次のページへ

 鶏と野菜のユーカラ風煮こごり

北海道の四季折々を美しく織りこんだ郷士の織物、ユーカラ織を料理で表現してみました。
 雪の玉(牛乳パン) 雪のようにふんわりなこのパンは、今から22年前、「我が家自慢のパン大賞」で作り、優秀賞を戴いた思い出深いものです。

 鶏のラベンダ風味ずし

この鶏ずしは、簡単でさっぱりしていて好評でした。香りのステキな今風のおすしです。レモン、ラベンダー、鶏とても良くあったと思います。
 男爵の王冠 男爵イモをマッシュポテトにして、合いびき肉の土台に王冠をイメージして飾ります。
 秋色の野菜ソーセージ

この野菜ソーセージは、今までどこにもなくて当時話題になったものです。NHKに出演する機会を得た、思い出の作品です。

 きららUFO きらら397という銘柄の、冷めてもおいしいお米を使って、パイ風にオーブンで焼き上げ。ライスUFOの出来上がりです。

 北の味覚入りさわやかワイン寿司 ホタテ・鮭・かずのこ・カニ・うに・昆布・海苔といった海の幸をワインで引き立てたさわやかなお寿司です。
 イカ姿、ニューファッション

練りゴマとイカすみがとてもあうことがわかり、イカのヌードルにも使っています。北海道のイカをおしゃれに食卓へ・・・・

 鮭のくるみ、みそ熊笹焼き 体に良いといわれているクルミを鮭に組合せて、熊笹にのせ「山おやじ」の熊が鮭をしょっているイメージをしながら焼いてみました。

  鱈の白子蒸し 鱈(たら)の親子料理といったところで、カマボコなどに利用される鱈のすりみで「たち」(鱈(たら)の白子)をまとめあげた淡白な料理です。

更新2010/09/22

 続きはこちらからも行けます 


最初のページへ

 に戻ります

直線上に配置