CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)試験絶対合格!
第47回CDA一次試験合格者様からのコメント
TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記


問題集をご購入いただき、第47回一次試験に合格された方々からいただいたコメントをご紹介いたします。今後もコメントが届き次第掲載してまいります。


更新日:2015年9月21日(1件追加)
 
CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回


T.Y様
こんばんはYです。
この度、第47回一次試験及び二次試験共に一発合格することができました。
これも問題集を利用できたおかげです。

一次試験では徹底的に問題集を繰り返し、×をできるだけ克服するよう勉強しました。そのため試験には余裕を持って取り組めたような気がします。
二次試験は自分の実力が試されるため頑張りましたが、それにはgoukakucdaさんの合格体験とアドバイスが大変役に立ちました。

問題集とgoukakucdaさんの応援やアドバイスのおかげで合格できたことを本当にうれしく思っています。

H.R様
お世話になっております。問題集を購入いたしましたOです。
ご連絡が遅くなりましたが、CDA第47回一次試験に無事合格することができました。

私は問題集を試験の4ヵ月半前位に購入し、往復3時間の通勤時間と休日を中心に、繰返し解くという方法で活用しました。
テキスト1冊分を1週間〜10日目標とし、テキスト6冊分を2ヶ月弱で一旦終了し、その後は用語の暗記、図形の暗記、解けなかった問題と苦手意識のある問題を繰り返し解くという流れで進めてきました。

最初は問題数の多さに圧倒されましたが、実は振返りの問題がたくさんあることで、暗記が正しくできているかを確認できる仕組みになっており、この問題集を安心して利用することができました。

早めから、しっかりと活用すれば、必ず合格に導いていただける問題集だと思います。

C.M様
問題集を購入して2回目の受験で合格できました。
シングルマザーで仕事と育児に追われる中で会社の指示で受験することになりました。
今でも精一杯なのに、どうやって講義に通う?どうやって勉強時間を確保する?等々、不安だらけでしたが、両親の協力で講義に通う ことができました。
しかし日々の生活では試験勉強をする時間も無く、どんどん時間ばかりが過ぎていってしまい、問題集を購入したものの全く利用できないまま1度目の受験をし不合格となってしまいました。
2度目の受験は合格された方のコメントをもう一度読み返し、自分にできる事は通勤と営業の移動時間に読むことしかないと考え、常にファイルを持ち歩いて読むに徹しました。読みながらもこれは大丈夫という問題は、どんどん塗りつぶし、ページが徐々に黒くなっていくほど理解が増したと自分を励ましながら利用しました。

受験までのgoukakucdaさんからのお言葉にも励まされ、無事に2度目で合格することができました。この後の二次試験も私にとっては未知の世界。合格できるよう に頑張ります。

J.U様
問題集を購入して本当によかったと思っています。利用させていただいて感じた点は3つです。
1.ポイントがまとまっている
2.持ち運びに便利(いつでもどこでも)
3.理解状況がすぐにわかる
問題集は持ち運びに便利なので主に通勤電車で利用しました。たくさんのテキストを持ち運ぶのはとても大変なので、この問題集はとても便利でした。
理解度を○と△と×の3段階で管理し、○はOK、△は正解はしたもののちょっと不安、×は全然だめといった感じで管理しました。
試験前の1ヶ月前からは、goukakucdaさんより×をなんとか△にし、知識の幅を広げてとのアドバイスから、×を中心とした試験勉強に変更、そして最後の10日間くらいは、○と△を中心にしっかり記憶する方法で受験しました。
論述で暗記したところがでましたが、そこも最初は×ばかりでようやく試験の少し前に△になったところだったので、goukakucdaさんのアドバイスが本当にありがたかったです。

二次試験も合格体験記をよく読み、しっかりと対策をたててがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

F.D様
3回目の受験でようやく合格できました。
問題集は2度目の受験1ヶ月前に購入しましたが、結局購入しただけでほとんど利用せず不合格となってしまいました。
そのため3度目は気持ちを入れ替え問題集に絞って勉強しました。
問題集を常に持ち歩き、「解く」と「読む」を繰り返した結果、試験勉強にリズムが出てくるのを実感しました。
自分自身がなんとなく暗記できているところと、覚えていたはずなのに全然覚えられていないところ(これがほとんどでした)が、自分ではっきり認識ができたため、試験勉強にメリハリをつけ受験できました。
あと、用語を覚えるのにもとても有効でした。1度目に解いた問題が2回目では回答となって質問されているなど、とても工夫がされているので頭に入りやすかったです。

1度目から利用していれば、こんな苦労しなかったのにと思いましたが、今はホッとしています。
本当にお世話になりました。

M.K様
私は問題集をメインに、テキストをサブとして利用しました。
最初にテキストを読み、問題集でその部分の問題を解く。そしてノート(問題集)に自分なりの覚え方を書込んだり、テキストで例が紹介されていたら、その概要だけちょこっと書き加えイメージが付くようにするなどしながら利用しました。
最後はこのノート(問題集)だけあれば絶対大丈夫と思えるようになる位活用しました。
goukakucdaさんより是非写真を送って欲しいと要請いただきましたが、あまりにも汚いので遠慮させていただきました(申しわけありません)。

T.T様
goukakucda様、このたびは本当にお世話になりました。
自宅が大変ご近所で直接お会いしてお話ができたのは貴重な経験となりました。

この問題集を作成されたきっかけも自分の為とおっしゃっていましたが、「現在の低い合格率等々、人の役に立ちたいという志のある方々を誰かがバックアップしなければいけない」という強いお気持ちに感銘を受けました。
そして、そのお気持ちがこの素晴らしい問題集という形になっているのではないかと思いました。

内容を語る必要も無く、手にすればこの良さがわかる。そんな問題集だと思います。

ありがとうございました。

Y.K様
お世話になっております。Yです。
無事に試験に合格することができました。本当にお世話になりました。

問題集は私の会社の先輩が利用しているのを見て、私もこれだと直感し購入しました。
もともと暗記が苦手な私はテキストを読んでも全く頭に入らず、このままではまずい・・・とものすごく不安になっていました。そんな時にこれならいけると思い購入し何度も繰り返し利用しました。

勉強は会社に早く行って30分、お昼休みに30分、帰宅してから2時間程度をノルマとし実行しました。自宅での勉強は幸いにも単身赴任中のため、すべて口に出しながら勉強をしました。勉強途中でgoukakucdaさんに勉強方法について相談した事がありますが、口に出すという勉強方法は論述対策にもなるし、一番記憶に残りやすい勉強方法だから是非続けてくださいとアドバイスをいただきました。
この言葉をきっかけに更に自分なりに頑張ることができ、私ってこんなに記憶力が良かったかしら?と思える位、暗記が進んでびっくりしたのを覚えています。

この試験を受験するのは自分にはハードルが高すぎたと今でも思っているのですが、やるからには人の役に立ちたい、そんな思いでこれからも頑張りたいと思っています。

本当にお世話になりありがとうございました。

A.H様 すごいパワーを感じました
ご連絡が遅くなりましたが第47回一次試験に無事合格しました。
この素晴らしい問題集を受け取った瞬間から、この問題集を信じれば絶対に合格できるというすごいパワーを感じました。
goukakucdaさんの対応も本当にご丁寧で、良い問題集、そして良い先輩に巡り会えてよかったです。

必ず二次試験に合格しgoukakucdaさんのようなCDAになりたいと思います。
この度はありがとうございました。

K.O様 2か月で一発合格できました!
この度はお世話になりました。
無事に試験に合格することができました。

試験の2か月前に購入して、あと2ヶ月でこんなに覚えなくてはならないのか・・・と正直思いましたが、使い始めるとすっかりのめり込む形で集中して利用できました。利用し始めてからは暗記できている事が実感できたので、あと2か月というプレッシャーもなくなり、とにかくこの問題集を信じていけば大丈夫と思えるようになりました。

そして試験にも無事に合格でき、本当にこの問題集を利用して良かったと思っています。
途中でgoukakucdaさんに色々と質問もさせていただきましたが、それも誠実に対応くださいました。

二次試験も一発で合格できるように頑張ります。また良い結果を必ず報告させていただきます。

A.M様
一次試験に合格しました!
すばらしい問題集をありがとうございました。

片道1時間半の通勤時間を利用して、主に読むスタイルで使用しました。
行きの電車で覚え、それを帰りの電車で復習する形で使用し、通勤時間の充実と試験合格の一石二鳥となりました。

二次試験も大変そうで心配ですが、しっかりと対策を行い受験したいと思っています。
ありがとうございました。

T.N様 はやく利用していればよかった
今回の受験が3回目。もう後が無いと焦った中で、クラスの方から紹介されて問題集を購入しました。
今まで2回も受験したはずなのに全然問題が解けない・・ 正直焦りました。
新しい武器を持ち、3度目の正直という言葉を信じ、必死に勉強しました。

勉強は今までの勉強法を改め問題集一本にかけました。
1日3ページを基本に勉強を進めました、やってみると、なんとなくそれまでの勉強で覚えているところもあり、それは私の強み、だからそれ以外を覚えれば強みがたくさんできると思えるようになり、がんばりました。

そのおかげでようやく合格、本当に遠回りをしてしまいました。
最初にこの問題集に出会えっていればこんなに時間もかからなかったのに・・・と悔やみましたが、それも合格できたから言える事、とにかくこの問題集を利用してよかったです。

クラスの方では私が合格が一番最後となりましたが、今後私の後輩でも受験をする人がいると思いますので、その時は必ずこの問題集を薦めたいと思います。お世話になりました。

※二次試験も経験談を拝見すると大変そう。しっかりと読んで対策をたてて頑張ります。


Y.I様
問題集の見本と皆さんのコメントを読んで問題集の購入を決意しました。
学生の頃から私の勉強法は問題集を解きながら覚えるスタイルだったので、私の勉強法にぴったりでした。
手元にしたときは問題数の多さに唖然としましたが、広い範囲から出題される事はいろいろな方のブログなどで知っておりましたので、これをやらなくては合格できないと自分にプレッシャーをかけて頑張りました。
本当にこの問題集を利用してよかったです。
お世話になりました。

O.U様 
無事に合格しました。
問題集を常に携帯し、時間があれば1問でも多く解く、それを繰り替えしました。
期間は約3か月、毎日追われるような気がしてなりませんでしたので、最後は持っている事がお守りみたいな気持ちになってきました。
きちんと復習できる内容も記載されている等、工夫がなされていて、とても良い問題集だと思いました。
ありがとうございました。

S.D様
もともと臆病な性格のため、問題集購入時は、見本は見たものの、手にするまではどんなものが届くのか・・・そんな不安がありました。しかし、メールのご案内がとても丁寧で、また届いた問題集も梱包から内容まで本当にしっかりとされていたので本当に安心しました。そして、これをやれば合格できるんじゃないか、そのように思えるようになりました。

そこからはテキストを読むこともなく、ずっと問題集を利用しました。
1度目(試験の4か月前)は1通り読みました。3か月目からは2週間で1周するようなペースで、約5回繰り返しました。最後の1回は間違いが多かった問題だけを繰り返し、できるだけ知識UPを目指しました。

K.M様 先輩の勧めで購入しました
一次試験に無事合格しました。

問題集は第45回試験で合格した先輩から勧められて利用しました。
次の試験で絶対合格が会社から課せられていたので、必死に問題集を解き合格できました。
先輩も私もこの問題集にとても感謝しています。本当にありがとうございました。

【ご参考】
先輩のコメントはこちらの下記ページのK.A様です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cda/voice-45.html
l

Y.U様 
おかげさまで合格することができました。
私は2度目のチャレンジでした。一度目は自分なりにしっかりとテキストを読み込み勉強をしたので、合格できたのではないかなと思っていましたがダメでした。
2度目は違う方法で自分の勉強方法を見直してみようと思い、問題集を確認用として購入しました。
しかし確認用とはとても言えず、何も覚えていない自分がそこにいることがわかりました。

そこからは、以前の試験で合格者のコメントがあった勉強方法を真似し、平日は1日5ページを目標にし、休日はその復習と更に5ページを勉強する事を繰り返した結果、合格できました。

N.Y様
この度は大変お世話になりました。
無事に一次試験に合格することができました。
goukakucdaさんには、何度も質問をさせていただき、大変お世話になりました。とても心強かったです。
問題集の内容もとても良かったのですが、私の中ではgoukakucdaさんという心強い先輩がいてくださった事が一番よかったです。

二次試験もしっかりと勉強し、goukakucdaさんのようなしっかりとしたCDAになりたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

S.H様
問題集のおかげで合格することができました。
私はずっと問題集を読みながら勉強し、3度ほど読みました。
キーワードとなる言葉は大きく赤で囲いそこは更に重点的に勉強する等、読む中でも強弱をつけながら効率的に勉強ができた事が良かったのかなと思います。

T.O様
一次試験に無事合格しました。
問題集でテキスト1冊を10日とし、約2か月で全体を勉強しました。
その後は、なかなか覚えられない部分を繰り返し勉強し、できるだけ知識を増やすようにしました。
計画的にしっかりと勉強をすれば必ず合格できると思いますので、これから受験の方は頑張ってください。

 

CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回

                                                                          

このページTOP TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記