肌の改善

むくげ

「吹き出物」

「薬草コム」を読むと、ほとんどのものが、「土鍋などで2分の1まで煎じて飲む」と書かれています ので、最初はそうしていましたが、時間がかかります。こういうものは長続きさせたいので、あまり 手間がかかりすぎると長続きしません。そこで、煎じる時間を短縮したいと考えました。薬草を ミキサーで、粉末状態にして、成分を出やすくして煎じれば、時間短縮をしても大丈夫ではないかと 思いまして、途中からは粉末にしてから煎じています。

集めた薬草は、滋養強壮、セキやタン、便秘、健胃が主なものだと書きましたが、それ以外のものでも、 「薬草コム」を見て、役に立ちそうなものを安全な場所で見つければ取ってきます。取ってきたものを 全部少しずつ入れて煎じて飲んでいる訳ですけど、ある頃から、顔を洗顔する時の手触りが変わって きたことに気づきました。

思春期にニキビのできる人と、全然できない人がいますが、私はひどいニキビができるタイプでした。 時々、ニキビの中に顔がある人を見ることがあると思いますけど、まさにそれでした。結婚して 出産してからは、かなりおさまりはしましたが、それでもつい最近まで、吹き出物は出来やすく、どう いう肌をしているんだろうと思っておりました。

ですから、今もニキビの後が残っていまして、とてもすべすべと言えるような状態にはなりませんが、 でも、自分にだけ分かる感覚があるのです。これまで、洗顔していてこんな手触りを感じたことは なかったのです。つるつるになったのかと鏡をみても、残念ながら見た目は何も変わっていません。 でも、何かが違うのです。この手だけにしか分からない感覚です。

ある日、笑われるのを覚悟で、思い切って夫にそれを言ってみました。そうしたら、「俺も、もしか したらと思っていることがあるんだけど」と切り出しまして、「長いこと治りきらなかった水虫が、 今回は治ったような感じがするんだ。もしかしたら、薬草のおかげかなと思っている。」と言うでは ありませんか。医者からは、「爪の白濁の方は、飲み薬も飲まないと完治は難しいです。」と言われていて も、飲み薬は飲みたくないので、もう何年も、塗り薬だけを毎日つけていたのが、今回治ったように 感じるというのです。

煎じているものの中に、肌にも良いものや、水虫に良いものもあるのかと「薬草コム」の症状別の 項を見てみましたら、ドクダミとムクゲとオナモミが該当はするようです。でも、前ページにも 書きましたが、ドクダミはこれまで何年も錠剤は飲んでいたものですから、やはり、不思議なことです。