S.A様
私の問題集利用方法ですが、試験の1か月半前に購入し、ひたすら読むことに徹しました。
電車の中、休憩時間など、読めるときには常に読むことに徹しました。○や×をつけたりせず、読書をするように使用しました。
実のところ暗記できているのかわからないまま試験を受験しましたが、イメージで覚える事ができていたようで、意外にもすんなり回答することができました。
これは問題集がしっかりポイントを押さえていたからだと思います。
短い時間で合格できて本当によかったです。

R.U様 問題集は試験勉強の最強のパートナー
私は問題集を試験の3か月前に購入しました。
利用は暗記が大丈夫な問題には「○」、少し不安な問題には「△」、覚えられていない問題には「×」を書き込みながら進めていきました。

勉強は平日1日4ページ、休日は平日の復習と1日4ページを最低ノルマとして取り組み、約1か月半で1回目をこなしました。
2周目は1回目で「×」をつけたものを中心に行い、3周目は「×」と「△」の問題を勉強し、少しでも「○」を増やすように勉強しました。
そして4周目は仕上げのつもりですべての問題を行いましたが、途中で時間が足りなくなってしまったため、もう一度「△」と「×」だけを取組み苦手な問題を減らしていくように努力しました。
最後に「○」の問題の再確認ができなかった事は少し不安でしたが、それよりも「△」と「×」が勉強をする度に減っていった事がとても自信になりました。

自分の進捗具合が見えるこの問題集は試験勉強の最強のパートナーでした

T.N様
おかげさまで合格することができました。
問題集を受け取った時は、光が差したような思いでした。

勉強は問題をとにかく解きまくり覚えました。自分自身の感覚では暗記は6割程度、図形問題に関しては100%回答できるまでとなりました。

試験の2か月前は何もわからなかった私がこんなにも自信を持って受験に行けたのはこの問題集のおかげです。
本当にありがとうございました。

N.O様
この度お世話になりましたN.Oです。

試験の1か月前に問題集を購入し1日3時間の勉強を徹底しました。
私はテキストをずっと読むだけの勉強をしており、その暗記の確認用に問題集を購入しましたが、問題集を利用して暗記がかなり曖昧であった事に愕然としました。
それからは、もう焦っても仕方がないと割り切り、不得意なところを集中して勉強し、底上げを狙いました。

1日3時間の勉強は通勤時間と昼休みと帰宅後で確保しましたが、頑張ればなんとかなるものでした。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。必ず合格されることと思います。

A.G様
2度目の試験で後がなかった私を救ってくれたのがgoukakucdaさんの問題集でした。

勉強が苦手で苦手でしかたがない私がこんなにも暗記できたのは、この問題集が非常に効率良く作られていたためだと思っています。

これから受験される方々には、効率よく勉強できるこの問題集をお薦めします。

J.D様
問題集を利用させていただきありがとうございました。無事合格できました。

購入してから何度も相談や愚痴メールを送ってしまいましたが、それにいつも真摯にお付合いくださってありがとうございました。そのおかげで不安無く試験勉強に挑むことができました。

問題集はgoukakucdaさんのおっしゃる通り問題数が多く最初は焦りましたが、使ってみますと1つ1つが大事な内容で、正しく全体的を理解できる問題集でした。
そのおかげで幅の広い問題にも安心して対応することができ、それが今回合格できた理由だと思っています。

この問題集に出会えてよかったです。本当にありがとうございました。

Y.U様
私は営業の仕事をしているため、試験勉強は通勤、営業の移動、そしてそれ以外の隙間時間に行いました。
自宅では家事もやらなくてはならず時間がなかったため、勉強は本当に短い時間に集中して行いました。でも今考えれば、それがかえって集中できて良かったのかなと思っています。
短い時間でもその時間は必死に勉強する事を繰り返せば必ず合格できると思います。
そこにこの問題集があれば最強です。

E.O様
私は2回目の受験でした。
1度目は1年前になりますが、その際はテキストを読み、他の方が販売されている問題集を利用していましたが、結果的には自分の勉強方法に合わず不合格となってしまいました。

そしてようやく2度目の受験を決意し勉強方法も読むことから書く事、それ一本に絞りました。

試験対策は、たまたま前回試験で合格された方に相談したところ、goukakucdaさんの問題集を紹介され購入しました。
購入後は自分なりの覚え方やポイントを書きながら利用しましたが、問題集に色々と書き込んでいったため見にくくなってしまいました。しかし、それがまた自分の自信につながっていったような気がします。

本当にこの問題集を利用してよかったなと思います。

これから受験される方に是非利用をおすすめしたい問題集です。
この度はありがとうございました。

Y.N様
勉強中、心が折れかけるとこのHPの合格率と合格者の方のコメントを読んで、自分を励ましました。
今、不安な気持ちで読んでいる受験生の方にこんな私でも合格したのはひとえに、goukakucdaさんの温かいお気持ち、励ましと問題集のお蔭です。

ということで、経験談をお伝え致します。


【振り返って】

講座が終了後、すぐにこちらの問題集を購入したのですが100日以上あるという気の緩みから、勉強に身が入らず気が付くと50日前になってしまいました。
私は体調を崩したり、仕事が非常に忙しくなったりしましたがテスト前には何があるかわかりません。同じクラスの方を見ていても、親友の訃報や失恋と、勉強ができなくなるようなアクシデントが色々あったようです。

範囲が多いので、とにかく「できるときから!」「早めに!」勉強した方がいいと思います。

1か月前、ますます仕事が忙しく、通っていたマンパワーの対策講座での模擬試験の結果もひどく、心が折れかけて残業中にgoukakucdaさんに愚痴メールをするという惨状でした。
1週間前 体調が非常に悪く、試験直前の金曜日も会社を休んだのですがほとんど勉強できませんでした。



【勉強時間】

★仕事も非常に忙しく、家事もあり、疲れもあるので平日の夜は「夜12時就寝」を必ず守ることにし、やれる
  時間 だけ勉強するというスタイルに切り替えました。
★そのかわり、朝5時50分に起床し、夫の起きだす7時過ぎまで毎朝たった1時間ですが切り替えました。
  休日も 一日だけ寝坊OKにし、あとは同じように6時起床で勉強しました。朝は静かなのと、頭がさえて
  いるので、疲れた平日の夜よりもはかどりました。
★土日は予定がなかったらひたすら勉強しましたが、趣味の観劇などは、気分転換になるので、そういった
  ときは半日だけ勉強でしたが秋は行きたいとこが多く終日勉強した日は6日くらいしかありませんでした。
★試験2週間前は、送別会などが多く、夜全く勉強できない状況になりお昼休みに会社の小会議室を予約し、
  おにぎりを食べながら1時間弱勉強しました。が、仕事が忙しくそれすら、予定の半分しか実施できません
  でした。



【勉強方法】

★この問題集を片面コピーしたものの解答をチェックペンで塗りクリアファイルにいれて3冊作成。通勤時は
  もちろん、観劇に行くときでもどれか1冊を持ち歩いて時間があったら見るようにしました。
★試験1か月前くらいから、要点を覚えるという目的も兼ねて一通り解きました。今考えると、もっと早くから、
  何回かやればよかったと思います。
★また、マンパワーの対策講座で配られた問題集も併用し、あっていてもまちがえていてもその解説を読み
  ながらテキストとこちらの問題集を読み、内容を理解。覚える必要があったら要点をまとめるようにしました。
  この作業でテキストの内容と語句が自分と近づいて行った気がします。
★goukakucdaさんがアドバイスしてくださったので、まず、この問題集の図表は完璧に覚えました。
  自信につながりました。
★過去の合格者の方のコメントにもあったように、この問題集を中心に勉強を進めるのがベストだと思います。
★頻出の要点をまとめトイレや台所など、家の中に貼りました。なぜか夫の方が覚えていました(笑)
★いわゆる「論述」用の勉強はしませんでした。聞いた話ですが、「論述」は完璧にできたのに落ちた方がいた
  そうで、 総合計点数を考えると、とにかく多肢選択を確実に取る必要があること、また内容をマスターして
  おいたら語句を 並べて論述は何とかなると思いました。
★範囲が広いので、最初からノート作りはしないつもりでした。ただ3週間前くらいから、覚えが悪いことから、
  急きょ方向転換。15センチ四方?の小さなノートにどうしても覚えないといけないものをまとめていき、駅の
  ホームやお店でメニューが運ばれてくるまでなど短い時間にも取り出してみていました。小さいので、便利で
  した。
★ヤマを張ってはいけないと思いつつ、過去の出題傾向を聞いて前回に出た論述、記述は後回しにしておりま
  した。
★マンパワーの3回対策講座に行きました。試験への心構えや会場での解き方へのアドバイス、特に論述に
  ついては効果的でした

N.A様
この問題集を利用して感じた点です。

■全体的なこと
  ・気軽に必要な部分だけを持ち出すことができたので、混雑した電車の中でも利用ができいつでも勉強でき
  ました。
  ・しっかりとテキスト全体から問題が作成されているので万遍なく勉強ができました

■内容的なこと
  ・短い言葉で作成されている問題が多いので、リズムよく勉強ができました
  ・図形問題やテキストとの連携もしっかりつくられていて本格的
  ・論述対策もこれ一冊で十分
  ・効率的に勉強ができました

■結論
  問題集を買って本当によかったです、これから受験される方にもお薦めです。

K.A様
この度はお世話になりました。

合格できたのも問題集のおかげです。

問題集を利用する前は、いくら勉強をしても頭に入らず、どうしたらよいか途方に暮れていました。そんな時に同じクラスの方から問題集の存在を教えてもらいすぐに購入しました。

購入してからは、少しずつ暗記できるていることが実感でき、気持ちがとても前向きになりました。今まで何をしても暗記できなかった事で自信をなくしていましたが、やるぞっていう気持ちになりました。
その結果、勉強も順調に進み、おかげさまで合格ができました。

ありがとうございました。

A.S様 

初めての挑戦で合格いたしました。
試験直前での購入に 気持ちよく対応していただいた事など感謝してもしき れません。

私の状況は次の通りです。
 ・フルタイム、残業多し、子育て中
 ・仕事は商品管理の為、テキストの用語もよく分からなかった・・・
 ・春から 通信講座と通学講座同時受講
 ・サブテキスト、WEB答練は使わず こちらの問題集とテキストのみ

勉強方法は
 ・テキストを読む→問題集を見る
 ・問題集の「?」のところに付箋を貼っておき 取り違えやすい語句などを書き込んでおく
 ・翌日見直す
 ・問題集が紙で取り外しができるので 必要なページだけ抜いて持ち歩き見る

素朴ですが これの繰り返しでした。

忙しい中 勉強される方も多いかと思います。皆様 がんばってください 。


J.Y様 
私は、日本マンパワーのキャリアカウンセラー総合講座(通信講座+通学コース)を受講しました。
今回の一次試験の4か月前から通学コース(8時間X10回)に2か月かけて通い、その後本格的に試験勉強を行いました。

最初はテキストの重要と思われる箇所をノートに書き出して、後から覚えようと思っていましたが、なかなか覚えられず、これではまずいと思い、参考となりそうな勉強方法をWeb.で探していました。

そこで見つけたのがgoukakucdaさんの問題集でした。
早速購入して読み始めました。この問題集はポイントとなる点が明確になっており、非常に解りやすいものでした。

一次試験では、四肢択一、記述式、論述式の3種類の問題がありましたが、それぞれに対しては以下のように問題集を利用しました。


四肢択一】

問題集でポイントを押さえた後、日本マンパワーのWeb.答案練習コースを繰り返し行いました。最初は点数が低かったのですが、問題集を繰り返し読み込み、テキストを補足で読むことで、点数が9割近くになっていきました。実際の試験では、答案練習コースと同じ問題は全く出題されていませんでしたが、問題集で基本を押さえたことと、答案練習コースで、問題に慣れることである程度点数が稼げたように思います。


【記述式】

問題集の図、表の穴埋めは全て覚えるようにしました。それ以外は、問題集を繰り返し読み込みました。
実際の試験では、図の穴埋めは間違いなく回答できましたが、もう一つの問題はあまり得意ではなかった箇所だったのでできませんでした。もう少し時間をかけておけばよかったと思います。


【論述式】

問題集を繰り返し読み込むことと、日本マンパワーのWeb.答案練習コースに付いている、論述式問題の例題30問の回答を覚えることで対応しました。実際の試験は例題30問に近い内容でしたが、問題集を併用したことで、回答のキーとなる記述が漏れなく回答できたように思います。


以上が私の勉強方法ですが、これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

goukakucdaさん、本当にありがとうございました。

K.N様
『言葉を理解することで全体像がくっきりとしてきました』


おかげさまで、無事、第45回CDA一次試験に合格することができました。

字面だけを追っていても、さっぱり頭に入らなかったテキストでしたが、問題集に載っている文章に線を引き、理解できない部分は単語帳にして、毎日繰り返し覚えていきました。
言葉やフレーズを暗記していくうちに理解が深まり、テキストの伝えたいことが徐々にわかるようになりました。
内容がわかると理論を言葉で説明できるようになり論述の力も不思議とついてきたように思います。

勉強時間はgoukakucdaさんと同様に平日3時間、休日10時間を目指しました。
仕事の後はカフェで勉強してから家に帰りました。
仕事をフルでしている方は、時間を捻出するのが難しいと思いますが、少しでも早く取りかかり、日々問題集を繰り返して
記憶を定着させるのが一番だと思います。



この問題集に助けられました。
本当にありがとうございます。

T.F様
私はCDA講座を受講から約3年経っての受験でした。

仕事が忙しくなかな受験勉強ができませんでした。
講座で使用したテキストを読み返す気分にもなれず、受験用の問題集を探していたところこちらのHPにたどり着きました。

問題集が到着したのが8月中旬頃でしたので、本格的に始めたのは9月からです。往復の通勤電車(約3時間)を主に使いました。問題集をファイルから外して、数枚だけ持ち歩きました(例えばカウンセリング理論のみ)。
その部分がある程度把握できた段階で次へ進みました。受験日の10日前くらいまでにこれを終えました。
残りの10日間は、頻度の高そうな問題(カウンセリング理論、キャリアカウンセリング理論など)を解きました。

今回幸運だったひとつは、論述(SCCT理論)にヤマをかけたところ当たったというのがあります。
これから受験される皆様の合格をお祈りします.

K.K様
私は2回目の試験でした。
以前は2年前に受験し、全く対策もしていなかったため、当然ながら不合格。
その後、忙しさを理由に受験をしていませんでしたが、いよいよ改めて受験を決意しましたが、そうしたら試験の内容が変わっていて大慌て。そんな感じでした。
その時、最初の受験時に問題集を利用していた方がいた事を思い出し、購入しました。

私の持っているテキストが古かったこともあり試験勉強は問題集1冊に集中しました。
とにかく何から何まで覚えてやろう、そんな気持ちでした。
常に持ち歩き、通勤時間、お昼時間はもちろん、営業なので営業の合間やちょっとした休憩時間など、常に持ち歩き活用しました。

利用し始めて2か月目位から、暗記できていると実感できるようになりました。
これがきっと今まで感じなかったところですね。それを感じてからの試験勉強は更に楽しく?なったような気がします。イメージは本を読みだしたら先が気になってやめられないのと似てます。

その結果、やっと試験に合格ができました。
これも問題集と、goukakucdaさんの的確なアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。二次試験もがんばります。

Y.I様
この度はお世話になりました。
問題集購入前から、何度も相談にのってくださったおかげで、安心して問題集を利用できました。
今回この問題集を利用して一番よかったのは、内容はもちろんですが、goukakucdaさんのフォローがとても丁寧で、そういうCDAになろうと思えたことです。そんな目標ができたからこそ、試験に頑張れたんだなと思います。
でも合格はまだ一次試験だけです。二次試験もしっかり対策し必ず合格して、立派なCDAになりたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。

S.T様
まず問題集の率直な感想ですが、すごいなと思いました。
お一人でこれだけの内容をまとめられた事も驚きですが、ポイントがきちんとおさえられており、テキスト無しでも安心して勉強に取り組むことができました。

私は3度目の受験でこれだダメだったらあきらめようと考えていました。
過去2度も自分なりに一生懸命やったのですが不合格だったので、今度はできる限りの事はしてみようと、問題集を利用しました。
問題集選定にあたっては、別の問題集とも比較しましたが、これだけの問題数があるにもかかわらずリーズナブルな価格で販売されているgoukakucdaさんの問題集を選びました。結果、それが大正解でした。

もう年齢が年齢のため、文字をずっと見続けるのもつらい状況でしたが、時間を忘れるほど入り込んでしまう時もありました。おそらく暗記できてきていることが視覚的にわかるからだったと思います。
ありがとうございました。

 

CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回

                                                                          

このページTOP TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記