2002年関西シクロクロス

関西シクロクロス2002-2003

野洲川ステージ

「風雲たけし城・シクロデビュー 」

C206.jpg河川敷フラットコースにも必ず2箇所は降車区間が設けられます草山さんからのレポートがありましたが、無事シクロデビューを果たしました。シクロの練習は勿論、基礎体力作りも怠っている体にはかなり堪えましたがとても刺激的でした。

試走がはじめてのオフロード走行。土手から川原の砂場に下りるところでいきなり前転。そのあともフレームに膝をぶつけたりで散々な目に遭い、不安だらけでスタートを迎えました。

後ろからスタート、土手からのドロップでは後続がいないことを確認したり、道を譲ったりと気配りしながらのレース。階段やシケインは自転車を担ぎ、砂場を抜ける様子はまるで「風雲たけし城」でした。2LAPあたりから要領をつかんで、スピードが出たほうが安定することを学習。飛び降りのクリート外しは1度も失敗しなかったのですが、飛び乗りは怖くてできずかなりロスをしました。それ以外にも初めてのことばかりで失敗の連続。空気圧も上げ過ぎたためか、振動が激しくゴール後はしばらく痺れていました。
(帰ったら手のひらにマメができていました)

おっかなビックリのデビュー戦でしたが、とても刺激的で楽しかったです。
次の淀川stまでに1ヶ月あるのでしっかり準備しようと思っています。

<宣言>次は大胆に走ります!
   周りの方はくれぐれも気をつけて!





淀川ステージ

「・・・」

dummy_107.jpg写真も見つかりません(^^ゞ残念ながら記事が見つかりませんでした。
書き残さなかったのかもしれません。
軽量クイックレリーズを使っていたら固定力が不足して後輪が脱落した記憶があります。皆さんもオフロードを走る際は重さより固定力を重視した方が身のためですよ。