長谷川鍼灸院 〜自然の流れに沿った「自然な治療」〜

施術者


長谷川吾朗(1963年生まれ)



〜色々なことで人生を楽しんでいます〜




<趣味> 

☆映画

 年間に150本前後はジャンルを問わずに見ています。映画館になかなか行けないので、主にWOWOWで映画を録画。邦画、SF、サスペンス、恋愛、ほのぼの系、戦争、アクション、スポーツ、歴史、時代劇、ヒューマン、自然、B級ホラーと、何でもござれです。

☆TV

 一番好きなTV番組は、NHKで放送中の「世界ふれあい街歩き」。世界旅行に行っている気分が味わえます。皆様も是非!。

☆アウトドア(山登り)

 自然が大好きなのですが、最近はなかなかご無沙汰です。若い頃は北アルプスを全山ピークハントという目標がありましたが、体力の衰えと時間がなく断念。槍ヶ岳、北穂高岳、涸沢岳、南岳、白馬岳、白馬鑓ヶ岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、唐松岳、燕岳、北の俣岳、双六岳を踏破、中でも槍ヶ岳は4回登頂、一番好きな山です。

☆バーベキュー

外の遊びは大好き、特に火遊び、水遊び、野遊び。普通のバーベキューでは飽き足らず、竹串を作って川魚の塩焼き、一灯缶を使っての手作り燻製、肉の塊を義父製作の串焼器で炙り焼き、竹筒の日本酒熱燗、流しそうめん(竹のといを使って)etc。

これから、鳥の丸焼き、ピザ、パンなどなど色々焼きたいです。

☆スキー

10歳から始めたスキー、今も毎年行っています。

☆ドラゴンズ

これも10歳から(昭和49年ドラゴンズ優勝の時)の大ファンで、つい「燃えよドラゴンズS49年バージョン」を歌っています。

☆お酒

 大好きです、特にビールが一番。

 昔はワインのうんちく多数ありましたが、今は焼酎にはまっています。でも、ブランデーも旨いなー、日本酒もいいですねー、まあ何でも大好きです。旨い物と、美味しいお酒、至福の時ですね。

  

☆DIY(Do it yourserf)

 日曜大工です。自分に合った棚を作ったり、台、テーブルなど、下手なんですが、好きですねー。今度、庭にバーベキューコンロ(レンガ造り)を作ろうと計画中です。

☆畑

 結構土いじり好きです。色々な野菜を虫と戦いながら、庭の隅の小さな畑で、無農薬で作っています。ねぎ、大根、エンドウ、たまねぎ、にら、ミョウガ、スイカ、きゅうり、小松菜、春菊、二十日大根、しょうが、トマト、ナス、ブロッコリー、パセリ、ジャガイモ、青じそ、メロンなどなど、素人ながらまあいい出来栄えです。(隣のおばさん先生直伝)

☆鍼治療

 仕事が趣味っていいかも。患者さんとの色々な会話も楽しんで治療をしています。自分のリズムで、ゆっくり丁寧に。意外と僕自身が患者さんに刺鍼している時気持ちがいいんですよ、この時患者さんも気持ちがいい、だんだん暖かく、眠たく、ほわーんって感じです。また、「セミナー」でも自分の世界を時間を忘れて楽しく話してきます。(これも好きだなぁー)

<これからやりたい事>

「陶芸」「カヌー」「釣り」

「世界ふれあい街歩き(NHK)の場所へ旅行したい」

<将来の夢>

現在、「病気になったらまず病院」ってのが常識ですよね、でも何十年かかるかわかりませんが、「病気になったら鍼灸に行ってみるか」って世の中にしたいです。現在日本で鍼灸治療を認識できる方の割合が5%位です。しかし、興味のある方は30%とも50%ともいると言われています。この鍼灸治療者を何とか30%以上にならないだろうか。その為にも鍼灸師の技術向上が必須項目になります。西洋医学と東洋医学の両立の手助け、これが僕の一生涯の使命だと考えております。

<略歴>

1985年3月  鍼師 灸師 あん摩指圧マッサージ師国家資格取得

1985年4月 整形外科勤務

1999年1月  はせがわ治療院開院

2000年5月 長野式臨床研究会入会(大阪)

2008年3月 長谷川鍼灸院開院(現住所に新築移転)

現在     長野式臨床研究会副代表、大阪支部講師

           (長野式臨床研究会本部「大分県」代表長野康司)

長野式臨床研究会HP