直線上に配置
                         

  鶏と野菜のユーカラ風煮こごり

 

北海道には、ユーカラ織という美しい織物が有ります。四季折々を美しく織りこんだ郷士の織物を料理で表現してみました。今回はお肉屋さんから、いただいた鶏の軟骨を使って鶏肉と野菜の煮こごりがおいしく出来ました。調べてみると鶏の軟骨には人間の軟骨と同じ成分(コンドロイチン硫酸)が含まれていることを知りました。食べるとコリコリしていておいしく、体に良いということで皆さんに試食してもらいましたところVサインでした。

            

レシピ

 

 

材料

 

 8人前

鶏むね肉(皮なし)・・・・・(230g×2) 460g
鶏もも肉(皮なし)・・・・・(250g×2) 500g
鶏の軟骨・・・・・・・・・・・・・  140g
干ししいたけ・・・・・・・・・・・・ 16枚
チキンスープ・・・・・・・・・  14カップ
A
うす口だし味しょうゆ・・・・・・・ 1カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ6杯
みりん・・・・・・・・・・・・・ 大さじ6杯
粒こしょう・・・・・・・・・・・・・ 10粒
八角・・・・・・・・・・・・・・・  6粒
砂糖・・・・・・・・・・・・・  大さじ6杯
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・ 70g
枝豆マツシユ・・・・・・・・・・・ 240g
マツシユかぼちゃ・・・・・・・・・ 240g
B
牛乳・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ8杯
生クリーム・・・・・・・・・・・ 大さじ8杯
ホワイトソース・・・・・・・・  大さじ8杯
塩・こしよう・・・・・・・・・・・・ 少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
赤ピーマン・・・・・・・・・・・   8個

1.

鶏肉はぶつ切りにし、軟骨.干ししいたけ(水で戻し、もどし汁も一緒に)・チキンスープ・(a)の調味料を加え、圧力鍋で20分煮る。

2.

(1)の鶏肉を取り出しコンビーフのようにばらばらにし、軟骨はうすく切る。

3.

(1)の煮汁はこして、水にしとらせたゼラチンを加えてとかす。

4.

マッシュの枝豆・かぼちゃはそれぞれ別に、(b)・(3)の煮汁を加え、ラップにはさんで薄くのばし、そのまま冷ます。

5.

赤ピーマンはうす切りにし、さっと抄め、(1)のしいたけはせん切りにする。

 6.

流し器に(2)の鶏肉と軟骨を一面にひきつめ→(3)のゼラチンの煮汁を上からまんべんなくかけ、(5)の赤ピーマン・しいたけを断層になるように重ね→(3)の煮汁を再びかけ→(4)のかぼちゃ・枝豆のマッシュを重ね→(3)の煮汁を再びかけ、冷蔵庫で冷し固める.(急ぐ時は氷水で冷やす)

7. (6)を食べやすい大きさに切り、皿に盛りつけ出来上がり。
   
   
   
   


最初のページへ

料理の目次のPart2のページへ

直線上に配置