山陰 境港・隠岐・松江・出雲・石見 りふれっしゅ旅


2007年6月28日



隠岐〜境港=松江〜一畑電車〜出雲大社

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



一畑電車

出雲大社までローカル線の旅
宍道湖畔をガタゴトと・・・

2両編成の生活電車です。    


須衛都久神社の鳥居

宍道湖大橋の手前
鳥居の向きが何か変?


須衛都久神社

立派な山門もある大きな神社



南側の鳥居

ここは使われていないようです
竹薮と化している


宍道湖

嫁ヶ島
舟も泊まっている、渡れるのかな?

一畑電車 松江しんじ湖温泉駅    


松江しんじ湖温泉足湯

駅前には無料で利用できる足湯がありました。
ちょっと利用してみたかったけど・・・


一畑電車

左3000系(元南海21000系)、右2100系(元京王5000系)
ちゃんと冷房つきなのは意外でした。


この電車に乗ります

電鉄出雲市行き
出雲大社へは川跡駅で乗り換えです。


一畑電車のロゴマーク

13時27分発。
料金は、出雲大社前駅まで、790円

車内  


平日の昼下がり

利用客のほとんどが高校生と思われる
まったりとしている。


松江イングリッシュガーデン駅

るるぶでは、「ルイス・C・ティファニー庭園美術館駅」になっていたが・・
お洒落な美術館があるようです。


津ノ森駅

松江行きの電車とすれ違い
新型(5000系)出雲大社号(これだと乗り換え無で出雲大社に行けるようです)

新型といっても、京王線のお古なのね。
   


車窓から見た宍道湖

電車が速くて、なかなか写真撮れないかった
本当に広い湖だ


一畑口駅

長めの停車なので、乗ってきた電車をまた撮影してみた。
ワンマンの表示にも見慣れてきました。


一畑口駅のスイッチバック

戦前はここから先「一畑薬師」までレールがあったそうです。
戦時中のレール供出により廃線になったそうです。


ロングシート

雲は多めだが、薄日もさして来た車内。
窓の外は、まだ宍道湖が続いている。
   


園駅・停車中の電車最後尾から

先頭に乗っていたが、一畑口でスイッチバックしたせいで
最後尾になってしまったんだった。


昼間の車両はほんとうにまったりとしている

横須賀線(逗子以南)より乗車率高そうだな・・・
車両がずいぶん長く感じた。


田園風景

園駅付近で宍道湖とはお別れ
出雲平野が広がっています


雲州平田駅

ここには、車両基地のようなところか
数両の車両が停車していました。
 


出雲大社前駅

ここでも、ゆっくり写真撮影できない。切符切符!
本日の目的地にやっと到着。


ラムサール号

ラムサール条約に登録された中海と宍道湖に親しんでもらえるように
今年の4月から運行されているそうです。




午後も忙しそうな出雲大社参拝です。

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



番外へ

ホームへ