山陰 境港・隠岐・松江・出雲・石見 りふれっしゅ旅


6月25日、26日



サンライズ出雲〜水木しげるロード〜西郷

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



6月25日22時24分、横浜駅よりサンライズ出雲に乗り込む。
初寝台車なのでちょっとワクドキ。停車時間短くて写真撮れず。

なんか、鉄道ものっぽい感じだけど、ちょっと違います。何が?



サンライズ出雲車内

B寝台ソロ
ちょと狭いが、寝るだけなのでOK


朝、姫路を過ぎた辺りから田園風景
姫路・岡山間

車内からだと、写真撮り難い・・・


岡山
前7両のサンライズ瀬戸と切り離し

約5分間停車、ちょっと車外に出て撮影。


幕の内弁当
岡山・新見間だけ車内販売があります。
10号車のラウンジでお姉ちゃんが
一人寂しく販売していました。


伯備線沿いの景色


車内からだと、やっぱり写真撮り難い・・・


米子駅
9時9分着
境線へ乗り換えです。
すでに水木しげるワールドになっています

JR境港線

良い感じのローカル線、車両鬼太郎だらけ!
実は、ねこ娘列車に乗れなかったのが残念だった。      


目玉おやじ列車
境線てみんなこんな感じ、1両気動車
他に、鬼太郎、ねずみ男、ねこ娘もあるそうです。

9時20分発


内部も鬼太郎の絵が描かれています。
冷房が効いていて涼しい。


境線の走っているところは、弓ヶ浜半島という半島です。


みさきぐち。漢字で書くと「御崎口」
別名「砂かけばばあ駅」という愛称名があります。
他に、和田浜、弓ヶ浜など海の近くを連想する駅名が多い。
風景は、平らな土地に、
畑や松林や民家が点在するようなところでした。


境港駅到着10時01分
写真など撮っていると、駅員が切符を早くよこせと・・・

そっか、江ノ電式なんだ。納得。
今後、何処に行っても、こんな感じなのかな。


灯台型駅舎の境港駅

駅舎の目の前に港がありました。徒歩1分もかかりません。
隠岐に渡る高速船の乗船手続きをしようとすると、
一時間前から受け付けますって・・・


11時40分の出船まで時間があるので
水木しげるロードを歩いてくる
平日の雨降りなので、あまり人がいない

ちょっと、寂しいぞ、これは。



続きは、水木しげるロードへ

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



番外へ

ホームへ