長谷川鍼灸院 〜自然の流れに沿った「自然な治療」〜


ダイエットについて



 皆さん、ダイエットをやっておられる方結構みえますよね。ここで、ダイエットについて少し書きます。


一般的に考えてみると、まず、体重の増加がある場合、カロリー制限をしますよね。そして、食事の量を減らして体重を減らします。


「一般的な数字のダイエット」

基礎代謝が1800kcalの方が2000kcal摂取しました、200kcalオーバーですね。

(だいたい7000kcal増えると体重が1kg増えます)

このペースだと1ヶ月ちょっとで1s太ってしまいます。

さあ、これを解消すべくダイエット・・・

1600kcalにすれば基礎代謝の1800kcalより200kcal減るので、1ヶ月ちょっとで1kg痩せるぞー。

そして1ヵ月後体重も元に戻って万々歳・・・?

でも最近身体が疲れやすくなってきたような、どうもスッキリしないぞ。

 何故??・・・


 これは、身体に必要な栄養が足らなくなってきた証拠です。

 1800kcal必要な人が、1600kcalしかないと、200kcal分を身体から搾り出さなくてはいけません、これがダイエットになるわけですが、この不足が弱らせてしまうわけです。その為に何とかこれを取り戻そうと、身体が求めて吸収しようとします、これがリバウンドになります。


「私の考える本来のダイエットとは?」
 

 本当はダイエットとは言わずに、健康な身体を作るということになります。

 健康的な身体の場合、先ほどの数字的に考えますと、

 1800kcalの基礎代謝がある人が、美味しく2000kcal取りました。

 200kcal余分です。

でもこの200kcalの中にすごくいい栄養がいっぱい入っています。このいいものを十分に取って、1800kcalの中のいらないものを200kcal捨てましょう(排便)。

これでいいものだけ1800kcal残りました。今日も元気だ、ご飯がうまい、快便だ!・・・となります。

 「あの人はいつもあんなにいっぱい食べるのに、スタイルもよくて、どうして太らないの?」この方は元気なのです。

 つまり、健康な身体は、美味しく食べて、十分に良質な栄養を吸収して、本当にいらないものを気持ちよく排便する。快食、快便、快眠です。


 痩せたいなと考える前に、健康になりたいなと考えた方が、本当に気持ちよく身体がスリムな理想体型になると思いませんか?

 太っていること自体が病的な状態なのですから・・・。


数字にとらわれたり、健康食品(サプリメント等)で補ったり、全て

「自然じゃないよね!」ってことになります。

「自然に沿って、美味しく、楽しく、気持ちよく食べてください」