CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)試験絶対合格!
第44回CDA一次試験合格者様からのコメント
TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記


問題集をご購入いただき、第44回一次試験に合格された方々からいただいたコメントをご紹介いたします。今後もコメントが届き次第掲載してまいります。

最終更新日:2014年7月25日
 
CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回


T.F様 CDA問題集に出会えて良かったです
問題集を最初に受け取った際は、こんなに問題がたくさん、、と正直凹みましたが、これからの2ヶ月をしっかり使っていけば合格できると信じ勉強しました。

平日は問題集を通勤電車も昼休みも手放さず、またトイレにいくなどの隙間時間には、直近で覚えた事をつぶやくなどしていました。
休日は1週間分の復習をしながら記憶を確かなものにするように努力をしました。

試験までの2ヶ月は我が人生でもかつて無いほど勉強しました。問題集にのめり込んでしまったといった感じです。この合格はCDA問題集が無ければ絶対に無理だったと思います。本当にありがとうございました。

Y.H様 goukakucdaさんの適確なアドナイスで合格できました
goukakucdaさん

ご無沙汰しております。問題集を購入したY.Hです。
ご連絡が遅れましたが無事に一次試験に合格できました。

私の勉強方法はgoukakucdaさんのホームページにあった勉強方法をそっくりまねて勉強しました。
さすがに休日8時間は難しかったですが、それでも4時間を確保し、平日は3時間、休日は4時間を3か月間続けました。

そのおかげで試験もとてもリラックスした気持ちで行くことができ、記述や論述も含めしっかり答えることができました。

この合格は問題集の内容がしっかりと作られていることはもちろんですが(個人でお作りになられたとは思えな出来栄えです)、それ以外にも適確な勉強方法の紹介などが受験する我々に向けて本当に重要なアドバイスをいただいたおかげだと思っています。

goukakucdaさんの「クライエントだけでなく、そもそもは、CDAとなり人の役に立とうとする志のある方や、既にCDAとして活躍されている方々をもCDAは支援していくべきである」とのコメントに共感し、私もCDAになったら、しっかり人の役に立てるよう頑張りたいと思っております。

この度はお世話になりました。

R.I様 CDA問題集を読むだけで合格できました
無事CDA一次試験に合格しました。合格はこの問題集あってこそと思っています。

暗記が苦手な私は、テキストを読んでも全く頭に入らず、入らないから読むのも億劫になってしまうという悪いスパイラルに陥ってしまっていました。それを打開すべく問題集を購入しましたが、問題集購入後はこれだけをしっかり覚えれば合格できるんだと先が見えてきたため、購入後はずっと読み続けました。読みながらも絶対大丈夫な問題はどんどん削除をして読む範囲を狭めながら集中して勉強しました。

最後は自信を持って試験にも挑戦でき、その結果無事に合格することができました。

S.A様 CDA問題集は問題集、辞書そしてお守りがわりでした
ご無沙汰しております、2月に問題集を購入したAです。

この度は、goukakucdaさんからいただいた問題集で無事、一次試験を突破することができました!
思えば、二月に購入して、通勤のバス20分ですら、無駄にしないよう、開いていたのが遠い昔のようです…笑

私は、恐れながら、最初は単語の意味を覚えるために使用させていただき、徐々にテキストの言っている意味が理解でき始めたら、あとは自分の考えがまとまらないときの辞書として、使用させていただきました。
テキストをそのまま読んでいると、まとめるときにどうしても文書がうまく行かない点もあったのですが、こちらの問題集はその点がスッキリまとまっ ており、『そうそう、これが言いたかったの!』という気持ちになりました。

論述に関しては、色々な新出の問題がでるのでは、という話も耳にして不安もありました。
しかし、例年の傾向を自分なりに考え、一問は理論からベーシックなものがでるのでは?と思い、まずはベーシックな問題のキーワードを書けるように心がけました。

当日は、やはりソワソワしていたのですが(笑)『あの問題集を買ったときの気持ちを思い出せ!』と自分を鼓舞し、結果、一次試験合格となりました。

問題集というだけでなく、私のお守りがわりとしても大活躍の問題集をお譲りいただき、本当にありがとうございました!


二次試験も、気合いを入 れて頑張ります!

本当にありがとうございました!

H.I様 問題集がなければ一回での合格はありませんでした
goukakucdaさま

この度無事に一次試験を合格することができました。

問題集がなければ一回での合格はありませんでした。
本当にありがとうございました。

私の利用法は次の通りです。

1度目は問題集を読み、その箇所のテキスト部分を読み…という形で進めました。
その時に語呂合わせ等を書き込んだりしました。

2度目からは問題集だけを読み込んでいくことに専念しました。
途中、マンパワーの模擬試験を解きましたが、択一問題を5〜6割程度しか正解せず、
自信を無くしたときにこちらのコメントを全て読み返しました。
何かのヒントがあるかも…と考えたからです。

沢山の方が問題集だけで合格した、と書いておられましたので他の物に手を出すのは
止めてとにかく問題集を読むことだけに絞りました。

結局テキスト2〜5は5回、1と6は3回繰り返し、図形問題は完璧に覚えるようにしました。

結果、懸念の択一問題はほとんど迷わず回答出来、記述は満点。論述は覚えた
キーワードを入れて回答し、合格致しました。

問題集だけでなく、こちらに書き込まれたコメントの数々に助けられ励まされました。
本当にこちらを見つけた自分を誉めたいです。

ありがとうございました。


U.Y様 試験合格は問題集のおかげです
goukakucdaさま


この度は大変お世話になりました。

無事にCDA試験に一発合格できました。

私はCDA問題集を試験の2ヶ月前に購入し常に持ち歩いて活用しました。
基本は常に読むというスタイルで活用しました。家に忘れてきた日は携帯を忘れた事以上にショックを受ける位時間をロスしたような気になるほど利用しました。

使用していくうちに、問題を理解するとともに、前後の問題とのつながりなども見え、暗記と章ごとの雰囲気も理解でき頭が整理されてきました。この方法で記述や論述もしっかり回答できたため無事に合格できたのではないかと思います。

これも問題集のおかげです。本当にありがとうございました。

K.H様 子育て中の勉強にはこのCDA問題集をおすすめします                
goukakucdaさま


この度、無事に試験に合格することができました。ありがとうございました。

この問題集を利用してよかった点は、テキストを読んでも頭に全く入らなかったのに、要点がまとまっているのでスッキリ整理と暗記ができたことです。

子供の面倒を見ながらの勉強でしたので、短い時間にもかかわらず効率良く勉強できたことがとてもよかったです。
私のように子育てをしながら資格取得を目指している方もいらっしゃると思いますので、是非そういう方々に利用をおすすめしたいです。

次の2次試験も詳細な体験記を頭に入れ頑張りたいと思います。
お世話になりました。

K.A様 3週間の徹底利用で合格できました              
私は問題集を試験の3週間前に購入しました。
それまでテキストを読んでいましたが、全く頭に入らなく焦っているところでの購入でした。

購入の際にはgoukakucdaさんより、今からだと十分に問題集を活かすことができず割高な買物になってしまうのではとご心配のお言葉をいただきましたが、逆にそれが安心材料になり、この問題集を信じて勉強しようと購入を決意しました。

会社が資格取得費用をだしてくれているため絶対に不合格にはなれないというプレッシャーもあり、そこから問題集を3回繰り返し、そして図形問題は100%落とさないように必死に勉強し奇跡的に合格しました。

本当に問題集を購入にしてよかったです。ありがとうございました。

E.T様 問題集を信じて頑張って良かったです          
一次試験に合格できました。本当にありがとうございました。

問題集を受け取った時には、頭ではわかってはいたもののこんなに覚えなくてはならないのかと落ち込みましたが、試験を受けてみて、この試験は山を張ることもできないし、問題は幅広く出題されているので、信じて頑張って良かったなと思いました。

CDA問題集で自分自身の強み弱みがわかり、勉強の力の入れ具合が調整できたことが、効率良く合格にいたった要因と思います。

お世話になりありがとうございました。

F.A様 最初からこの問題集に出会えていれば・・・
この度お世話になりましたF.Aです。

ようやく合格できました。私は3度目の受験ですが、最初からこの問題集に出会っていればこんなに辛い思いをしなかったのにと悔みました。

今まではテキストを読む勉強スタイルでしたが、今回は問題集を利用して問題を解きながら暗記する方法に変えました。問題集を利用して思ったのは、私は2度も試験を受けたのに何も頭に入っていなかった・・・ということです。テキストを読んでいることで安心してしまっていましたが実際には何も覚えていなかったことにショックを受けました。

今回問題集を使ってみたところ、明らかに暗記が進んでいることを実感することができ、今までと違って自信を持って試験に挑むことができました。本当に利用して良かったなと心から思えた問題集でした。

2次試験も臨場感ある資料を熟読し良い報告ができるように頑張ります。

N.T様 合格に導いてくれた問題集
無事に一次試験に合格することができました。

問題集を活用し十分に勉強したつもりでしたが、それでも不安を感じつつ試験会場に向かいました。

緊張しながら自分の席に着くと、なんとお隣の方も同じ問題集を開かれておりびっくりしましたが、逆になんだか連帯感のようなものを感じ、安心して受験することができました。

暗記が自慢できるほど苦手な私を合格に導いてくれたこの問題集はすごいなと思いました。

T.T様 問題集活用は、1.読む 2.解く 3.書き出すの3ステップ
私の問題集活用は、1.読む 2.解く 3.書き出すの3ステップで利用しました。

問題集を試験のちょうど4ヶ月前に購入し次のように利用しました。

◆最初の1ヶ月

ひたすら読みました。

◆2〜3ヶ月目

問題を解くことを中心とし、暗記が問題無いものは◯、不安なものは△、ダメなものは×と分けました。

◆3ヶ月半~10日前

この頃から△と×を体で覚えるためとにかく書きまくり、△と×を徐々に減らすように努力をしました。

◆試験10日前〜試験当日

すべての問題をひたすら解きました。(goukakucdaさんは記憶の定着とおっしゃっていましたね)


上記のように勉強した結果、9割以上を◯にすることができました。
余裕を持って取り組み、メリハリをつけて勉強できたことがよかったなと思いました。

最後に今後受験される方に一言ですが、この試験の受験準備は早めが良いと思います。とにかく覚えることが多いです。安心して受験するためにも計画を立て試験対策を行うことをお勧めいたします。

S.G様 問題集に出会えて本当によかったです
goukakucdaさん

先週、合格通知が届きました。本当にお世話になりありがとうございました。

通学講座を受けている内に、理論を聞いたり、実践を学んだりするものの、何が重要で、どこがポイントかをあまり教えてもらえていないなと感じ、自分なりに予習をして取り組もうと思い問題集を購入しました。

最初は次回講習に使うテキスト部分を読む形で予習をしたものの実際の講義との乖離は埋まりませんでした。
そのため割り切って一次試験対策は自分でしっかりやると決め、問題集を中心に勉強をしました。

結果的にですが、早めに問題集を購入したことになったため試験勉強は余裕を持ってできました。
暗記は決して得意ではありませんが順調にできていたので試験終了後はなんとか合格できたんじゃないかなと手応えも持つことができました。

最初は講義さえ受けていれば合格できるんだろうなと軽い気持ちで考えていたのですが、そうでない現実に直面し、そこでgoukakucdaさんの問題集に出会えたことが本当によかったです。

2次試験は私が大の苦手とする実技試験ですが、合格体験記でしっかり対策をたてて頑張りたいと思います。

R.S様 問題集に出会えなければ私の合格はありません     
この度試験に無事合格することができました。

この問題集に出会えなければ私の合格はなかったと言っても過言ではありません。
私の試験勉強はひたすら問題集を解くだけでしたが、十分にポイントをつかむことができ、効率的に勉強できました。本当にありがとうございました。

M.F様 信頼できるgoukakucdaさんの問題集です
goukakucdaさん

先日はお世話になりました。一次試験に合格することができました。

先日、偶然goukakucdaさんとお目にかかる機会がありお話しさせていただきましたが、そのお人柄、問題集の作成経緯、受験者への心得や全体の問題点などをお聞きし、この方の作成された問題集であれば信用できると思い活用させていただきました。

おかげで結果は一発合格。本当に利用してよかったです。

goukakucdaさんから図形問題だけは絶対100%暗記してとアドバイスをいただきましたが、それが選択、記述、論述のすべてに重要であることがよくわかりました。

また、goukakucdaさんは予測問題は私が予測できるだけの力が無いので絶対作りませんと仰っていましたが、予測問題などなくてもこの問題集の内容で十分だと思います。とにかく問題集をひたすら勉強することで、どの形式の問題にも対応できたからです。

試験勉強は正直辛かったですが、この問題集をたくさんの方が利用され合格されていることも心の支えとなり頑張れました。これから受験される方にもお薦めしたい問題集です。

T.Y様 よくぞここまでまとめた問題集
goukakucda様

無事に試験に合格しました。

問題集に対する感想は、よくぞここまでまとめてくださったの一言です。

何がポイントなのかわかりにくいテキストから、必要な部分を抽出し、それを暗記形式に置き換えたこの問題集はすごいと思います。

また、重要な部分は繰り返し出題するなど受験者の我々にはとてもありがたい構成になっており、この問題集を信じて勉強して本当によかったです。

M.A様 クラス4人で利用しました
この度はお世話になりました。
問題集を同じクラスのメンバー4人で購入させていただき、受験をずらした1名を除く3名が合格しました。

私たちは2〜3週に一度勉強会を開いていましたが、次の勉強会までに何ページまで必ず勉強をしてくると目標を決め利用しました。そのため計画的に勉強ができました。
また、勉強会では、敢えて各自の苦手な部分を話すことで、みんなで会話をし理解をするように努力しました←この方法はかなり有効でオススメですよ。

日々の忙しさの中でなかなか計画的に勉強するのが難しい方が多いと思いますので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

CDA試験の各回ごとにコメントを掲載しています
第24回以前 第25回 第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回 第32回
第33回 第34回 第35回 第36回 第37回 第38回 第39回 第40回 第41回
第42回 第43回 第44回 第45回 第46回 第47回 第48回 第49回 第50回

                                                                          

このページTOP TOPページ
問題集のご案内 勉強方法のご紹介 問題集のご購入 チャレンジ日記