山陰 境港・隠岐・松江・出雲・石見 りふれっしゅ旅


6月27日



卯敷〜布施、浄土ヶ浦〜県道47号〜中村・白島観光船

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



今11時、中村まで約5km

ゆっくり歩いても1時間半か
ちょうど付いたらお昼ご飯だなあ・・・

ところで、今まで食堂はおろか、コンビにも、お店すら無いんだけど。
果たしてご飯にありつけるのかなあ・・・。

   


県道47号線
紫陽花がきれいです。
海岸沿いにも旧道がありそうな雰囲気があったが
今回は冒険しない。
2時の観光船に乗りたいから・・・。


コウゾ

桑の木、葉に似ています。
オレンジ色に実が熟していました。
甘くて美味しい実。


川の水が、透明

水がすごいきれいなんだけど・・・。
魚とか、いなさそう・・・。
川に下りることはできなかった。


アカメガシワ

三浦半島でもおなじみの植物


ちょうど、花が咲きそろっていました。


イタチハギ?帰化植物

花は咲いていなかったが
奇妙な実が生っていました。
この実、芽が出ていないか?


ナナホシテントウ

2004年から探しているのですが
こんな所で出会えました。
ちょっと、色が茶色っぽいですけど・・・。


青海トンネル

地図で見ると、トンネルがいくつかあるのですが
ここが一番長い。約500メートルだったかな。
ちゃんと歩道があって良かった。


久しぶりの海

下のほうに海が見えました。
たぶん、飯美の海岸だろう。
海沿いの道を行けば行かれたのかなあ?
   


ずっとずっと山道を歩いてきて
やっと、人が住んでいるところに出てきました。
田んぼには、おたまじゃくしがいっぱい。

もうすぐ、中村の町だ。


八王子神社

山の斜面にある神社
階段を登っていく元気がないのです・・・。
ここまでくれば、もうすぐ町の中心部。


中村漁港

やっと海に到着。
12時24分
腹減ったぞ・・・。


中村漁港

波の静かな漁港。
周りが険しい山なので、湖かと錯覚する。
何処に行っても波がない。


アラメ干し

たぶんアラメを干しているのだろう。
三浦のものより小ぶりだ。
島に着てから、アラメの佃煮を何度か食べたなあ。


中村海水浴場

布施の春日の浜海水浴場もそうだったが
隠岐では、漁港内に海水浴場があるのですね。
外海は断崖絶壁で泳げないのかな?


ハマニガナ

きれいな砂浜に、明るい黄色がまぶしい

初め、ジシバリの花かと思ったら、葉が大分違いますね。


海岸の松林。

この島で一番目にする木。
ところどころ枯れているところもありましたが。
ここの松林は健全でした。


さざえ丼650円、さざえ村にて
アゴダシ仕立てで、江ノ島のより美味しいかも・・・。
サザエ村って、ちちゃい食堂1件
観光船の切符も売っていない。
ガイドブックにはここで予約しろと・・・???


岩がき焼1個500円
昨日ホテルで食べたら美味しかったので。

観光船は、直接船で切符買ってくださいと・・・
予約も必要ない感じ(シーズンオフだからかも)


中村川
川というより、海。
牡蠣殻いっぱい
上流は鯉も泳いでいるので、やっぱり川だね
ご飯も食べたので、まったりと・・・。


観光船

誰もいない、観光船
出発時間にやっと、船頭さん到着。
観光バスが1台到着。その人達と船に乗り込む。つづく。



やっと乗れます白島観光船へ

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



番外へ

ホームへ