薬草の部屋→
花粉症完治
薬草収集
便秘改善
肌の改善
喉の改善
肺に期待
短歌の部屋→
家族
自然
心理
時事
雑思
自己紹介
  [出会い、感動、熱中]
私は現在60才の女性ですが、60年も生きてきますと、その間には、色々なものとの出会いが ありました。その出会いに感動を受け、熱中して取り組んでいるうちに、還暦になりました。 私の人生は、「出会い、感動、熱中」の繰り返しであったかなと、最近しみじみ思います。

振り返れば、年代によって色々な出会いがありました。10代から20代は編み物とお菓子作り。30代は 花を育てること。その花の美しさを表現したくて、刺繍や、写真を始めました。花の写真を撮っている うちに、次第にファインダーの中で動くものに魅せられていき、虫や蝶を追いかけて野山を歩いていた ら、ある日、動く宝石と言われる鳥、「カワセミ」に出会い、大変な衝撃を受けました。40代は野鳥の写真を 撮るのに熱中の日々でした。

野鳥との出会いを「ルリビタキ カワセミオオルリ 吾が撮りし 写真気づけば 皆青い 鳥」と、短歌に表現することに取り組んだのは、50代でした。普段の自分の考えや、思いなども 短歌にして投稿しました。その他にも、ヨガやボランティア、パソコン、アイディア品に も結構熱中しましたから、指折数えれば、多くのものに出会えたことになります。

それらの、新しいものに出会うたびに、 「このすばらしさに、もっと早く気づいていたら、人生はもっと楽しかったかも。」 と思いました。 昨年もインターネットでの出会いから、十数年苦しんだ花粉症が嘘のように完治しまして、 その思いは一層強まりました。

最近は、私のような年寄りでもインターネットでの出会いが多くなりました。花粉症の季節を 前に、一人でも多くの方が花粉症から救われることを願いまして、大急ぎで、薬草のことを 取り上げてホームページを作ってみました。50代に作った短歌も添えておきます。

(作成日 平成19年2月)
 
薬草の部屋
短歌の部屋
近況報告
茶室
「薬草コム」へリンク
うばゆりへのメール