通勤トレーニングのきっかけ

通勤トレーニング事はじめ

やってみた!できた!!続けてみた!!!

つづきはコチラLinkIcon

最初は通勤バイクがオススメ

通勤バイクの自転車遍歴とインプレッション

つづきはコチラLinkIcon

通勤ランニングのひと工夫

着替えに、持ち物、ルート設定などノウハウ・ドゥハウ

つづきはコチラLinkIcon

夢の通勤スイム?

泳いで通勤は無理ですが出勤前の僅かな時間で泳ぐための工夫

つづきはコチラLinkIcon

実録1週間

ビフォア9、アフター5のブルゴーニュを追跡レポート

つづきはコチラLinkIcon

トレーニングを支える相棒たち

通勤に使用しているバッグ、ライト、シューズ、ウェアのご紹介

つづきはコチラLinkIcon

きっかけ

時は1999年、ところは岡山市。ここで私の通勤トレーニングが始まりました。当時の住まい(藤田地区)から市内中心部に通うには国道30号線を走るバスしか交通手段がありません。それ以前の7年間で車通勤に馴れていた私には通勤ラッシュのすし詰め車内と渋滞ノロノロ運転は、どうにも耐えられません。
会社には親会社の社員用駐車場が隣接していましたが、子会社の者には料金が区別され使う気になれませんでした。近隣の駐車場を借りる同僚もいましたが、持ち出しになってまで車で通おうとは思わなかったのです。

耐え難い日々が2ヶ月ほど続いたある日。通勤バイクを思いたったのです。通勤路は平坦8km。自転車で走れば20分程度(平均25km/h)。これがバスだと30分、さらに雨で渋滞にでもなれば60分かかりました。スケジュールの立てやすさもあり、自転車通勤を始めた訳です。