遠征日記

 このページでは、遠征の日記や思ったことなどを、気楽に綴っていこうと思います。

2005年11月5日 長野県 しらびそ高原
 春以来のひさしぶりのしらびそ高原へと遠征してきました。到着した頃から19時頃過ぎまではしらびそらしい星空になりそうな気配だったのですが、そのあとは薄雲がひっきりなしに流れてきて、午前2時過ぎからはほとんどどん曇りになってしまいました。時折見えるオリオン付近の星空はしらびその空の片鱗を見たような気もしましたが、なんとも消化不足な遠征となってしまいました。
それでも夕方に見えた、細い月と金星はきれいでした。

2005年11月4日 静岡県 富士山新五合目
 金曜日の夜、仕事を定時に切り上げて撮影に行ってきました。
本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖と富士五湖を撮影しながら回るプランだったのですが、濃い霧に阻まれて予定を変更して富士山新五合目(標高2400m)に行ってきました。
星空はきれいに見えていましたが、雲が流れていたり夜景がきれいに見えていたりと、撮影にはあんまり向かない天気でしたが、久しぶりにきれいな星空を楽しんできました。

2005年10月23日 静岡県 朝霧高原
 日曜の晩にちょいと朝霧高原までドライブしてきました。この日は昼間仕事だったのですが、あまりの天気の良さに19時前に仕事を終わらせていざ朝霧へ。一度家に帰って準備して、22時頃には現地に到着しました。
ちょうど富士山からオリオンが昇ってくるところでした。何枚か撮影してすぐに帰って来てしまいましたが、久しぶりの夜の富士山と星空の共演にリフレッシュできた遠征でした。


2005年9月17日 岐阜県 乗鞍畳平
 今年6度目の乗鞍遠征に行ってきました。今回は仲秋の名月で満月での遠征でした。月明かりの乗鞍を満喫してきました。
            遠征日記

2005年9月10日 岐阜県 乗鞍畳平
 今年5度目の乗鞍遠征に行ってきました。今回は、同好会の仲間と一緒で、家まで迎えに来てくれて車1台で行きました。あいにくの天気で星空は見ることが出来ませんでしたが、温泉とおいしいおそばを食べて、楽しい温泉旅行となりました。

2005年8月27日 岐阜県 乗鞍畳平
 今年4度目の乗鞍遠征に行ってきました。
今回は天気に恵まれて、天の川もはっきりと見る事が出来ました。月が昇ってからも、月齢23の明るい月が輝いているのもかかわらず天の川がはっきりと見えました。乗鞍、恐るべし。。

            遠征日記

2005年8月18日 岐阜県 乗鞍畳平
 今年3度目の乗鞍遠征でしたが、夜は雨が降ったり、霧の中だったりで、星はほとんど見られませんでした。明け方になってやっと空が広がってきました。 ご来光だけは拝んできました。きれいな日の出でした。


2005年8月13日 静岡県 富士山五合目(太郎坊)
 富士山で天文のイベントがあるので参加してきました。到着したときはあいにくの雨。その後も時々雨が止んだり、激しく降ったりで星空は拝めませんでした。それでも仲間たちと楽しい時間を過ごしてきました。


2005年8月6日 岐阜県 乗鞍畳平
 今年2度目の乗鞍遠征です。途中からダメだと諦めかけましたが、23時過ぎ頃から快晴になり素晴らしい星空になりました。
            遠征日記

2005年7月17日 岐阜県 乗鞍畳平
 今年最初の乗鞍遠征です。天気にちょっとだけ不安はありましたが、天気に恵まれて撮影することが出来ました。帰る日は、関東・甲信越地方で梅雨明けの発表もあり良い天気に恵まれて気分良く帰ることが出来ました。

            遠征日記

2005年5月7日 長野県 しらびそ高原
 懲りずに、再びしらびそへと遠征してきました。5月にしては、すばらしい透明度の空に恵まれて、満天の星空を満喫してきました。途中、絶好の撮影タイミングの時に雲が出て撮影中断を余儀なくされましたが、なんとか目的のカットを撮影することが出来ました。
            画像はこちら

2005年5月4日 長野県 しらびそ高原
 久しぶりにしらびそ高原へ遠征してきました。一晩中快晴でしたが、春らしい霞のかかった空であまり星空はきれいではありませんでした。それでもたくさんの方々がここを訪れていてにぎやかな遠征となりました。

2005年4月9日 山梨県 北杜市
 久しぶりに同好会の方々と遠征してきました。春先にしては良い空で、夏の天の川を満喫してきました。
            遠征日記

2005年3月16日 岐阜県 白川郷
 今年も白川郷と星の写真が撮りたくなって撮影に出かけました。久しぶりの雪道ドライブとなりましたが満足な遠征になりました。
            遠征日記

2005年 3月12日 静岡県 天城高原
 そろそろ夏の天の川を撮りたくて天城高原に遠征してきました。冬型が強く寒気の張り出しが強くて不安な感じでしたが、遠征仲間が行くと言うことで出掛けてきました。
嫌な予感は的中して星はほとんど見ることが出来ませんでした。と言うか、予想以上に天気が悪くて雪が降り出して積もってしまいました。仲間と雑談してあえなく帰還となりましたが、久しぶりの仲間との遠征で楽しく過ごせました。


2005年 3月 7日 山梨県 山中湖
 月曜に休みを取れたので、昨夜の宿題をすませに再び山中湖へ行きました。次の日仕事なので目的のカットを撮影してすぐに帰りましたが、3月のせいか思ったほど空の透明度に恵まれずに来年に宿題を残す事となってしまいました。
            画像はこちら

2005年 3月 6日 富士五湖周辺
 週末になると天気が悪くなる週が続いて禁断症状が出始めていましたが、日曜の晩に晴れそうな気配がしてきたので撮影に行ってきました。風もなく穏やかな気候で落ちついて撮影出来ました。
            遠征日記

2005年 2月12日 群馬県 長野原町
 非常に天気が怪しかったのですが、天気予報の曇りを無視して撮影に行ってきました。今回の目的は、浅間山とオリオン座を写すことです。以前撮影した場所があるのでそこへ行く事にしました。
撮影時間は24時前後でしたが、21時過ぎに早めに現地に到着して様子を見ることにしました。現地に着くと天頂付近は星がかすかに出ていましたが、浅間山の上空には雲がかかっていて非常に微妙な天気でした。それでも浅間山ははっきりと見ることが出来たので、車で寝て待つ事にしました。
 そろそろ撮り頃と思っていた頃に急に雲がひいてくるではありませんか!!急いで準備してすぐ撮影を開始しました。-15℃前後の大変寒い夜でしたが、狙っていた写真が撮れて寒さを忘れてしまいました。

            画像はこちら

2005年 2月 5日 山梨県 山中湖
 風邪をひいていて治りきっていなかったのですが、どうしても撮影しておきたい写真があるので、1時間だけ撮影してきました。いつもより厳重に上着を着込んで、寒さに負けないようにして撮影に臨みました。その甲斐あって思ったような写真を撮ることができました。でも、まだ撮りたい光景があるのでまた撮影に行こうと思っています。
            画像はこちら

2005年 1月21日 山中湖・本栖湖
 金曜日の夜でしたが、冬らしい澄んだ空気の空だったので23時半過ぎに家に帰ってから急いで撮影に出掛けました。途中道路工事による渋滞に巻き込まれて予定より遅くなりましたが、なんとか目的のカットが撮れるギリギリの時間に山中湖に到着しました。遠征に良く一緒に行く仲間との久しぶりの再開もあり楽しく撮影できました。
 山中湖を後にして本栖湖へも撮影に行きましたが、月明かりに照らされた富士山と月が沈んだあとの富士山と2つの表情を楽しみんできました。明け方には、さそり座もだいぶ昇ってきて一足早い夏(まだまだ先ですね)を実感してきました。

           山中湖の画像はこちら
           本栖湖の画像はこちら

2005年 1月 9日 静岡県 天城高原
 マックホルツ彗星と冬の星々を求めて、天城高原へ遠征してきました。厚木付近では雪がちらつく変な天気でしたが、現地に着く頃より雲が切れてきました。途中雲が通ったりして大満足とはいきませんでしたが、なんとか撮影する事が出来ました。

2005年 1月 4日 静岡県 天城高原
 年明け最初の遠征になりました。次の日は仕事始めの為、彗星を撮影してすぐの帰宅となりました。19時前頃に現地に到着しましたが、予想に反して誰一人としていなく、一人さみしい撮影となりました。マックホルツ彗星も肉眼で余裕で確認できかなり明るくなっていました。空は快晴で撮影も順調に進んだのですが、最後のカットを撮影する頃には雲が広がってしまいました。帰りに箱根を通過時には、雪も舞ってしまう不安定な天気になりました。
           画像はこちら

2004年12月18日 静岡県 天城高原
 先週に引き続き天城高原に撮影に出掛けました。夜半前は、時折雨もぱらつく天気でしたが、夜半頃より快晴になって、星空を楽しむ事が出来ました。マックホルツ彗星も肉眼で確認できました。だんだん明るくなっているようでした。

2004年12月11日 静岡県 天城高原
 以前から気になっていた所へ撮影に出掛けました。予報では、次の日は雨でしたが、下見も兼ねて出掛けることにしました。到着した頃には雲が広がっていて諦めかけましたが、20時ころには晴れてきてなんとか撮影する事ができました。2時過ぎには雲が広がってきて撮影は終わりましたが、マックホルツ彗星も肉眼で見ることができ双眼鏡で尾も確認出来ました。空の条件の良い日に、また訪れてみようと思います。

2004年12月 3日 山梨県 富士五湖周辺
 金曜日仕事が終わってから撮影に出掛けました。朝には曇ってしまう予報で撮影できるか不安もありましたが、晴れを信じて出掛ける事にしました。薄雲に覆われはしましたが、なんとか撮りたい写真を撮影する事ができました。月明かりの富士山はいつみてもきれいです。

           画像はこちら

2004年11月27日 山梨県 富士五湖周辺
 満月の晩でしたが、抜けの良い空に誘われて富士五湖周辺に出掛けまいした。山中湖全体が霧に包まれる幻想的な風景に出会う事が出来ました。

           画像はこちら

2004年11月21日 山梨県 本栖湖
 この日は、日曜日だったのですが、どうしても富士山と昇るオリオンを撮りたくて夕方出掛けました。現地に着いた時は雲が出ていて肝心の星は見えませんでしたが、晴れそうな気がしていたので待つことにしました。予想通りに、次第に晴れて目的の写真を撮影する事ができました。この写真の撮影後すぐに帰路に着きました。

           画像はこちら

2004年10月23日 草津白根山周辺
 秋の景色と星空を撮りにふらっと白根山周辺へ出掛けました。関東は曇り空でしたが、目的地周辺は星空が広がり秋の星の風景を満喫出来ました。
           遠征日記

2004年10月16日 長野県 しらびそ高原
 久しぶりにしらびそ高原を訪れました。秋のしらびそ高原らしい澄んだ星空が広がり、満天の星空を満喫する事ができました。
           遠征日記

2004年9月11日 乗鞍畳平
 今年4回目の乗鞍遠征です。ちょっと天気が怪しい気もしましたが、雲海になることを信じて出掛けていきました。予想通り?の雲海で、星空は最高でした。明け方もきれいな空のグレデーションを楽しむことが出来、満足な遠征でした。
           遠征日記

2004年8月21日 乗鞍畳平
 今年3回目の乗鞍遠征です。なんとか晴れるかな?と思って出掛けましたが、思ったより前線が南に下がって来てしまって、晴れませんでした。でも、乗鞍の雰囲気に浸って来ることが出来ました。何度行っても良いところで気に入っています。今年ももう一度訪れたいと思っています。

2004年8月11日 乗鞍畳平
 今年2度目の乗鞍遠征です。先月晴れなかったので、再チャレンジです。今回は無事に晴れてくれて満天の星空を満喫する事ができました。明け方の空に、はやくもオリオン座を見ることが出来ました。
           遠征日記

2004年7月24日 乗鞍畳平
 2年ぶりに乗鞍に行って来ました。昨年からマイカー規制の為、乗鞍高原からバスに乗り換えなくてはならなくなってしまって観光客がかなり減ってしまったとの事でした。午後3時の山頂行きのバスは座席の大多数が空いている状態で、もちろん渋滞もなく予定通り50分間で山頂に着きました。
山頂に着いても観光バスが15〜16台停まっているのみで結構閑散としていました。宿泊も下のバス停から電話で予約して夕食も準備してもらうことが出来ました。それでも宿泊客はそれなりにいて朝の3時半頃からは賑やかになって活気ついていました。
 肝心の星空ですが、雨は降らなかったものの夜間ずっと稲光していて湿度も高く、薄雲が空を覆っていてすっきりとは晴れてくれませんでした。天の川はベールに包まれてかすかに見える程度で、撮影は断念してしまいました。
 朝日が昇る頃は雲が広がって御来光組みには残念だったみたいですが、その後1時間位青空が広がり、気持ちよく大黒岳と富士見岳に登ることが出来ました。登山道沿いには、ヒナ4羽を連れた親の雷鳥が一緒になって登ってくれて3メートルくらいまで近づけて楽しむことが出来ました。乗鞍が静かになって雷鳥も安心したのでしょうか?
 車の全くない鶴ヶ池周辺を楽しんできました。


2004年7月17日 山梨県 塩山市
 梅雨も明けて、久しぶりに遠征に行ってきました。夕方は日差しが強くて期待していましたが、夕方から雲が増えてしまってなかなか晴れてくれませんでした。夜半頃より空は抜けきれないものの晴れてきたのでなんとか撮影出来ました。白鳥付近の天の川も久しぶりに見られてまずまずの遠征でした。
             画像はこちら

2004年5月16日〜5月24日 オーストラリア
 
 初めての南半球遠征に行ってきました。
シドニーから北北西に約550q離れたワランバングルという街をメインに撮影に行ってきました。初めて見る南十字星や天頂に昇る銀河系中心部など南天の星空を満喫してきました。星空は本当にすばらしく、また訪れたくなってしまいました。

          オーストラリアの星空の写真はこちら

2004年4月24日 長野県 しらびそ高原
 引き続き、しらびそへ遠征してきました。先週とはうって変わって抜けの良い星空になりました。明け方近くに少し眠い感じの空になりましたが写りは先週より良かったです。夜明けと共に薄い雲が広がって行きましたが、満足に撮影出来た日でした。

2004年4月17日 長野県 しらびそ高原
 今年初めてのしらびそ遠征です。あいにく春っぽい透明度の悪い星空でしたが、夏の天の川を堪能してきました。一緒にいた方に星雲・星団・惑星などを見せていただきながら星空を満喫してきました。
          遠征日記

2004年4月9日〜10日 山梨県 長坂町  岐阜県白川村 上宝村 
 金曜日の晩に、桜と星の風景を求めて撮影に出掛けました。下調べをしていなかったのでお目当ての場所を探すことが出来ませんでした。仕方なく桜を諦めて、以前から撮影してみたかった場所へ行きました。八ヶ岳の上の方だけが残雪の白さで月明かりに照らされて浮かび上がっていました。
次の日は、以前より撮影してみたかったポイントへ雪山の写真を撮りに行きました。もう一つのポイントが雪でまだ通行止めだったので時間が出来たので、これまた撮影したかった白川郷へとひとまず行くことにしました。
 夕方白川郷に着いてぶらぶらと散歩して町の風情を楽しみました。夕方まで雲が出ていて星の撮影は出来ないと諦めていましたが、金星が輝きだした頃から幸運にもくもが切れ始めてきました。急いで撮影の準備をしてお目当ての撮影ポイントに行って早速撮影開始。思ったような写真が撮れてラッキーでした。

          画像はこちら
 
オリオンが沈みかけて白川郷での撮影を終えて一路穂高の麓へと行きました。到着直後は空の透明度も良くきれいに星空がいましたが次第に雲が広がってきてしまいました。

2004年3月28日 静岡県 春野町
 月明かりの晩に気になっていた場所に撮影に出掛けました。夜に行くのは初めてだったんですが、予想通りの雰囲気でうれしくなって撮影しました。モノクロの感じがその場の雰囲気を醸し出してくれました。
          画像はこちら

2004年 3月13日 長野県 野辺山高原
 雪をかぶった八ヶ岳を撮りたくて野辺山高原に行って来ました。
月明かりが弱くて雪をかぶった姿は良く分かりませんでしたが、思った様に写すことが出来ました。朝になるときれいな八ヶ岳が姿を現し感激しました。



2004年 3月 7日 静岡県 浅羽町同笠海岸
 春先にしては透明度の良い空だったので、満月でしたが近くの海岸に撮影に出掛けました。
モノクロのフィルムで撮影してみました。見た目の雰囲気に近い表現ができた様に思います。

            画像はこちら

2004年2月27日 静岡県 水窪町
 さそりがそろそろ季節になってきて撮影したくなり、金曜日に仕事が終わってから近くの山に撮影に出掛けました。透明度も良い空でさそり座も全景を見ることが出来久しぶりに夏の天の川を満喫出来ました。

2004年2月8日 静岡県 焼津市
 かねてから狙っていたものに海と富士山の写真がありました。日曜でしたが透明度がまずまずだったので焼津に見つけていた撮影ポイントに行きました。着いてみるとちょっと薄雲があり不安でしたが撮影を試みてみることにしました。結果は・・・。薄雲と街明かりに阻まれてうっすらとしか富士山が写ってくれませんでした。いろいろと試行錯誤しないとうまくいきませんね。。。

2004年2月7日 山梨県 山中湖・本栖湖
 強い冬型の気圧配置の為家の近くでも雪が舞っいました。実は行きたいところがあって途中まで行きましたが、大雪で途中で残念してしまいました。(明け方は晴れる予想だったけど・・・)気持ちを切り替えて確実に晴れそうな富士山周辺に行くことにしました。
 山中湖のいつもの撮影場所に着いてみると立入禁止で柵が貼られていてあわてて撮影場所をさがしました。なんとか思うような場所を見つけみると湖面が凍り付いていました。ここ最近は湖面が氷結する事もまれになってきていたのでうれしくなって早速撮影開始。富士山とオリオンを撮影してから、今度はさそりと富士山を撮るために本栖湖に移動して撮影しました。満月の夜でしたが、月明かりの富士山を満喫した日になりました。


2004年 1月25日 山梨県 本栖湖
 夜まで天気があまり良くなく諦め気味だったのですが、夜半前頃より天気が回復してきて星が見えてきました。本当は夜明けに海から昇るさそりを撮りたかったのですが、透明度が悪かったので諦めることにしました。天気図とひまわり画像を見ると次第に雲がなくなり安定しそうな感じだったので、急に思い立って本栖湖に撮影に行くことにしました。
 4時前に到着すると車の温度計は-11℃を指していました。幸いに路面の凍結はなく安心して車を走らせることが出来ました。すでに空には、さそりが昇り初めていました。早速準備を始めて撮影を始めました。一番の目的は、夜明けの空に昇るさそりです。薄明の時間から露出開始とと露出時間を慎重に決めて撮影しました。思ったように出来上がりました。画像は、富士星景にアップしましたのでご覧下さい。


2004年 1月 3日 山梨県 西湖・山中湖
 今年最初の撮影です。 月明かりの富士山と冬の星座が目的です。西湖に到着すると湖面が静かで逆さ富士が見えていました。途中、何度か湖面がざわめきましたが、なんとか逆さ富士を撮影する事ができました。
場所を変えて、山中湖で沈むオリオンを狙いましたが、雲に阻まれて狙い通りには撮影出来ませんでした。そして、今度は本栖湖へ。到着した直後は、富士山が見えていましたが、次第に雲が広がってしまって撮影出来ませんでした。でも、さいさきのよい撮影になりました。


2003年12月28日 山梨県 山中湖
 土曜日に仕事納めをした後に、撮影に行って来ました。目的は、富士山に沈むオリオンです。
今年は、本当によく富士山に通った年でした。天気にも恵まれて思い通りの写真と写すことが出来ました。


2003年12月12日 家の近くの海岸・渥美半島
 金曜の夜でしたが、天気が良かったので遠征してきました。家の近くの海岸で、雨上がりの為風紋がきれいに出来ていたので月明かりで撮影しました。その後、渥美半島に月明かりの磯部とオリオンを撮影に行きました。最初は天気が良かったのですが、雲が沸き上がってしまって思うように撮影出来ませんでした。仕方なく、途中で諦めて帰ってきました。

2003年12月 7日 山梨県 山中湖
 
通い慣れた山中湖へ出掛けてきました。夜仕事が終わってから空を見えげると星がちらほらと見えてきたのと、天気予報では夜半から晴れるとの事で、ダメもとで出掛けました。目的地に近づくと月明かりに富士山が浮かび上がって、なんとも神秘的な雰囲気の景色が広がっていました。車を運転しながらでもその姿がはっきりと分かりました。この日は、ずっと雲が出ず安心して撮影出来ました。満月近くの月があったにもかかわらず、月の沈みかけに撮影したショットは結構雰囲気良く仕上がりました。

2003年11月23日 長野県 しらびそ高原
 今年最後のしらびそ遠征です。今回は土捨て場ではなく、電波塔に同好会のメンバーと撮影に行きました。皆さんは前の晩からの撮影でしたが、こちらは途中参加でした。夜半前は、まずまずの空だったのですが、南から次第に雲がおそってきてしまいました。結局、撮りたい写真が撮れずに終わってしまいました。

2003年11月22日 富士山周辺
 富士山とオリオンを求めて、富士山周辺を移動しながらの撮影に行きました。晴れを予感して行ったのですが、富士山からオリオンが昇るところは富士山に雲がかかって撮影できませんでした。
夜半を過ぎてから富士山の雲が取れ始めてきたので、山中湖に移動して沈むオリオンを狙いました。湖面が落ちついて夜の逆さ富士を堪能してきました。朝靄のきれいな朝になりました。

2003年11月16日 静岡県 富士宮市 猪之頭林道
 
日曜の晩でしたが、雨上がりで晴れそうだったので、夜に出掛けて撮影してきました。透明度の良い夜で富士山もはっきりと見え、昇るオリオンと一緒に撮影出来ました。夜10時頃に撤収して帰路に着きました。

2003年11月 1日 静岡県 水窪町
 太陽に大規模なフレアが発生して関東周辺でも経緯度オーロラが観測されたとのことだったので、撮影を試みることにしてみました。北の空の開けているポイントに行き撮影しました。ものすごい湿度の割にはすっきりとした空でした。はたしてオーロラは写っているのだろうか?
結果は、オーロラは写っていませんでした。

2003年10月25日 長野県 しらびそ高原

 
先月に引き続き、しらびそ高原に遠征しました。遠征仲間との焼き肉を囲んだ集いに楽しい遠征になりました。
         遠征日記

2003年10月 4日 山梨県 清里高原

 所属する同好会の合宿で清里へ行って来ました。夕方は雨が降ってしまい心配しましたが、次第に晴れてきて月や火星などを見て楽しみました。月が沈んでからは、ますます空の状態が良くなり天の川も良く見えましたが、2時過ぎ頃より雲が広がってきてしまいました。楽しい合宿でした。

2003年 9月30日 長野県 しらびそ高原
 平日でしたが、翌日に休みが取れたのと秋らしい透明度の良い空が広がっていたので、仕事を終えてからしらびそへ行って来ました。晴れている範囲が広く地表周辺はちょっと明るかったですが、透明度の良い空に星空を満喫してきました。
         遠征日記

2003年 9月27日 長野県 しらびそ高原
 
昨年乗鞍で一緒に撮影していた仲間達がしらびそに集合するので遠征してきました。しらびそ特有のガスがかかって晴れそうな雰囲気になっていたのですが、時々しか晴れず撮影は出来ませんでした。しかし、乗鞍以来、久しぶりにお会いした方々との楽しい雑談で楽しい遠征でした。

2003年 9月22日 長野県 しらびそ高原
 台風一過の澄んだ空の下、久しぶりにしらびそ高原に行って来ました。
この日は、平日ということもあり周りには2方がいらっしゃるだけで静かな夜でした。晴れたり曇ったりで思うように撮影出来ませんでしたが久しぶりに見た素晴らしい星空に大満足でした。
         遠征日記

2003年 9月19日 静岡県 遠州灘(家の近く)
 次の日(土曜日)は晴れそうもなく金曜の夜に晴れていたので、家の近くの海岸に出掛けて月明かりの海の風景を撮影しました。空の透明度はそんなに良くはありませんでしたが、海からはオリオンが昇ってきていてきれいでした。

2003年 9月 6日 静岡県 富士宮市 猪之頭林道
 
3週続けて、富士山周辺に行って来ました。本当は、乗鞍に行くはずだったのですが、朝の悪天候の為に通行止めになってしまって行かれなくなってしまいました。月明かりがいい感じなので、月明かりの富士山と月が沈んでからの富士山とオリオンを撮影するために行きました。
 月明かりのある時は、空の透明度も良く撮影日和だったのですが、月が沈んでいよいよオリオンを撮ろうとすると、次第にガスに包まれ富士山も星も見えなくなってしまいました。
 今回も、ベルビア100Fを使用してみました。月明かりでの作品を掲載しますのでご覧下さい。

         画像はこちら

2003年 8月29日 静岡県 朝霧高原
 先週に引き続き、朝霧高原に遠征しました。土曜日に乗鞍へ行くつもりだったのですが、天気が悪くて晴れそうもなく金曜に晴れていたので、仕事が終わってから遠征に出掛けました。
先週よりも雲が多くて、撮影はしましたがあまりよい出来ではありませんでした。朝焼けのきれいな朝でした。

2003年 8月23日 静岡県 朝霧高原
 
大接近の火星を近くの図書館の天文台に見に行って来ました。シーイングが悪くてあまり良くは見えませんでしたが、大接近中の大きな火星を眺めることが出来ました。
 火星観望会の後に、明け方のオリオンと富士山を撮りに朝霧高原に行って来ました。着いてからいろいろとロケハンして撮影場所を探してからの撮影でした。
着いた当初は、空の透明度がとっても良くて明るく輝いている夏の天の川に大満足でした。ただ、オリオンが昇る頃になると雲が多くなってしまって思うように撮影出来ませんでしたが、霧のかかった富士山の上空に細い月とオリオンが見え、幻想的な景色になりました。

         画像はこちら

2003年 8月 9日 愛知県 渥美半島 ・ 静岡県 御前崎海岸
 
台風一過の澄んだ夜空に誘われて、仕事が終わってから撮影に行って来ました。月の写真を撮りに家の近くの海岸と渥美半島に行きました。途中向かう方向に雲が見えていてちょっと心配しましたが、狙う写真があったのでそのまま向かう事にしました。結果は、大正解!!写真を見てみて下さい。次第に雲が広がってきてしまったので、そのまま御前崎に直行しました。明け方のオリオンを撮る為です。ちょっと雲があったので良い作品にはなりませんでしたが、久しぶりにオリオンを満喫しました。
 今回、ベルビア100Fを使ってみました。星景写真には使えそうです。なにより増感しなくて済むのが良いです。

         画像はこちら
  ←月明かりでの撮影です。

2003年 8月 2日 静岡県 佐久間町竜頭山

 ここ静岡で所属する「遠州天体写真愛好会」の観望会で近くにある竜頭山に行って来ました。皆さんの大型機材で火星や星雲を見せていただき感動しました。自分では持っていない大型機材の威力は恐るべしです。
観望の合間に何カットか撮影しました。街に近いので空は明るかったですが、天の川が天を横切っているのがはっきりと見えました。

         画像はこちら



2003年 7月26日 愛知県 渥美半島
 すごーく久しぶりに撮影出来ました。まちに待った梅雨明けでした。本当は乗鞍に行くはずだったのですが、山沿いは天気が悪く諦めて、晴れていた渥美半島に星景写真を撮りに行きました。夏の海にしては透明度の良い空で、天の川もはっきりと見えました。ホント久しぶりの撮影で大満足でした。
         画像はこちら


2003年 4月 9日 静岡県 大東町
 久しぶりに早く帰れたのと、先日の現像が上がりイマイチ納得がいかない部分があったのと、風が強いものの透明度の良い空だったので、再度同じ場所で撮影を試みる事にしました。
結果は・・・先日よりも狙った写真になりました。菜の花の色・低空の空の色・構図等、こちらの方が好みの感じになりました。

         画像はこちら

2003年 4月 6日 静岡県 大東町
 以前から撮りたかった菜の花と星空の写真を近所の菜の花畑で撮影してきました。前の週に家の近くのを散策して絶好の場所を探し当てました。月が細かったので、菜の花の色がきれいに出ませんでしたが、雰囲気の良い作品になりました。
         画像はこちら

2003年 3月29日 静岡県 水窪町
 予想通り、夕方から晴天になりました。途中曇られましたが天気に恵まれて一足早く夏の星空を満喫してきました。空全体が明るくなる火球も見られて満足な遠征になりました。
         遠征日記

2003年 3月 8日 静岡県 遠州灘(家の近く)
 
雨上がりの晴天の朝、家の近くの海岸に出掛けました。強風が吹き荒れていましたが、予想通りの晴れ!ポタ赤でガイド撮影をしました。
結果は。。。暗そうに見えて、空気が街明かりを反射してしまいますね。天の川は比較的に良く写っているものの、バックがかぶってしまいました。やっぱり暗い空でないとダメですね。

2003年3月 4日 静岡県 水窪町
 
日曜に引き続き同じ場所でのリベンジです。雲は少なかったのですが、透明度はちょっと劣りました。さそりを撮ろうとした時に雲にやられてしまいました。ただ、雰囲気の良い写真が撮れて、ちょっと満足です。また来月にさそり付近を再チャレンジしようと思います。
         遠征日記

2003年3月 2日 静岡県 水窪町
 
久しぶりにさそり座付近を撮りたくて、赤道儀を使っての山での撮影です。時々、素晴らしい透明度の空になりましたが、全体的に薄雲に覆われてすっきりとしない星空でした。
         遠征日記

2003年3月 2日 静岡県 遠州灘(家の近く)
 雨上がりの強風の朝方に晴れていたので、カメラと三脚片手に家の近くの海岸で撮影してきました。さそりの全景も見え、いて座付近の天の川も濃く見えました。

2003年2月 1日 静岡県 水窪町
 久しぶりに月のない星空の撮影のはずでした。しかし、次第に雲が広がって、しまいには白い物がちらついてきてしまいました。夕方には、増光中のニート彗星をなんとか見ることが出来ました。
遠州天体写真愛好会の方々ありがとうございました。撮影は出来ませんでしたが、おかげで楽しむことが出来ました。


2003年1月25日 富士山
 懲りずに月夜の富士山を撮影に行って来ました。本当に懲りません。でもなんとか天気に恵まれて撮影する事ができました。
         遠征日記

2003年1月12日 静岡県 富士宮(富士山)
 前日に引き続き、今度は月明かりでの富士山と星の景色の撮影です。前日の寝不足の為夕方に出発して、月明かりの下で撮影場所を探しました。良い場所がありました!写真も結構良く撮れていて大満足です。
夜半頃から曇ってきたので、明け方の昇るさそりを狙うため、家の近くの海岸に戻り撮影を続けました。明け方の金星が海に映り込んでいてきれいでした。

         遠征日記

2003年1月11日 愛知県 渥美半島・伊良湖岬
 先週に引き続き、渥美半島からの撮影に再チャレンジです。月明かりがあるので海辺の景色と共に撮るはずでした・・・。なかなか難しい。。。増感の指示をしたのですが、なんだか増感されていない感じの写り・・・。再度チャレンジしなければ。。。風も弱く穏やかな雰囲気で撮影出来ました。

2003年1月4日 愛知県 渥美半島
 
今年最初の星見です。岩場のある海岸からの撮影に初挑戦でした。結果は・・・。なかなか難しいですね〜。
風が強く、結構寒い夜でしたが、夜釣りをしている人もいました。

         遠征日記

2002年12月27日 静岡県 御前崎海岸

 仕事が終わってから撮影に出掛けました。家から40分程なので気軽に出掛けられます。2〜3枚撮影しましたが雲が出てきたので、そうそうに引き上げてしまいました。カノープスがはっきりと見えました。

2002年12月14日 静岡県 水窪町
 
久しぶりに赤道儀を持って、撮影に行って来ました。月明かりに照らされた雪山からオリオンが登ってきているところで、あわてて撮影開始。月が沈んでからは、全天カメラでふたご座流星群を撮影しました。流星も結構流れていて久しぶりの暗い夜空を満喫しました。
         遠征日記

2002年12月13日 静岡県 御前崎海岸
 引っ越しした家から比較的近くの御前崎に仕事が終わってから行って来ました。風が強く、雲が流れていてまともに撮影は出来ませんでしたが月明かりのきれいな景色を見てきました。


2002年11月 9日 山梨県清里
 同好会の合宿で、ペンションスケッチブックに宿泊しました。
合宿としては珍しく晴れ!でした。ペンションの前で記念に写真を撮りました。

         遠征日記

2002年10月 5日 岐阜県 乗鞍畳平
 
ホントに今年最後の乗鞍遠征となりました。空は前回より明るかったのですが、天頂付近は相変わらず素晴らしい星空でした。マイカーで行かれなくなるのが残念ですが、環境保護の観点からすれば致し方ないでしょう。
ありがとう!乗鞍!!

         遠征日記

2002年9月14日 岐阜県 乗鞍畳平
 今年7度目の乗鞍遠征です。2泊しましたが、あいにくの天気で結局星空は拝めませんでした。ただし、新たな知り合いが出来ただけでも大収穫でした。今年最後の乗鞍遠征かも知れません。

2002年9月8日 岐阜県 乗鞍畳平
 
珍しく、日曜日からの遠征でした。雲海に囲まれた乗鞍で満天の星空を満喫してきました。
         遠征日記

2002年8月16日 栃木県 日光戦場ヶ原
 気まぐれで、日光に行って来ました。天気予報では曇りでしたが、行ってみると・・・ちょっとだけ星を見ることが出来ました。でも、抜けの悪い星空だったなー。

2002年8月10日 岐阜県 乗鞍畳平
 今年5度目の乗鞍遠征です。乗鞍の気まぐれな天気に振り回された感じでしたが、星空を楽しんできました。
             遠征日記

2002年8月2日 岐阜県 乗鞍畳平
 
金曜と土曜に遠征してきました。金曜日の夜は月が昇ってくる頃から快晴に!月明かりの中に天の川がはっきり見えました。
土曜は、薄明終了頃は、星空が広がっていたものの、次第に曇ってきてしまいました。

         遠征日記

2002年7月20日 栃木県 日光戦場ヶ原

 夜に急に思い立って、近場?の日光に行って来ました。周辺には霧が立ちこめていましたが、幸いにも観測場所は晴れ間が広がっていました。
             遠征日記

2002年7月12日 岐阜県 乗鞍畳平
 
今月も乗鞍へ行きました。金曜日に有休を取って行きました。
夜半前から星数が増えてきましたが、抜けの悪い星空でした。

         遠征日記

2002年7月7日 富士山須走口5合目
 
夕方に家から富士山が見えていたので、すぐに準備をして出掛けました。街明かりで空は明るいのと、強風で雲が空の半分くらいに渡って広がり、あまり星は見えませんでした。

2002年6月15日 岐阜県 乗鞍畳平
 
先週に引き続き、乗鞍遠征です。土曜日は、明け方に少しだけ星空を見ることが出来ました。日曜日は、人気のない静かな駐車場で雨に降られました。
         遠征日記

2002年6月7日  岐阜県 乗鞍畳平
 
今年初めての乗鞍遠征です。梅雨入り前の貴重な晴れのでしたが、結果は高層雲に阻まれ、すっきりとした星空は見られませんでした。
         遠征日記

2002年6月1日  山梨県 野辺山周辺
 天気が良さそうだったのと、まだ少し雪の残る八ヶ岳を撮りたいと思ったので、気まぐれで野辺山周辺に行って来ました。晴れませんでした。
             遠征日記

2002年5月18日  富士山須走口5合目
 天気が悪そうだったのですが、雲海の上に出られると信じて富士山5合目に行って来ました。雲間に夏の天の川を見ることが出来ました。
             遠征日記

2002年5月11日  山梨県清里
 
所属同好会の合宿で、清里のペンションスケッチブックに行って来ました。
あいにく晴れず、星は見られませんでしたが、仲間と楽しいひとときを過ごしました。
帰りに、いろいろと星景の撮影スポットを探しながら戻って来ました。数カ所良いポイントを見付けてきたので、撮影の時が楽しみです。

2002年5月5日  日光戦場ヶ原
 
雲が多くちょっと天気が怪しかったのですが、近場?の日光に行きました。
学生時代の同期を拾い、先輩と途中待ち合わせして現地に21時頃に到着しあと2人と合流しました。戦場ヶ原にしては、かなり眠い感じの空でしたが、池谷・張彗星が肉眼で確認出来ました。双眼鏡では、コマの広がりは分かるものの尾は良く分かりませんでした。薄雲がひっきりなしに通過したため撮影はしませんででしたが、久しぶりの仲間との星見に満足でした。

2002年4月24日 自宅近辺
 会社帰りに西の空を見ると、金星・火星・土星・木星、ちょっと離れて月という様に一直線に惑星達が並んで輝いていました。
残念ながら水星は見られませんでしたが、あれだけ勢揃いするとなんだかいいですね。写真に撮れなかったのが残念だけど、なんかほっとしました。




2002年4月19日 栃木県 日光戦場ヶ原
 
仕事が終わってから、日光戦場ヶ原に行ってきました。
彗星を撮影するのが目的でしたが、結果は×でした。
雲が厚くて星は全然見られませんでした。残念。


2002年4月13日 長野県 上村 しらびそ高原
 
今月も遠征してきました。夕方にみぞれまじりの小雨が降ったものの、薄明終了とともに晴れてきました。夜半前後はまずまずの空でしたが、池谷・張彗星が昇ってきた頃からねむい空になってしまいました。
久しぶりのさそり座の全景、いて座付近の天の川が見られて満足な遠征でした。
 詳細は、後日レポートします。

           遠征日記


2002年4月5日 山梨県本栖湖
 
金曜日の夜に仕事が終わり家に22時頃着くと、なんだかうずうずとしてきたので、気まぐれで本栖湖へ行って来ました。
薄曇りであんまりすっきりした空では無かったけど、リフレッシュ出来ました。写真
は?あまり期待しないで下さい。


2002年3月9日  長野県 上村
  
長野県上村に遠征してきました。詳しくは、遠征日記で。
           遠征日記




戻る           トップページに戻る