2002年 5月18日 静岡県 富士山須走口5合目

 5月18日から14日にかけて、富士山須走口5合目まで撮影に行って来ました。
本当は、15日に乗鞍スカイラインが開通したので乗鞍に行くつもりでしたが、天気が怪しいので今日は遠征を取りやめて家でゆっくりしていました。(天気予報でも天気が悪そうだったし。。。)
ところが、夕方になると雲の切れ間から夕日が見えているではありませんか!胸騒ぎがしたので、すぐに準備をして、18時半頃に富士山5合目に向けて出発する事にしました。

 車で5合目の道を走っていると、月が見みえています。突然雲の上に出たらしく、空には星がちらほら見え始めました。気分を良くして現地へと車を走らせます。目的地の須走の駐車場に到着してみると、誰もいませんでした。途中何人かが観測していた見たいですがガラガラでした。こんな怪しい天気の日には、誰も来ないか。。。天気はと言うと写真日和ではありませんでした。雲海の上には出ていて星は見えているものの、東京方面の街明かりは明るいし上空には薄曇があり、たまに沸き上がった雲で視界が見えなくなる始末。時折、夏の天の川が見え隠れしていました。フィルムの試写を兼ねて、ポタ赤で何カットか撮影するに留まりました。

 それでも雲が切れると、天の川がはっきりと見えました。射手座とさそり座の天の川を撮影出来るのって、ホント限られた時期しかありませんからね。夏の天の川が見られただけでも満足出来ました。



 なんだかんだ言ってもさすがは 2000m近くの標高がある当地。

天頂付近になると、天の川がはっきりと写りますね。





 結局、撮影自体はたいした成果は得られませんでしたが、天の川が大好きなので夏の天の川が見られてだけで満足でした。

 
 



戻る      トップページに戻る