山陰 境港・隠岐・松江・出雲・石見 りふれっしゅ旅


2007年6月29・30日



石見銀山1〜石見銀山2〜琴ヶ浜

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29・30日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



石見銀山

2007年6月28日
ユネスコ世界遺産委員会
「石見銀山遺跡とその文化的景観」を登録
2007年7月2日、日本で14ケ所目の世界遺産となる。  


山陰本線

低い山並みに挟まれた、
細長い平地を走る
田んぼの緑がきれい


しばらく進むと
日本海がときどき見えてきます

どんよりとした色の空と海
冬の日本海ってこんなイメージ


漁港も見えます

蟹とか獲れるのかな
漁を終えて停泊しているのか
漁お休みなのか、沢山停泊している
   


田儀駅

ここで上り列車とすれ違い
私の車両は出雲市を出て太田市に向かっています


日本海

ゴロタ石の海岸
磯遊びしてみたくなる


太田市駅

平日の朝8時半
とても静かな駅前です


ここからバスで石見銀山へ

一人くらいいないと心細いじゃないか
バスの時間は?
 


8時57分大家行に乗ります

良かった、約30分待ち

広島行きのバスもあるんだ


約2分遅れて来たバス

乗客は私のほかにおばさんがひとり
ドライバーとずっと話をしている
話題はやはり銀山

この辺りのバス採算取れてるのかな?


約30分で、石見銀山到着

料金560円
大森代官所跡下車
駐車場は満車っぽい

今にも降り出しそうな空模様
       


案内図

ちょっと見えないね、
ここから、上に向かって歩きます
>

天領のうた

ちょっと解像度低すぎた
読めな〜い >_<


史跡石見銀山遺跡 代官所跡

元・邇摩(にま)郡役所
現在は、石見銀山資料館


資料館

見学していくのがデフォなんだろうが
見学は後回し、雨降ってくる前に上まで行きたいので・・・


城上<きがみ>神社

資料館の裏手に大きな神社があります
緑がきれいなのでちょっと寄ってみました


亀石

海亀の形をした石(そんなに似ていないけど)別名、小豆石
この辺りの緑が素敵


島根県に来て瓦屋根の神社は珍しい

二階建っていうのも珍しいかな?



本殿裏を一周してきました

写真では今一ですが、大きくて立派な本殿です



鳴き龍

お散歩に来ていた地元の人に教えてもらい中に入ってみました
手を叩くと、キーンという音が聞えました。
周りが静かなので、すごーく良く聞えるのに感動

町並み地区

石見銀山のふもとの大森地区には、古い歴史的な建物が数多くならんでいます。
   


ここから、町並みの通りに入っていきます。

普通に人が暮らしている街なのに、ちょっとタイムスリップしたような・・・
ここにたくさんの人が訪れたらどうなってしまうのだろう、ちょと心配。


全体的に、茶色っぽい印象

無地の木の色と小さなガラス窓、赤い瓦
統一感のある町並みは美しいですね


白壁と黒い板壁が美しい。

昔、誰が住んでいたとか表示してある家が多い
しかし、いちいち覚えられないのですよ・・・。


山陰合同銀行

ちょっとあれですが、銀行です
ATMとか、当然無いです
   


西性寺<さいしょうじ>

石見銀山には多くの寺や神社があります
街からちょっと階段を登っていかないといけないのが疲れる


西性寺経蔵
ここも、地元の人に教えてもらった
さかんさんの絵が見事だよって・・・(さかんさんって誰?)
四面に見事な鏝<こて>絵が描かれていました(左官職人のことでしたね)


正面は「鳳凰」、左官の神様と言われた松浦栄吉作


側面は「牡丹」


裏側は「菊」


反対側の側面も「牡丹」。白地はピントが合わないorz


西性寺横を流れる銀山川

町並みからちょっと蛇行している
川の水がずいぶん濁っている、上流は雨のようだ


西性寺の鐘

撞いてみたい衝動に駆られる手ごろな鐘
もちろん、撞いたりしていないよ・・・。
   


郵便局

郵便局も銀行に負けず、古風な建物
丸い郵便ポストも、島根では珍しくないのです。


中村製パン

工場は外壁工事中、でもパンを焼く良い匂いが立ち込めています
中覗いたら、「ちょうどパン焼きあがったから買っていかないか」って・・


ぉはぎパン・・・(解る人にしかわからないヲタクネタ)

おはぎぱん。150円。今日のお昼ご飯。
これは、石見銀山の名物間違い無しよ。


中におはぎが丸ごと一個入ってる!

焼きたて熱々で美味しい。




次は銀鉱山内部へ 石見銀山2 銀落ちてないよね?

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29・30日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



番外へ

ホームへ