山陰 境港・隠岐・松江・出雲・石見 りふれっしゅ旅


6月27日



卯敷〜布施、浄土ヶ浦〜県道47号〜中村

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



隠岐2日目

さて、何処に行こうか・・・
一日ではちょっと回りきれない、前もって考えていたのは
東側を走るバスで浄土ヶ浦へ行き海岸沿いを歩いて中村へ
そして、中村からバスで西郷まで帰る。
(西側は、昨日回りたかったけど、無理でした。)



ホテル前を8時15分発の布施行バスに乗る
途中の水産高校までは学生さんで混んでいた
バスも途中から私一人きり。
海岸はあまり見えない。



大久と云う所をすぎると
海が見えてくる。
切り立った崖が多く
海に行くのは無理っぽいです。



車内から撮るのは難しい
揺れるし、水平がとれない

この旅は、車窓から撮る写真が多いです。

   


9:05保養センター前バス停で降りる。
卯敷「うずき」に到着

バスを降りてしばらく歩くと
小さな漁港にたどり着きました。


ちょっとした砂浜もあります。

整備された砂浜で、海水浴もできそうな感じです。




岩場のほうへ歩いて来ました。

険しい崖が何処までも続いている
釣りとかしたら面白そう。
でも、落ちたら人もいないし、怖いな。


水色の地層

隠岐はもともと火山島
珍しい地層が多いそうです。
この水色の地層も珍しいかも?


舟小屋

三浦などでは雨ざらしになっている漁船も
隠岐では、ほとんど屋根の下に・・・。
都万地方に多いらしいが、こちらは島の反対側です。


枕上溶岩かな?

岩場の岩石は、大きなこぶ上にふくれています。
中には破裂したと思われるものも・・・。

動植物



アマガエル1

ここ、海の岩場なんだけど、、、

なぜこんなところに・・・。


アマガエル2
と思っていたら、また・・・
なんか、この海岸アマガエルだらけ
水溜りにはおたまじゃくしも沢山いました。
水なめたら、ちょっとしょっぱい・・・。


アザミ
海岸近くの山にたくさんありました。

山からは鳥の鳴き声がすごい。
キツツキの木をたたく音も・・・。


ホタルブクロ

三浦ではもう終わりっぽいけど
隠岐では今が盛りでした。
ちょっと色が薄い感じ


タイトゴメ

マンネングサか?

わかりません。


コバンソウ?

なんか、ドライフラワー化してて
風に揺られている様子が
かわいらしい。


ムシトリナデシコ

茎の途中にねばねばした部分がある。
実際このねばねばに捕まっている虫を
見たこと無いけど・・・。


紫色の花

何という花かなあ

園芸種っぽいけど・・・。


ナワシロイチゴ

三浦では見かけない野いちご。
甘酸っぱくて酸っぱくて・・・
酸味強いがカジイチゴより美味しい



→隠岐布施へ

6月25・26日 サンライズ出雲〜境港 水木しげるロード 隠岐西郷

6月27日 隠岐卯敷 隠岐卯敷〜隠岐布施 隠岐布施〜中村 しらしま観光船

6月28日 境港〜松江 一畑電車 出雲大社

6月29日 石見銀山1 石見銀山2 琴ヶ浜



番外へ

ホームへ