2002年 9月 8日 岐阜県 乗鞍

 9月 8日から 9日にかけて、乗鞍に行って来ました。土曜日からの予定でしたが、天気が悪かったので予定を変更して日曜日からの遠征です。

 個人的には結構晴れる確信がありましたが、一般的にはちょっと?? な天気だったせいか、駐車場にはあまり多くの天文屋さんはいませんでした。それでも、私のホープページでおなじみの方々は、日曜にもかかわらずほとんどの方が集合しました。(事前に連絡取ってましたが、それにしてもすごい。。。)
下界は雲に覆われていましたが、乗鞍だけには晴れ間が見えていました。






 駐車場からの眺め

 
夕方からとても良い天気。
きれいに穂高連峰が見えました。

 

 風もなく乗鞍らしい穏やかな夜でした。透明度は乗鞍本来のものではありませんでしたが、周りを雲海に囲まれていて空は比較的暗い感じがしました。

今年の乗鞍は週末になると天気が悪く、今年は乗鞍で思う存分撮影できていませんでしが、今回は落ち着いて撮影する事ができました。駐車場には車も少なく、駐車場のど真ん中にポタ赤を置いて念願の全天写真を撮影する事ができました。

魚眼レンズによる
全天写真です。

やっと撮影出来ました!


左下の明かりは、稲光によるものです。
結構頻繁に光っていました。
カシオペア座付近を撮影しました。無数の星星で埋め尽くされています。


 夜半過ぎ頃からは雲が通過したりして、あまり写真は撮れませんでした。もう一つの撮影の目的であったオリオン座の写真は撮れませんでした。雲海に昇るオリオン撮りたかったな。。。

撮影の結果を見てもさすが乗鞍の空でした。やはり、バックの感じが違います。しかし、雲海が出ても空は結構明るいですね。乗鞍の標高に助けられた感じでした。


 車で行かれる乗鞍の空を、久しぶりに堪能出来た遠征になりました。

 帰りに、温泉に入って、ソフトクリームを食べてのんびりと帰路に着きました。



戻る      トップページに戻る