みんなで三原を音楽の街に!
 直美の部屋   広島県三原市

ふりかえって


TOP
 ◇ TOPへもどる

ご挨拶
 ◇ ご挨拶
 ◇ ありがとう

次回
 ◇ 次回の案内
感動を再び!
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年
 ◇ 2007年

あしあと
 ◇ 一覧表
 ◇ 2018年
 ◇ 2017年
 ◇ 2016年
 ◇ 2015年
 ◇ 2014年
 ◇ 2013年
 ◇ 2012年
 ◇ 2011年
 ◇ 2010年
 ◇ 2009年
 ◇ 2008年

リンク
 ◇ リンク


2016年を掲載してます。

1月・2月 3月・4月 5月・6月 7月・8月 9月・10月 11月・12月

第136回(7月22日)
ドルチェ リサイタル

ドルチェ リサイタル

板原玲子さん   中元佐智子さん
フルート&オカリナ    ピアノ   
 



 

【7月コンサートについて】

 7月のコンサートは、
 いつまでもお若い「ドルチェ」のお二人です。

 4年ぶりのご出演とか。
 活動を休止されて子育てを頑張っていらっしゃったようです。

 今日はをテーマにした曲を取りそろえての出演です。


 まずはフルートの演奏
 「七つの子」から始まりました。

 そして
 「夏の思い出」
 昔中学校の音楽の授業で教えてもらった なつかしい記憶がよみがえってきました。

 次は
 ビゼー作曲の「メヌエット」
 とても美しい演奏でしたね。

 そして
 フランス民謡の「きらきら星変奏曲」
 みんなのよく知っているキラキラ星とはちょっと違って いろいろな曲で構成されていて素敵でした。


 フルートからオカリナの演奏。

 「かもめの水兵さん」
 三原市出身の武内俊子さん作詞の曲ですね。
 会場のお客様と一緒に歌いながらの演奏。
 会場全体が楽しい雰囲気になりました。

 次は
 團伊久磨さん作曲の「お星さま」
 オカリナの響きもともなって、とても温かい雰囲気で聴けました。

 オカリナの最後の曲は
 久石譲さんの曲「海の見える街」
 少し高い音がでる小さめのオカリナで演奏されました。
 宮崎駿の「魔女の宅急便」が目の前に浮かびました。


 オカリナをフルートに持ち替えて

 中島みゆきのお馴染みの曲 「糸」
 いつ聴いてもとても素敵な曲ですね。

 最後は
 「海の声」
 auのコマーシャルで有名な浦ちゃん(桐谷健太)が唄っている曲ですね。

 会場の皆さんでオーシャンドラムという楽器を使って浜辺の波の音を表現をしながら、
 その雰囲気を味わうことができました。

 アンコール曲
 「365日の紙ひこうき」で楽しい雰囲気の中でおわりました。

<演奏者より>
・久しぶりなので少し緊張していましたが、皆さんの歌声も聴かせていただき楽しく演奏できました。

・お客様がいつも温かい雰囲気で聴いたくださり、とても嬉しいです。

<お客様より>
・なつかしい曲が沢山聴けてよかったです。

・昔を思い出して感激しました。直美の部屋はありがたいです。

第137回(8月30日)
Jazz演奏

KAICO「カイコ」

 大西 和夫さん  ボーカル
神野 清志さん  ドラム
出雲 公将さん  ギター
柳 健一さん  サックス
谷岡 美志さん  ベース
田中 正純さん  パーカッション
 

 



【8月コンサートについて】

 今月のゲストは「KAIKO」です。
 直美の部屋はじめてのゲスト。

 KAIKOのネーミングは3年前の結成時のメンバーの頭文字を並べてつけられたとか。

 今までの直美の部屋の音楽とは少し違ったジャンルの音楽で、
 ラテン、ロックを中心とした演奏。

 バンマスの大西さんは直美の部屋にとって、縁の深い大切な方です。
 10年間活躍してくれた あの古いピアノは大西さん縁のピアノなのです。

 そんなご縁があって直美の部屋も続けてこられました。
 感謝です!。


 さて
 演奏はギター、ドラム、サックス、ベース、パーカッションで始まりました。

 さてさてどんな感じになるのかな?とドキドキしたましたが、
 大西さんのボーカルが入り、緊張感も徐々にほぐれ、
 その歌声と共に“いい感じ”になってきました。

 ちょっとお客様の雰囲気が気になっていましたが、
 そんな心配など不要でした。

 音楽はそんなジャンルなんて関係ないですね。
 いいものは好いです。

 最後の演奏になってくると
 会場全体に なごやかな笑顔が
 見られるようになったのは感動ですね。

 私世代のおじさま達のバンドですが、
 三原に こんな素敵なバンドがあったなんてね
 嬉しくなっちゃいますね。

<お客様より>
・すごーい良かったよ―。いつもの音楽と違ってこんなのも聴きたかったわ。

・楽しかったです。 又機会があったら聴きたいです。

・クラシックもいいけど、こんなロック、ラテンもいいねえ。

ページの上部へ


 |トップページ |ご挨拶 |次回の案内 |感動を再び! |あしあと一覧 |サイトマップ

 直美の部屋   広島県三原市