山陰 境港・隠岐・松江・出雲・石見 りふれっしゅ旅


6月27日



卯敷〜布施、浄土ヶ浦〜県道47号〜中村・白島観光船

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



ここでは、卯敷から歩いて布施へ向かいます。

バスは、布施まで行っているので、卯敷で降りる必要はありませんが、
今日は時間に余裕がありそうなので、いろいろ寄り道してみました。

道路はよく整備されていて、気持ちよく歩けました。
旧道も、荒れていないので、車で通ることも可能です。



卯敷トンネル(新道。県道47号)
できたばかりの新しい道のようです。
私が持っていた地図には載っていません。
歩道もちゃんとあるので、ちょっと安心
でも、旧道を歩くのです。


旧道の卯敷トンネル
普通新道のは、新卯敷トンネルとかにするの
だけどね・・・。
旧道に来れば見晴らしがよいと思ったけど
トンネルだらけの山道。海見えないよん。


旧道の布施トンネル
新道には布施トンネルというのは無いようです

電燈がなくて暗いです。水が滴り落ちてきます。
オンマウスで、トンネル内の写真。


ウツボグサ

三浦ではあまり見かけない花

道端に多く咲いていました。


半化粧

つる性の植物の葉が半化粧していました
(半夏生と同じような植物があるんだね)
逆光で見にくい。


マタタビ

その半化粧しらべてみたら
マタタビのようでした。
これは、三浦半島にはないなあ・・・。
       


やっと海が見えた

しかし、旧道からは海に行かれない
一度布施へ行き、新道で戻ります。
ちょっと、良さげな海岸。


砂が細かくてきれい
乾いていれば、鳴くかもしれませんね。

あのガードレールのところから見下ろしていたんだなあ。



火成岩主体の島なので
尖った岩が多い。
堆積岩中心の三浦半島とは
ずいぶんと雰囲気が違います。
でも、荒崎あたりと似ていなくもない?


パソコン?

何かのオブジェではありません。
不法投棄か?
町や道路にゴミはないのだけれど・・・


布施の海岸

そうそう、ここいらは布施の町なのです
水が澄んでいてきれい。
もうちょっとお天気が良ければなあ。


春日神社

ここも、大きな神社だなあ。

周りは黒松の森で覆われています。


ハマナス

日本海側はかなり南まで自生しているようです
しかしこれは、植えられたものかもね。
ちょっと時期が遅かったけど、きれいな花です。


春日川

春日橋から上流を見て。
ここの水はきれいだ
雨が少ないせいか、緩やかな流れ。


ハマボッスに似てるけど・・・

浄土ヶ浦の松林の下に群生
日陰にあるので、三浦のものとちょっと雰囲気違うのかな?



浄土ヶ浦

東海岸屈指の観光地
でも・・・・誰もいない・・・
発泡スチロールのゴミがかなり多く流れ着いていました。


見はらし台
・・・・があるというので行ってみたが、
松林で全然見えません

ここじゃないのかな???




山道を歩いてきたら、
景色のよいところに出てきました。
海沿いを歩いて来ればよかった、はぁはぁ疲れた。


浄土ヶ浦より、この先端のほうが景色よさそう?

リサーチ不足で、このあたりの地図がないので
引き返してしまいました。
朝日がきれいだろうな・・・


浄土ヶ浦の浜

思っていた通り、岩がごろごろ
貝殻拾いはできません。
天気が良ければ、きっと素敵なところだ。(今日は今一って感じでした)

また、県道のお散歩に戻ります。中村まで、どのくらいあるのかな・・・



→隠岐中村へ

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



番外へ

ホームへ