山陰 境港・隠岐・松江・出雲・石見 りふれっしゅ旅


2007年6月29・30日



石見銀山1〜石見銀山2〜琴ヶ浜

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29・30日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



琴ヶ浜

最終目的地、琴ヶ浜へ・・・

石見銀山街道

天気が良ければ、街道を歩いて降りてきたかったが
歩いて降りてきたら、ちょっと疲れすぎてたかもね。

 



この旅最後の路線バス
石見銀山から、仁万駅に向かいます。

また、また、乗客は私一人だけ・・・


旧道(石見銀山街道)

バスは新大森トンネルではなく
九十九折の旧道を下っていきます。
速くて、写真が撮れない・・・


神社
平野部に降りてきたら、
良い感じの本殿のある神社
写真が・・・・
調べても名前もわからない神社でした。


仁摩〜琴ヶ浜
国道9号線に沿って歩けばたどり着けるはずだが、
実は初め国道を歩いていなかった・・・
川もあるし鉄道も越えて国道に出られなかったらどうしようと思っていました。
     


仁万駅

電車(電車じゃないけど)があれば一駅5分もあれば・・・
しかし電車は来なさそう・・・


潮川<うしおがわ>

ほたるとかいるらしい・・
増水していて、河原がなくなっている。


サンドミュージアム
写真撮り忘れた!
時間が許せば見学してみたかった。
民家の屋根の向こうにちょっとだけ見えてる。


山陰本線の線路

すごく細くて狭いところを・・・
電車の写真も撮りたかったけど・・・


看板発見。もうすぐ・・・

道は間違っていなかった。
もう少し、もう少し。


やっと海が見えた

看板によると、海岸沿いに歩いても来れたのか
まあ、電車も見られたし良かったかな・・・


琴ヶ浜
雨に濡れた海岸。
大雨警報も出ていたし
これじゃあ、鳴らないじゃん・・・
     


琴ヶ浜

やっと着きました。
風の音と波の音しかしない。
綺麗な海岸。海と砂と緑と空の4色の世界。


海岸は雨で湿っていて、全体が濃い黄土色

晴れていたらもっと綺麗だったでしょうね。
歩いても、やはり砂は鳴りません。


砂浜の長さは鎌倉の由比ヶ浜と材木座海岸を
足したくらいの感じかな。

誰もいない海と思ったら、数人が雨の中お散歩していました。


日本海の荒海って感じではなく
わりと優しい感じがしました。
波は腰程度。サーファーの姿は無い・・・
(遠浅でサーフィンには向かないのかな?)


砂は粒子が細かく
とてもきれいです。
貝を拾ってみたかったけど、
全然落ちていません・・・


韓国からの贈り物

なんか、日本海って感じですね。
韓国から流れ着いたのかなあ・・・?


ちょっと青空も

着いた時降っていた雨も止みました
青空から、明るい光がこぼれてきます。


馬路駅へ

ちょっと帰りの時間を調べに駅に向かいます。
道も調べておかないとです。
   


馬路琴ヶ浜郵便局

小さくてかわいらしい郵便局。



鳴り砂について

郵便局の横に立て札がありました。
いつまでも鳴り続けていられるように・・・


レンガのトンネル

上は山陰本線の線路です。



JR馬路駅

無人駅です。
とても小さな駅です。


もういちど琴ヶ浜へ

電車の時間がまだあるので
もう一度戻ってきました。
       


カップルさんが1組

すみません、二人きりのところを・・・
すぐに帰りますので・・・


裸足になって

気持ちよさそう・・・
でも、冷たくないのかなあ?


貝殻ひとつ

砂をちょっと手でぎゅぎゅっと押してみたりしたけど
鳴りません。貝殻はピンと合わせのために置いてみました。


青空

この旅ではじめてのきれいな青空。
ちょっと遅すぎたんじゃないの・・・でも、きれい!




波もちょっときらきらして。
水も綺麗だ。


足跡

ずっと裸足なの?
砂の感触が心地よいのかな?


さっきから歩いていると時々違和感
もしかして鳴ってるの???
砂を2センチくらい掘ると乾いている!
無理やり靴で滑らすように押し付けると、きゅぷきゅぷと鳴るんですよ!


お別れ

砂の音も聞けたし
帰ります。かもめは知らん顔ですが・・・


帰路

馬路駅でもう少し帰りの電車の写真とか撮っておきたかったけど。
ホームの待合室で雨で濡れたズボンや服着替えてたりしたので・・・
誰もいないから、チャーンスって感じでズボン脱いだら電車来ちゃうし・・・なにやってんだかorz
電車ドア開かないし、開け方もわからないし・・・。
まごまごしていたら車掌さんが開けてくれました。
   


出雲駅構内のそば屋で夕食を済ます。

鴨そばだったかな?お腹すいてたし美味しかった。
そういえば、今日のお昼は、おはぎパン1っ個だけww


出雲駅   帰りは長距離バスのスサノオか
寝台のサンライズ出雲のどちらにしようか迷ったけど
明日朝のこと考えて、サンライズ出雲にしました。
1万円ほど高くなるけど・・・


浜田行きの列車です。

2両編成。
もう一泊できたらもっと西に行ってみたかった。


サンライズ出雲
来た時と同じ列車
B寝台のソロは狭かったのでワンランク上げて、シングルにしました。


サンライズ

6月30日4時58分 静岡県のどこか!海が近いから由比あたり?

結局、1度も太陽を見る事が出来なかった、5泊6日(車中泊2)でした。
おしまい!



6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29・30日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



番外へ

ホームへ