薬草の部屋

どくだみ

「出会い」

トップページに書きましたように、これまでに、色々なものに出会って感動を受けてきました が、同じものに出会っても、その時の自分の年令や、環境や心境などによって、心に響かない時が あることにも気づきました。

その一つが、最近夢中になりはじめた薬草かもしれません。出会いはずっと前にあったのに、 これまでは、もう一つ心に響くことがなかったのです。それが昨年、小さな思いつきから、 十数年苦しんだ花粉症が治り、すっかり感動して、薬草を飲み始めてみたら、長年の悩みの、便秘まで 解消して、体がとても快調になりました。

これまでのいくつかの出会いは、「自分がどんなにすばらしいと感じても、人に勧めてどうにかする ものではないから。」と思っていましたが、こと、体のこと、健康のことと言うのは不思議な もので、なんとかして人に教えてあげたくなります。花粉症の辛さは花粉症になった人でないと わからないからです。

もう一つには、もっと早く始めて、10代の私、20代の私、さらには、30代、40代、 50代だった私にも、飲ませてみたかったと思えてならないからです。このホームページを見られた 方の、心や体に伝わり、「出会い」を喜んで下さる人が一人でもみえればいいな〜と思います。

薬草を飲みはじめてまだ半年位ですが、以下、症状が改善したものについて書いてみます。